BONTRAGER AW2 HARD-CASE LITE ROAD TIRE 25C

b0295234_19314725.jpg














2回連続でエントリー冒頭の写真にショップが登場です(爆)。









先日、時間つぶしの試乗のみで訪れたショップ…。


今日は宣言どおり、仕事終わりで立ち寄ってちゃんとお買い物してきましたよ。







さて、買ったものとは…

















b0295234_19324740.jpg
【ドン】

















はい、ジテツウで頑張ってくれているマドン4.5のNEWタイヤです。





今までマドン4.5が履いていたタイヤは、「コンチネンタルGP4000s」25C。

ジテツウは毎日ではないですし、片道15㎞弱と距離も短めですが、約2年半使用してそれなりにすり減ってきていたのと、先日、サイドに破れを発見したので、このあたりでお役御免とあいなりました。


それにしても「GP4000s」というタイヤ、気になる点といえば実測幅が太い(25Cで27Cくらいな感じ?)ということくらいで、転がり最高、耐久性も抜群で、本当に素晴らしいタイヤだったと思います。

そういう点ではNEWタイヤは「GP4000sII」でもいいかな…とも一瞬思ったのですが、そこは男の子。違うタイヤも試してみたいじゃないですか(爆)。



pcblue号で使用している「R4 320」25C、そして「R4 ROAD」23C…でボントレガーのタイヤの印象がすごくよかったので、マドン4.5の方もボントレガーを選んでみることにしましたよ。







で、店長と相談の結果選んだNEWタイヤは…








「BONTRAGER AW2 HARD-CASE LITE ROAD TIRE」25C。









優先したのは耐久性…というよりも、「安心感」。


マドンで100㎞以上のロングライドやお山を走ることはまずないので、ハイエンド系のタイヤはもったいないかな、と。あと、「耐久性」というよりは「頑丈さ」というか、やっぱり「安心感」のあるタイヤがいいな、と思いました。

ジテツウでは特に「荒っぽく使う」ということではないのですが、特に会社近くは朝の都内ということで、けっこうなカオス状態。どうしても歩道を走らねばならない部分があったり、結果として段差を乗り越えたりもするので、そういう意味でも「軽快さ」や「転がり」よりも「頑丈さ」、「安心感」を優先させたい…



そんなことを店長に伝え、選んでくれたのが、この「AW2」でした。

太さも、やはりここは好きな23Cではなく、素直にエアボリュームのある25Cに(苦笑)。



「AW」はオールウェザーの略で、雨の日でも安心の水はけとグリップ性能…が売りらしいです。

残念ながら雨の日は乗らない軟弱ツーキニストな僕なので、通常のロード系タイヤである「R2 ROAD」でもいいかなぁと思ったのですが、なんだかこちらの方が頑丈そうだし、面白そうだなぁと(笑)。

それに、「雨の日うんぬん」以外でも、耐パンク性能やクッション性も優れているということで。






そして、よりグレードの高い「AW3」じゃないところもミソ⁉︎







重量は285gとそれまで使用していた「GP4000s」25Cの230gに比べてもけっこう重くなりますが、軽い「AW3」に比べると「AW2」の方がゴム厚もアップし、より「頑丈さ」が増しているとのことで、僕のジテツウ経路での乗り方、走り方を鑑みて、店長があえて下位グレードの「2」の方をすすめてくださいました。


値段もこちらの方が安いですしね(笑)。


何でもかんでも高い方がいい…というわけではなく、使い方によっては下のグレードの方がいい…ということもある…。うん、深いぞ自転車。








さてさて、買ってきたら、男の子はさっそく交換ですよ!















b0295234_20284334.jpg
【2年半使用したチューブと、一度も換えてなかったリムテープも一緒に交換しました】
















b0295234_20295405.jpg
【お気に入りのRXLホイール。うん、なんか内側もやけにカッコいいぞ】
















b0295234_20311090.jpg
【「タイヤ交換あるある」。回転方向間違えて、一度やり直しました(汗)】
















タイヤ自体は、やはり「R4」系に比べると硬め。ハメるのには少々力が必要で、その点は「GP4000s」と似てる感じでしたね。















b0295234_20324260.jpg
【左がGP4000s。サイドにスリットが入っているので、なんか見た目の雰囲気も似てる⁉︎】

















見た目の太さは25Cの適正サイズといったところでしょうか。太めの「GP4000s」に比べると、はっきりと細く感じます。















b0295234_20335422.jpg
【もちろんコレも流用(笑)】

















b0295234_20340662.jpg
【AW2くん、これからよろしくねっ】















さて、新しいタイヤに交換すると、すぐに試してみたくなるのが人情というもの…。















b0295234_20354020.jpg












…というわけで、少〜しだけ江戸川を走ってきました(苦笑)。














第一印象は…









「重っ!」










前後で100g増えているわけですから、バイクを持ち上げた時点ですでに重いです。


そして当然、漕ぎ出しも「GP4000s」に比べればやはり重いですね。


でもですね、いったん速度が乗ってしまえばまったく気にならないレベルではあります。






そして狙いどおり、「安心感」はこちらが上かも⁉︎





まあタイヤそのものが新品であるという点も大きいとは思いますが、カラっとした感触の「GP4000s」に比べると、ややしっとりとしたソフトな印象です。何より走っていてゴムの厚さを感じ取れるので、とても安心感がありますね。




今日はほんの数キロのちょい乗りでしたので、まだはっきりとしたインプレはジテツウ時のお楽しみ…というところでしょうか。




でも、ちょっと意識的に歩道との段差に乗り上げてみたりもしましたが、クッション性もバッチリで、ああ、これにしてよかったなぁと感じることができました。なにげにロングライドにも良さそうかも⁉︎











こんな時に限ってしばらく車出張が続いてしまいますが、「安心感」を手に入れたマドン4.5でのジテツウ、とても楽しみです。


















b0295234_21072645.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-06-06 21:17 | インプレ | Comments(16)
Commented by エメグリパーカー at 2016-06-06 21:53 x
こんばんは!
一日に2回blogにコメするエメグリです。
しかも2回目のコメは1番乗り!
タイヤの交換・・・pcblueさんのblogを読んでみると、タイヤも大事なんですね。タイヤを替えただけで、乗り味も変わってくるんですね。φ(..)メモメモ
タイヤの耐久性はどれくらい持つのでしょうか。
1年に1回?それとももっと短い?
教えて下さい~~
Commented by Munch at 2016-06-07 00:21 x
pcblueさん、こんばんは〜

お買い物してる〜〜〜! 月曜からテンションの上がるお買い物ですね!
わたしも今年の3月くらいにタイヤ替えたのですが、「別物?」ってくらい感触変わりますね。
わたしのは、軽いのにグリップがものすごく良くて、安心感と軽量化の両立!と感動しました。
そして、こだわり始めると底のない、ロード沼を垣間見ました。。。

ジテツウしたいのですが、明確には禁止されていないものの、ダメな雰囲気の我が職場…。
平日全然乗れないのが、ほんとうに歯がゆいです。。。
Commented by ごば蔵 at 2016-06-07 11:06 x
こんにちは!
梅雨入りで乗れないせいの物欲とは違うようですね~
タイヤのパターンがカッコイイです。
GP4000の耐パンク、耐磨耗性能との長期比較、楽しみです。
Commented by pcblue at 2016-06-07 18:18
♪エメグリーパーカーさん♪
こんばんは! いつもコメントありがとうございます。どんどんコメしてください!!!
タイヤ、一般的には1年5000㎞くらいが寿命でしょうか。乗り方にもよるみたいですけどね。僕みたいにお山でゴリゴリやってると、痛みも早いみたいですよ(汗)。
マドンで履いていたGP4000sは耐久性の高いタイヤで、ジテツウのみなので2年半経ってもまだまだイケそうな雰囲気でした。ただ、サイドに破れを発見してので、早めの交換とあいなった次第です。
Commented by pcblue at 2016-06-07 18:20
♪Munchさん♪
こんばんは!
いつもしゃべりにいくばっかりなので、たまにはお買い物しないとね(汗)。
タイヤ、変わりますよね〜。MunchさんはIRCでしたっけ? 評判のいいタイヤですよね。やはり違いますか〜。でもタイヤはまさに「沼」ですよね。。。
ジテツウ、気持ちいいですよ〜。うちの会社はまったく問題ないので、助かってます。
Commented by pcblue at 2016-06-07 18:22
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
梅雨の鬱憤で物欲炸裂…は、まだまだこれからですかね⁉︎ 怖い怖い!(苦笑)
AW2のタイヤパターン、なにげに僕もお気に入りです。見た目は大切ですよ。男の子ですからっ! このタイヤとも長い付き合いになるとよいのですが。。。
Commented by りょうたパパ at 2016-06-07 20:03 x
pcblueさん、こんばんは!
タイヤ、やはり乗り心地変わりますか?
まだまだ気が早いですが、今から次のタイヤを検討するのも楽しみですよね。
でも先日pcblueさんにホイールで劇的に変わると聞いたので、そちらも勉強してみます。あっ、勉強するだけですから(笑)
Commented by fukimiso1107 at 2016-06-07 20:15
pcblueさん、こんばんは。
ボントレガーもタフなタイヤを出してるんですね。知りませんでした。

自分もジテツウしているので重くても丈夫なタイヤを重視して使っていますが、
未だにコレだ!ってタイヤに出会っていません。
あ、GP4000sⅡは除きますが(笑)

頑丈でウェットにも強そうなタイヤを探していたのでAW2の存在は気になりますね!
数ヵ月後のインプレも楽しみです。
Commented by pcblue at 2016-06-08 08:08
♪りょうたパパさん♪
おはようございます〜。
りょうたパパさんはR3でしたっけ⁉︎ でしたら、すごくいいタイヤですよ〜。GP4000に勝るとも劣らないタイヤだと思います。僕も以前履いていたことがありまして(旧モデルですが)、その時の印象がすごく良くて、またボントレガーに戻ってきた感じです。

ホイールは……ヤバいっすよ(爆)。
Commented by pcblue at 2016-06-08 08:17
♪ふきみそさん♪
おはようございます!
AW2、重量はけっこうありますが、安心感を優先してのチョイスとなりました。朝の都内はいろいろありますので(汗)。これから使い込んでみて、あらためて印象を記してみたいなと思います。
僕もいろいろタイヤは換えてきましたが、GP4000の総合性能は素晴らしいですよね(チューブラー版はあざみライン一撃で逝ってしまいましたが…。もしかしたらバッタもんだった⁉︎)。欠点と言えば太めなのと、良すぎてつまらない…ということくらいでしょうか⁉︎ つくづくすごいタイヤだと思います。
Commented by やどみん at 2016-06-08 20:26 x
タイヤ、あるある!
私もやってしまったことあります
今回、pro4に換えたのですが~確認もせず取り付けてから、あっ!またやってしまった!と気付き、よーく確認すると前後で逆向きでOKでした。
そんなタイヤもあるんですね
Commented by pcblue at 2016-06-09 09:02
♪やどみんさん♪
おはようございます。コメントありがとうございます。
回転方向はですね、購入時に店長から「気を付けて下さいね」と言われていたにもかかわらず、まんまとやってしまいました。
pro4もいいタイヤですね。いいタイヤだと、それだけでテンションあがっちゃいますよね。タイヤはたくさん種類があって、これもまたロードバイクの楽しみのひとつかと思います♪
Commented by tokyo_terry at 2016-06-12 09:21
pcblueさん、おはようございます!
タイヤあるある、分かります(^ ^)
ボクもドマーネのタイヤ交換時にやらかしました。
pcblueさんでもやっちゅうんですね〜、なんだかホッとしました(笑)
Commented by たき at 2016-06-12 10:20 x
pcblueさん、はじめまして。
同じ江戸サイローディー、TREK乗り(わたしはLEXAですが)、そして同じショップ(店長にはいつもお世話になってます)…と、共通項が多くて、思わずコメントさせていただきました。どこかでお会いしてるかも?!
写真がとてもきれいで、楽しく記事を読ませていただきました。また、寄らせていただきます!
Commented by pcblue at 2016-06-12 21:35
♪terryさん♪
こんばんは!
タイヤの回転方向、買う際に店長にも再三に渡って言われてたんですが、やっぱりやってしまいました。不思議ですね〜。いざ付ける時になるとテンションが上がって忘れちゃうんですよね〜。いやはや、ドジです。。。
Commented by pcblue at 2016-06-12 21:38
♪たきさん♪
はじめまして! コメントありがとうございます。
共通点バリバリですね。ほんと、どこかで確実にニアミスしてますねっ。お互い信頼出来るショップに巡り合えてよかったですね〜。
まあ自転車もブログもこんな感じでマイペースで楽しんでますので、今後ともよろしくお願い致します!
<< 予告 〜深い森の中で〜 珍しく午後から… >>