リセット

今朝はいつものひとり朝練の日。





どんなにマンネリでも、無問題。

やっぱりこれが僕の自転車生活のベースです。





さあ、ヤビツ詣でで少々高ぶった気持ちを、いい意味でリセットするとしましょう。











目覚ましは2時30分にセット。


しかし、嫌な予感的中。


前日は子供達の運動会でてんわやんわだったせいもあり、言いようのない疲れで…






痛恨の二度寝!





そして、二回目に目覚めた時に、人は何を想うか……















「まだ4時くらいであってくれ!(爆)」














祈るような気持ちで枕元の携帯を確認。






3時47分。









「よっしゃ!」

















ガバっと飛び起きて、物音を立てないよう(カチカチというフリーの音が、けっこうやっかい/苦笑)pcblue号をかついで、いつもの職人技で狭い階段を担ぎ降りて…















b0295234_12152287.jpg
【4時ちょい過ぎ、出立!】














寒い寒い!



サイコンに目を落とすと、16℃。



日中はもう夏のような暑さになっているというのに、早朝(夜?)はまだまだ「春」。なかなかウェアが完全夏仕様になりません…。

ウィンブレどころか、そろそろ暑さにも慣れてきた体には、冬用のジャケットが欲しくなる寒さ。

それでも朝練が終わる頃にはググっと気温が上昇するのを見込んで、夏ジャージにニーウォーマー、アームウォーマー、ジレで。







寒い!(苦笑)
















b0295234_12221841.jpg
【今朝は月が綺麗でした。でも寒そうでしょ⁉︎】









江戸川CR左岸に入り、とりあえず南下。

葛飾橋を渡って…















b0295234_12231245.jpg














b0295234_12232745.jpg














b0295234_12234006.jpg














飽きもせず、マジックアワーの写真を撮りながら…。


1枚撮るたびに、気持ちがリセットされていくようです。














b0295234_12241876.jpg














b0295234_12242930.jpg














右岸に入って北上を始めたあたりで日の出。


このあたりでまた一段と気温は低下。








自転車を始めてよかったと思える瞬間。

寒いけど、理屈抜きで気持ちがいいです。
















b0295234_12254563.jpg














b0295234_12260254.jpg















b0295234_12261503.jpg















b0295234_12262514.jpg














b0295234_12264106.jpg
【お気に入りのカーブ部分。ここを駆け抜ける時、思わず勘違いしちゃいますよね(苦笑)】

















b0295234_12275055.jpg














b0295234_12280116.jpg















b0295234_12281294.jpg
















b0295234_12282617.jpg














風ひろばまで走ってきたところで、やっぱり寒くてCRをアウト。














b0295234_12291442.jpg
【NEWファミマにピットイン。ここ、便利だわ〜】















b0295234_12295977.jpg
【カロリー&カフェイン摂取】














コーヒーとバウムクーヘンでまったり休憩。


イートイン(夜は利用出来るのかなぁ)は綺麗だし、目の前にバイクを停められるし、ここ、最高です。。。















b0295234_12314788.jpg
【居心地がよくて20分ほどファミマでまったりした後、再びCR右岸に復帰。太陽の光が降り注ぎ、とても気持ちがいいです】














b0295234_12330708.jpg















b0295234_12331856.jpg

















b0295234_12332925.jpg














b0295234_12334793.jpg
【玉葉橋を渡って…】
















b0295234_12342229.jpg
【脱力トイレ休憩(爆)】














いつもの利根運河水辺公園。



さすがに寒く、COLDしかないチチヤスは華麗にスルー。

















b0295234_12352975.jpg
【運河北岸、理科大より先の工事がようやく終了です!(嬉)】

















b0295234_12362453.jpg
【久しぶりの運河北岸。気持ちいい!】
















b0295234_12370620.jpg
【久しぶり〜と感動しながら走る(笑)】














b0295234_12405504.jpg
















b0295234_12410850.jpg














b0295234_12411963.jpg















b0295234_12413222.jpg















b0295234_12414481.jpg
















早朝の土手を自転車で走っている時って、本当に他愛のないことを考えています。


でも、そんな時間って、実はけっこう貴重でして…。


この日曜日の朝の4時間が、明日からの大きな大きな活力になるのです。

















b0295234_12432149.jpg
【利根川CRへ】
















b0295234_12434287.jpg














b0295234_12435393.jpg














b0295234_12440519.jpg
【新大利根橋下の農道から…】
















b0295234_12450414.jpg















b0295234_12451609.jpg
【あけぼの山農業公園へ】

















b0295234_12453955.jpg
【まだまだポピーが満開です】
















りょうたパパさん&minozouさんと走ったルートで、手賀沼へ。















b0295234_16130073.jpg
【手賀沼はチラ見だけ】

















門限8時が気になったので、今日は手賀大橋方面へは行かず、右折してショートカット。


大堀川方面を目指そう…と思ったところで、右折してすぐ右に、何やら遊歩道的な小道を発見。


今までなんで気がつかなかったんだろう!















b0295234_16163995.jpg
【うん、いい感じ!】














b0295234_16172949.jpg
















b0295234_16175108.jpg
【柏ふるさと公園の対岸、ですね】

















b0295234_16185988.jpg
【大堀川たもとのサンクスで、コーヒー。このひとときがいいんですよね〜】

















b0295234_16230620.jpg
【大堀川、新緑が眩しい!】

















気がつけば気温は20℃まで上昇していて、走っていると暑いくらいに。


ここでようやくウォーマー類とジレを脱いで、夏仕様。


身軽になった感じがして、気持ちがいい!















b0295234_16244641.jpg
















大堀川を離脱したら、いつもの裏道をのんびりと。















b0295234_16252195.jpg















b0295234_16253223.jpg















b0295234_16254606.jpg














b0295234_16260159.jpg













裏道を抜けたら、ラストは門限スプリント!(苦笑)



8時を5分だけ過ぎたところで帰宅。



まだ家族は夢の中で、セーフ!




愛情込めて自転車をフキフキした後、また物音を立てないように静かに担いで階段を上がり、そっと定位置へ…



















何の変哲もない、いつもの週末ひとり朝練。



だけど、すっきりと気持ちがリセットされて…。



また明日から一週間頑張れそうです。













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-05-22 16:29 | サイクリングロード | Comments(14)
Commented by kirisei at 2016-05-22 16:42 x
pcblueさん、二度寝の起床が4時って(笑)自分なら9時過ぎですね・・・。
にしても、早朝のCRはpcblueさんの貸し切り状態でいいですね。
自分も土曜日に初手賀沼行って参りました。
Commented by D.S.D at 2016-05-22 17:35 x
Pcblueさん、自分は丁度6時半頃に水元公園に居ましたその後は7時過ぎ頃にアトリエダーシャ戸ヶ崎店で1人朝ダーをしてましたがひょっとしたら葛西臨海公園経路から遠回りせずに江戸川CRを流山橋当たりまで走ってたらひょっとしたら遭遇してたかもです。残念(泣)
Commented by ごば蔵 at 2016-05-22 19:08 x
こんばんは!(その2)
2時半といえば私がようやく床に着いた頃(爆
やはり自分には朝のマジックアワーは難易度高いようです。
三郷のファミマ、寄ろう寄ろうと思いつつスルーしちゃってます。
Commented by pcblue at 2016-05-22 20:00
♪kiriseiさん♪
こんばんは!
仕事柄早起きが多いので、自然と目が覚めちゃうんです。寝るのも早いし(爆)。でも、自転車を始めてから完全に朝方になって健康になりましたし、仕事もはかどるような気がしています。
日曜日のCR、5時前だとほぼ貸切ですね(笑)。気持ちいいですよ〜。一度体験すると、やみつきです。
手賀沼は目的地として距離的にもちょうどいいので、おすすめです。手賀沼CRそのものは短いんですけどね。その先の手賀川まで行くとまた、朝陽が綺麗ですよ。
Commented by pcblue at 2016-05-22 20:03
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
6時半に水元公園ですか〜。その頃はたぶんあけぼの山公園の辺りですねぇ(笑)。でも、朝ダー、うらやましいです。いつか一緒に朝ダーしたいですね♪
Commented by pcblue at 2016-05-22 20:06
♪ごば蔵さん♪
こんばんは〜。2コメ、ありがとうございます♪
2時半は寝る時間なんですね!(爆爆) ごば蔵さんは完全夜型ですね〜。僕の場合その時間に寝たら、起きられないばかりか、たぶん3日くらい仕事にならないかも(汗)。昔は僕も夜型だったんですけどねぇ。。。(説得力ないです⁉︎)
三郷のファミマ、店そのものもかなり広いですし、なかなかですよ。イートインコーナーなんて、広さ的にはちょっとしたラーメン屋みたいです(笑)。ぜひお試しを!
Commented by tokyo_terry at 2016-05-22 22:34
pcblueさん、こんばんは!
そちらも良い天気の朝になったようですね。
初めて走るコースも楽しいですが
普段よく走るコースも季節の移ろいが感じられるし
安心感みたいなモノがあって、リセットするには良いですよね。
今朝は街の中をライドしながら、しばらく走っていない
木曽川のコースはどうなってるかなぁ・・・なんて考えながら走ってました(^ ^)
Commented by りょうたパパ at 2016-05-23 01:00 x
pcblueさん、こんばんは!
手賀沼イイですよね。
先日ご一緒させて頂いたコースプラス手賀川沿いを走ってきました。
pcblueさんとminozouさんと走ったのを思い出しながら、またニヤニヤしてしまいました。完全に怪しいオジさんです(^_^)
皆さんについて行くのに夢中だった&方向音痴なので細かいコースはトレース出来ませんでしたが、新しい発見もありそれもまた楽しかったです。
自転車って良いですね(^_^)
Commented by pcblue at 2016-05-23 08:34
♪terryさん♪
おはようございます!
江戸川はもう何回走ったか分からないくらいなんですが、まったく飽きないんですよね。自転車そのものが楽しいのもありますし、四季の移ろいもありますが、やっぱり、自転車を始めた頃のあの高揚感が蘇るからなのかもしれません^_^
Commented by pcblue at 2016-05-23 08:38
♪りょうたパパさん♪
おはようございます!
いやいや、あの時は僕も気持ちが高ぶっていたので、少々飛ばし過ぎて失礼致しました。
手賀川、行かれたんですね。朝陽がとても綺麗なので、ぜひ早起きして見に行ってみて下さい。特に冬が綺麗なんですよ。超〜寒いですけど(苦笑)。
Commented by rinya at 2016-05-23 08:47 x
pcblueさん、おはようございます! ヘナチョコの私は、ヤビツの凄いエントリーにコメントする勇気はなく(最後のアーチ橋写真、大好きです♡)ホッとするこちらにこっそりと^^;
自転車始めてほぼ1年、体もそうですが考え方や志向も変わってきた気がします。今のところはブログだけのつながりですが、同じように自転車を友に、楽しんでいらっしゃるようすを拝見するのが嬉しいです。ヒルクラ…着いて行きます、先輩!(…ホントか⁈(^◇^;)
Commented by pcblue at 2016-05-23 10:08
♪rinyaさん♪
おはようございます!
おっ、着いて来ますか。それすなわち「ヒルクライマー宣言」ということで宜しいですね!?(笑)
筑波もヤビツも江戸川も、同じように楽しいんですから始末に負えないですね、自転車ってやつは(苦笑)。
渋峠や乗鞍等、まだまだ行ってみたい憧れの場所はたくさんありますが、「根っこ」の部分を忘れないようにしながら、これからものんびり自転車を楽しんでいけたらいいですね♪
Commented by yumiko at 2016-05-24 18:25 x
またまた覗きに来てしまいました。
朝の写真はすっごく神秘的で、温度までも伝わってきそうでした。
ポピーがすてき!
しかし、いつも感心する朝のライド。私には二度寝で4時って考えられません。
Commented by pcblue at 2016-05-24 21:19
♪yumikoさん♪
こんばんは〜。再訪ありがとうございます!
早朝ライド、起きるのは大変ですが、頑張って起きただけの価値はありますよね。真冬に比べたら全然へっちゃらです(笑)。これから暑くなるとまた、朝の涼しさがいいんですよね〜。

やっぱり二度寝で4時って、変っすかね(爆)。
<< 小ネタをひとつ… 聖地へ。ヤビツ峠&宮ヶ瀬湖 後編 >>