りょうたパパさんと雨の秩父デート③ 「HANA」&「楽校」の贅沢

土砂降りの白石ヒルクライム、極寒の堂平山…。



記憶にガッチリと刻まれた過酷&楽しい(⁉︎)ライド前半の山場を越え、いよいよ「ご褒美」です。












定峰峠から県道11号線を秩父方面にダウンヒル。

路面は完全に乾いていて、暖かい空気でウェアを乾かしながらの快走となりました。





登っても楽しい(笑)快適なダウンヒルルートを存分に楽しんで…
















b0295234_09053218.jpg
【「ジェラテリアHANA」、到着!】














「まのじ庵」時代から数えると、6回めくらいかな?



前回来たのは昨年秋。T.Aさんと来た2年前は改装中で、さんざん「美味しいですよ〜」と期待させたT.Aさんには申し訳ないことをしました(汗)。








ここのピザと、そして何と言っても手作りのジェラートが絶品!







近年はメディアにもいろいろ紹介されて、紅葉シーズンなどは非常に混み合うのですが、どんなに人気店になっても真面目に実直に、決して手を抜かずに料理を出し続けている素敵なお店だと思います。







今日は平日ですが、お客さんが次々と。天気も悪く、紅葉シーズンもまだなのに、すごい人気です。














「T.Aさんと行きそびれたお店ですね! T.Aさん、お先にすみません(笑)」(りょうたパパさん)














b0295234_09111087.jpg















b0295234_09112275.jpg














b0295234_09113209.jpg














b0295234_09114280.jpg















テラス席も綺麗なんですが、さすがに今日は体が冷えているので、店内で。




注文し、待つこと15分ほどで出てきましたよ。















b0295234_09123277.jpg
【メインのミックスピザ】
















「うわっ、美味しい! 生地がふわふわもちもちの焼きたてパンみたいで、見た目以上にボリュームもたっぷりですね。ダブルサイズにしなくてよかったかも(笑)」(りょうたパパさん)














b0295234_09145198.jpg















b0295234_09150995.jpg
















どうやらりょうたパパさんもお気に召したご様子で、二人であっという間にペロリ。



そして、満足感に浸りながらおしゃべりしていると…

















b0295234_09152713.jpg
【きました!】

















お待ちかねのジェラートです。















ねっとりとした粘り気を感じる独特な食べ応えは、ここでしか味わえない食感。

どんなに寒くても、必ず注文してしまいます。








種類も豊富で、季節限定的なものもあり、毎回どれを選ぶか迷うんですよね〜。









作り置きせず、毎日、ご主人がゼロから仕込んで作っているというジェラート。

蕎麦やブルーベリーなど、素材も自然なものを取り入れていて、とっても優しい味なんです。














b0295234_09192514.jpg
【ブルーベリーヨーグルト】














b0295234_09194539.jpg
【りょうたパパさんも絶賛の定番、黒ごま】















正直、体の冷え的には熱いラーメンが食べたいくらいの感じなんですが(苦笑)、あまりの美味しさに、こちらもペロっと一瞬で無くなってしまいました。。。














b0295234_09211773.jpg














b0295234_09212720.jpg














ジェラートを食べている間にも、続々とお客さんがやってきます。


こんなに山奥の不便なところなのに、「本物」ってやっぱり強いですよね。












ご主人、スタッフのみなさん、これからも末長く頑張って。

ここが無くなったら、秩父に走りに来る大きな理由のひとつが無くなっちゃいますから…。
















b0295234_09235109.jpg















b0295234_09240224.jpg














b0295234_09241585.jpg














満足し、ますます混み始めた「HANA」を出ます。

美しい紅葉の時期にも、また来たいなぁ…。










HANAを出たら、店前の県道11号線を秩父市街地方面にさらにダウンヒル。

途中、「栃谷」T字路を右折して、県道82号線に入ります。






確かあの時は初めてのブロ友ライドで緊張しまくり、テンション上がりすぎてオーバーペースでこの道をガシガシ飛ばしちゃったんだっけ。


この県道82号線、見た目の景色は「平地」なんですが、意外に登り基調のアップダウンで、地味に脚にくるんですよねぇ(苦笑)。

















b0295234_09365982.jpg
【「何気にキッツいですね〜(笑)」】
















なにかここは自分の原点的なルートで、来るたびにキュンとしちゃいます。。。











さて、プランではこの先の観光トイレ前を右折して「釜伏峠」の激坂をご案内する予定だったのですが、りょうたパパさんに(自分にも)余裕があればという条件で、とある「オプション」を用意していました。





そのオプションとは、そのままいったん釜伏峠アタックをスルーして北上し、「あのお方」に会いに行くというプラン!











「脚はまだ大丈夫です。いきましょう!」











りょうたパパさんに確認すると、「オプション発動」のご希望。


では厳しそうだったら途中で引き返しましょうということで、県道82号線を皆野方面に北上します。















皆野寄居有料道路の陸橋をくぐり、親鼻の街から県道37号線に入って荒川を渡り、「国神」交差点へ。

右折して県道44号線に入り、ぶつかるT字を左折して、県道284号線。「満願の湯」方面へ。


ここから道は斜度を増して、ヒルクライム開始です。














b0295234_09475583.jpg
【所々に公共トイレがあるのは嬉しいですね】















「ここもなかなか雰囲気があっていい道ですね〜」














左側には沢が流れ、道幅も途中からグンと狭くなり、なかなかの雰囲気。僕的にもお気に入りの道です。



登る距離的にも手頃で、3㎞弱くらいでしょうか? 斜度も緩やかで、森の景色を楽しみながらヒルクライム出来ます。















b0295234_09505687.jpg














そしてたどり着いた場所は…










もうお分りですね(笑)。



















b0295234_09511647.jpg
【「例の場所」をいったん通り過ぎて、上へと回り込んで…】
















b0295234_09515409.jpg
【キターーーーーーーーーーー!】






















b0295234_09523225.jpg
【ドーーーン】























今年2回目(幸せ♡)、不動明王様!















b0295234_09532782.jpg
【「確かにこれは…、悩みが吹き飛びますねぇ!(笑)」(りょうたパパさん)】














b0295234_09540625.jpg














二人でしっかり手を合わせてライドの安全を祈願し、こちらへ…

















b0295234_09550569.jpg
【秩父華厳の滝!】














全国第10位(⁉︎)、「秩父華厳の滝」ですよ。





このブログにもたびたび不動明王様とセットで登場しておりますが、いつもは下にバイクを停めて岩場を歩いて滝壺で撮影するのですが、今日は足元がヤバいので、上から。










「ここもブログで見た滝ですね。感動です!」


















曇天の秩父華厳の滝もなかなか風情があって、二人でしばし言葉もなくその光景を眺めていました…。


















b0295234_09590237.jpg














秩父華厳の滝から県道284号線をさらに登っていきます。



周囲はさらに山深くなり、林道の雰囲気。














b0295234_10005357.jpg
【県道284号線の「秩父華厳の滝」から先は、極上の雰囲気!】
















「これぞ秩父」という雰囲気。まさかこの先に、あんなにカワイイお店があるとは思えないですよね。

















b0295234_10024096.jpg














b0295234_10030792.jpg














b0295234_10031869.jpg













重厚な林道を抜けると、パっと景色が開けて小さな集落が。














「こんなところに住んでいる方もいるんですよね」














b0295234_10041594.jpg














b0295234_10043503.jpg
【天空の集落を抜けると、目的地はもうすぐそこ!】


















いや〜、なんという贅沢。


「ジェラテリアHANA」に加えて、1日のライドでここにも来られるとは!





もうどこかはお分りですよね〜。













b0295234_12090364.jpg
【着いた!】


















「天空の楽校」、やってました〜(ホッ)。












b0295234_12172463.jpg
【絶景】














こんな山の上に、こんな素敵なお店があるなんて…と、来るたびにいつも思います。



「天空の楽校」は、その名のとおり廃校を利用した食事処。

そこかしこに昔懐かしい雰囲気を残していて、雰囲気もいいんですよね。
















b0295234_12192233.jpg
【りょうたパパさんは世代的にど真ん中のようです(笑)】

















b0295234_12200412.jpg
【展示してある「明星(でしたっけ?)」に食いつくりょうたパパさん】

















「こんな天気の日にわざわざありがとうございます〜」










元気なママさんの顔も見られたし、来てよかった!














b0295234_12221582.jpg
【まず水が絶品】


















そしてわたくしめは…

















b0295234_12234841.jpg
【いつもちまきばかりだったので、今日は「天空のバーガー」(ベーコンチーズをチョイス)に挑戦。肉厚ベーコンが絶品! バンズもモチモチで最高でした…】
















b0295234_12460183.jpg
【初・楽校となったりょうたパパさんは、定番の「天空のちまき」(角煮)をチョイス。「うん、これは美味しい!」と頷きながら、一瞬で綺麗に平らげてました(笑)】

















そしてもちろん……

















b0295234_12474620.jpg
【これもいくよね〜(爆)】

















フルーツアイスケーキ!





半生…ならぬ、半冷凍のひんやりシャリシャリ感がたまりませ〜ん。


ブルーベリー&マンゴーソースも絶品で…

















「がんばって登ってきてよかったですね〜」(二人)
















時刻は15時。


序盤の雨宿りが効いてかなり押してしまいましたが、やっぱり来てよかった…。













「この後、まだ登られるんですか⁉︎ 気をつけて〜。また来てくださいね!」












もっとゆっくりしていたかったんですが、時間のこともあるので、明るいママさんの笑顔に見送られて出発。


また紅葉の時期にHANAとダブルで来られたら、最高でしょうね…。












楽校を出たら右に行き、登ってきた道を下ります。
















b0295234_12521572.jpg















天空の集落近くの大きな木が、早くも紅葉し始めていました。もう秋なんですね〜。






天気も大丈夫そうで、雲間からかすかに青空も覗くようになっていました。
















いよいよライドも終盤。



最後にして、本ライド最大の難関である、「あの坂」を目指しましょう。

「HANA」&「楽校」のダブルパワーでクリアするぞっ!



〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-09-18 12:56 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2016-09-19 10:51
pcblueさん、こんにちは!
いつも美味しそうな写真を撮りますよね〜♪
ピザとジェラート、ベーコンバーガーめっちゃくちゃ美味そう。
今日のランチは・・・ピザに決定です(笑)
Commented by エメグリパーカー at 2016-09-19 14:11 x
pcblueさん、こんにちは!
3連休ライドを目指していましたが、雨に屈したエメグリです。

秩父華厳の滝、実は私行った事あります!
その時はまだローディになっていなかったので車でしたが。
その滝はマイナスイオンが溢れていた印象があります。
今の季節、風情があっていいですよね。

私の記憶によると、秩父華厳の滝の道を挟んで反対側に切り立った岩壁の途中にお地蔵さん(?)が彫られた穴があったと覚えていますが・・・違ってたらすみません!
Commented by りょうたパパ at 2016-09-19 20:26 x
pcblueさん、こんばんは!
ジェラテリアHANA、秩父華厳の滝、不動明王様、天空の楽校とブログ行きたかったランキングベスト4を一気に制覇!贅沢過ぎました(笑)
ピザもジェラートもちまきもフルーツアイスケーキも美味しかった〜。何げに楽校の明星に1番食いついてたかも⁉︎
pcblueさんと世代の違いを感じました(笑)
お店の方も皆さん良い方達でしたね〜。また来たいと強く思いました!

Commented by pcblue at 2016-09-19 21:02
♪terryさん♪
こんばんは!
いえいえ、本当に美味しいんですから〜(笑)。
ちょうどこの日は22㎜を持ってきていたので、テーブルフォトも楽しんじゃいました♪
HANAのピザ、以前より大きくなって、とっても美味しいんですよ〜。
Commented by pcblue at 2016-09-19 21:04
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
雨を前に屈してしまいましたかっ。でも無理をしないのも大切なことですよ。長く続けたですからね。
秩父華厳の滝、行かれたことがあるんですね! そうそう、マイナスイオン満載ですよ。岩盤のお地蔵さん、確かにあったと思います。今度はぜひ、ロードバイクで挑戦してみてくだい!
Commented by pcblue at 2016-09-19 21:07
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
ほんと、盛りだくさんな1日でしたね〜。僕もHANAと楽校のセットは初だったので、とっても贅沢な気分に浸れました。そしてバッチリお腹も膨れました(笑)。
そうそう、「トゥリー」もそうですが、やっぱり温かく迎えてもらえるのって、嬉しいですよね♪ 「プライスレス」です。
<< りょうたパパさんと雨の秩父デー... りょうたパパさんと雨の秩父デー... >>