聖地へ。ヤビツ峠&宮ヶ瀬湖 後編

初めてのヤビツ峠制覇に、いちおうの満足感に浸っていた僕。

しかし本当のクライマックスは、実はこの後に用意されていたのでした…。

峠の気温は20℃。

休んでいたら何だか体が冷えてきたので、アームウォーマーとジレを羽織り、早めに下ることに。

もちろん、登ってきた道を下るのではなく、その反対側。

宮ヶ瀬湖を目指して、「裏ヤビツ」のダウンヒルです。

はっきり言って、この裏ヤビツのダウンヒルにはまったく期待していませんでした。

とにかく目的はヤビツ峠制覇で、あとは宮ヶ瀬湖を見て帰ろうかな…というくらいのノリ。

しかししかし、これは大きな間違いだったのです!

下り始めてすぐに、「ああ、この道、ただもんじゃない…」と思い始めていたのですが、それはすぐに「確信」に変わりました。

壮厳な杉林。

目にも眩しい新緑。

並走する美しい沢。

表ヤビツよりいい感じで狭めで「林道」の雰囲気を醸す道。

「森の中を駆け抜ける」という表現がぴったりの…

なんというシチュエーション…!

そう、爽快極まりないこの裏ヤビツのロングダウンヒルこそ、紛うことなきこの日のクライマックスとなったのでした。

不思議と「ここを登ってみたい」とは思わない、まさにダウンヒルならではの気持ちいい道。

今まで走った中では、やはり奥秩父中津峡のダウンヒルが抜きん出ていますが、それに匹敵するくらい思い出に残るダウンヒルルートとなりました。

このダウンヒルを味わうために、またヤビツに登りにきたい…。

そう思わせるだけの道でした。

【ダウンヒルの途中、道の脇に吊り橋発見。もちろん突撃♡(ちなみに、高いところは大好き。ジェットコースターは一日中乗っていられます)】

【どうやら渓流の釣り場のようです。ゆらゆら揺れながら手持ちでのスローシャッターの限界に挑戦。こんな感じでどうでしょう、terryさん!?】

【それにしても、なんとまあ最高のダウンヒル…】

うっとりするような緑の森を駆け抜ける、爽快極まりないダウンヒル。

永遠に下っていたい…。

そう思えてしまうほどの道でした。

並走する沢は次第にその川幅を広げていき、何となくダム湖が近付いているのが分かりました。

水の色の、なんと美しいことでしょう!

ロードバイクを始めていなければ、絶対に味わうことのなかってあろう感動を噛み締めながら…

【宮ヶ瀬湖、到着!】

初めて来た宮ヶ瀬湖。

その雄大なロケーションに、またまた感動。

最高の登り、そして広大な湖に至る最高のダウンヒル…

国道246をヒィコラ走ってる時はどうなることかと思いましたが、

ちょっと反則でしょ、この合わせ技は!?

【湖中央のやまびこ大橋から1枚】

やまびこ大橋を渡ると、県道514号に付き当たるT字路に出ます。

右に行けば県道64号となって、帰る方向。

そしてもちろん…

ここまで来たら、もうひとつ「目的地」があったのです。

さあ左に行きますよ!

T字路を左折すると、いくつか短いトンネルをやりすごす爽快な下り。

下るということはまた登らなくてはいけないわけですが、ここは気にしない(苦笑)。

麓らしきところまで下りきると、またT字路。国道412号線です。

そこを左折し、さらにアップダウンをやりすごして…

「けっこうかかるなぁ。道、間違えたかな!?」と、何度か止まって食べログのマップをチェック。うん、合ってる合ってる(笑)。

そうこうしているうちに、「あいかわ公園」の看板の先に…

【あった〜!】

もう有名ですよね、「オギノパン」。

ここもいつか来てみたかったんです。

「給食のパンを作るパン屋さん…というより、パン工場」としても有名なオギノパン。

いろいろなパンが並んでいましたが、給食らしく、名物は出来立ての「揚げパン」や「きなこパン」、そして「丹沢あんぱん」ですよね。

というわけで…

【全部いったりました(爆)】

揚げパン、うんめぇ〜!!!!!!!!

ほかほかサクサク、そして口の中に入れた後は溶けるようになくなってしまう儚さ……。

こんなに完璧な揚げパン、初めて食べたぜよ…。

さてさて、揚げパンを瞬殺した後にバックポケットに名古木のセブンで買ってきた塩むすびがあったことを思い出し、五平餅みたいにペッチャンコになったそれから先に食べることに(ホントに五平餅みたいで美味しかった!/笑)。

「塩むすび五平餅」を食べたら、さすがにあとパン二つを食べられそうになかったので、カワイイ「丹沢あんぱん」は後でオヤツに食べることとして、きなこパンをパクリ。

「なにこれ、うんめぇ〜!!!!!!!」

口の中の水分を盛大に持ってかれる感が大でしたが、豪快にきなこをまき散らしながら(外のベンチで食べてます)モグモグと一気に完食。

ジャージと口の周りがきなこまみれになったまま自販機に水を買いにいき、一気に飲み干しました…。

きなこパン、決して車の中では食べないように(爆)。

いやそれにしても、揚げパンといい、きなこパンといい、クオリティ高過ぎ。

次から次へとお客さんがひっきりなしに来る人気店なのも頷けます。

人気があるからどんどん焼きたてが出てくる、という好循環。

パンはやっぱり焼きたてに限りますよね。

工場兼お店には、大きな駐車場が併設。ちょっとした道の駅みたいになっていて、例えるなら峠の釜飯「おぎのや」横川店…みたいな感じです。

「おぎの」つながりだし!?(爆)

…冗談はさておき、予想以上に満足したオギノパン立ち寄りの後は、いよいよライドも終盤。

とりあえず来た道を宮ヶ瀬湖まで戻りますよ。

【キッツ〜】

宮ヶ瀬湖から下ってきた…ということは、当然、今度は登り。

気温も30℃近くまで上がっていて、けっこうヘロヘロでダムまでの地味にキツい登りをこなして…

【でもこの絶景があれば、何度でも生き返ります】

やまびこ大橋のT字路まで戻ってくれば、残念ながら(⁉︎)本日の登りは終了。

そのまま直進し、あとは県道64号線のダウンヒルを楽しんで、デポ地まで一直線!

なんだろう、この幸福感…。

宮ヶ瀬湖(&オギノパン)、きっとまた来るよ〜!

爽快なダウンヒルはあっという間。

それまで木しかなかった道路脇にも、清川村の集落が出てきました。

ほどなくして「道の駅 清川」の看板。

特に疲れてもいなかったのですが、少し時間に余裕もあったので、ここでトイレ休憩。

そして…

【左奥の方に、何か見えませんか!?】

道の駅でトイレを済ませると、自販機を探して道路を挟んで反対側に吸い寄せられるように…

そこには清川村役場に併設された「せせらぎ館」という綺麗な建物があり、中は図書館等になっているようです。

そして、見つけてしまったのです。

【どわっ!(爆)】

恐るべし伊藤園。恐るべしチチヤス。

清川村にも進出していたのね…(しかも役所施設の建物内!)

【ああ、まさかこんなところでオマエに会えるなんて♡】

まさかまさかのオチもついたところで(!?)、初の聖地巡礼も本当のクライマックス。

…とここでプチアクシデント。

グイッと脇腹に手を当ててチチヤスを飲み干した後、そういえばオギノパンで買っておいた「丹沢あんぱん」があったなぁとバックポケットに手を伸ばすと…

「ないーーーーーーーーー!」

どこかに落としてきた…。

塩むすびを豪快にペチャンコにしてしまったことで、丹沢あんぱんはなるべくつぶれないようにとポケットの上の方にそっと入れたのが仇になってしまったようです(涙)。

これはますますまた来なくちゃいけないじゃないですかぁ〜!

チチヤス&丹沢あんぱんという糖分満点な補給は叶うことなく、再出発。

途中、思わず寄り道したくなるようなカフェやレストランに目を奪われつつ、腹八分目、今日は余裕を持って帰ろうと思い、全てスルー。

丹沢あんぱんと併せて、次回の楽しみにとっておきましょう。

長閑な山あいの清川の街をゆっくり下って「尾崎」のT字路を右折。

さらに県道64号を下れば、見覚えのある交差点が…

【でたっ!】

無事、「分れ道」に戻ってまいりました(爆)。

あとはもうデポ地の伊勢原総合運動公園は目と鼻の先です。

走行距離は71.7㎞。

うん、何もかもが「ちょうどええ」。

ちょい走り(登り)足りない気がしないでもないけれど、疲労もほどほどで、これから帰れば多少渋滞しても夕方までには家に着くという、なんともいい感じのヤビツ詣で♪

普段の首都高の渋滞&料金を考えるとなかなか「気軽に…」というわけにはいかないけど、ほんと、何もかもがちょうどいい感じのヤビツ峠&宮ヶ瀬湖ライドなのでした。

伊勢原総合運動公園のトイレで着替えた後、ヴェル号で東名厚木インターへ。

首都高ではそこそこの故障車渋滞にはまりつつも、17時頃には家に帰り着きました。

うん、家人にも怒られず、「ちょうどええ」(お土産は忘れたけど/汗)。

とりあえず、今年の大きな目標のひとつであったヤビツ峠ライド。

意外…といったら失礼かもしれませんが、とても癒しのヒルクライム&ダウンヒルで、今度行ったらますますタイムなど気にしないで走りそうです(苦笑)。

そして、帰ってきてからもフツフツと「また行きたいなぁ」と思えてくる不思議。

やはり「聖地」は「聖地」。素晴らしい場所でした。

あの爽快な裏ヤビツのダウンヒルや絶品のオギノパンと併せて、しっかりと僕の中での「リピートしたい場所リスト」に入ったのでした…。

【また必ず行くぞ〜!!!】

by pcblue | 2016-05-20 20:15 | ヒルクライム | Comments(16)
Commented by D.S.D at 2016-05-20 21:49 x
Pcblueさん、オギノパン自分も行きましたよ♪自分がチョイスしたのはつぶあんぱんとうぐいすあんぱんとあげぱんとカレードーナツです♪あげぱんはその場で揚げたてが食べれて最高ですよね♪因みに自分もpcblueさんとほぼ同じルートを走りました♪ただ自分の場合は当日輪行して秦野駅のコインロッカーに荷物を預けてしまっていたのでその後ヒイコラヒイコラ言いながら秦野駅まで漕いで戻りました(汗)
Commented by tokyo_terry at 2016-05-20 23:47
はいは〜い、terryです!呼びました?(笑
ヤビツ峠って、ボクみたいなのにも良いトコロですねぇ。
バイクで走れて、釣り場も近いって(笑)
今週は用事があるので無理ですが
pcblueさんのこのエントリーを拝見したら
久しぶりにバイクをフォレスターに載せて
山へ行きたくなりました。
もちろん、釣竿も一緒に(笑)
Commented by kirisei at 2016-05-21 07:35
pcblueさん、おはようございます!
後編ありがとうございます!
裏ヤビツのダウンヒルとオギノパンだけ行きたいです(笑)
学生時代、厚木に住んでいた頃にロードバイクに出会っていたら間違いなく通っていたかな〜。
Commented by minozou2 at 2016-05-21 08:36
pcblueさん、おはようございます。
聖地なかなかどちらも良い雰囲気ですね!
いつか行ってみたいと思ってガーミンにルート作成してあるんですけど…
いつかのために参考になりました。
でも何故か逆ルートでガーミンに入れてあります(笑)。
Commented by yumiko at 2016-05-21 10:27 x
初めてコメントします。
いつも、朝練&素敵な写真集のブログ楽しく拝見させていただいております。(勝手に、すいません)
今回、美味しそうなパンの登場で思わずコメント入れました。
サイクルポケットに忍ばせたアンパンがなくなってしまうというアクシデントが…ちょっと「ウフッ(´∀`*)」ってなっちゃいました。
また時々お邪魔させて下さい。
Commented by りょうたパパ at 2016-05-21 14:55 x
pcblueさん、こんにちは!
後編も気合い入ってましたね(笑)
グイグイ引き込まれてしまいました。
ダウンヒルの場面は、筑波のpcblueさんの背中を思い出しながらニヤニヤしながら読んでしまいました(キモ(笑))
アンパンは残念でした。でもまた行く理由ができちゃいましたね(^_^)
Commented by pcblue at 2016-05-21 20:37
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
オギノパン、美味しかったです。他にもいろいろな種類があって、全部食べたかったです(笑)。これはまた行かないといかんですね〜。サイクリストもたくさんいました!
Commented by pcblue at 2016-05-21 20:39
♪terryさん♪
こんばんは! 呼んじゃってスミマセン(汗)。
吊り橋の上からカッコいいフライフィッシャーを撮る時、もちろんterryさんのことを思い出してました(笑)。とても良さそうな釣り場でしたよ〜。
それと、この日は新旧のフォレスターもたくさん見ました。やっぱり林道には似合いますね♪
Commented by pcblue at 2016-05-21 20:41
♪kiriseiさん♪
こんばんは!
裏ヤビツのロングダウンヒル、もう鼻血もんでした(爆)。ずっと下っていたい…と心底思いましたよ。とても素敵な林間のダウンヒルでした♪
ダウンヒルとオギノパンだけなんて言わず、ぜひいつか一緒にガシガシと登りましょうぞ(笑)。
Commented by pcblue at 2016-05-21 20:44
♪minozouさん♪
こんばんは!
ヤビツ、参考になりましたか? とてもいい感じのルートでしたので、ぜひ近いうちに行ってみてください。きっとminozouさんも気に入られると思います〜♪
宮ヶ瀬湖もとてもいい感じで、時間があったら湖周をグルグル練したいくらいでした(笑)。
Commented by pcblue at 2016-05-21 20:46
♪yumikoさん♪
こんばんは! そして、はじめまして。こんなゆる〜いブログを愛読してくださって、感謝感謝です。よろしければ、今後も気軽にコメント下さいね♪
オギノパンの揚げパン&きなこパン、噂に違わぬ美味しさでした。そして無くしてしまった丹沢あんぱん、もったいないことをしてしまいました(反省)。いつかまた食べに行きたいと思います。
Commented by pcblue at 2016-05-21 20:49
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
後編、思わず気合入っちゃいました。それくらい最高のダウンヒルでしたよ! でも、上曽峠から八郷へのダウンヒルも負けてないですよね〜(笑)。
せっかくチチヤス&あんぱんのコラボを楽しめると思ったのに、落としてくるとは…。我ながら自分のドジさに呆れてしまいました。トゥリー同様、また行かねばなりませんね!
Commented by ごば蔵 at 2016-05-22 19:00 x
こんばんは!
前後編、一気に読破させて頂きました。
ヤビツ峠、聖地ですからやっぱり行かなきゃですね~。
あんぱん、残念でした。
でもまた行く理由ができたじゃないですか(笑
100円のチチヤス、久しぶりに見ました。
Commented by pcblue at 2016-05-22 19:57
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
ヤビツ、やはり一度は行ってみたかったです。そして、行ってよかったです!
思ったより癒し系で、特に裏ヤビツのダウンヒルと宮ヶ瀬湖周辺は、走っていてとても気持ちのいい道でした。また行きたいです。あんぱんは残念でしたが…(苦笑)。

100円チチヤス! さすが、目の付け所が違いますねぇ。やはりお役所パワーでしょうか⁉︎(笑)
Commented by やどみん at 2016-05-22 23:18 x
お疲れさまでした
聖地に行かれたみたいで羨ましいです
私もいつかはヤビツ峠に行ってみたいです!
でも、裏の新緑林道のほうが魅力的かも!
緑がはっきりとした、新緑の季節になりましたね
オギノパン&ヤビツ峠セットで行ってみたいです!
Commented by pcblue at 2016-05-23 08:42
♪やどみんさん♪
おはようございます!
裏ヤビツのダウンヒル、今でも思い出してニヤニヤしちゃうくらい、最高でした。また行きたいです。オギノパンも、人気店だけあって、美味しかったですよー。

あっ、赤城もまた行きたいのです(笑)。