朝焼けとともに、ひとり葛西へ

今朝はなんだか久しぶりに感じる「超早」ひとり朝練。


僕の自転車生活の「柱」であるからして、前日土曜日も乗れなかったので、はりきって3時に起床です。










b0295234_11001518.jpg
【3時30分、江戸川CRにIN】














少し前までジレ&アームウォーマー必須だったのに、今朝は早朝(夜?)でももう半袖ジャージだけで暑いくらい。





いよいよ夏ですね。

















b0295234_11015857.jpg

















葛飾橋を渡って右岸を南下…というルーティーン。


やっぱり朝練はいいなぁと、暗闇の中笑顔でペダルを回します(怪しい)。






昨日、KSの空き時間にタイヤ交換&チェーン&スプロケ掃除をしたので、気持ち良く脚が回ります♪















b0295234_11044199.jpg

















b0295234_11045315.jpg


















b0295234_11050489.jpg
【寅さん公園】
















みるみる焼けてくる東の空を友として、最高に気持ちのいいサイクリング。


やっぱり自転車っていいなぁと感じられる、大切な時間です。
















b0295234_11084126.jpg















b0295234_11085335.jpg
















b0295234_11100841.jpg

















さてさて、先日の「お山」で小石が突き刺さってパンクした「R4 ROAD」ですが、家であらためてじっくりチェックしたところ、思ったより穴が大きかったのと、完全にチューブが露出しているような状態だった(真横から見るとチューブがはみ出さんばかりにぷっくり膨らんでいた)ので、早いですがお役御免ということになりました。


さりとてすぐにNEWタイヤ…というわけにもいかないので、冬用に寝かせてあった「R4 320」(25C)に急遽前倒しで再登場願い、履き替えました。







このタイヤ、やっぱり乗り心地が素晴らしい!



「R4 ROAD」だと「ガッガッ」という感じだった振動が、角が取れて「トンットンッ」という感じに。





バイクを持っても分かるほど重量増(約100g)はあるのですが、走るとその重さは感じず、むしろ軽やかに感じるほどです。


個人的には軽さや見た目の細さでも23Cが好きなのですが(「R4 320」は25Cのみラインナップ)、走り出してすぐ「これはいいタイヤだったんだなぁ」と実感。タイヤそのものがショックアブソーバーのように微振動をいなしてくれます。





絶対的な登りの速さはともかく、CRを流すような時はもう完全にこちらの方が快適ですね。



















b0295234_11125188.jpg
【「R4 320」くん、あらためてよろしく頼むよ】





















気持ちよくペダルを回して、「小岩菖蒲園」に立ち寄り…。















b0295234_11250055.jpg















b0295234_11254729.jpg
















b0295234_11255744.jpg

















b0295234_11262751.jpg



















菖蒲で和んだ後は、いよいよ日の出。


夕日みたいな朝日を見ながら、向かい風のCRを走ります…。


















b0295234_11273060.jpg


















b0295234_11284122.jpg

















篠崎水門から、今日は旧江戸川ルートではなく、そのまま直進して一般道へ。


ビューンと走って、一気にこちらへ。















b0295234_11294113.jpg

















b0295234_11295470.jpg
















b0295234_11300679.jpg

















葛西臨海公園。


クリスタルビューで写真を撮って満足し、きびすを返します。






そして再び一般道で篠崎水門へワープ!

















b0295234_11314514.jpg

















b0295234_11330262.jpg



















もうすでにかなり暑くなり始めていた中、寅さん公園で休憩し、汗をかきかきCRを戻って、やっぱりこちらへ。


















b0295234_11340193.jpg
【ドン(笑)】


















グルグルする元気はなく(苦笑)、奥の森でひとやすみ。


















b0295234_11343947.jpg

















b0295234_11345825.jpg

















隣のベンチでは、犬の散歩仲間たちがたくさん集まってワイワイ。


こういう日曜日の活気もいいなぁ〜なんて思いつつ北詰を出て、CRに復帰…。









CRに戻ると、空気は完全に「夏」。


流山橋まで追い風に乗って快走し、左岸に渡って無事門限前の7時40分に帰宅。










走行距離65㎞と少々物足りなくもあったけれど、朝焼けと走った、気持ちのいいひとり朝練でした。






出戻りの「R4 320」の調子もよかったし、そして、「スプロケふきふき」すると回転系がよく回るような気がします。

チェーンだけでなく、スプロケももっとこまめに掃除せねばっ(汗)。



















b0295234_11361547.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-06-19 11:39 | サイクリングロード | Comments(16)
Commented by fukimiso1107 at 2016-06-19 15:57
pcblueさん、こんにちは。
夜明け(日の出?)ライド、清々しくていいですね。
梅雨の時期で朝焼けがこんなに綺麗に見れるとは思いませんでした。多摩川だと方角的に微妙かもしれませんが、僕もいつか夜明けライドにも挑戦してみたいです。早起きは苦手ですが(笑)

パンク穴からチューブがこんにちわをしていたとは・・・。それでも再びパンクしなかったのは強運ですね!!
タイヤブートでタイヤの裏から補強すれば安心なので、一枚お守り代わりに持っているといいかもです。(持っていたらすみません/笑)
Commented by tokyo_terry at 2016-06-19 16:31
pcblueさん、こんにちは!
ボクも早朝ライドを楽しんできましたが
この時期は日の出時刻が早いので、夜が明けてからの出走でした。
朝焼けを見るには、空の広い川沿いのルートは良いですね。
ただ、日が昇ってからだと、かなり暑いですからね〜。
あと、口を開けて走ってしまうと、小さな虫が・・・以下自粛(笑)
Commented by D.S.D at 2016-06-19 17:47 x
Pcblueさんこんにちは、自分も江戸川CR走って来ましたよ♪久々に関宿城まで行って来ました。
恐らくpcblueさんが寅さん記念館で休憩していて動き出してから数分後に通過したからもうちょい早かったらお逢い出来たかも知れないと思うと残念でした(泣)
それにしてもタイヤからチューブが露出してるとはよく二度目のパンクが起きませんでしたね!本当に幸運です♪
でもまたR4 320タイヤ復活で同じ使用者として嬉しい限りです♪
因みに自分は江東区在住なので荒川CRやちょい乗りの定番コースとして使ってる若洲お台場ルートがホームコースになってます。
もし葛西臨海や江戸川CRでお逢いで来たらその時はご一緒させて下さい。
Commented by rinya at 2016-06-19 19:49 x
pcblueさん、こんばんは! 私もなんだか久しぶりに朝練エントリーを拝見する気がしますww 最近はつくばとかお山とか盛りだくさん見せていただいていたせいでしょうか^^ そして、今回の記事をじっくり拝読して改めて。

「3時起床、3時半出発」………ううむ、ですよね、そうなりますよね(大汗) 出張仕事などごくたま~に早起きあるのですが、やっぱり21時には寝ないと!!その前に残業しなくて済むように段取りも必要!!とか、ウネウネ考えたりしてますw  嗚呼、それにしても綺麗な空と雲だなあ~~「走れたなあ」実感できるライドができると、たとえ短くても本当に幸せですよね(*^^*)  梅雨の晴れ間を狙って、段取り×10してみるかな!?  が、がんばりま~す(^o^;)
Commented by pcblue at 2016-06-19 19:50
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
夜明け…というか夜中のライド、気持ちいいですよ〜。まあでも30分も走れば東の空が焼けてくるので、「起きてよかったなぁ〜」と。
タイヤは、パンク修理した時はそこまでではなかったんですが、おそらく修理後の下りで傷が広がったようです。タイヤブートは一応持ってはいたのですが。。。 家に帰ってきてからあらためてタイヤを見て、ぞっとしました。やはり軽量タイヤは軽量タイヤなんですねぇ。。。
Commented by pcblue at 2016-06-19 19:52
♪terryさん♪
こんばんは!
木曽川早朝ライド、いいですね〜。ほんと、いつか絶対に走ってみたいです。
おおお、実は今朝の江戸川も虫がすごかったんです!(笑)
菜の花の時ほどではなかったのですが、閉口いたしました。。。でも、そうまでしても見たい景色ではありました。
Commented by pcblue at 2016-06-19 19:55
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
ニアミスだったんですね〜。惜しい! 寅さん公園でもう少しゆっくりしてればよかったかなぁ〜。でも、近いうちに会えそうな気がしますね!
「R4 320」タイヤ、いいタイヤですね〜。こうして履き替えてみると、その乗り心地の良さがはっきりと分かります。
Commented by エメグリパーカー at 2016-06-19 19:57 x
pcblueさん、こんばんは!
金曜日は飲みすぎてカプセルホテルで爆睡してしまった、エメグリです。
pcblueさんの写真、いつ見ても癒されます。
朝明けの中の飛行機雲、朝明けの陽にあたったバイク、とっても癒されます。きっと私もバイクを買ったら、一人でニヤニヤしながらバイクを自然の中に入れてみてると思うと・・・
バイク購入まであと、少し。
Commented by pcblue at 2016-06-19 20:13
♪rinyaさん♪
こんばんは!
仕事柄早起きに慣れているので、勝手に目が覚めてしまうんですよね〜。あとはやっぱり、ライド時間を捻出しようと思うと、この時間帯しかないんです(泣)。本当はですね、やっぱり明るいお天道様の下で走りたいですよーーー(笑)。
別に詩人でもなんでもないんですが、綺麗な朝焼けや空を見ることができると、早起きしてよかったなぁと思えます。rinyaさんもぜひトライしてみてください!(もちろん、前夜はノンアルで/爆)
Commented by pcblue at 2016-06-19 20:15
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
カプセルホテル、だいぶ以前によく泊まったことがあったっけなぁ。。。(遠い目)
バイクが来たら、頑張って早起きして早朝の時間帯に走ってみてください。人生観変わるかもしれないですよ⁉︎
Commented by りょうたパパ at 2016-06-19 21:56 x
pcblueさん、こんばんは!
タイヤR4 320やはりイイんですね〜。参考にさせていただきます!
今日は自分は3時半起きでした(^_^)朝早いと午後の用事も余裕で出来ますよね〜。それに今の季節だと暑くなくてとても快適!
pcblueさんと出会ってから、生活習慣も変わりました。もちろん良い方に(笑)
Commented by Munch at 2016-06-19 22:20 x
pcblueさん、こんばんは〜

3時半…… い、いつか自分もその時間に起きだして、pcblueさんを捕獲したいです!
pcblueさんの写真は光が綺麗ですね……。寅さん公園なんて、自分の知っている所と
なんか全然違う……。
今日は向かい風がひどくて、少し体調を悪くしてしまいました。風の強さに体調が…。
それでもやっぱりライドはいいですね!
Commented by ごば蔵 at 2016-06-20 09:59 x
お早う御座います!
寝込みを襲われるんじゃないかってくらいウチの近所で撮影会してますね~(笑
早朝は菖蒲園も臨海公園も寅さん公園も人が少なくて清々しい雰囲気ですね。
日中はどこも人だらけで走行注意でした。
Commented by pcblue at 2016-06-20 16:24
♪りょうたパパさん♪
こんにちは!
コットンケーシングの「R4 320」、やはり乗り心地は極上ですね〜。「R4 ROAD」も決して乗り心地が悪いというわけではなかったのですが、比べちゃうとやっぱり違いますね。ただ、絶対的な軽さは譲りますので、「決戦用」ならやはり「R4 ROAD」なのだと思います。「決戦」の予定はありませんが…(苦笑)。いい勉強になりました。
僕も以前はヒドい生活だったので(汗)、まさか自分がこんなにクリーンな人生を送るようになるとは思いもしませんでした。自転車のおかげで、何もかもが変わりましたねぇ。。。
Commented by pcblue at 2016-06-20 16:29
♪Munchさん♪
昨日は失礼致しました。きっとまだ夢の中のような気がしたのですが、ビンゴでしたね〜(笑)。
日中は風が強かったんですね。それに、この時期ってさほど暑くなくても、湿気のせいか、走っていても疲れやすいような気がします。僕も昨日の日中はちょっとグダーっとしてしまいました(汗)。ご自愛下さいませ。
夜明けの時間帯って、写真が勝手に綺麗になります。ぜひお試し下さい〜!?
Commented by pcblue at 2016-06-20 16:32
♪ごば蔵さん♪
こんにちは!
あらあら、そんなに近くをウロウロしてたんですね〜。そう考えると、なんだか面白いです(笑)。
寅さん公園はいつも人が多いので素通りすることが多いのですが、さすがにこの時間は空いてました。ただ、奥の自販機はまだシャッターが…(苦笑)。
昨日も帰る頃には人がかなり増えていて、気を付けながら走る感じでした。日中も人が多かったんでしょうねぇ。LINE実況、いつもながら楽しませて頂きました〜。
<< 久しぶりのジテツウでAW2デビュー 年に一度はコンニチハ 後編 >>