筑波でいろいろ 前編

天気予報とにらめっこ。


曇りのち、雨…。


微妙〜〜〜。。。











今日月曜日は、代休取得。

土日も乗れなかったし、何としても走りに行きたいと思いつつ、天気は「微妙」のひとこと。

そして朝、自宅付近は小雨…。





雨はすぐに止んだものの、予報では午後はにわか雨。

はて、どうしたものか…。




いったんはライドは諦め、しかし、録画したヘント〜ウェヴェルヘムを見てたら、もうあかん…。

もう一度天気予報を確認すると…






一カ所だけ雨マークがない地域があるではありませんか!






急いで車にpcblue号を積み込んで…










b0295234_20324838.jpg
【薄皮あんぱんをパクつきながら向かった先は…】










b0295234_20340962.jpg
【はい、筑波です!】











そうです。関東で唯一、午後の雨マークもなかったのが茨城だったのです。


トゥリーがお休みなので迷ったんですが(そこかい!)、「走りたい」が勝りました。

常磐道でひとっ飛び、土浦北インターを出て、いつものりんりんロード藤沢駅から10時30頃、ライドスタートです。

少しだけ青空も覗いていて、天気は何とか大丈夫そう⁉︎











b0295234_20371134.jpg









b0295234_20392229.jpg











b0295234_20395047.jpg











少しだけ咲き始めた桜を横目にりんりんロードを走り、北条から筑波総合体育館へ。










b0295234_20411546.jpg
【⁉︎】










何やら移動販売的なワゴンがありますよ。











b0295234_20415948.jpg











聞けば、桜のお花見の時期だけ出店するそうで。

そしてもちろん…










b0295234_20424538.jpg
【コーヒーとワッフルを頂きました。激ウマ!】










丁寧に淹れられたコーヒー、やっぱり美味しいですね。

ワッフルも甘くて美味しかった〜。

お花見の時期だけじゃなくて、1年じゅう出店してくれたらいいのに…。




不動アタックを前に美味しいコーヒーを飲めて、なんだかとっても得した気分⁉︎





思わぬ補給で元気百倍。さあ行きましょうか!













b0295234_20565677.jpg
【今年2回目の不動アタック!】












b0295234_20595292.jpg












しっとりとした森。


不動ならではの重厚な雰囲気。


残念ながらポカポカ陽気の…ではありませんが、曇り空がよりいっそう森の重厚な雰囲気を引き立てて…。そして周囲の木々をよく見ると、そこかしこに黄緑色の新芽も出始めていて、「春」を感じます。












b0295234_21012968.jpg













b0295234_21022829.jpg










b0295234_21024529.jpg













b0295234_21030586.jpg











b0295234_21045398.jpg









やっぱり来てよかった。


家でTVの前にいるより、リアルなライドの方が何倍も楽しいですね。








そこそこ脚も軽快に回って、なんなく不動峠着。

そのまま表筑波スカイラインに入って…











b0295234_21074712.jpg
【おっ、ちょっと怪しい雲…】










スカイラインを走りながら、「とりあえずつつじヶ丘まで行って、その後は縦走路かな〜」なんて考えていたら、前方に怪しげな雲。

ちょうどつつじヶ丘の上のあたりが真っ黒です。





まさか…














b0295234_21102073.jpg
【風返し峠からつつじヶ丘アタック。麓は晴れていそうなんですが…】










つつじヶ丘アタックのループ橋あたりにさしかかったところで、アイウェアに水滴が。


ま、まさか…








「雨〜〜〜!!!」








信じたくないけれど、どう見ても、これは雨。

しかも「ボタボタボタ!」…と、ヤバい降り方です。






乾いていた道路も、あっという間に黒い点で埋め尽くされていきます。

なんだよ〜!







あと1㎞も登ればつつじヶ丘に着きますが、雨のダウンヒルはヤバすぎます。



一瞬悩むも、無茶しても誰も得しないので、ここは勇気ある撤退をすることに。









後ろ髪を引かれる思いで踵を返し、ウィンブレを羽織ってダウンヒル開始。


風返し峠まで戻ってくると、ますます強くなる雨。

幸いにしてそれほど寒さは感じませんが、道路はどんどん濡れていきます。



筑波神社方面に下るか…と一瞬迷うも、もしかしたら下は降っていないかもと思うと「縦走路」への想いが捨てきれず、とりあえず湯袋峠方面へと下ることにしました。

最悪、雨が降っていても、平地ならばりんりんロードをゆるゆる走ればデポ地まではたいした距離ではありませんし、ブレーキの心配もさほどありません。





とりあえず「下」に降りねば!






十二分に気をつけながらも、少しペースを早めてのダウンヒル。

雨は高度を下げれば下げるほどに弱くはなりましたが、下りきったところでも、やはりまだ少し降っていました。



「この雨だと縦走路もヤバいかなぁ〜」と、とりあえずT字路を左折し、いつもなら「癒しの林道」へと右折するところを直進、真壁方面へ。











b0295234_21272704.jpg
【や、止んでる…】











下りきって「田」交差点のところまでくると、雨は完全に上がっていて、ウィンブレを着ていると暑いくらいです。


「このままりんりんロードに入ってデポ地まで帰っちゃうのもつまらないなぁ」と思い、突然閃いて、そのまま直進することに!









「そういえば、真壁の街ってまだ行ったことがなかったんだよな」









iPhoneマップで確認すると、「なんだ、このまま直進すれば真壁なんだ〜」と…。

いつも筑波方面といえばお山とりんりんロード、そして八郷方面ばかりだったので、こちら側の地図は全然頭の中に入ってないんですよね、りんりんロード以外…。







薄日も差してきて、先ほどまでの過酷なダウンヒルはどこへやら。

ずいずい直進して、真壁の街へ。そして…












b0295234_21410451.jpg
【一度来てみたかった「田中商店」発見!】









風情のある真壁の街。

そして、色々な方のブログで見た「田中商店」さんで昼食にしましょう♪






お店の前でオロオロしていたら、「自転車、そこに止めてね〜」と味のあるご主人が出てきてくださいました(笑)。









b0295234_21423865.jpg
【店内も味がある!】











b0295234_21440260.jpg
【やきそば大皿を注文。でも、ラーメンも美味しそうだぁ】











b0295234_21445273.jpg
【ご主人そっくり!(笑)】










b0295234_21451596.jpg
【ドン】










やきそばの見た目は真っ黒なんですが、味は思った以上にさっぱり。

自家製のソースがちょっと薄いくらいなんですが、塩気のある刻んだ魚肉ソーセージが薄味のやきそばと絶妙にマッチして、なんとも言えない美味しさ!

量はかなり多めなんですが、どんどん食べられちゃいます。











b0295234_21483097.jpg










「やっぱり自転車乗ってるから、薄着だねぇ。寒くないのかい?」





ウィンブレの下は半袖夏ジャージだったので、寒そうに見えたのか、ご主人ちょっと心配そう(苦笑)。




「つつじヶ丘からのダウンヒルが雨でそこそこ寒かったので、真壁の街は暑いくらいなんですよねぇ」




…と返すと、「元気だねぇ」(笑)。






美味しいやきそばと、ご主人の優しい笑顔に見送られて、満足して店を出ました。

今度はラーメンかタンメンを食べにきますからね、ご主人!













b0295234_21523986.jpg










b0295234_21525411.jpg










さて、田中商店を出たのが13時頃。


雨も大丈夫そうだし、さすがにまだ帰るのは早いなぁ。









さて、これからどこに行こう⁉︎



〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-28 21:55 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by エメグリパーカー at 2016-03-28 22:33 x
こんばんは!pcblueさん。
雨の中のダウンヒル、お疲れ様でした。
ここで質問。
雨のダウンヒルはママチャリのダウンヒルと何が違うんですか?
感覚的に自転車が軽いからブレーキかけるとジャックナイフみたいになりそうなのですが・・・
それとも雨でブレーキが利かないのかなぁ?
今後の勉強にさせて下さい。
Commented by Tomy at 2016-03-29 01:26 x
こんばんは〜
真壁は初でしたか。来年はぜひひな祭りシーズンにぜひ。まあPcblueさんは走り屋だから、あまりまちのイベントとは見学しませんかね?お子さんと一緒のときがいいかもしれませんね。
さて、後半は再び筑波山に戻ったと確信しているんですが。あの雲が切れた山頂付近の写真を見ると、どうしてもそう思えてなりません。違うかな?
Commented by minozou2 at 2016-03-29 06:29
pcbuleさん、おはようございます。
体育館の移動販売ずっとやって欲しいですね!
雨のダウンヒルまだ未経験です…銚子ライドの時に水溜りに突っ込んで雨の時のカーボンホイールこんな感じなんだと分かりましたのでボクも撤退します。
門限まで2時間は走れそうなので続きが楽しみです!
Commented by ごば蔵 at 2016-03-29 16:13 x
こんにちは!
筑波山に戻る!に一票(笑
田中商店さん、良い雰囲気ですね~
また行ってみたいところが増えました。
ごば蔵、山とか坂とかより食べ物屋さんに釣られます(爆
Commented by pcblue at 2016-03-29 17:57
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
雨と追いかけっこしてるみたいなダウンヒルでしたが、ギリギリセーフでした。。。
ロードバイクのブレーキはママチャリと違ってホイールを挟んで止める機構が主流なので、おっしゃるとおり、雨が降ると滑って効きづらくなりやすいんですよ。特に僕も使ってるカーボンホイールは、その差が顕著なんですよね。だから出来るだけ雨の中、しかも下りは避けたいのです。
ただ今はちょうど、将来的に車と同じディスクブレーキになりそうな流れが来てますよね。
Commented by pcblue at 2016-03-29 17:59
♪Tomyさん♪
こんばんは! そして、いつもながら鋭すぎ!(笑)
筑波にはたくさん行っているのに、真壁は初めてでした。近くてビックリしましたっ。なぜかもっと遠いイメージがあったんですよね。来年こそ、雛祭りも見に行きたいです。もちろん自転車で(笑)。
Commented by pcblue at 2016-03-29 18:01
♪ごば蔵さん♪
ごば蔵さんも鋭すぎ! 更新するのやめちゃおうかなぁ。。。。(笑)
田中商店さん、最高でした。やきそばも美味しかった! 次回はラーメンかタンメンいきますっ。あっ、もしよかったらご一緒します? もちろん坂付きですけど(爆)。
Commented by pcblue at 2016-03-29 18:03
♪minozouさん♪
こんばんは!
体育館の移動販売、コーヒー美味しかったです。どこかの喫茶店なのでしょうか。ほんと、通年営業してほしいなぁ。
カーボンホイール、雨のダウンヒルだけは避けたいですよね。。。 迷わず引き返しました!
<< 筑波でいろいろ 後編 一週間、おつかれさまでした >>