2016初登りは筑波山

なんと今日は、突発的に代休に。

もちろん、走りに行きますとも!

いつものルーティンで、とりあえず江戸川に…なんて考えながら身支度して8時に家を出るも、そらまぁとんでもない北風…。

そういえば、今年はずっと河川敷サイクリスト状態だし、こういう強風の日は…

そうだ、山に行こう!

予定変更。

久しぶりに車にpcblue号を押し込んで、出発!

流山ICから常磐道をひとっ飛び、土浦北ICで流出して…

【久しぶり! りんりんロード藤沢駅を出発です】

例年より早い「山始め」に、ワクワクドキドキ。

河川敷ももちろん楽しいんですけど、やっぱりそろそろ登りたくなるってもんです。

…というか、とんでもない向かい風で、りんりんロード北上から、すでにヒルクライム状態(汗)。

【ぬおおお、す、進まん…】

【久しぶりの筑波山。今年もよろしくね!】

強烈な向かい風の中、ダンシングで進んでいると…

【広くて綺麗な駐車場! そして、どう見てもサイクルラックですよね…】

【とりあえず乗っけてみる(爆)】

ここ、「小田城趾案内所」というらしく、4月頃にオープンとか。

りんりんロードが不自然に何かを回り込むようにカーブしているポイント、実は小田城本丸の跡だったんですね(そちらも工事中で、何やら綺麗に整備されるみたいですよ)。今まで知らなかった…。

そのカーブの先に、この案内所施設があり、4月頃に完成のようですよ。

というか…

【なんという心の広さ!】

まだ案内所の内装工事中のようでしたが、駐車場は完成しているので、どうぞ使ってください…とのこと。

都会じゃ考えられないよなぁ。

筑波、ますます好きになりそう。

それに、サイクルラック(ですよね)があるということは、サイクリストも利用可、ということですよね、きっと…。

なんせすぐ脇がりんりんロードですから、この広い駐車場はありがたい! 案内所の完成が楽しみです。

簡単な休憩とか飲み物、食べ物なんかもあるといいなぁ。

さてさて、ちょっといい発見の後は、りんりんロードをさらに北上して…

北条方面に出て、総合体育館でウィンブレを脱ぎ、ヒルクライム態勢。息も整えて…

いざ、今年初の不動!

【この雰囲気、久しぶり〜】

【実はアイオロス5D3 TLRにしてから初登りだったりする】

プラシーボもあるんでしょうけど、3D3チューブラーから5D3クリンチャーへの重量増は走ってるとそれほど感じられず、とりあえずホッ。

タイヤのせいもあるのか、転がりもよくて、思った以上に登りもいけます!…というか、そもそもタイムを求めるような走りをしないので関係ないか(苦笑)。

とにかく、のんびり登るぶんには、何の問題もないかと。

【思ったより楽に不動峠着! 今年はあと何回この景色を見るのかなぁ】

漕ぎ出しの重さは確かに3D3よりは感じるんですが(そりゃそうですよね)、平地と同じく、2漕ぎめ、3漕ぎめはむしろ軽いくらいの印象。ツルンとペダルが下がります。

そして、意外だったのはダンシングした時の「剛性感」。

わざとよじるようにダンシングしても、ちゃんと推進力に変わっているような感覚が確かにありました。

言葉にするのは難しいんですが、3D3の方はもっとふわふわする感じですかね。5D3は「ゴリッゴリッ」と前に出る感じです。

スカイラインまで上がると、不思議と無風に。

風返し峠、つつじヶ丘を一気に駆け上がります。

久しぶりの坂登り、やっぱり楽しいなぁ。なんでだろ(笑)。

【ちょうどお昼頃につつじヶ丘着。そしてもちろん…】

「あらっ! ピンクのクツのお兄さん!」

はい、秋以来の再会です♡

昨年来た時は必ずピンクのシューズカバーを履いてたので、それで覚えていてくれたようです(笑)。

「おかあさんに会いに来たんだよ〜」

「あら嬉し♡ じゃ、これあげるわ」

可愛いおかあさんが差し出したのは…

あめちゃんでした(爆)。

「おかあさん、この時期はヒマでしょう〜?」

「もうヒマなんてもんじゃないわよ(笑)。ところで、その英語がいっぱい書いてあるの、なに⁉︎」

おかあさん、なぜかパワーバーに興味津々。質問攻めに遭いました(苦笑)。

おかあさんとおしゃべりしながらパワーバー、缶コーヒー、そしてあめちゃんで休憩。

気温は低かったんですが(5℃!)、風も弱くポカポカで、すっかり温まることが出来ました。

それにしても、サイクリストもたくさん来るだろうに、覚えててくれて嬉しかったなぁ〜。

そして別れ際には、この決め台詞をビシっと。

「おかあさん、また会いに来なくちゃいけないじゃんよ〜」

「あらヤダ。また来てよ♡」

美人に見送られ、ウィンブレを着込み、いざダウンヒルです(笑)。

【おかあさん、また登ってくるよ〜】

あっという間につつじヶ丘を下り、風返しから八郷方面へ。

5D3でのダウンヒル、ヤバいです…。

慎重に下りながら、葛藤します。

「縦走路に行くべきか、トゥリーに行くべきか…」

う〜ん、まさに究極の選択。

まだ登り足りないし、こっちにきたらトゥリーにも行きたいし…

ジュウソウロ、トゥリー、ジョウソウロ、トゥリー…とブツブツ唱えながらダウンヒル。

そして今日は、「ジュウソウロ」が勝ちました(笑)。

【湯袋峠から筑波縦走路にIN。癒しの林道ヒルクライム!】

昨日の雨風で心配でしたが、道は思ったほど荒れてなく、至福のヒルクライム。

ああ、やっぱり筑波はいいなぁ。。。。

まだまだ冬枯れの様相ですけど、どことなく春の雰囲気もほのかに感じられて…。

至福の上り&下りを終えて、上曽峠から、また上り。きのこ山を目指しましょう。

久しぶりのヒルクライムでテンション上げて回し過ぎたのか、ここらで脚に…(汗)。

今日はあまり無理せず、この辺で引き返しますか。

【今日はきのこ山で引き返しますよ】

今年の冬はそれなりに平地も楽しんでいましたけど、やっぱり山は格別ですね。

また火がついてしまいましたよ(苦笑)。

これからトゥリーに行く時間もなく、次回のお楽しみに。

真壁方面に下って、りんりんロード経由でデポ地に。

もちろん、最強の追い風でヨット状態!!!(嬉)

走行距離60㎞。

もう少し登りたかったけど、まあ最初はこんなもんで。徐々に上げていきましょう。

14時30分に車で藤沢駅を出て、ちょいと寄り道。

国道沿いにあるこちら、超おすすめですよ!

「Angel Strawberry」(エンジェルストロベリー)。

以前、家族で車でたまたま前を通った時、お店の名前はちと微妙ですし、国道沿いということで期待せずに寄ってみたんですが、これが大当たり!

ここ、イチゴ狩りは出来なくて直売のみなのですが、とにかく素晴らしいイチゴです。

粒が大きいイチゴって意外と大味だったりもするんですが、ここのはもう甘さと酸味のバランスが絶妙。最高に美味しいんですよ。

pcblue家はみんなイチゴ好きで、けっこういろいろなところで食べたんですが、今のところここがナンバー1と言い切ってしまいたい。。。 それくらいお気に入りのお店です。

そして今日はここでイチゴを買って帰って、ご機嫌取りです(コレ、すごく重要)。

【ねっ、美味しそうでしょ⁉︎】

「トゥリー」を我慢した分、1パック450円のイチゴを2つお買い上げ。

えらいなぁ、僕って…(爆)。

筑波方面に行かれたら、ぜひ寄ってみてください。

お店の方の対応もすごくよくて、愛情を持って育てているんだなぁって感じなんです。

そして何よりイチゴが本当に美味しいですから!

by pcblue | 2016-03-01 21:03 | ヒルクライム | Comments(12)
Commented by ぴぃすけ at 2016-03-01 21:33 x
最近は風が強い日が多くてこまりますね。
小田城趾?と気になって調べたら藤沢休憩所と筑波休憩所の中間くらいの場所に出来るんですね?
この区間は休憩所がなかったから嬉しいですね。
きのこ山も行ってみたいんで、暖かくなったら筑波に行こうっと!
Commented by minozou2 at 2016-03-01 22:31
pcblueさん、こんばんは!
何という偶然でしょう!コメント頂いてビックリでした。
いつも平沢駐車場からいきなり登るので小田城趾案内所は良いですね!今度使ってみましょう。
ボクもイチゴ好きです、いつもは旭町のアイベリーですがpcblueさんお勧めのエンジェルストロベリー食べてみたいですね。
Commented by りょうたパパ at 2016-03-02 04:40 x
pcblueさん、おはようございます!
最近乗れてますね〜(^_^)羨ましいです。pcblueさんの素敵な記事をいつも見ていて、初峠は筑波山と決めています。
ヒルクライムは全くの未経験ですが、pcblueさんの気持ちの良さそうな記事を読んで凄く興味が湧きました。
峠には「⇨風返し峠」みたいな案内板があるんですかね?山で道に迷ったら怖そうです。

羨ましいです。
Commented by ごば蔵 at 2016-03-02 10:50 x
こんにちは!
河川敷サイクリストのごば蔵です(笑
自転車乗りにはすでに山登りの季節なんですか?
まだ山の上は寒そうですけど・・・
小田城址ちまちまと工事してたみたいですが、使えるようになったんですね~♪
そろそろ山登り準備しなくっちゃ(汗
あ、その前に遊水地のティーダさんにも行きたい~~ッ!
Commented by araita at 2016-03-02 12:42 x
筑波不動峠、稜線林道とお疲れ様でした。
久しぶりに私も脚を運んでみたくなりました^_^

新たなディープクリンチャーホイールの投入....
このホイールは、私も気になっていたホイール
なんです。
トレックバイクには、やはりボントレガーが
似合いますからね。
私の場合、コスカボ履いちゃってますがね(^^;;
そうそう....KCNCのグルービングスキュアー
ですが、私も使っています。色はレッドですが!
気になるものが少し似ているかもしれませんね。
では!
Commented by pcblue at 2016-03-02 20:44
♪ぴぃすけさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
今年の冬、江戸川は比較的北風が強い日は少なかったんですが、最近になって増えてきました。春まであと一歩、ですね。
小田城趾、そうです、藤沢駅と筑波駅の間です!
ここを拠点に出来れば、不動まで軽いウォーミングアップになりますし、いいですよね。藤沢駅もいいんですが、駐車マスが少なくて、たまに停められないこともありますんで。
筑波、ぜひお越しください! 筑波で遭遇出来たら最高なんですけど(笑)。
Commented by pcblue at 2016-03-02 20:47
♪minozouさん♪
こんばんは! ね、すごい偶然でしょう⁉︎ 驚きました(笑)。
平沢駐車場、確かに近くていいんですが、軽いアップの意味もあって、藤沢駅を利用してます。今度、小田城趾が出来たら、いい感じですよね。駐車場も綺麗に舗装されて、綺麗でしたし。案内所もあれば、防犯上も安心ですし。
旭町のアイベリーですね。さっそくチェックしてみます〜。
エンジェルストロベリー、本当に美味しいので、ぜひお土産に!
Commented by pcblue at 2016-03-02 20:51
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
山登りの季節、本当はもうちょい先なんでしょうが、我慢出来ませんでした。。。 もちろん河川敷も楽しいんですけどね(笑)。
小田城趾、本丸の方も、なんかちゃくちゃくと工事してましたよ。春には全部完成するのかな、という感じでした。それにしても、「駐車場だけ出来てるので、どうぞご利用ください」なんて、素晴らしいですよね〜。妙に感動してしまいました。
ティーダ、往復130㎞走って行く価値はありますよ!
Commented by エメグリパーカー at 2016-03-02 20:53 x
pcblueさん、こんばんは!
pcblueさん、車にpcblue号を詰め込んで走りに行っちゃう人なんですね!
そうとうの自転車好きとみました!
結構色んなタイプの道(縦走路とか、舗装路)を走っているみたいですが、ここで質問。
結構、道がデコボコしているトコを走っていますが、ロードバイクで結構走れるものですか?
なんか、自分で同じ道を走っていると、いつパンクするかドキドキしそうで・・・
とにかく、今回もpcblueさんが羨ましいエメグリでした。
Commented by pcblue at 2016-03-02 20:54
♪araitaさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます。
今年初の筑波、堪能しました。本当はウィンドパワーの方まで行きたかったんですが、家庭的にヤバそうだったんで(苦笑)。1日めいっぱい自転車遊び出来るまでには、もう少しかかりそうです。
5D3クリンチャー、いいですよ! 思ったより重さも感じないですし、剛性も十分。風切り音もカッコいいですし、速いかどうかは置いといて、走っていてとても楽しいホイールです。でも、コスカボもカッコいいですよね!
グルービングスキュワーも、お気に入りです!
Commented by pcblue at 2016-03-02 21:31
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
初めて登ったのが不動だったので、思い入れのある坂ですね。TTで有名ですけど、雰囲気も最高ですよ〜。
最初はキツくて、二度と来るもんかと誓ったのに、もう何回来たのやら(苦笑)。

峠の看板はあったりなかったりですね〜。何度か来たり、いろいろ調べたりしているうちに分かってきた感じです。
Commented by pcblue at 2016-03-02 21:40
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
時間があれば筑波なら自走したいところですが、なかなかね(苦笑)。まあでも車載には車載の良さもありまして、嵩張るお土産も買えるというわけです。コレも自転車を長く続けるための秘訣ですかね⁉︎
未舗装のダートを走ることはまずありませんが、山に行くと、舗装の荒れた林道はけっこう走りますね。もちろんスピードは最大限落としますので、意外と大丈夫ですよ〜。