人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…

いよいよライドもクライマックス…








滝入不動尊にたっぷりと癒された後は、いよいよこの日最後の大きな登り、「団子石峠」アタックです。









前回、団子石峠にアタックしたのは八郷側からで、去年の暮れ。




あの時は峠に着いた後そのまま引き返しましたが、今回はその反対側から登るわけです。









初めて走る「裏団子(⁉︎)」は、なかなか雰囲気のある、そしてなかなかの斜度!

















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_19570525.jpg
















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_19571877.jpg
【この林道でも何度か車とスライドしました。リアライトの「フレアR」も大活躍】















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_19580727.jpg















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_19585507.jpg
【もちろん、おNEWの「ION 100R」もバッチリ。ケーブルが邪魔でエンドテープの上から装着しているのはご愛嬌(苦笑)ですが、テープの剥がれ防止にもなり一石二鳥⁉︎】














筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20114951.jpg
【路面は荒れ気味でしたが、先の縦走路ほどではなかったですね】

















距離にして3㎞くらいでしょうか。


深い森を縫うように登る、楽しい楽しいヒルクライム。







筑波、本当に奥が深い。













そして、唐突にゴールが…















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20121915.jpg
【団子石峠、獲ったり〜!(裏から) 右奥に続く細道を駆け上がっていくと団子石があるんですよね。車両通行止めなので、今回もパス】

















峠自体はな〜んにもないのですが、一応の満足感を噛み締めた後…

















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20213265.jpg
【八郷側に下りましょう】














筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20215425.jpg

















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20220486.jpg
















こちらもまた素晴らしい雰囲気の「表団子」を下り、民家のあるあたりで左に折れて…














筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20224972.jpg















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20241810.jpg
【もちろん寄りますとも、「鳴滝」!】
















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20250889.jpg
【最後の力を振り絞ってプチ激坂を駆け上がれば…】















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20260191.jpg
【鳴滝!】















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20264590.jpg
【秘技・マイナスイオン全身浴び♡】















厳かな滝を前に、そのミストを全身に浴びていると、何か体の芯から綺麗になっていくようです…。













筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20304990.jpg














さて、もうバレバレですが、鳴滝の後は、いよいよ今回の(も⁉︎)最大目的地へ。










「瓦谷」の街から県道42号線に入り、「柿岡」を経てフルーツラインに入れば…

















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20354640.jpg
【ザン。密会現場着♡】





















ああ、またきてしまったよ…。
















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20361627.jpg
【到着時刻は14時30分。うん、ちょうどええ♡】















「あら〜、またいらしてくださったのね!」












ドアを開けると、そこには一週間ぶりのママさんの元気な笑顔と、癒しの空間が…















ママさん、会いたかったよ〜♡
















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20375932.jpg
【ん…⁉︎】














「こないだ見えられた時にね、帰りに走り出していくのが窓から見えたんですけど、自転車、爽やかな色でカッコいいわ〜って。ちょっと撮らせてね♡」























「僕」じゃなくて、「自転車」の方なのね…💔



















一生懸命スマホでpcblue号を激写するママさん。



僕そっちのけで…(涙)。



















コラぁ、pcblue号め〜!!!!(怒)




















コホン…失礼しました…。








撮った写真を見せてもらいながら、しばしイチャイチャ(笑)。























さてさて、店内に戻ってテーブルでパラパラっとメニューをめくる僕。




先週はポークソテーとカレーを迷った末にカレーにしたわけですが、今回は…









やっぱりポークソテー⁉︎



それとももうひとつのメインメニュー、カレーうどん⁉︎
























筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20430455.jpg
【ドン】















ありましたよ、「盲点」が。



ポークソテー、やさとぼんちカレー、カレーうどん…の三大メニューの陰に隠れてメニューの片隅にひっそりと「ピザ」が!












分かります?


このピザの生地、大きなカレーのナンなんです!(ダジャレです)


















焼きたてのナンならではのふわふわもっちもちな食感、そして、小麦粉の優しい甘さ…









上に乗るシンプルな具の主役は、やはり地元の野菜たち。


玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、そしてベーコン&チーズ&トマトソースがたっぷり。











ふんわり甘くて、でもどこか甘酸っぱくて…









うわぁ、これこそ「恋の味」やぁ〜⁉︎


















いやぁ、とにかく美味しい!(笑)



こんなピザ、食べたことないよママさん〜。

















…と、油断してたら、「これ少しだけど飲んでみて〜」と、サービスで梨ジュースが出てきました。


地元のとれたての梨と、バナナと、なんと酒粕を合わせたという生ジュース。


ちゃんと500円で限定メニューにあるんですが、これ、サービスっていう量じゃないでしょママさん⁉︎ や、やっぱり僕のこと…














「あの自転車、本当に綺麗だわよね〜♡」












で、ですよね💔














筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20505148.jpg
【ほろ苦…】



















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20375424.jpg

















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20374108.jpg

















筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20535565.jpg
【癒されまくり】


















癒されついでに…














筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_20562984.jpg
【シフォンケーキ、追加♡ なんとこちらも酒粕のシフォン。ふわふわで、ほのかに甘くて、本当に美味しかったですよ】



















「トゥリー」は開店から10年以上経っていて、最初は特に軌道に乗るまで大変なこともたくさんあったんだとか。


きっとママさんは、美味しいものを作って人に喜んでもらうのが大好きなんですよね。


別に僕だけに特別なわけじゃなく、来るお客さんにはすべて平等に、誠心誠意接しているママさんを見ていると、損得勘定以上のものを感じてしまうのです。






そんなふうに長い間信念を曲げずに仕事を続けていくことって、なかなか出来ることではないですよね。












初めてトゥリーのドアを開けた時。


自転車ジャージで汗まみれ、遠慮がちに入ってきた僕を、笑顔で歓待してくれたママさん。


あの時のささやかな感動は、たぶんず〜っと忘れないだろうなぁ…。

















「紅葉の時期の前には、またお仲間の方たちも一緒に来てもらわなくちゃね。あ、確か今日は車は近くなんでしょう? ならこれ持ってって」
















お会計の後、ビニ-ル袋に何かを詰めて渡してくれたママさん。







ズシリと重いそれはきっと…



















「走っていくところ、撮らせてね〜」















激写するのは慣れてますが、まさか激写されながら見送られるとは(爆)。














本当にありがとう、ママさん。

また空いてる時間を狙って来るから、デートしようね♡



















トゥリーを出たら、車のある駐車場はもうすぐ。



手首に食い込むビニール袋の重さが妙に愛しい、ライドの終わりでした…。












生まれ故郷の新潟、今住んでいる千葉、そして…













筑波エリア、そしてトゥリーのある八郷。


いつのまにか、もう第三の故郷みたいになっちゃったなぁ。











筑波DEデート♡ 団子石峠、鳴滝、そして最後はもちろん…_b0295234_21035802.jpg


























ビニール袋の中身?






もちろん、二人だけのヒ・ミ・ツ…ですよ♡(なんとなく透けてますが/笑)









〈完〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-09-09 22:46 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by rinya at 2016-09-10 04:07 x

pcblueさん、おはようございます!
やっと完結編読めて満足満足♡ ママさんとのふか〜〜い絆を感じましたよっ。妻有もそうですが、そんな場所があるのはシアワセですねえ(なあなか行けませんが…;^_^A)、確かに筑波は奥が深い…。もっと探検してみなきゃ! (トゥリーもお邪魔してみたいです☆)袋の中、はて、なんやろな…(≧∇≦)
Commented by Tomy at 2016-09-10 20:15 x
こんばんは〜
団子石峠に鳴滝・・・?
筑波山方面は不動峠、風返峠、きのこ山と一本杉峠くらいしか知らないんですよね・・・ というか山道苦手だし。
写真で見るとなかなかいいなあと思うものの、走れば癒しの林道ではなく、私にはいびりの林道にしか感じ無いような気もするんですけど、いいところでしたかね?トゥリーさんにも行ってみたいし、チャレンジしてみるかなあ・・・?
Commented by pcblue at 2016-09-10 20:46
♪rinyaさん♪
こんばんは!
スミマセン、引っ張りすぎました(笑)。でもささやかですが、こうして「目的」となる場所があるのは幸せですよね。rinyaさんにも妻有という大切な場所が出来て、ますます普段の自転車も楽しくなるのではないでしょうか。

袋の中は……
ナ、イ、ショ♡(でも写真で分かっちゃいますよね/汗)
Commented by pcblue at 2016-09-10 20:51
♪Tomyさん♪
こんばんは!
青木葉、団子石、鳴滝……全部Tomyさんなら余裕で楽しめますよ、マジで。雰囲気も最高ですし、ぜひぜひ。そして締めはトゥリーで爆食いっすよ。Tomyさんならポークソテー二人前はいけるんじゃないかなぁ⁉︎

「いびりの林道」笑笑。
Commented by りょうたパパ at 2016-09-11 06:15 x
pcblueさん、おはようございます!
またまた新しい筑波を開拓されてますね〜!雰囲気も良くてpcblueさんが心から楽しんでる様子が伝わってきましたよ(^_^)
自分は方向音痴なので、また皆んなで連れてってください(笑)トゥリーも久しぶりに行きたいな〜。ママさん、ポークソテー大盛りで!(^_^)
Commented by pcblue at 2016-09-11 09:59
♪りょうたパパさん♪
おはようございます。
なつやすみ、堪能致しました。トゥリーも最高!
青木葉峠に始まる今回のルート、たぶんパパさんも楽しんでもらえると思うなぁ。ぜひ機会があればご一緒いたしましょう〜。
<< 史上最短ライド 筑波DEデート♡ 愛宕山〜滝入... >>