まったりと、葛西へ

今朝は筑波の心地よい疲れを感じながら、いつものひとり朝練。


まったりと葛西でも目指しましょうか。








まったりモードの時は、22㎜単焦点。


なんたってコンパクトで軽い! 背中の重さも半分です。





このブログを始めた頃は、「22㎜縛り」を自分に課して、このレンズを付けっぱなしにしてたんだっけ。


解放キレキレ、絞ってよし。

単焦点だから、足を使って構図を微調整するのも楽しくて、たまに無性に付けたくなるレンズです。










b0295234_08551938.jpg
【朝4時、出動!(笑)】










日中はかなり暑くなりましたが、早朝はまだまだ「春」。

気温15℃で、半袖ではまだちょっとキツいですかね。




でもひんやりとした空気が気持ちよくて、頑張って起きてきたかいがあるってもんです。











b0295234_08565273.jpg










b0295234_08570105.jpg










b0295234_08571160.jpg









すっかり日も長くなって、4時30分過ぎにはかなり明るくなります。


明けていく幻想的な空を眺めながら、まったりと…











b0295234_08575709.jpg











b0295234_08581516.jpg









b0295234_08582474.jpg









まだ人が少ない右岸を南下して…









b0295234_08585136.jpg










b0295234_08590144.jpg










b0295234_08591250.jpg










b0295234_08592472.jpg










b0295234_08593570.jpg









ポニーランド手前で日の出。










b0295234_08595764.jpg












b0295234_09000892.jpg












b0295234_09002121.jpg











b0295234_09003264.jpg










b0295234_09004258.jpg













b0295234_09005463.jpg










篠崎水門からは、いつもの旧江戸川ルートで。





途中のローソンでコーヒーとおやつを買って、隣の公園でまったり休憩。

こんな時間もたまらなく楽しかったり。












b0295234_09022617.jpg











b0295234_09024102.jpg










b0295234_09025489.jpg











b0295234_09030366.jpg











b0295234_09031451.jpg











b0295234_09032479.jpg









休憩後は、夢の国を眺めながら、ゆっくりと葛西へ。










b0295234_09041782.jpg













b0295234_09043151.jpg









b0295234_09044025.jpg









b0295234_09045463.jpg









海を見ながらボーっとしてたら、T.Aさんから自転車仲間グループLINE。

今日は栃木方面とのことで、もしかしたらニアミスしてた?(笑)




他の仲間もみんなもう起きていて、それぞれ本日の予定報告。

みなさんそれぞれの出撃予定があるみたいで、GOOD LUCK!!




一緒に走れなくても、このつながってる感じがいいね。












まさかこの歳になって、なんのしがらみもない「仲間」が出来るなんて思わなかったなぁ。


やっぱり自転車って素晴らしい!



…いや、「すんぱらしい!」(笑)








ニヤニヤしながらきびすを返し、家を目指します。











b0295234_09084906.jpg










b0295234_09090556.jpg















7時30分、今日はちょい早めに帰宅。


たった50㎞の短いライドだけど、やっぱりこの週末のひとり朝練が、僕の自転車生活のベース。


明日は仕事で走れないので、いい土曜日の朝になりました。













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-05-14 09:10 | サイクリングロード | Comments(22)
Commented by エメグリパーカー at 2016-05-14 16:15 x
pcblueさん、こんにちは!
おぉっ!コメ一番乗りです(笑)
いっっつも、朝錬の画像を見てますけど、今回の画像もいい朝が撮れているので見ていて癒されます。
今回は水門の画像が良かったです。水面に反射した水門はホント綺麗ですね。ホント、癒されます。
癒されるといえば、私、最近、癒しSPOTがあった事を思い出しました。
1つめ、良く行くジテンシャ屋さん。ジテンシャを見ているだけで癒される~週1は必ず行ってます(まだ買わないけど:笑)
2つめ、釣りに行く時のPOINT。
実は私、釣りもするのです(ブラックバス)。
釣りはやはり、自然がつきものなので色々なトコにいくのですが、どこに行ってもいいです。癒されます。
例えその日がボーズでも、鳥の鳴き声や湖面のさざ波、薄のゆらめき等に癒されます。これで釣れたらサイコーです。
あ、コメ長すぎましたね、すみませんm(。。)m
Commented by mappy0822 at 2016-05-14 20:28
pcblue さん、こんばんは。
単焦点レンズ、僕のSONYの一眼ミラーレスのを今度、
サイクリングに使おうと思ってます。
22mm意外と使えるんですね。
撮影のヒント有難う御座います。
Commented by rinya at 2016-05-14 21:24 x

pcblueさん、こんばんは!

…まったり、というタイトルがニクイですね、、、アングル探してアレコレしているお姿が目に浮かぶようですヨ。私は大雑把なB型なので、ま、こんなもんかと撮っているので感服です(#^^#)それに1時間半も遅く出てますから…pcblueさんに全然かぶれておりません^^; ただ、今朝は雲も少なくて、空気もひんやり気持ちよくて、嗚呼、自転車って幸せだな。って思いました。そして、ようやくケイデンス&速度メーター更新中(キャットアイ->ボントレガー&キャットアイ体制=お下がりにてタダなのでお試し的な)なので次回ライドが楽しみです^^
Commented by Munch at 2016-05-15 01:22 x
pcblueさん、こんばんは!(連続コメント笑
その5~6時間後に同じ道を走っておりましたよ!(葛西方面ではありませんが)

とにかく最初の写真が美しい!保存したいくらいです!
葛西方面久しく行っていないけど、今度行ってみようかしら。公園で真似してお茶なんかしちゃったりして。
今日は何か自転車の上で笑っちゃいました。なんか楽しくて、なんか嬉しくて。
相棒がいるから、今のわたしはいろんなことに頑張れる。と思います。
Commented by pcblue at 2016-05-15 04:36
♪エメグリパーカーさん♪
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
今日も早起きですが、自転車ではなく仕事のpcblueです(涙)。
水門の写真、僕もけっこうお気に入りだったりします。共感していただき、ありがとうございます!
釣り、いい趣味ですねぇ〜(笑)。自転車と共通するところがあるかもしれないですねっ。湖面のさざ波…いいですね〜。
Commented by pcblue at 2016-05-15 04:38
♪mappyさん♪
おはようございます!
SONYのミラーレスも評判いいですよね〜。
単焦点は移りそのものもクリアですし、なによりコンパクトですから、自転車との相性抜群ですよ。撮影、楽しんでください!
Commented by pcblue at 2016-05-15 04:42
♪rinyaさん♪
おはようございます〜。昨日はほんと、まったりライドでした♪
5時半頃だと、まだ葛西付近にいたかもしれません。ということは、僕がもう少し早起きすればドンピシャだったかも(笑)。日中はかなり暑くなってきましたが、朝の空気はまだヒンヤリと澄んでいて、シアワセを感じます。

機材を更新すると次のライドが待ち遠しくなりますよね!
Commented by pcblue at 2016-05-15 04:45
♪Munchさん♪
おはようございます。コメントありがとうございます!
5〜6時間後ですか〜。惜しい⁉︎(笑)
写真、褒めていただきありがとうございます。暗闇で撮ってる姿はかな〜り不審者なんですけどねぇ(苦笑)。

そうですか。自転車の上で笑っちゃいましたか。
それ僕も同じ、同じです!(笑)
Commented by tokyo_terry at 2016-05-15 07:40
pcblueさん、おはようございます!
昨日は良い朝を迎えられたようですね。
4〜5枚目から日の出前の写真は、朝の少しひんやりとした空気感が出てますね・・・Cool !!(笑)
ボクもM2を導入してから、22mmとの組み合わせが
とてもコンパクトで持ち運びが便利なため、ここ最近は付けっぱなしになってます。
そういえば、EF-Mマウントに世界初の機能の付いた
マクロレンズが出ましたね(^ ^
Commented by pcblue at 2016-05-15 16:45
♪terryさん♪
こんにちは!
この日の朝はけっこう寒くて、ヒンヤリ感が伝わったのなら嬉しいです!
マクロ、出ましたね〜。なかなか面白そうなレンズですよね。キヤノンてたまにこういう変化球投げてきますよね〜。
とりあえず、様子見です爆。
Commented by D.S.D at 2016-05-15 18:59 x
Pcblueさん!こんにちは先日の筑波山ヒルクライムと昨日の一人朝練お疲れ様でした。
自分は先日pcblueさんがりょうたパパさんと筑波山ヒルクライムをしに行ったのを見ていてもたってもいられず昨日初のヤビツ峠に行って来ました♪やっぱり有名な場所だけ有ってかなりの数のロード乗りが走ってました!
後今日は久々に江戸川CRまで走りに行きましたよ!ただ少し出かけるのが遅くて時間の都合で利根運河の入り口で引き返しましたけど相変わらず走りやすくてイイなと思いました♪普段は走りに出かける時間が自分の方が遅いのでなかなかお会いする事が出来ないのが残念ですがもしお見かけしたら必ずお声かけします!因みに自分のドマーネもりょうたパパさんが乗ってるのと全く同じ奴でホイールがデザインを一新したオーラ5とR4
320のタイヤを履いててボトルゲージが2つとも赤が付いてるので自分の姿を見かけたら確実に気が付きます♪
Commented by pcblue at 2016-05-15 19:39
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
ヤビツ、憧れます。今年こそ…とは思っているのですが。今日はいい天気の日曜ですから、かなりの数のローディーがヒルクライムを楽しまれていたんでしょうね〜。
運河までいらっしゃったんですか! 江戸川、広くて走りやすいですよね。
りょうたパパさんと同じドマーネなんですね! ホイールとタイヤ、ボトルゲージはインプットしましたので、見かけたら声掛けます〜。
Commented by T.A at 2016-05-15 21:02 x
自宅から栃木に向かうときは、江戸川は走らず東武伊勢崎線に沿うように旧4号線を北上するので、ニアミスではなさそうですね~。
それにしても幻想的な写真。これは機材や腕もさることながら、画像をRAW形式で処理されていることも大きいのですか?凄いですね~
Commented by Tomy at 2016-05-15 21:10 x
こんばんは〜
相変わらず写真が綺麗ですね。
これも早起きだから?それとも腕なのか?機器&RAW現像だから?
まだ人があまり出ていない早朝の江戸川は走ってみたいと思いつつ、それでも布団から抜け出せないんですよね〜がんばって早起きしようって思わせる記事です。でも4時スタートは無いなあ。(笑)
Commented by ごば蔵 at 2016-05-15 21:28 x
こんばんは!
時系列から察すると、7枚目の写真が自分の家の辺りかな~と思って見てしまいました。
ポピーが良い季節になりましたね♪
江戸川の鳩、休憩してると寄ってきますよね~
何かくれると思っているのでしょうが、私はあげません(笑
それにしても、昨日の朝は清々しかったです。
Commented by りょうたパパ at 2016-05-16 05:09 x
pcblueさん、おはようございます!
写真本当に綺麗ですね。カメラの事は全くの素人ですが、そちらにも興味が湧きそうです(笑)
昨日はpcblueさんとT.Aさんの以前のライド記事を参考にして小さなお山に行ってきました。
筑波に比べればカワイイお山でしたが、最初の方にある杉林や新緑が綺麗で気持ち良かったです(^_^)
ただ行った時間が早過ぎて、ラーメン屋はどこも開いてませんでした(笑)
Commented by minozou2 at 2016-05-16 05:16
pcblueさん、おはようございます。
今の時期は朝4時に家を出れば、こんな素敵な景色が見れるのですね。
朝は苦手では無いけど先日の朝4時起きがボクの限界かも…。
次の日は眠くなかったですが帰ってから昼寝しないとダメでしたから(笑)。
Commented by pcblue at 2016-05-16 18:06
♪T.Aさん♪
こんばんは!
栃木へは河川敷ではなく旧4号を北上するんですね。「日光」というとはるか遠いイメージしかないので、すごいなぁと思います。
写真は、、、、実はみなさんが普通にやってるJPEG一発撮りって、実はかなり高度な撮影方法なんですよ! RAWで撮っておけば、手間はかかりますが、後で何とでも(構図とピント以外は)出来ますから。そういう意味でも、一度RAW撮りに慣れてしまうと、逆にJPEG撮りに戻れないんです。
Commented by pcblue at 2016-05-16 18:09
♪Tomyさん♪
こんばんは!
前述のとおり、RAW撮りだから綺麗、というわけではなく、逆にそのつどカメラの設定を完璧に出来れば、JPEG撮りでも同じなんですよ。
Tomyさん、4時、4時です。夜明けの手賀沼がすぐそこで待ってますよ〜!(笑)
Commented by pcblue at 2016-05-16 18:12
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
写真は基本、時系列で並べてます。7枚目だと、4時30分くらいでしょうか。寝てました?(笑)
鳩、慣れてますよね。僕もあげません(苦笑)。でもかわいくて、思わずパチリ。ほのぼのタイムでした。
Commented by pcblue at 2016-05-16 18:14
♪りょうたパパさん♪
こんばんは! 唐沢山、やりましたね〜(パチパチ)。すぐお山に行かれたこと、とても嬉しいです♪ ラーメンは、またの機会ですねっ。
カメラ、ヤバいヤバい! 自転車と同じく「沼」です(爆)。でもけっこう奥が深くて、撮るたびに勉強ですし、楽しいです。
Commented by pcblue at 2016-05-16 18:18
♪minozouさん♪
こんばんは!
はい、4時ですよ、4時!(笑) 夏は涼しいから一石二鳥ですよ〜。真夏は3時半出発ですかね。
朝早く起きると朝食が昼食みたいで、1日が長くて、なんか得した気分になりません⁉︎
<< 幸せな日常 初・ヒルクラのりょうたパパさん... >>