ゆっくりまったり江戸川ぶらぶら

筑波の回復走…というほど大げさなものではないのですが、昨日(水曜日)は急遽代休が取れたので、江戸川をまったりと走ってきました。







とりあえず左岸に入って北上。


やっぱり江戸川はホッとします。


















b0295234_20172688.jpg
















出がけは少しヒンヤリしたのでジレを羽織ってきたのですが、江戸川に入ってペダルを回していたらすぐに暑くなって、最初の撮影ポイントでサドルバッグへ。

















b0295234_20183096.jpg



















そういえば今日から6月。

気がついたら、もう夏ももうすぐそこなんですね〜。




しかし今日は珍しく北西の風。

帰りの追い風を期待して、向かい風の中、関宿城にでも行きましょうか。















b0295234_20202560.jpg















b0295234_20203602.jpg















b0295234_20204979.jpg












今日持ち出したのは、軽量コンパクトな22㎜パンケーキレンズ。

日曜日の自走筑波のダメージか少々腰が痛むので、バックポケットは軽く。。。

















b0295234_20220198.jpg















b0295234_20221187.jpg
















b0295234_20222266.jpg
















b0295234_20261238.jpg


















運河、野田橋、宝珠花橋を越えて…





確かクロスバイクで初めて関宿城を目指した時、このあたりで断念して引き返したんだっけ。















b0295234_20273248.jpg


















b0295234_20274269.jpg

















b0295234_20275976.jpg
















あの時も向かい風で、お尻は痛いし、もう泣きそうになりながら心折れてUターンしたんだよなぁ。

確か蒸し蒸しする6月だったような…。

















b0295234_20291944.jpg
















b0295234_20293578.jpg




















b0295234_20295130.jpg
【あっ、筑波山だ!(笑)】
















とりあえず、関宿城までは景色を楽しみながら走れるくらいにはなったかな…。














b0295234_20311972.jpg
【機材のおかげもあるけど(爆)】


















b0295234_20313166.jpg
【今日はコイさんたちにご挨拶】

















b0295234_20320662.jpg

















b0295234_20321769.jpg
















b0295234_20323000.jpg

















関宿城、奥の広場のベンチでまったりしていたら、足を蚊に刺された(苦笑)。



もう少し風に吹かれていたかったけど、出発。



お楽しみの追い風に乗って、CR左岸を引き返します。
















b0295234_20341547.jpg
【どんどん晴れてきて…快晴!】
















b0295234_20343844.jpg
【追い風に乗って……お、追い風⁉︎】

















気がついたら気温は30℃近くまで上がっていて、往路で吹いていた北西の風は、ただの西風(横風)に、そしてしばらくしてまさかの無風に…(涙)。



これは明らかに「行きも帰りも向かい風」のパターンだなぁと思い、急いでペダルを回しました。


















b0295234_20362078.jpg
















野田橋まで戻ってきたところで、時刻は正午過ぎ。



もちろん、あのお店に寄りますよ!















b0295234_20370831.jpg
【ゆでたて家! 本日はカレーをチョイス】





















通常、カレーの場合は温かいうどん(軟らかめになります)がデフォになるのですが、迷わず冷たいうどんに変更。


このコシ、最高ですねっ。


















b0295234_20391072.jpg



















遠くに行ったライドの後は、なぜかこのゆでたて家さんのうどんが食べたくなっちゃうんだよなぁ。


ホッとする「ホームの味」ってことで。

















お昼時で大混雑のゆでたて家さんを出たら、再び江戸川CRに復帰。


案の定、風は南寄りに変わっていて、緩やかな向かい風(涙)。


摂取したカロリーの消費に勤しむとしますか…。



















b0295234_20413053.jpg
















b0295234_20414416.jpg














b0295234_20420658.jpg















b0295234_20422014.jpg















b0295234_20423921.jpg
















b0295234_20425861.jpg
【流山休憩所、またの名を「ごば蔵さんポイント」です(笑)。トイレとベンチがある小さなスペースですが、ここもまたホっとする場所ですよね】

















流山橋まで戻ってきたら、そういえばデザートを食べてないなぁと気付いて…














b0295234_20452491.jpg
【風ひろば下のNEWファミマ。210円の幸せ♡】















b0295234_20463239.jpg

















あらためて、我がホーム江戸川も捨てたもんじゃないなぁと再認識。


















b0295234_20483536.jpg




















ファミマでまったりした後は、右岸を下ってやっぱりここですよね。
















b0295234_20492794.jpg
【水元公園北詰!】



















b0295234_20495299.jpg
















b0295234_20500840.jpg
















b0295234_20502559.jpg
















森でまったりした後は、もちろんこちらの方々にご挨拶…















b0295234_20504031.jpg
【徐々に色あせてきているメッシさんたち♡】
















今日はぐるぐる練はやめといて(苦笑)、また江戸川CRに復帰します。


葛飾橋をくぐって…















b0295234_20515651.jpg




















b0295234_20522218.jpg
【なにげにあまり立ち寄らない寅さん記念館。だっていつも人が多いんだもん(苦笑)】


















寅さん記念館で上の写真を撮った後、Uターン。


葛飾橋を渡って帰るとしましょう。














と、その前に…




















b0295234_20552852.jpg
【kiriseiさんポイント。なにげにドマーネpcblue号で立ち寄るのは珍しい(笑)】
















b0295234_20561789.jpg




































まったくもって定番ポイントばかりですが、やっぱり江戸川サイクリングは癒されます。



家に帰り着く頃にはすっかり元気になって、気持ちもスッとリセットされていましたよ。















b0295234_21000414.jpg



















b0295234_21030647.jpg
【100㎞に届かないところがまた、僕らしい(笑)。でも、楽しいサイクリングだったな〜。週末もまた、江戸川を走れるかな⁉︎】











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-06-02 21:52 | サイクリングロード | Comments(16)
Commented by rinya2016 at 2016-06-02 22:21 x
わぁ~い、また一番乗りです、センパイ!!ww
関宿城の公園、私が行った3日後には草刈りされてたんですね!?しかも鯉までいるなんて知りませんでした(というか、叢に隠れて見えなかった^^;)カレーうどんですか…次回は肉汁うどんと思ってたんですが、悩ましいですね、、ファミマ、ソノ席は私も座りますよっww…暑かったのですね、アイスコーヒー休憩にもってこい。嗚呼、平日の江戸川走りたいなあ…今秋以降の楽しみにとっておきます(^o^)/
Commented by fukimiso1107 at 2016-06-03 00:12
pcblueさん、こんばんは。
江戸川の風景は走っていて気持ち良さそうッス。
僕のホームである多摩川とは空の広さが違います。

特に目的地を決めないで慣れた道を頭空っぽにして走るのも楽しいですよね。
ヒルクライムもいいけど、まったりライドも大好物なのでpcblueさんの記事にはいつも癒されます( ´ω`)
Commented by D.S.D at 2016-06-03 07:22 x
Pcblueさんこんにちは、関宿城しばらく行ってないです。今週末は筑波にリベンジ予定なのでその後行って見ようと思います♪
Commented by tokyo_terry at 2016-06-03 08:07
pcblueさん、おはようございます!
今日はマドンで出社でしょうか?(^ ^)
走りながら、デザートを思い出すあたりが良いですね(笑)
アレが有る無しでその後の走りにも影響しますからね〜(爆)
Commented by ごば蔵 at 2016-06-03 10:50 x
こんにちは!
おそらくしゃがんで撮っていると思われる写真が・・・
結構有りますね(爆
なんか皆さんゆでたて家さんを連呼されると思ったら、こちらの記事を見てしまったんですね。
次は久しぶりにピリ辛つくねでも食べたいな~。
ファミマも、その席に座らなくては!!
Commented by kirisei at 2016-06-03 12:26
pcblueさん、こんにちは!
羨ましい・・・
仕事が忙しく遅くなるのでジテツウができません。そんな時に限ってとてもいい天気。
pcblueさんのブログで憂さ晴らしさせて頂きます。
Commented by pcblue at 2016-06-03 19:40
♪rinyaさん♪
こんばんは! お仕事お疲れ様です〜。
関宿城、ちょうど草刈りの真っ最中でしたよ。僕が行った時はお昼時で、おじさんたちもまったり休憩していました。鯉、きっと江戸川や利根川を泳ぐ鯉をイメージしたものかと勝手に思ってます(笑)。
ゆでたて家&NEWファミマ、鉄板ですね! ファミマは、サフランおおたかとかなり迷いましたよ〜。
Commented by pcblue at 2016-06-03 19:43
♪ふきみそさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
多摩川も行ってみたいなぁと思いますよ。なんか都会な感じで憧れます!

仲間と走る大イベント(⁉︎)も最高に楽しかったですが、ひとりぶらぶらと江戸川を流すのもまた、相変わらず楽しいですね〜。この何気ない江戸川サイクリングの楽しさが、やっぱり僕の自転車の原点なのかもしれません。
Commented by pcblue at 2016-06-03 19:46
♪terryさん♪
こんばんは!
残念ながら昨日今日はガッツリと車出張でした。たくさん遊んだぶん、たくさん働いてきましたよ〜。
デザートはやっぱり重要です。その後の走りに影響どころか、食べないと走れません!(爆) コンビニのイートインは気軽に入れますし、安いし、本当にありがたいですね〜。
Commented by pcblue at 2016-06-03 19:48
♪ごば蔵さん♪
こんばんは〜。
はい、しゃがんでますよ〜(笑笑)。たまに、見ている人にあらぬ誤解をされないか不安になる時もあります。。。
ゆでたて家&NEWファミマは自分の中で新定番となりそうです。ファミマもぜひ進出してください、リーダー!
Commented by pcblue at 2016-06-03 19:50
♪kiriseiさん♪
こんばんは!
今日もいい天気で、空気もカラっと冷えていて、最高のジテツウ日和でしたね。僕もこんな時に限って二日連続で車出張でした。
たぶん、またジテツウ再開するあたりで暑くなるか、雨なんですよね〜きっと(苦笑)。
Commented by pcblue at 2016-06-03 19:53
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
関宿城は、大きなライドの後になぜか行きたくなります。自分の中で、なにか原点回帰的な意味合いがあるみたいです。なんにも考えずにサイクリングロードを走るのもまた、楽しいですよね。
週末は筑波ですか。いいなぁ〜! 楽しんできてくださいね♪
Commented by りょうたパパ at 2016-06-03 23:42 x
pcblueさん、こんばんは!
水曜日はまさかの関宿ニアミスでしたね〜。ほんと着替えて戻りたかったです(^_^)そんな日に限ってpcblueさんを見習って4時半出発>_<
でもKS出来て良かったです!そこ大事ですよね(笑)
Commented by pcblue at 2016-06-04 07:49
♪りょうたパパさん♪
おはようございます!
はい、そこ大事ですよ〜(笑)。KSあっての楽しい自転車生活、ですからねっ(…と自分に言い聞かせてみる)。
ほんと、ニアミス、惜しかったですね〜。ゆでたて家、ご案内しようかと思ったのですが。またの機会を楽しみにしてます^_^
Commented by Munch at 2016-06-05 23:40 x
pcblueさん、わたしもゆでたて屋行きたい!
いつも江戸川をひたすら走って帰ってくるだけなので、こういう楽しみも今後見つけていきたいです!

ごば蔵さんポイントも知ることができて、ほんとーに世界が広がって嬉しいです。
自転車ってほんとうに素晴らしい。江戸川でも反対側は走ったことがなかったので、新鮮で、向かい風
も辛いけど、ちょっと楽しくて!

わたしはほんとうに相棒に出会えてよかった。わたしの人生変わってました。
Commented by pcblue at 2016-06-06 01:47
♪Munchさん♪
おはようございます〜。
チチヤスの次はもちろん、ゆでたて家さんですね! なかなかお目にかかれない「コシ」、きっとはまると思いますよ。お店の外観はなんだかチェーン店っぽい感じなんですが、大柄なご主人(たぶん)が手打ちでガッチリ作ってます。ああ、こんな夜中にまた食べたくなってきた(苦笑)。

自転車って、本当にすごいパワーを秘めた乗り物ですよね。大げさでなく、僕も人生変わっちゃいましたから。
<< 珍しく午後から… 走れ、仲間たちのもとへ! その... >>