人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛新川の河津桜

ええ、今日もみなさんの分まで走りましたとも!(爆)









雨模様の今週の中で、貴重な貴重な晴れ間。

T.Aさんのエントリーにインスパイアされて、「久しぶりに江戸川ゼロポイントに行ってみよう」と、路面が乾き始めた9時過ぎに家を出て、江戸川CR左岸にIN。












印旛新川の河津桜_b0295234_18162809.jpg












走り始めはまだひんやりした曇り空でしたが、葛飾橋を渡って右岸に入る頃からみるみる晴れてきて、気温も急上昇。










印旛新川の河津桜_b0295234_18330853.jpg










印旛新川の河津桜_b0295234_18345359.jpg








まるで初夏のようなモワっとした暑さの中、羽織ってきたウィンブレも早々にお役御免。

アームウォーマー付きですが、今季初の夏ジャージです。















印旛新川の河津桜_b0295234_19022469.jpg
【今季初のPro Team Jersey。やっぱり軽くて快適だぁ〜】











印旛新川の河津桜_b0295234_19044240.jpg
【アームウォーマーが要らないくらいの暑さ!】











印旛新川の河津桜_b0295234_19052014.jpg











出発時は13℃だった気温も、あっという間に20℃越え。

夏ジャージ&ビブ、そしてニーウォーマーにシューズカバー無し…という出で立ちですが、ちょうどいい…を通り越して暑いくらいです。











印旛新川の河津桜_b0295234_19114393.jpg
【篠崎水門】






















印旛新川の河津桜_b0295234_19113420.jpg
【行徳橋を渡って、江戸川放水路へ】












いつも旧江戸川方面ばかりなので、こちらに来るのは久しぶりです。

途中、工事も多くて、ダートを走る区間もありましたが…













印旛新川の河津桜_b0295234_19231582.jpg












印旛新川の河津桜_b0295234_19233222.jpg














印旛新川の河津桜_b0295234_19234531.jpg











印旛新川の河津桜_b0295234_19235792.jpg








河口に近づくにつれて霧が濃くなり…











印旛新川の河津桜_b0295234_19261022.jpg












印旛新川の河津桜_b0295234_19262200.jpg
【江戸川ゼロポイント着。なんも見えねぇ…】










印旛新川の河津桜_b0295234_19270199.jpg
【工場地帯を少し走って海が見えるところへ。でも、なんも見えねぇ…】













とりあえず江戸川ゼロポイントに到着し、本日の第一チェックポイントはクリア。


さあ、ここからどこに行こうかなぁ〜…と考えながら、とりあえず首都高速湾岸線の下、国道357号線をまたごうとするも…













印旛新川の河津桜_b0295234_19304210.jpg
【だ、ダメだ…】











どこをどう走ったら国道の向こう側に行けるのか、さっぱり分かりません(汗)。

ウロウロしているうちに、挙げ句の果てに一方通行のランプの出口に入りそうにもなり…




トラックやダンプがビュンビュン。

こりゃダメだ…ということで、いったんゼロポイントに戻って、298号から原木中山の街の方にどうにか脱出…











印旛新川の河津桜_b0295234_19341433.jpg
【たまらず道端のローソンに飛び込んで、ほっと一息。あんまんがなかったので、代わりにドーナツ。でもやっぱりあんまんがよかったなぁ。。。】












印旛新川の河津桜_b0295234_19351450.jpg








市街地をウロウロと走り、どうにか鬼越の方に出て、国道14号に。

県道180号との交差点を左折すれば…













印旛新川の河津桜_b0295234_19371317.jpg
【中山競馬場です】












このあたりは車でけっこう走ったことがあるので土地勘もあり、ちょっと安心。


それにしても、湾岸エリアって、なんか妙に緊張しちゃうんですよねぇ〜。何ででしょう⁉︎














印旛新川の河津桜_b0295234_19393328.jpg













印旛新川の河津桜_b0295234_19400891.jpg
【気温は22℃。暑い〜】












中山競馬場の前を過ぎ、最初に交差点「北方十字路」を右折。

県道59号「木下街道」に入ります。






この時点でちょっとした閃きがあり、目的地を決定。

しかし、例のごとく道順は適当。

iPhoneで方向だけを確認しつつ走ります。とりあえず方向さえあっていれば、いつか着くかなぁ…といういつもながらのアバウトな感じです(苦笑)。













印旛新川の河津桜_b0295234_19574631.jpg
【道端の公園で休憩しながら…】








東武野田線「馬込沢駅」を過ぎて、大きな交差点を右折。県道8号線へ。

少し走って、「金杉十字路」を左折。県道288号線を三咲方面に向かいます。

新京成「三咲駅」を過ぎてそのまま直進すれば、かの有名な(⁉︎)「ふなばしアンデルセン公園」ですが、その手前、県道57号線を右折。



そして、てきとうなところを左折すると…











印旛新川の河津桜_b0295234_20023277.jpg
【どこだ、ここ…】









なんか突然思いっきり長閑なところに出ます。

方向はこれで合っていると思うんですが…










印旛新川の河津桜_b0295234_20033662.jpg











印旛新川の河津桜_b0295234_20034985.jpg








何回か止まってはiPhoneマップで確認すると、どうやらこれが印旛新川に接続する「桑納(かんのう)川」で間違いないようです。


土手の上に細いCRらしきものもありますが、ダートなので、川と並走する車道を見つけて走ることにします。


そして…












印旛新川の河津桜_b0295234_20060660.jpg
【この道が絶品!】











つい先ほどまでの街中の車道が嘘のように、長閑な田舎の田園風景が広がる最高の道!

すぐ脇にはこんもりとした森が続き、絵に描いたような可愛らしい民家が点々とあって…


この道、とても気に入りました!










印旛新川の河津桜_b0295234_20074158.jpg











印旛新川の河津桜_b0295234_20075539.jpg
【しばらくすると桑納川土手に舗装された道が出てきたので、そちらを走ります】











印旛新川の河津桜_b0295234_20084153.jpg
【印旛新川との接続点が見えてきました】












印旛新川の河津桜_b0295234_20091435.jpg
【ここが今日の目的地。印旛新川!】









印旛新川沿いにはCRが整備されていて、確か以前自転車で来た時に、CR沿いに河津桜が延々と植樹されていたのを思い出したんですよね。桜が咲く頃にまた絶対来よう!って思ったことを思い出して…

しかし、その肝心の桜はまだ咲いてないのか、はたまた終わってしまったのか、まったく咲いてません…。



仕方がないので…










印旛新川の河津桜_b0295234_20114324.jpg
【国道16号方面に走り、このオレンジの橋を渡って…】









印旛新川の河津桜_b0295234_20121620.jpg
【印旛新川と言えば、やっぱりこれでしょう。「道の駅やちよ」のジェラート!】









お店自体はそんなに美味しそうな感じじゃないんですが(苦笑)、これがまた美味しい!

定番のバニラを選びましたが、安定の美味しさでした。









さて、ジェラートを食べ終えたら、国道16号を渡って、新川CRを印旛沼方面に走ります。


すると…
























印旛新川の河津桜_b0295234_20142627.jpg
【咲いてました!!!】











そうなんです。

河津桜、国道より上流では、まさに満開でした!(嬉)










印旛新川の河津桜_b0295234_20152608.jpg









印旛新川の河津桜_b0295234_20153702.jpg










印旛新川の河津桜_b0295234_20154924.jpg










存分に撮影を楽しんだら、CRは見物の方がとても多かったので、途中で新川を離脱します。











印旛新川の河津桜_b0295234_20165087.jpg
【印旛新川、また来年の春に来るぞ〜!】
















新川を離脱した後は、県道61号に入って千葉ニュータウン方面に北上。










印旛新川の河津桜_b0295234_20200004.jpg
【国道464号線を越え…】











印旛新川の河津桜_b0295234_20202770.jpg











ニュータウン住宅地の中をウロウロと走って木下街道に出て…









印旛新川の河津桜_b0295234_20360841.jpg







ひとり朝練でたまに来る今井の桜付近を通って、藤ヶ谷カントリー付近から国道16号をまたいで逆井方面へ。










印旛新川の河津桜_b0295234_20373258.jpg
【逆井の街で、今年初の赤コーラ! 染み渡る〜】










もう少し時間があれば手賀沼方面に出て…とも思ったんですが、ショートカットして正解でした。











印旛新川の河津桜_b0295234_20385285.jpg
【門限16時ジャストに玄関の扉を開ける神業!(笑) 走行距離は89.5㎞でした】











天気もよく、風も弱く、最高の自転車日和。

久しぶりの江戸川ゼロポイント、意外に楽しかった市街地走行から、発見した桑納川周辺のいい感じの道。

そして、道の駅やちよのジェラートと、やっぱり綺麗だった印旛新川の河津桜!









100㎞に満たない走行距離のわりには、「遠くに行ってきた感」たっぷりの、満足のライドでした♪







さあ、明日からバリバリ仕事するぞーーーーーーー!(汗)









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-08 20:44 | 平地ライド | Comments(6)
Commented by エメグリパーカー at 2016-03-08 21:10 x
pcblueさん、こんばんは!
blogにUPされて、直ぐにコメント出すエメグリです。
なんか、今回、pcblueさんと惜しい事が発覚!
ますは、国道298号。うちから車で30分くらいで国道299号があります。
次に644号。うちの近所には国道643号があります。
次に東武野田線。今はアーバンパークラインと名前を変えていますが、な、なんと、私の会社は野田線沿いなんです。(野田線に戻ってるし)
最後に国道16号。実家の近所の国道に16号があります。
なんか、かすってますね。(笑)
Commented by pcblue at 2016-03-09 19:08
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは! そして、すぐのコメント、いつもありがとうございます〜(笑)。いやほんと、嬉しいものなんですよ〜。
おお、すごい偶然ですね。299に643ですか! かすってますね〜。何かご縁がるのかも⁉︎
Commented by tokyo_terry at 2016-03-10 12:52
pcblueさん、こんにちは!
早咲きのサクラ並木、良いですね〜!
あと二週間もすれば、ソメイヨシノのお花見ライドが出来るかな。
ライドの時間により、ウェアの選択がちょいと難しい季節になりましたが
春が来ると、ライドのコースもバリエが増えて楽しくなりますね。
Commented by pcblue at 2016-03-10 16:37
♪terryさん♪
こんにちは! いよいよ釣りもシーズンインですねっ。
ここの桜並木、春になったら絶対に見に来ようって思っていたので、見られて嬉しかったです。河津桜はピンクが濃くてかわいいですね〜。あっ、ピンク、好きなので(爆)。
ウェアの選択、もう難しいを通り越して「訳分からん」状態です(苦笑)。週末の早朝だけならまだ冬装備でいいんですが、日中のライドに山が絡んだりすると、もうダメです(笑)。
Commented by プレミアム・アウトレット酒々井 at 2016-03-13 03:34 x
自転車雑誌に筑波ゼロポイントが千葉県になっていますね。江戸川ゼロポイントもあったですか。
Commented by pcblue at 2016-03-13 19:56
♪プレミアム・アウトレット酒々井さん♪
こんばんは! 昨日は阿見アウトレットに行きました(爆)。酒々井はまだです。

江戸川ゼロポイント、すごく地味です。でも、たまに無性に行きたくなるんですよね〜。ただ、湾岸エリアはトラックゴーゴーで怖いですっ。。。
<< 春、一歩手前… minozouさんGet! >>