久しぶりのジテンシャ

天候、仕事、KS…と、毎年、梅雨から真夏にかけてはなんだかんだで自転車に乗れないんですよね。



乗れない時は無理して乗らないように、

ブログもネタがない時は無理してアップしないように…






なーんて思ってはいても、やっぱり乗りたいですよね。








三連休の初日の今日、久しぶりにpcblue号でひとり朝練に行ってきました。



ルートはこちら(丸投げ! minozouさん、スミマセン/汗)。






4時過ぎに出発して、ひんやりとした空気の中をのんびり走り、のんびり撮る。





やっぱりこのスタイルが自分の基本なんだよなぁ〜…なんて、悦に入りながら久しぶりのジテンシャを噛みしめました。

















b0295234_14342413.jpg















夜明け前の空はほぼ一面の曇り空。

しかし江戸川に入ってすぐ、東の空の一部がパックリと開いて、赤く燃え始めました。

















b0295234_14353867.jpg

















b0295234_14355028.jpg




















b0295234_14360247.jpg

















「赤い穴」はみるみる大きくなっていって、気がつけば青空の面積が増えていました。


幻想的な朝の光景に、言葉もなく走り、撮ります。



















b0295234_14370206.jpg




















b0295234_14371426.jpg
















b0295234_14372658.jpg

















で、こちら。



















b0295234_14374744.jpg
【笑】



















一部では不買運動も繰り広げられているようですが、ついつい買ってしまいます(笑)。









運河水辺公園で夜明けのチチヤスを満喫した後は、運河を東進します。

よりいっそう空気はひんやりと冷えて、寒がりな僕は少しだけウィンブレを羽織りました。




















b0295234_14402277.jpg


















b0295234_14403438.jpg
















気温は19℃。


2週間前の熱中症ライドの時より20℃近くも低いんですよね〜(苦笑)。


冷たい空気を存分に楽しみながら、利根川CRへと入ります。



















b0295234_14413371.jpg




















b0295234_14421018.jpg

















b0295234_14425291.jpg

















b0295234_14430371.jpg

















b0295234_14431820.jpg















b0295234_14433303.jpg

















b0295234_14434621.jpg
















b0295234_14435802.jpg


















b0295234_14440935.jpg
















利根川CRの後は、布施弁天、あけぼの山公園に立ち寄って…























b0295234_14445228.jpg
【ひまわり待機中】




















b0295234_14451465.jpg



















あけぼの山公園からは裏道で手賀沼へ。




















b0295234_14455728.jpg



















b0295234_14461027.jpg


















b0295234_14464567.jpg


















b0295234_14470060.jpg













今日は何も考えずに思いっきり広角撮り。

ただただ楽しい(笑)。










手賀沼CRを抜けたら、大堀川、裏道経由で自宅へーーーーーーーーーーーー。



















b0295234_14481991.jpg























b0295234_14483233.jpg




















b0295234_14484430.jpg




















b0295234_14485795.jpg

















ちなみに、「あじさい通り」は発見できず(爆)。

























b0295234_14490968.jpg

















b0295234_14515091.jpg



















b0295234_14520307.jpg





















b0295234_14540771.jpg

















b0295234_14541802.jpg



















締めはあの時と同じ、「石窯パン パンデモルデ」で。


ちょうど開店時刻の7時ジャストに到着し、焼きたてあんぱんゲット!


手に持っただけでこぼれおちそうなほどフワフワで、最高でした♡





















b0295234_14560127.jpg





















超定番ルートで60㎞弱。



月並みですけど、やっぱり自転車は楽しい♪











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-16 14:57 | サイクリングロード | Comments(12)
Commented by fukimiso1107 at 2016-07-16 20:53
pcblueさん、こんばんは。
今日は一日中曇り空だなーっと思ってましたが、夜明け頃の時間は晴れ間があったんですね!
気温も涼しかったみたいですし、写真を見ていて気持ちよさそうでした。

チチヤス・・・不買運動が広がっていたなんて!!
桜ヶ丘の100円チチヤス自販機を送ってあげたい気分です(笑)
Commented by rinya at 2016-07-16 22:39 x
pcblueさん、こんばんは!
久しぶりの更新を拝読できて、やっと、ゆるゆる♪ロス解消でシアワセです(≧∇≦) 夜明けのひとり時間、やっぱりいいですねえ。。
…といいますか、その坂まで来たら、そこを登って最初の角を左折ですって‼︎ ただ紫陽花も終わりだと思うので来シーズンでしょうかね〜f^_^;
梅雨明けの酷暑想定するとこの時間ですよね… あと1時間、早起き頑張りまっす‼︎
Commented by りょうたパパ at 2016-07-17 00:41 x
pcblueさん、こんばんは!
LINE見て自分もぶはっ!ってなりましたよ(^_^)
pcblueさんの丁度2時間後に同じコースをトレースしてたようですね。
前回の時の、minozouさんのあげてくれたルートをガーミンに入れ、裏道探検してきました。あれからもう2か月も経ったのかと思いながら、pcblueさんとminozouさんと走った時をニヤニヤと思い出して、完全に怪しい人になってました。
あの時は楽し過ぎたのと、着いて行くのに精一杯でコース覚える余裕が無かったんです。でもガーミンのおかげで、細かい道まで再現出来ました。パンデモルトのあんぱんと黄金メロンパン、美味しかったですよ。だいぶカロリーオーバーでしたけど(笑)
Commented by pcblue at 2016-07-17 08:24
♪ふきみそさん♪
おはようございます!
夜明けのこの時間だけ晴れたんですよね。ラッキーでした。早起きしてよかった! 走り始めは雨が降りそうな雰囲気の曇りだったんですが、小さな穴がどんどん広がっていく様子は、とても感動的でしたよ。
チチヤス…、けっこうあちこちにあるんですが、なぜか運河水辺公園のだけ値上げしました。なんで⁉︎(笑)
Commented by pcblue at 2016-07-17 08:26
♪rinyaさん♪
おはようございます!
坂を登ってすぐ左ですか⁉︎ まっすぐ行って大通りに出ちゃったので、戻ってきちゃいました…。来年はぜひ、案内してください(爆)。
朝はやっぱり気持ちいですね。夏は土日も忙しくてなかなか乗れないんですが、貴重な時間を楽しみたいと思っています。
Commented by pcblue at 2016-07-17 08:28
♪りょうたパパさん♪
おはようございます! ニアミス…というか、時間差でしたね〜(笑)。実際に合流できなくても、LINEは面白いですね。
裏道、楽しめましたか? まだまだいろいろなルートがありそうなので、りょうたパパさんオリジナルルートも開拓してみてくださいね〜。
Commented by tokyo_terry at 2016-07-17 19:22
pcblueさん♪こんばんは!
赤く燃えるような朝焼け、キレイですね〜!
そして、色鮮やかに咲くひまわりがまた良いですね!
もう咲いてるんですね〜!
ボクも久しぶりに木曽川ライドをして来ましたが
ひまわりの撮影ポイントがなかなか見つからないんです。
また明日、何処に咲いてないか探しながらライドしてこよう(^ ^)
Commented by pcblue at 2016-07-17 20:49
♪terryさん♪
こんばんは!
久しぶりの朝練、とても楽しかったです。やっぱり自転車はいいですね〜。
道端に咲いているひまわりを見つけた時は、思わず嬉しくなってしまいました。いよいよ盛夏ですね。terryさんも、ひまわり、見つけられるといいですね!
Commented by エメグリパーカー at 2016-07-17 22:01 x
pcblueさん、こんばんは!
最近の平日は『自転車乗りたい病』が止まないエメグリです。
やっぱり、朝錬はいいですよねぇ~車少ないし、自分しか走ってないし。
えっ?なんで分かるのかって?
実は私も自分でコースを見立て、pcblueさんさながらの『朝錬』をしています(休日限定)。まだ2km程ですがどんどん長くしていくつもりです。
暗闇から少しづつ明るくなる感じは一日の始まりを感じます。
しかし、家に帰ると寝ちゃうんですけどね(爆)
Commented by pcblue at 2016-07-18 08:20
♪エメグリパーカーさん♪
おはようございます!
「朝練」、最高ですよね。自分だけの景色だ〜と素敵な勘違いをしながら走ることができます。特に日の出前からどんどん明るくなっていく時間帯は最高です。
はい、おとといは僕もちょっとだけ昼寝しちゃいました。これがまた気持ちよかった!(笑)。
Commented by D.S.D at 2016-07-18 21:04 x
Pcblueさんこんばんわ、今回のコメントも自分事ですが昨日2回目の都民の森ヒルクライムに行ってきました。
今回はペース配分をミスしてしまい後半に足付きをしてしまいました(泣)
前回に一度登れた経験が有ったので完全に油断をしました(反省)
今回は都民の森と風張峠の他に奥多摩湖方面に下って鶴峠も制覇しようと計画をたててたのですが前半のペース配分ミスによる足の売り切れ状態と現地(風張峠)が曇りによる濃い霧に包まれててその先の視界が全く見えない状態になっていたため危険回避の為に風張峠から先には行くのは止めて大人しく引き返す選択をしました(残念)
でもいつかはリベンジしたいと思います。
今回のコメントは本当に自分事ですみませんが都民の森ヒルクライムのコースは自分の中では正直筑波山ヒルクライムと比べると距離が長くて大変だけど同じ位に楽しい場所だと思ってます。ですからpcblueさんにも是非いつかは都民の森方面にも行って欲しいです。
因みにわかると思いますが最寄りの駅の武蔵五日市駅から標高1000mの都民の森まで約30㎞弱を檜原村(東京で唯一の村)を通りながら登るのがオススメです。
最後にどうでもイイですが帰りに寄った檜原村役場の中に有るカフェせせらぎのレアチーズケーキはかなり絶品でしたよ 。もし行かれたときは是非立ち寄って食して下さい♪
Commented by pcblue at 2016-07-18 21:21
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
都民の森、行ってみたいですね〜。僕の場合、足つきをしないことの方が珍しいので、尊敬致します(汗)。
ヒルクライムって、頑張って登り続けるのもひとつですが、時には引き返す勇気も大切ですよね。落車や事故があったら何にもなりませんから。
檜原村役場のレアチーズケーキですね! 頭にインプットしておきます!
<< 出社日一転…、Munchさん!... パンクの原因ご報告(恥) >>