GWの合間に新規開拓

例年のごとく、GWは仕事とキャンプ…の予定だったのですが…。


GW直前に、次女がまさかのオタフク風邪発症!


熱自体は1日でおさまったのですが、インフルエンザと同じで感染力が強くしばらくは人混みNGということで、3日から5日までのキャンプの予定はあえなくキャンセル。ま、子供より親の(僕)方が落ち込んじゃってましたが…(苦笑)。




そんなこんなで自転車どころでもなく、3、4、5日は家でおとなしくしてるしかないなぁ〜という感じでしたが、6日の仕事が急遽5日にズレ込み、快晴の5日はガッチリお仕事(涙)。

今日6日は家人の仕事が休みだったので自転車は自粛だよなぁという空気だったのですが、その家人が朝になって急遽、仕事へ。









こうしてさまざまな要素が折り重なって勝ち取ったライド可能日、なのでした(笑)。











8時、子供達は学校に、家人は仕事に、そしてpapaは自転車の元に♡


乗れないと思っていた日に乗れるって、最高です…。









いそいそと準備してノープランで家を飛び出しましたよ。もちろん笑顔で(笑)。





とりあえずいつもの江戸川左岸にIN。

じそうで筑波山でも行っちゃおうかなぁ〜。。。













b0295234_20370217.jpg










雲が多めだけど暖かく、南風も穏やか。

やっぱり自転車は楽しいなぁ…。









…なーんてニヤニヤしながらペダルを回していたら、ここで取引先から仕事の電話が携帯に。


仕方ない。今日は意外にみんな仕事してるんですよね。。。






そしてこの電話が長いのなんの!

相手もまさかこちらが江戸川の土手で自転車乗ってるなんて思ってもないから遠慮もないし、それは仕方ないのですが、最悪なことに話の内容が家にある資料がないとダメな展開となり、いったん戻るはめに…(トホホ)。





再び家にトンボ帰りして資料を見ながら電話を掛け直して要件を済ませ、再スタート。

げんなおしにボトルをライトブルーからピンクにチェンジ!(笑)






意外と時間をくってしまい、再スタートは9時過ぎ。

時間的にもう筑波は無理だなぁ…。








仕方ない。今日はもう頭を切り替えて江戸川をのんびりぶらぶらしますか。













b0295234_20434284.jpg
【とりあえずビール…じゃなく、運河でチチヤス(爆)。ねっ、ボトル変わってるでしょ⁉︎】














脱力鯉のぼりを眺めながらチチヤスをチビチビ。








う〜ん、脱力♡







なにも遠くに行かなくたって、自転車と一緒にいられるだけで幸せです(筑波行きたかったけど…)。









b0295234_20472130.jpg










b0295234_20473441.jpg









b0295234_20474730.jpg
【さすがに今日はシューズカバーなし。しかしソックスはピンクですよ(笑)】













b0295234_20485953.jpg










運河水辺公園でしばしまったりしたあと、江戸川左岸に復帰。


気持ちのいい南風に乗って北上して…












b0295234_20495034.jpg













b0295234_20500051.jpg









b0295234_20501003.jpg
【⁉︎】










b0295234_20503016.jpg
【⁉︎⁉︎】












b0295234_20521510.jpg
【⁉︎⁉︎⁉︎】











はい、ここで早くも良質な炭水化物を摂取です(笑)。







定期的に食べたくなる「ゆでたて家」さんの歯ごたえうどん!













b0295234_21070722.jpg
【今日も安定の硬さ。でも、食べたくなっちゃうんですよねぇ、これが】













b0295234_21075021.jpg
【激辛肉ネギ!】










硬さと辛さに悶絶しつつ、満足♡






ゆでたて家さんを出た後は再び江戸川CRへ。

そのまま野田橋を渡って右岸に入り、南下します。





向かい風の中をせっせと漕いで、炭水化物を燃やしましょう。












b0295234_21112103.jpg










今日は代休を取っている方も多いのか、CRにはたくさんのローディーの姿。


今日は「自転車の日」の方が多いせいか、みなさん心なしか晴れ晴れとした表情。シカト率も極端に少なかったなぁ(笑)。








気持ちよく向かい風を切り裂いて、このまま葛西まで行っちゃおうかなぁ…





いや、今日は行ってみたいところがあったのですよ。ちょっとした「新規開拓」、かな⁉︎














流山橋でCRを離脱して、流山市街地へ…




して、向かった先は?















b0295234_21150517.jpg










b0295234_21151824.jpg












b0295234_21153096.jpg











b0295234_21155742.jpg
【Rapha⁉︎】















流山にRaphaはないですよね〜(苦笑)。










b0295234_21165122.jpg













もう分かりましたよね、rinyaさん(笑)。












コンクリート打ちっ放しのオシャレな外観は、「石窯パン工房サフランおおたかの森店」でございます。






サフラン自体は何度か他店舗を利用したことがあるので「美味しい」のは知っていたのですが、ここ「おおたかの森店」は何やらスゴいらしい…ということで、初めて来てみました。


パっと見の外観は美術館か、はたまたオシャレな美容室か何かかなぁ…という感じで、とてもパン屋さんには見えません。看板や屋号も見当たりません。何度か車で前を通ったことはあったのですが、ここがパン屋さんだと知ったのは、実は最近だったりして…。















b0295234_21223127.jpg











b0295234_21233283.jpg










入って右手がパンコーナーで、左手がカフェスペース。

このカフェスペースが広くて綺麗!



カフェは購入したパンのイートインコーナーではなく、カフェメニューのみ利用可能とのこと。



ゆでたて家さんでうどんを食べたばかりなので、目的は「デザート」。



そこで目に付いたのは、ショーケースで売っているケーキにプラス100円でドリンクを付けられる「ケーキ+ドリンク」。














b0295234_21274441.jpg
【じゅるっ】









サフランのケーキって美味しいんですよね〜。














b0295234_21284075.jpg
【ハイ、定番のショートケーキにホットコーヒーです】











「+100円」ということで正直、コーヒーにはまったく期待していなかったのですが、これが嬉しい誤算。










b0295234_21295734.jpg
【うさぎさんのタイマーが付いてきて、3分蒸らしてからカップの上に乗せるとあら不思議、ポタポタとドリップコーヒーが!】











このコーヒーが量もたくさんで、とにかく美味しかったのです。











b0295234_21314286.jpg
【んま〜】










b0295234_21320727.jpg
【ショートケーキも最高!】













ちょうどお昼時だったのでカフェエリアはほぼ満席。


そのちょうどド真ん中にドカンと座り、かわいくショートケーキをつつくサイクルジャージの大男…。











いやぁ、ぜんっぜん気にならなくなっちゃったなぁ(爆)。












b0295234_21341991.jpg













しかしさすがに満席に近いカフェスペース全景の写真をパシパシ撮ることは出来なかったので、みなさんの目で確かめに行ってみてください。

とても広くて居心地のいい空間ですよ。



カフェからは子供達が遊べる遊具のある中庭を見られますから、子供連れの方が多かったですね。

自転車もその中庭の隅っこに置かせてもらえたので、目が届いて安心。ただ、元気な子供達がどっかーんといかないかだけは少々心配でしたが(苦笑)。










b0295234_21381100.jpg
【お客さんが少しはけたところを見計らって、一枚】









今まで、ゆでたて家さんの後はアウトドアスポーツパークのコーヒーが定番でしたが、こちらはケーキが付いて同じくらいの値段なので、今後はサフランが増えそうかも…。

ただ人気店でいつも混んでそうなので、空いている時間をうまく見極めないと、ですね。

あと、周りの人たちが食べていたものはみな美味しそうでしたので、今度はお腹を空かせて来てみようかな。















b0295234_21430162.jpg
【カフェの後は、パン屋さんスペースを見学】











b0295234_21475863.jpg
【こちらもレジに行列が出来るほどの混雑! 回転がいいせいか焼きたてのパンが次から次へと出てきます。どれも美味しそうで、rinyaさんがたくさん背負って帰られる理由がよく分かりました(笑)。ここでパンを買って、おおたかの森SC横の公園で…というのもいいかもしれないですね】











b0295234_21505611.jpg
【外観はこんな感じ。とてもパン屋さんには見えないでしょう⁉︎】













満足してサフランを出て…












b0295234_21515549.jpg










b0295234_21521174.jpg
【キッコーマンアリーナ横の緑道。ああ、お山が恋しい(笑)】










流山橋で江戸川CRに復帰し、風ひろば下へと。


ひまわり公園奥の、あそこをチェックです。









b0295234_21534725.jpg
【ファミマ、オープンしてましたよ】









b0295234_21541166.jpg
【やったー! 広くて綺麗なイートインスペース!(しかも停めた自転車が目前)】










ごば蔵さん、やりましたよ(涙)。












b0295234_21551446.jpg
【嬉しさのあまり、また一杯】










b0295234_21554741.jpg










いやほんと、この位置のイートインスペース付きのファミマは嬉しいですよね。


江戸川、どんどん進化しますよ〜。










はてさて、風ひろばから江戸川CR右岸に復帰して、ライド再開ですよ。










b0295234_21573048.jpg











CRに上がると、目前にけっこうなペースのローディー発見。


一生懸命着いていこうと試みるも、追いつくどころかどんどん離されて…(涙)。








気を取り直してマイペースでペダルをクルクルと回し、炭水化物と糖質を燃やします。











まだ時間があるので、この後はグルグル練でもして、葛西まで行っちゃおうかなぁなんて考えていたら…




















b0295234_22005010.jpg
【まただよ…】
















旧有料橋の下にさしかかったあたりで、まさかの雨。




なんでこうなるの〜!!!(涙)





最近、ほんとよく降られるなぁ。。。













仕方がないのでシクロクロスばりに自転車を担いで旧有料橋の歩道橋を駆け上がり、左岸に渡って急ぎ帰宅。

走行距離60㎞ちょいで、唐突にライドは終わりとなってしまったのでした。。。












チチヤス、ゆでたて家、そしてサフラン…










少々補給過多でしたが(汗)、まあ新規開拓も出来たことですし、何より自転車に乗れたのでよしとしましょう。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-05-06 22:06 | サイクリングロード | Comments(16)
Commented by tokyo_terry at 2016-05-06 23:05
pcblueさん、こんばんわ!!
GWの予定は残念でしたねぇ、でもその代わりに
今日は充実のグルメライドになったようですね。
美味しそうなパン屋さんを上手に探しますよね?いつも感心してます。
こちらの木曽川沿いには、立ち寄りスポットが少なくて
いつもローソンでの休憩ばかりで・・・絵にならないんですよね(^ ^;
(○´・σЗ・)ゥラヤマシィ~♪
Commented by pcblue at 2016-05-07 08:36
♪terryさん♪
おはようございます! 今日は朝から快晴ですが、KS&仕事です(涙)。GW、なかなか思うようにはいきません。
パン屋さん、調べたらけっこうあるんですよね〜。江戸川CRは殺風景なので、立ち寄りポイントは多ければ多いほどいいですね。これから殺人的な暑さが来たら、なおさらです(汗)。
Commented by りょうたパパ at 2016-05-07 09:12 x

pcblueさん、おはようございます!
昨日のライドにはそんな紆余曲折があったのですね。
チチヤス、ゆでたて屋、新規開拓。短いライドでも内容は濃い(笑)さすがです。憧れの場所がまた増えてしまいました(^_^)
今日も最高のお天気ですが、私も仕事です(T_T)
pcblueさんもKS&お仕事頑張ってください。
Commented by fukimiso1107 at 2016-05-07 14:53
pcblueさん、こんにちは!
すっきりしない天気の中、ライドお疲れ様でした。
僕なら天気が悪いと、グダグダなライドになってネタにすらならないのですが、pcblueさんは新しいお店を開拓して楽しい記事にしてしまうのがスゴイです(笑)
僕も昨日お休みだったのでロングライドをしようと思ったのですが、目が覚めたら雨が降りそうだったので断念しました\(^o^)/
暑くてもいいからカンカン照りの快晴が恋しいです。
Commented by rinya at 2016-05-07 17:42 x
pcblueさん、こんにちは~~!

はいっ、よばれましたねっww おおたかの森店にようこそ~(^O^)/
いつも、ここのパンを買って帰るのは、子どもを放って自転車行く言い訳のひとつだったりしますが(爆)、サフランはどのお店も美味しいですよね~ このお店は建物ももちろん、テーブル・イスなどのコダワリもいいですねえ(お手洗いのオムツ換えシートなんと革張りでした…もう使いませんが^^;)

あのコーヒードリッパーは「アキバの店で『こだわりの品』っていうワゴンで見た」(中2息子)…だそうです。ケーキはまだ未体験!なので楽しみです。今度はお茶の時間目指して行ってみますね^^♡
Commented by D.S.D at 2016-05-07 19:00 x
Pcblueさん!こんにちはGWの予定がキャンセルになって残念でしたね。自分も三連休に思い切り乗る気満々だったのですが、3月と4月の仕事の忙しい中で時間を遣り繰りしながら走りに出かけたりしたのが祟ったのか非常に疲れがたまって居たため3日の大垂水峠と道志みちのヒルクライムのみとなってしまいましたが、二日間に多少は身体を休めてそれなりにリフレッシュ出来たかもです(多分)。今現在今週末に都民の森のヒルクライムかもしくは江戸川の方を久々にのんびり走るか考え中です。
Commented by ごば蔵 at 2016-05-07 19:47 x
こんばんは!
ファミマが使えるようになりましたか!
夏場、氷が入った飲み物でこめかみにキーンとくるヤツ、嬉しいんですよね~。
ゆでたて家さんの激辛という名のピリ辛うどんに流山のパン屋さんでケーキ・・・
最近pcblueさんの補給が増えている気がするのは私だけ?
Commented by pcblue at 2016-05-07 21:21
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
いやぁ〜、単なるご近所サイクリングでして…(恥)。でもぶらっと走るだけでも最高に楽しい…というのが自転車の良さですよね。
サフランおおたかの森店は大きな収穫でした♪
今日は午前中は子供たちと近所の公園でザリガニ釣り、そして午後はよりによって道志みち近くで仕事でした。道行く「笑顔でハアハア」なサイクリストたちを眺めながら…(涙)。
Commented by pcblue at 2016-05-07 21:24
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
空がはっきりしないので、22㎜のレンズを付けて走り出しました。曇りでも、絞り解放で面白い写真が撮れるので、けっこう楽しめます。行ったことのないお店にチャレンジするのも、ライドのモチベーションをアップさせてくれますよね。

そうそう、そろそろカンカン照りが恋しいですね〜!
Commented by pcblue at 2016-05-07 21:28
♪rinyaさん♪
スミマセン、呼んじゃいましたっ(爆)。そして、素敵なお店に行くきっかけを頂き、ありがとうございました。
想像していたよりも「凄いサフラン」でした! D嬢、あの中庭の柱に置いたんですよね?(笑)
コーヒー、まさかドリップコーヒーが出てくるとは思わず、とても驚きました。コーヒー好きとしては、もっと早く、寒い冬にも来るべきでした。
サフランのケーキは北松戸店で買って食べた時、すごく美味しかったんですよ〜。おおたかの森店も美味しかった! オススメです。
Commented by pcblue at 2016-05-07 21:55
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
まったく同じで、僕も3月に乗りすぎたぶん、そのツケがジワジワきてる感じです(笑)。でも、何とか時間をひねりだしての自転車、やっぱり最高ですよね。
大垂水、道志みち、都民の森…いつか走りに行ってみたい、憧れの地です!
Commented by pcblue at 2016-05-07 21:58
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
ファミマ、けっこう広い店舗で、イートインコーナーも、テーブル席もあって広かったです。嬉しいですね〜。
ゆでたて家さんの激辛、やっぱりモノホンの激辛ではないんですね〜。僕にはちょうどいい感じで、これから暑くなっても食べちゃいそうです。

ほ、、、補給こそライドの醍醐味でしょう⁉︎(汗)
Commented by Munch at 2016-05-08 00:52 x
pcblueさん、こんばんは!
ゆでたて屋さんの激辛肉うどんに身悶えしました!美味しそう!めっちゃ食べたい!

わたしはいままで江戸川をひたすら走ることしかしなかったけど、これからはpcblueさんのブログを参考に色々新規開拓していこうと思っております!
この前はじめてアウトドアスポーツパークでも珈琲飲みました!グルグル練も久しぶりにしました!

ゆでたて屋さん、絶対に行くぞぅ!
Commented by pcblue at 2016-05-08 02:17
♪Munchさん♪
こんばん…いや、おはようございます、ですね(笑)。
ゆでたて家さんのうどん、最高ですよ。なかなか他にない味です。江戸川グルメも探せばまだまだありそうで、そんな休憩や補給もライドの楽しみですよね。
アウトドアスポーツパークの珈琲も美味しいですよね! 立地は最高なので、もう少しメニューが充実すると嬉しいのですが。。。
Commented by エメグリパーカー at 2016-05-08 10:08 x
pcblueさん、おはようございます!
このblogがアップしているのにもかかわらず、チェックしなかったエメグリです。

blogを読んでいてpcblueさんとの共通点を2、3個発見しました。
まずはキャンプ、私も子供が小さい頃、年に3回位のペースでキャンプに行ってました。特に夜遅くのたき火をボーっと見ているのが好きでした。しかし、子供も大きくなり、キャンプに誘っても付いてきてくれなかったので寂しく『ぼっちキャンプ』もしたことも・・・今では実家の物置に静かに寝ています。
次にパン。私はご飯よりもパン派なのです。
(前にも言った気が・・・)朝食はまさにパン。お昼もパンで良いのですが、健康面を考えてサラダにご飯にしています。
パンの出来立ての温かさ、香ばしい匂い、トーストにした時のサクサク感は至福のひとときです。
最後にイチゴのショートケーキ。
昔からイチゴのショートを食べていたので何故か必須ケーキになってしまいました。
今はレアチーズと並んで私の中のツートップのケーキです。

pcblueさんは色々なお店を知っているのでいつかご一緒した時はご紹介してほしいです。まだまだ先になりそうですが・・・
その時はよろしくお願いしますね。
Commented by pcblue at 2016-05-08 17:30
♪エメグリパーカーさん♪
こんにちは!
共通点、ありありですね〜。
キャンプはもう子供達というよりは親の方が楽しんじゃってて、やはり子供達が付いてこなくなっても行っちゃいそうな気がします。もちろん、自転車付きで(爆)。

いつかご一緒出来る日まで、もっといろいろ開拓しておきますネ!
<< 最高のGW最終日 紡ぐ縁 >>