筑波DEデート♡ 青木葉峠編

…というわけで、長〜い前置きはこれくらいにして、ようやくライド編へ!(汗)







昨日、火曜日は代休取得。

車にpcblue号を押し込んで、常磐道を飛ばして、またしても筑波方面へ。






代休といっても朝から晩まで…というわけにはいかないのが子持ち中年男の悲しいサガ。

本当は早起きしてのんびり自走で…といきたいところなのですが、なかなかそうもいきません。



秩父方面もけっこうお金も時間がかかるし、近年は8時過ぎに家を出ると高速もけっこうな渋滞になってしまうので、やはり常磐道利用の筑波方面になってしまうんですよね。




さて、先週の筑波では思わぬ不動の通行止めもあり、そしてまだ復旧していない様子なので、今回は…














b0295234_14405222.jpg
【あっ、あの時パンク修理した場所だ…】
















不動&裏不動が走れないとなると、懸念となるのが「トゥリーの帰りをどうするか」。(そこかい!)


朝日峠もいまだに通行止めだし、恐怖の朝日トンネルは走りたくないし、十三塚は…(ママさんの頼みでも、もうカンベン⁉︎)。










なので、今回は思い切って車で朝日トンネルを通過♡







土浦北インターを筑波山方面に出て、ほどなくして右折してフルーツライン。

朝日トンネルを爆走して、「辻」交差点の先にある駐車場を利用させてもらいました。




この駐車場の片隅で、あの熱中症ライドの時にパンク修理したんだよなぁ…。
















b0295234_14463456.jpg
【さあR3のデビュー戦です。パンクしないでねっ】














出発時、なんと頭上に黒い雲があって、パラっと…。


そして、スタートの9時30分時点ですでに30℃を越えていて、まるで梅雨時のような蒸し暑さです。





幸い、この後、雨に降られることはなかったのですが、気温は34℃くらいまで上がるようで、湿度も強烈。けっこうハードなライドになりそうです。












しかしまあ、せっかくあんなにツラい仕事の山を乗り越えたのに、なんでまたわざわざ本物の山でこんなにツラい想いをしてるんだろう…。








自転車乗りって、本当に◯◯ですよねぇ⁉︎(好きな言葉を入れてください)

















b0295234_14514198.jpg
【さあ行くぜ、ツラい想いをしに♡】














b0295234_14514802.jpg













駐車場から朝日トンネル方向に出てすぐ「辻」交差点。






まっすぐ行けばトンネル。

右に曲がれば裏不動。

斜め右に行けば朝日峠。





そして今日は、初めて「左」に曲がりますよ。












左に曲がって長閑な集落の中を少し走って、ここを右折。













b0295234_14541952.jpg














すると…













b0295234_14544347.jpg
【山!】














Y字の分岐を右に行くと…













b0295234_14553727.jpg
【コンクリうちっぱ&刻み、いきなりキターーーーーーーーー!(狂喜乱舞)】

















少々ウォーミングアップ的なものが足りないかとも思いましたが、いきなりの「メインディッシュ」登場に歓喜(笑)。いやこれ、なかなかの斜度でございますよ。















b0295234_14565947.jpg















「林道弓弦線」(何て読むんでしょ?)



青木葉(あきば)峠に続く林道です。








以前、コメを頂いてから、ずっと気になっていた峠&林道。

今日最大の目的(デート以外で)は、この青木葉峠なのであります。







青木葉と書いて「あきば」だなんて、なんたってその名前がいいでしょう⁉︎



カッコいいというか趣があるというか、なかかなかない素敵なネーミングだと思うんですよね。













そして想像どおり、斜度もおステキ♡













b0295234_15025999.jpg















b0295234_15030997.jpg















おそらく余裕の10パー越えと思われるつづら折れが序盤から連続し、とってもいい感じです(苦笑)。


林道の雰囲気もなかなかワイルドで、はっきり言って、とっても気に入ってしまいました♡














さて、新調したタイヤ、「ボントレガーR3」25Cの第一印象ですが…









駐車場から走り出してすぐに感じたのは、やはり「R4 320」に比べての「硬さ」と、「漕ぎ出しの軽さ」です。







乗り心地に関しては、やはり「R4 320」に軍配。



例えるなら…



難しいんですが、どこか「布」っぽい「R4 320」に比べて、「R3」は「ゴムっぽい」⁉︎







「フワッスタッ」と振動を吸い込んでしまうような感触の「R4 320」に比べて、「R3」はより普通っぽいといいますか、段差での振動を「ドシン」とダイレクトに伝えてくる感じですね。

まあでもこれは「R4 320」が「良すぎる」と思われるので、おそらく他のタイヤと乗り比べたら、「R3」もかなりいい線いってる…と思われる乗り心地ではあります。よりゴムっぽい感触というか、材質が同じなのか似ているのか、ジテツウで使用している「AW2」に似た感触ですね。









そして、坂道での「漕ぎ出し」は、狙いどおり「R3」に軍配!








「R4 320」よりカラっと軽い漕ぎ出し感があって、25Cのネガも僕レベルのヒルクライムではまったく問題無しです。ただやはり、単純なグリップ力は「R4 320」の方が上のようで、ダンシングでズルっといく率は「R3」の方が高くなりました。なるべくシッティングで後輪に荷重をかけるような登り方がいいようです。ただまだ新品そのものでタイヤのバリも取れていない状態なので、表面が一皮剥けたらまた違った感じになるのかもしれません。






軽量なタイヤということで、もう少し「頼りなさ」もありのかなぁと思ったんですが、逆。そこは25Cであることも関係しているのか、思った以上にしっかりガッシリしていて、乗っていて安心感がある感じですかね。さすがに「R4 ROAD」23Cに比べるとタイヤそのものの重さを感じてしまいますが、それがいい感じで安心感につながっている感覚です。


やはり「安全第一」、ですからね。
















b0295234_15031953.jpg
【「ION 100R」も点滅で付けっ放し。暗い林道で何度か車と遭遇しましたが、とても安心感がありました】















b0295234_15180531.jpg
【「R3」はアメサイドではなく通常のブラックサイドになるので、見た目の精悍さが増すのもポイント高し】
















b0295234_15181661.jpg













それにしてもこの「林道弓弦線」は、なかなの雰囲気。


不動とも縦走路とも違う、どこか秩父的な重厚感があって、かなり気に入りました。






そして、何と言っても斜度がステキ!














b0295234_15205348.jpg
【ぬおおおおおおおおおおおおっ(笑顔)】




























b0295234_19332796.jpg

















いいですねぇ、弓弦線。



激坂一歩手前…みたいな坂がつづら折れで続く感じで、とっても美味しいっす!(笑)
















b0295234_19344554.jpg
【時折、開けた景色が出てくるようになると…】
















b0295234_19355701.jpg
【唐突にゴール】














青木葉峠、獲ったり〜!!!














b0295234_19364056.jpg














登った距離的には3㎞くらいでしょうか。


距離といい斜度といい、「ちょっと物足りないな〜」というくらいの、ちょうどいい感じです。


ここはまさに「穴場」ですねぇ〜。














b0295234_19382067.jpg
















青木葉峠を過ぎたら、気持ちのいい林道を反対側へと下りますよ。














b0295234_19390768.jpg















b0295234_19391828.jpg
【紅葉の時期は綺麗なんだろうなぁ〜】














しばし重厚な森のダウンヒルを楽しんでいると…













b0295234_19400335.jpg
【⁉︎】













どうやら湧き水のようですが、湧いてないような…



しかし、少し下ったところに…














b0295234_19411834.jpg
【あった!】














b0295234_19413799.jpg
















「金命水」という湧き水のようで、ちゃんとした表示があるし、僕の前に軽トラで汲みに来ている方もいたので、たぶん大丈夫なんでしょう、ということで…














b0295234_19425737.jpg
【ガブ飲み】














b0295234_19431725.jpg
【ンマーーーーーーイ♡】















すっきりしていて、どことなく甘さみたいなものもあって、美味しいお水でした!



ひとしきり飲んだあと、ボトルも満タンにして、再出発。

さらに下っていきます。
















b0295234_19443214.jpg
【いい景色】















しばらく下ると、こんな十字路に出ました。














b0295234_19445636.jpg
【左に行くと三ツ石森林公園、右に行くと雪入ふれあいの里、というところに出るようです】














b0295234_19461567.jpg
【右に曲がると、こんな大きな桜が!】















b0295234_19463693.jpg
【これは春にも来なくちゃいけないですね】















b0295234_19465705.jpg
【こんなT字にぶつかるので、右にいくと…】
















b0295234_19472916.jpg
【少し登って、着きました】












どうやらここはビオトープ的な自然公園のようで、おそらく地元の小学生なんかが野外授業で来たりするんだろうな〜という雰囲気でした。


















b0295234_19494656.jpg

















b0295234_19495764.jpg
【しばしザリガニを観察して、出発】

















b0295234_19503113.jpg
















b0295234_19504292.jpg














b0295234_19505238.jpg















b0295234_19510349.jpg














「雪入ふれあいの里公園」から東側に下っていくと、長閑な田園風景から住宅地へと変わり、県道64号線に出ました。


青木葉峠、よかったなぁ〜。









左折して県道に入り、千代田石岡方面へと平地を爆走します!




〈つづく〉













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-09-07 19:56 | ヒルクライム | Comments(10)
Commented by D.S.D at 2016-09-07 21:45 x
pcblueさんまたまたこんばんは!先週に続いてつくば方面に行かれた様で羨ましいです♪
つくばの方に青木葉峠なんて峠があるんですね!
しかも斜度もそれなりにあるとか(ごくり)
相模原方面にも先月に登った牧馬峠と言う斜度12%位の峠がありますのでいつか行ってみて下さいね~♪

自転車乗りって、本当に○○ですよね~!?
自分は変態ですよね~と入れさせて貰います♪
Commented by pcblue at 2016-09-07 22:42
♪D.S.Dさん♪
ダブルでコメント、ありがとうございます♪
青木葉と書いて「あきば」、すっごくいいですよね(笑)。もうこのネーミングだけで惚れました。実際走ってみても、とても雰囲気のある林道で、またひとつ筑波エリアの良さを発見できた感じです。選択肢はいろいろあった方が楽しいですからね。

D.S.Dさんは「変態」と入れましたか(笑)。
さて、他の人は…?
Commented by fukimiso1107 at 2016-09-07 23:40
pcblueさん、こんばんは。
筑波方面にも林道好きにはたまらない峠があるんですねー。
青木葉峠、奥多摩の大ダワを彷彿させる雰囲気で素晴らしいです!
林道弓弦(ゆずり)線っていう名前もオシャンティ♪
あ、弓弦って読めなかったのでググっちゃいました(笑)

お題が出てたので便乗させていただきます。
「自転車乗りって、本当に◯◯ですよねぇ⁉︎」
僕は『ドM』がベストですね(笑)
Commented by りょうたパパ at 2016-09-08 03:29 x
pcblueさん、おはようございます!
自分も〇〇はドMで!(笑)
Commented by rinya at 2016-09-08 08:56 x
弓弦…!!まるで羽生くんのように端麗な名前ですね〜〜これまた素敵な峠☆ それに湧き水…筑波は岩石層が厚そうなので、水質がいいのかなあ。。水を求めて登りに行くのもいいな(≧∇≦)
お題ですか⁈次回につなげるなら、一途とか、素直とか、…まあ単純、ってことなんでしょうかねえ〜(自戒込);^_^A
Commented by pcblue at 2016-09-08 13:52
♪ふきみそさん♪
こんにちは! 青木葉峠に続く林道弓弦線、予想以上に素晴らしい道でした。きっとふきみそさんも気に入るであろう雰囲気でしたよ。弓弦、「ゆずり」って読むんですね! なかなかいい響きですね〜。

ふきみそさんは「ドM」ですか(爆)。
Commented by pcblue at 2016-09-08 13:53
♪りょうたパパさん♪
パパさんもやっぱり…
自分も否定はしません(キリッ)。
Commented by pcblue at 2016-09-08 13:56
♪rinyaさん♪
やあ「チームGP4000」のみなさん、お揃いで!(笑) 僕もいつかその場所に戻ります…。
そうそう、rinyaさんも大好きな湧き水ですよ〜(笑)。ポンポン弱めの僕でも大丈夫でしたので、多分誰でも大丈夫かと。筑波は蕎麦処でもありますし、水も美味しいんでしょうね〜、きっと。

自転車乗りは「単純」…。
まさに。
Commented by 犬のヨーゼフ at 2016-09-08 23:19 x
あきば峠に行かれたのですね!
僕は最近、秋山郷、乗鞍エコーライン、白馬村周辺を登っていたためご無沙汰してますが、やはりあきば峠はいいですね(笑)。同じ市内なんでいつでも行けるのが魅力です。あ、金命水はいいですが、その少し上にある銀命水は沢水だからやめたほうがいいですよ~。
Commented by pcblue at 2016-09-09 22:22
♪犬のヨーゼフさん♪
こんばんは!
青木葉峠、行ってきました〜。ありがとうございました!
とっても素敵な雰囲気で、いっぺんで気に入りました。きっとまた行ってしまうと思います(笑)。位置的にも絶妙ですねぇ〜。それにしても、秋山郷、乗鞍、白馬とは、なんともまぁ絶品のお山じゃないですか!!!

銀命水はヤバいんですね。聞いといてよかったかもですっ。
<< 筑波DEデート♡ 愛宕山〜滝入... 予告2 〜回し者ではございませ... >>