きてます

…順調に大魔王さんが(爆)。










昨日のこと。

仕事&雨で思うように乗れない今日この頃、仕事から帰ってきて、部屋にあるpcblue号を眺めるのが貴重な癒しタイム。


しかし、何か違和感が。















b0295234_21132721.jpg
【前輪ペチャンコ♡】



















はい、見事なスローパンクです(涙)。











これで通算パンク数、路上2回スロー2回のイーブンで、計4回。








さっそく今日、外回りの合間にショップに寄って買ってまいりました。















b0295234_21154338.jpg
【前回、お山での分とふたつ、何気に痛い出費。またガーミンが遠のいた⁉︎】














家に帰ったら、さっそくパンク修理。

フロントタイヤをグリグリ外してチューブを取り出します。





チューブを購入する時に店長が「パンクは修理も大切ですが、原因を探るのも大切ですよ」と言ってたので、外したチューブに空気を入れて漏れている箇所を確認すると…

















b0295234_21195204.jpg

















ありましたよ、2ミリくらいの小さな裂け目発見!



少し気になったのが、穴がタイヤ側ではなく、リムテープ側だったこと。

入念に確認しても、タイヤの中に異物は残っていないし、リムテープも特に問題なさそう。



前タイヤの「R4 ROAD」から流用した軽量タイプのチューブなのですが、交換の時、何かの拍子に傷をつけてしまったのでしょうか??? タイヤレバーは使ってないし、たとえ使ったにしても位置的に違うよなぁ…











とりあえず新しいチューブを入れて、パンク修理は問題なく終了。



ここのところ立て続けに作業してるので、だいぶ手際よくなりました(苦笑)。


でも…













大魔王さん、とりあえずこのくらいにしといてね♡








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-06-28 21:29 | 自転車のこと | Comments(6)
Commented by T.A at 2016-06-28 22:18 x
あらら、やっぱりパンクって続くもんなんですかね~。
確かにパンクの原因が分からないと、修理しても気分良くないです。また、パンクしたらどうしようって不安になります。
チューブ買ってガーミン遠退くなんて無い!無い!笑
Raphaを2~3回ガマンすれば買えちゃうじゃない!(^^)
Commented by fukimiso1107 at 2016-06-28 23:34
pcblueさん、こんばんは!

来てますね・・・ビッグウェーブが!
でも家の中でのスローパンクなら、まだツキがあります。僕なんて自宅から10キロ走った所でカットパンクしたことがありますからっ!

不運が続くとGP4000にすがりたくなりますよー(笑)
Commented by minozou2 at 2016-06-29 06:59
pcblueさん、おはようございます。
きてますか!?流れは止まったと思ったのですが元に戻って来ましたね(笑)。
今週末の初チューブレス使用迷います。。。

ガーミンいいですよ~(爆)
Commented by pcblue at 2016-06-29 20:33
♪T.Aさん♪
こんばんは!
スローパンク、原因、なんだったんでしょう⁉︎ 気になりますね…。繰り返すようだったらやっぱりリムテープ系でしょうか。

>Raphaを2~3回ガマンすれば買えちゃうじゃない!(^^)

イヤイヤ先輩、「それをいっちゃ〜おしまいよ」と(爆)。
Commented by pcblue at 2016-06-29 20:35
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
きてますきてます、確実に!
もしかしたらもうずっとパンクしないんじゃないか⁉︎…なんて思ったりもしてたんですが、甘かったですねぇ〜(苦笑)。こうして一人前のローディーに近付いていくんでしょうか。。。
そして、こうしてローディーは「GP4000」に戻っていくんでしょうか(爆)。
Commented by pcblue at 2016-06-29 20:37
♪minozouさん♪
こんばんは!
minozouさんがチューブレスにトライした直後、縁起でもないエントリーに大変失礼致しました(汗)。でも僕が代わりに厄払いしておきましたので、これできっとminozouさんは大丈夫です、ハイ。週末は思いきって出走してください!(そろそろまたお会いしたいですね〜)


ガーミン、やっぱりいいっスか。
<< あじさい未遂のち、うどん&スイ... 久しぶりのジテツウでAW2デビュー >>