走れ、仲間たちのもとへ! その2  〜つつじヶ丘へ。そして「2016」事件⁉︎〜

早く仲間たちのもとへーーーーーーーーー。





総合体育館を出たら、平沢官衙遺跡をやり過ごし、少しペースを上げて不動アタックの入り口へと向かいます。







今日は日曜日。


平日とは比べ物にならないくらいのローディーの数が、なんだか賑々しくて高揚感をさらに駆り立てます。









「さあ、一気に追いつくぞ!」









無料駐車場が近づいてさらにペースを上げようとしたその時…










「おはようございま〜す!」








そ、その声は…








横からニョキっと現れた超イケメン&ブルーマドン!






ごば蔵さんでした(爆)。








そしてその後ろには、りょうたパパさんとminozouさん!









はい、逆に捕捉されました(笑)。








どうやらみなさん、遺跡付近でアップされていたようで、いざ登り始めるかというまさにそのタイミングで前を走る僕を見つけたようです。







「今日はよろしくお願いしま〜す!」







馬上から…ではなく、サドル上から挨拶を交わして、そのまま直進!















b0295234_15272277.jpg
【チームチチヤス(仮)、突撃〜】











やっぱり70㎞のアップはすごい!(笑)

自分でもびっくりするくらい脚が回る回る。





少しだけ先行させていただき、さっそく激写しますよ〜。















b0295234_15293279.jpg
【筑波リベンジ。あの後、唐沢山を登ってきたというりょうたパパさん! 今日はキッチリ抑えめのペースで入ります】














b0295234_15304755.jpg
【その後ろに続くのは…】















b0295234_15312595.jpg
【はい、出ました(爆)。ブルーマドン9が眩しい! チームチチヤス(仮)リーダー(仮)、ご存知ごば蔵さんです。来たるべき那須ロングライドに向け、今季ヒルクライムスタートですよ〜】













そして…










b0295234_15344903.jpg
【ストラップで「EOS M2」を背負い、組み上がったばかりのチタンバイクで軽やかに駆け上がってきたのはminozouさん! 最近は写真の腕もメキメキと上達されて、ますます自転車&ブログを楽しんでいらっしゃるのが伝わってくるような走り&笑顔です】
















b0295234_15371819.jpg
【いい光景…】















緑のトンネルを駆け上げっていく三人を眺めながら、「ああ、いい光景だなぁ…」としみじみ。

この光景を見るために、ここまで走ってきたんです。









我に帰ってカメラをバックポケットに仕舞い、三人を追いかけます…。
















b0295234_15424622.jpg
【T.Aさんのスペース、ちゃんと開けときましたから(爆)。スキマに合成でT.Aさんのブラックマドンの写真を切り抜いて貼り付けたら?…とごば蔵さんに提案されましたが、やめときました(笑)。ぜひ「本物」で実現しましょう〜】
















ただ一緒に走っているだけで、

ただ旗の下でバイクを並べて写真を撮っているだけで、

なんでこんなに楽しいんでしょう…。











一人じゃないって、素晴らしい!




















b0295234_15464985.jpg















b0295234_15470342.jpg















どんどん抜かれながらも、我々は気にせずのんびりペース♪


なんたって、今日はまだ先が長いですからね〜。








ゆっくりゆっくり、噛みしめるように、踏みしめるように登って、

時折、みなさんとの他愛のない会話を楽しみつつ…















b0295234_15491071.jpg
【とりあえず、不動峠制覇!】














りょうたパパさん、今日はどうですか?




「はい、前回より全然ラクです! やっぱりあの時は序盤から飛ばし過ぎだったんですね〜」




よかったです!















b0295234_19014737.jpg
【反対側はこんな感じ(笑)】
















さて、ここで改めてご挨拶と、みなさんのバイクを激写〜。














b0295234_15513887.jpg
【ごば蔵さんのバイク、マドン9&電デュラ&BORA! 超絶カッコイイっす…(ため息)。これだけでどんぶりメシ三杯(チチヤス三本⁉︎)はいけます!!!】
















b0295234_15530241.jpg















b0295234_15531510.jpg
【お次はりょうたパパさんのドマーネ5! なんたって僕と同じドマーネ。よくないわけがございません(笑)。カラーリングもシンプル&クールで、僕、けっこうお気に入りです。ロゴがブラックじゃなくてグレーなのがまたGOOD!】















そして…

















b0295234_15544966.jpg
【そして本日の目玉⁉︎ minozouさんのNEWマシン、チタンロード! 金属ですが振動吸収性が良く、不思議な乗り味らしい…。ちょいと試乗させてもらえばよかった〜。何より、その質感が抜群! これはカーボンには絶対に出せない雰囲気ですよね。これもどんぶりメシ三杯いけます。シブい〜】














それぞれのこだわりが反映されたバイク、いいですよね。















さて、不動でバシバシ写真を撮った後は、もちろん…















b0295234_15575292.jpg














表筑波スカイラインで尾根沿いを快走!




日曜日とあってローディーだけでなく走り屋系の車もビュンビュンやってくる(若かりし日が懐かしい〜/苦笑)ので、我がグループはここでもゆっくりのんびり安全運転♪

抜いていくトレーニング系な走りのローディー達の素晴らしい走りを眺めつつ、のんびりアップダウンを楽しみます。














そして途中、こちらに立ち寄り…















b0295234_17294373.jpg
【以前にブログで下ネタをかました子授け地蔵で、大いに反省するごば蔵さん…の図(爆)】















天気は上々。


爽快なアップダウンを楽しんで風返し峠へ。


ローディーがたくさん休憩中だったので、そのままスルーして、つつじヶ丘アタック!








…とここでわたくしにプチアクシデント。






「ガガガっ!」






信号を越えたところで乱暴にフロントをインナーに落としてしまい、嫌な音とともに痛恨のチェーン落ち!


慌てて道端に止めて、ツール缶からグローブを出してはめてチェーンをかけ直していると、先行していったごば蔵さんが「大丈夫ですか⁉︎」と戻ってきてくれました。







一人じゃないって、素晴らしい〜!(笑)







たまたま信号で捕まっていたminozouさんとりょうたパパさんも後ろから合流し、四人一緒にあらためてつつじヶ丘アタック開始です!






ここで僕は撮りたかった写真があって、少々踏んで、先回り。
















b0295234_17373225.jpg
【このループ部でのライダー入りの写真、撮ってみたかったんです。りょうたパパさん登る!】


























b0295234_19145330.jpg
【ごば蔵さんも頑張ってます!】

















一緒にその光景を眺めていたminozouさんも、横で「ここはいいですよね〜」とニッコリ。





ひとりでは絶対に撮れない写真。

夢が叶いました(嬉)。












ささやかな夢も叶い、最後の登りを頑張って、つつじヶ丘へ…














b0295234_19180846.jpg
【あと少しだぁ〜】















最後は四人で一緒にゴール! やった〜!







つつじヶ丘駐車場は、やはり日曜日ということでローディーの他にも観光客や登山客で大賑わい!

日曜日って、やっぱり凄いですね〜。



妙に感心しながら、みんなで記念写真を撮ろうとガマさん像の前へ行くと、ここでも撮影待ち。

少し待って、パチリ…















b0295234_19230527.jpg
【お題:「登頂〜」 撮影:pcblue】
















とりあえず写真も撮り、もちろんこちらへ…
















b0295234_19241573.jpg
【⁉︎】


















はい、「つつじヶ丘の彼女」、「ニュー三井谷」のおかあさん登場です!












「おかあさん、今日は仲間を連れて会いに来ちゃったよ〜。しかも今日は、家から自走で来たよ〜♡」



「あらやだ♡ ゆっくり休んでって〜」














そして奥に引っ込んだおかあさんがみんなに持ってきてくれたのは…

















b0295234_19282918.jpg
【愛情いっぱいのアメちゃん♡】

















そしてこの後、この日最大…いや、今世紀最大級の衝撃波が我々一行を襲うことに…













かえるのアメちゃんをなめながらベンチで休んでいるうちにも、次から次へとお客さんが。


今日はいつもとはひと味違うおかあさん。テキパキと大忙しでお客さんの対応に追われています。







やっぱり日曜日。さすがにこれは忙しそうです。

あんまり長居しておかあさんの邪魔しちゃ悪いかな…と思い、みんなでそろそろ出発しようか…という空気になった、まさにその時でした。









おかあさん、しばらく奥に引っ込んだかと思ったら、何やら白いハリボテみたいなものを手に戻ってきて、いきなり僕らを仕切り始めたのです。












「ハイハイ、そこに並んで! はい、みんなこれ一個ずつ持って! 自転車は斜めにしてなるべく寄って! カメラある人は順番に出して!」














訳も分からないままおかあさんの言われるままに白い物体を持たされて、ガマの前に並ばされるオッサン四人。


そして、白い物体の位置まで細かく指示され、言われるがままに従うオッサン四人。








そのあまりの男前な仕切りっぷりに、たちまちおかあさんの後ろには「何だ?何だ⁉︎」と黒山の人だかりが…。













「ほほ〜う、自転車で登ってきた人達か〜」


「でも、あの手に持ってるのって…(クスッ)」












ヒソヒソと聞こえてくる人々の囁き。

軽く晒し者状態の中、おかあさんの手によって撮られた「衝撃の一枚」が、こちら…




















b0295234_19354196.jpg
【お題:「2016」 撮影:ニュー三井谷のおかあさん】






















衝撃の「2016」事件。

僕は一生、この時のことを忘れることはないでしょう。








おかあさん、アンタ、凄すぎるよ…。

















それにしても、ここで素朴な疑問がひとつ。


もしもT.Aさんが来ていて五人だったら、T.Aさんは何を手に持たされてたんだろう…。


数字の他にも☆マークとかあって、「2016☆」とかだったりして⁉︎





〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-05-30 19:47 | ヒルクライム | Comments(18)
Commented by ごば蔵 at 2016-05-30 20:12 x
こんばんは!×2(笑
先のエントリーにコメントしている間に、この記事が!!
写真と記事で蘇る、昨日の感動・・・
と!
ハラ引っ込めるの忘れてる(爆
Commented by minozou2 at 2016-05-30 21:02
こんばんは!
ボクは車載で筑波山行く時は下道なのですが結構同じような経路ですね。
衝撃の[2016]はにほんブログ村のマイバナーにしたいぐらいです。
内容知ってるのに記事が面白い過ぎる、ダメだ〜。読みながら思い出してニヤニヤしてしまう。
Commented by エメグリパーカー at 2016-05-30 21:04 x
pcblueさん、こんばんは!

また4人様、お疲れ様でした。
みなさんの楽しいライドがビシビシ伝わってきました。
しかし、筑波まで自走とは・・・
ロードバイクはその位普通なのでしょうか。
私もそれ位乗れるのかなぁ~
ちょっと心配です。
未だローディではありませんが、みなさんはどの位の距離を走るのでしょうか?
Commented by りょうたパパ at 2016-05-30 21:56 x
pcblueさん、こんばんは!
「走れ、仲間たちのもとへ!」ってなんか良い響きですね(^_^)
サプライズのまさかの4人ライド!楽しかったですね〜。minozouさんと一緒でニヤニヤしながら読んでます(笑)

Commented by rinya at 2016-05-30 22:43 x
pcblueさん、こんばんは~

シリーズ物!なので最後にまとめてコメントを…と思ってたのですが、今年No.1な写真を拝見して思わず(*^^*) …あらあら、まあまあ、「チームチチヤス」(仮)、初・筑波山おめでとうございます!! この間走ったところだ~(まだ1回だけですが^^;)と感慨深くじっくり読んでます。皆さん、良いお顔されてますね! そして一人ひとりのバイクにも個性と思い入れが感じられて、勝手に微笑ましいです^^ …素敵な「仲間」羨ましいなあ~(〃∇〃)
Commented by Tomy at 2016-05-31 00:54 x
こんばんは〜
なんとも楽しそうですね。それも山道を走って!?
こちらはもう山道は当面こりごりです。(笑)
でもやっぱり仲間と一緒だと走れちゃうんですよね。
みなさん個性的なバイクでジロジロと眺めたくなります。
そのうちお邪魔でなければ乱入させていただきます!
Commented by D.S.D at 2016-05-31 01:40 x
Pcblueさんこんばんは、筑波山ヒルクライムお疲れ様でした。見ていると別の日だったら凄く羨ましくて自分も混ざりたかったなと思いました♪
自分の方は大井ふ頭でショップの朝練でストンプの練習をしました。その後はショップまでのプチ走行会的な8人でのトレインでお店まで行き、荒川で練習していた別の班と合流してプチ打ち上げををした後に、一人で宛もなく軽く適当に走って帰ろうかなと思ったら、荒川組のメンバーの内のお一人で自分寄り一回り近くも年齢が若くて実は尊敬の眼差しを贈ってる20代後半の若い青年の彼と偶然にも一緒にクールダウンという名の二人だけのプチ走行会でご一緒させて貰いすごく充実した1日になりました♪ 実は彼は今度開催する富士ヒルに出場するんですよ♪そんな彼の練習にお付き合いさせて貰えて凄く幸せでした♪
自分も今週の日曜日に前回のリベンジをしに筑波山にまた行く計画を立てています。
P.S
2016に吹きました(笑)
Commented by pcblue at 2016-05-31 08:31
♪ごば蔵さん♪
おはようございます! 昨夜はシンクロ、失礼致しました。
写真を現像したり記事を作っていても、楽しい思い出が蘇ってきました。また行きたいですね〜。

は、ハラは……
大丈夫、出てないですって!?
Commented by pcblue at 2016-05-31 08:34
♪minozouさん♪
おはようございます!
筑波山までのルート、研究したらもっといろいろありそうですね〜。幹線道路は交通量も意外と多いので、もっといろいろな抜け道が分かれば楽しいかもしれません♪ ただ、コンビニが多いのは本当に助かりますね。
面白過ぎますか!?(笑) おかあさんのくだりは、僕も記事を作りながら笑ってしまいました。実際はもっと面白かったですもんね!(爆) あのお方、間違いなく只者じゃないっすよ!
Commented by pcblue at 2016-05-31 08:38
♪エメグリパーカーさん♪
おはようございます〜。
筑波まで自走すると、つつじヶ丘まで登るとすると往復180㎞くらいですね。「普通」に行っちゃう方はたくさんいるみたいですが、まだまだ僕は「普通」と言える領域には達していません。。。 「キツい」っす(苦笑)。回を重ねるごとに楽にはなってきたとは思いますが、それは体力的な部分というよりも、「気持ち」の面の方が大きいような気がしますよ。

僕は普段のライドはいまだに50㎞くらいが多いですし、100㎞以上走ることって、実はあんまりないんですよね。なので、200㎞クラスとなるとけっこうな冒険です。「普通」な方々は100㎞くらいは「普通」に走るみたいですが。。。
Commented by pcblue at 2016-05-31 08:42
♪りょうたパパさん♪
おはようございます! お疲れさまでした〜。
今回のタイトルには、実はいろいろな意味を込めてみました(ラストに明かします)。
四人揃ったのはほんと「奇跡」かもしれないですし、なかなかこういう機会はないかもしれないと思うと、本当に楽しかったですね。次回はぜひ、T.Aさんや新メンバー(!?)も交えてフルでいきたいところですが、それはまた新たなお楽しみ、ということで…。それにしても、かしこまって計画を立てなくても何とかなってしまうLINEって、本当に便利ですね〜。
Commented by pcblue at 2016-05-31 08:47
♪rinyaさん♪
おはようございます!
お目汚し、大変失礼致しました(笑)。
「チームチチヤス」はあくまで(仮)なのですが、定着しそうで怖いです…。rinyaさん、センスのあるところで、定着しないよう何か他にカッコいい名前を考えて下さい!
一度でも自分が走ったところだと、読んでいても面白いですよね。「あっ、ここ分かる!」みたいな(笑)。
オッサン達(失礼!)の珍道中、クスっと笑って頂ければ幸いです。
Commented by pcblue at 2016-05-31 08:51
♪Tomyさん♪
おはようございます! ブルベ、お疲れさまでした〜。ヒルクライムに目覚め、さぞかし今頃はまた山に行きたくてウズウスしている頃かとお察ししますが!?(笑)
不思議ですよね。仲間たちが待っていると思えば長い道中も苦にならないですし、つらい登り坂も耐えられるどころか、喜びにさえ変わってしまいますから。。。 平地でもいいですので(笑)、Tomyさんとも早くご一緒したいです!
マドン、ドマーネ、そしてチタン…。ほんと、眺めているだけで「楽しい時間」でした♪
Commented by pcblue at 2016-05-31 08:57
♪D.S.Dさん♪
おはようございます! ショップ朝練、楽しまれたようでなによりです! ぜひいつかご一緒しましょうね〜。
20代後半とは、なんともまあ若くて羨ましい〜(笑)。でも年齢に関係なく、「尊敬」ってあるかもしれないですね、自転車では特に。僕も最初にショップで担当して下さっていた方がすごく若くて20代半ばだったんですが、すごく尊敬していて、「若い」という感覚はなかったですから。自転車って、年齢を超越しますよね。

「2016」、最高でしょう!?
あと何が凄かったかって、一連の流れの中、おかあさんが終始真顔なんですよ(爆)。まるで一流のお笑い芸人のようでした…。
Commented by kirisei at 2016-05-31 15:40
pcblueさん、こんにちは!
チームチチヤスsince2016いいですね〜(笑)
メンバー募集してますか?
まずは登れる脚に鍛えなくてはダメか・・・
Commented by pcblue at 2016-05-31 16:28
♪kiriseiさん♪
こんにちは!
チームチチヤス…ってダメですkiriseiさん、定着しちゃうじゃないですか!!! もう少しカッコいい名前がいいなぁ(笑)。メンバーは随時募集しておりますので、ぜひ。そして、鍛える必要はありません(キリッ)。

ところでkiriseiさん、今日はジテツウです? 今朝、僕は車通勤だったんですが、kiriseiさんらしき人と土手下の道をしばらく並走しました(笑)。
Commented by kirisei at 2016-05-31 16:56
チチヤスチャプテンさん、今日は久しぶりの電車でした。私に似た人?自転車盗難にあったのかな?
Commented by pcblue at 2016-05-31 17:04
♪kiriseiさん♪
うわぁ〜、その呼び名だけはご勘弁を〜!!!(笑)

えっ⁉︎ 絶対に確信があったのに違ったんですね! なんならウィンドウを下げて手を振ろうかと思ったくらいで…。ご本人も似てたし、バイクもカラーリングもそっくりで、間違いないと思ったんですが…。もしかしてkiriseiさんのそっくりさんがいるのかも⁉︎ いや、大変失礼いたしましたっ。
<< 走れ、仲間たちのもとへ! その... 走れ、仲間たちのもとへ! その... >>