小ネタをひとつ…

もう実践されている方もいるかと思いますが…







クリンチャータイヤのバルブ部のワッシャーって、けっこう気になりませんか?







アイオロス5D3 TLRにしてからは特に、金属のワッシャーとカーボンが当たるのって、どうなのかと…














b0295234_18494798.jpg
【こんな感じで】















別段問題はないとしても、やっぱり大切なホイール。なんとなく嫌ですよね。。。



以前、ショップで「このワッシャーって必要なんですか?」って訊いたことがあるんですけど、バルブが動いでチューブとの接点を痛めたりすることが無きにしもあらずなので、出来れば付けておいた方がいいです…という返答でした。


以来、いちおう付けてはいるんですが、このワッシャー、走行中にけっこう緩むんですよね…。


増し締めするたびに金属のワッシャーをカーボンに押し付けるのはなんともアレですし、走行中にビビリ音みたいなものが出たりして、なんともやっかいな代物…と感じていたのは僕だけでしょうか。



そこで導入したのが…














b0295234_18541049.jpg
【ジャーン】












近所のホームセンター島忠の水道コーナーで見つけたのがコレ。


水道蛇口用のパッキン、いわゆる「Oリング」というヤツですね。

















b0295234_18545451.jpg
【内径6㎜でジャストサイズ。お値段、税込100円ジャスト!】














取り付けも簡単!
















b0295234_18570648.jpg
【ちょいキツいですが、こうして押し込んで…】


















b0295234_18573225.jpg
【ワッシャーとホイールの間に挟めば完成】













ちょっとしたコダワリは、断面が丸形のパッキンを利用するのではなく、角型であるということ。


これだとちょうどワッシャーとピタリとはまって見た目もいい!


ワッシャーをしっかりめに締めると若干プニっとなりますが、それがまた緩みにくそうでGOODなのです。














b0295234_18595085.jpg
【うん、カッコええ】
















この角型パッキンを入れてからは、走行中のビビリ音に悩まされることもなくなりましたし、何より精神衛生上、金属とカーボンが直接触れなくていい。


それに…、なんたって100円です。


もしかしてコレ、とんでもなく費用対効果が高いカスタマイズ(…と言うのかは分かりませんが)なんじゃないの⁉︎








…と悦に入りつつ、思わずエントリーしてしまいました…。











「こんなんもう知ってるよ!」という方は、ご勘弁を。


知らなかった方は、ぜひ一度試してみてください♪


ちなみに僕は、アルミホイールのマドンにもこれを入れてます。なんかいい感じですよ(笑)。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-05-23 19:03 | 自転車のこと | Comments(16)
Commented by D.S.D at 2016-05-23 20:02 x
Pcblueさんこんばんわ!自分は知りませんでした。でも以外に良いアイデアですね♪確かにカーボンホイールだと緩んだワッシャーを閉めるときに気を使いますよね♪
Commented by エメグリパーカー at 2016-05-23 20:24 x
pcblueさん、こんばんは!
今から、ポタリングのイメージトレーニングをしているエメグリです。
小さなこだわり、いいですね。
でも、そういうの楽しいですよね!きっと私も小さな気になるところをいじりそう(笑)
このBlogを見ていて色々、勉強になります。
ありがとうございます。
Commented by minozou2 at 2016-05-23 20:28
pcblueさん、こんばんは!
ナイスアイデアですね。
パナのR'AIRの使用時はナットが緩むのでやっぱり使用しないですね。
熱伸縮チューブを使った裏技なら見たことありますよ。
エクステンダとホイールの音鳴りとかバルブのブラック化とかなら
Commented by ごば蔵 at 2016-05-23 20:51 x
こんばんは!
デュラC35には初めにゴム製のシールみたいのがついてたんですけど、既にゴムが劣化してボロボロに・・・
よってこの小ネタ、パクらせて頂きます!(キリッ
キシリ125アルミですが黒リムなので、使いたいと思います。
お知恵を頂き、有難う御座いましたm(__)m
Commented by りょうたパパ at 2016-05-24 03:25 x
pcblueさん、おはようございます!
これは・・・。
クロスバイクや自分みたいなカーボンホイールではない人にも使えるネタなんでは?
ワッシャーって結構走ってるうちに緩みますし、これだとキチッと固定出来そうですね。何より安い(笑)参考にさせていただきます(キリッ)
Commented by yucaad10 at 2016-05-24 11:15 x
こんにちは。コメントさせてもらうのは2度目になります(^^)だいぶ前のことなので覚えてないかもです(笑)
自分はカンパのゾンダを使っていてpcblueさんのようなカーボンホイールではありませんが、お気に入りで初めて買ったホイールなので大切にしたいと思っていますので、どうしてもバルブのネジが気になってました。ですが、pcblueさんのおかげで頭痛のタネが解決しそうです(^^)ありがとうございました!自分もホームセンターに行ってきます(笑)
Commented by T.A at 2016-05-24 12:21 x
お~、全く持ってなかった着眼点。
この技を使ってる人は結構多いんですか~?
僕は適当に付けとけばいいかなくらいの感覚で、あんまりギュッと締め付けたりもしてませんでした(^_^;
けど、確かにカーボン履いたら気になるかも。そのときのために、憶えとくようにします!
Commented by pcblue at 2016-05-24 13:23
♪D.S.Dさん♪
こんにちは!
そうなんです。カーボンを傷つけそうで強く締められないし、かといって締め付けが弱いとライド序盤ですぐに緩むし…で、けっこうストレスになっていました。島忠で見つけた時は「コレだ!」と思いましたよ(笑)。
Commented by pcblue at 2016-05-24 13:25
♪エメグリパーカーさん♪
こんにちは! イメトレは重要ですよ〜(笑)。
ロードバイクって色々なパーツがシンプルかつシステマチックに構成されていてとても感心するんですが、なぜかこのバルブワッシャーだけはテキトーで(苦笑)、ずっと疑問だったんです。やっぱりここもきっちりいきたいじゃないですか!?
Commented by pcblue at 2016-05-24 13:28
♪minozouさん♪
こんにちは!
チューブラーの時は、やはり金属とカーボンが当たるのが嫌で、エクステンダー部にビニールテープを切って巻いてました。音鳴り防止の効果があったかどうかは定かではありませんが…。熱収縮チューブって、配線とかで利用するやつですよね? 確かにいいかもしれないですね〜。
Commented by pcblue at 2016-05-24 13:31
♪ごば蔵さん♪
こんにちは!
デュラだとシールが付いてくるんでんすね〜。そのあたりはさすがに良心的なシマノですね!
角ゴムパッキン、いいですよ〜。ホームセンターに行けばいくらでも売ってますし(笑)。確かにキシリウムのブラックとも合いますよね。ぜひ試してみて下さい。ワッシャーを締めていくと、ゴムパッキンがプニっとつぶれるのがなんともカワイイですよ(笑)。
Commented by pcblue at 2016-05-24 13:33
♪りょうたパパさん♪
こんにちは!
はい、アルミホイールでももちろんOKです!
あのワッシャー、なんであんなに緩むんでしょう…。気になりますよね〜。このパッキンを入れてからは、(まったく緩まないわけではないですが)緩みもかなり減ったと思います。ホムセンの水道補修コーナーです!(笑)
Commented by pcblue at 2016-05-24 13:37
♪yucaad10さん♪
ご無沙汰です! 確か「バレンタイン顛末」の時以来ですよね!? 覚えてますよ〜。自動車学校のおばさまにチロルチョコ…(笑)。
アルミと言えども金属同士をこすり合わせるのは抵抗ありますよね〜。繰り返しますが、どうしてあそこに専用部品なり何なり出来ないんでしょう。。。 ぜひ試してみて下さい。
Commented by pcblue at 2016-05-24 13:43
♪T.Aさん♪
お昼休み中にありがとうございます!
そして僕は、勤務中に手が空いたのでこっそりコメ返しのイケナイ社会人です(爆)。
どうでしょう。けっこうやってる人いるんじゃないですかね〜? 以前、ショップの方も「とりあえず付いていればいいという感じでOKです」みたいなことをおっしゃってたので、まあそんなに神経質にならなくても大丈夫だとは思うんですが、何となく気になって…(苦笑)。変なところに神経質なんですよ。でもやっぱりホイールは高価なものですし、大切にしたいじゃないですか。
あっ、T.Aさんはカーボン禁止ですよ!(特にディープリム)
なぜなら…、いったいどこまで行っちゃうか分からないですからっ!!!…と、最上店長とも盛り上がったことがあります(爆)。
Commented by Munch at 2016-05-29 23:37 x
pcblueさん、こんばんは〜 しばらく元気のなかったMunchです。

ワッシャー気になります! 自分はホイール変えた際に今まで緩まなかったワッシャーの緩みが
ちょいちょい起こるようになって。
わたしがよく話すメカニックさんは、ワッシャーなんて本質的にはいらないから取っちゃっても
いいって言うんですけどね。

あの音、ちょっときになるんですよね〜
Commented by pcblue at 2016-05-30 07:13
♪Munchさん♪
おはようございます!
ここ、走行中に緩んで気になるんですよね〜。この角ゴムパッキンを挟むようにしてからは緩みも大幅に軽減され、ストレスがなくなりました♪ ぜひお試しを。
<< 風のサイクリングロード リセット >>