初めて彩湖に行ってみる

今日は9時から16時まで自転車タイム!


さて、どこ行こう〜…と迷いながら、いつの間にか江戸川CRに入ってました。。。










b0295234_20402851.jpg









b0295234_20423167.jpg
【富士山クッキリ】













土手に上がると、すごい北風!


もちろん、迷わずバイクを南へ向ける。


佐野ラーメン、またお預けです(笑)。







…というわけで、ビューンと幸せな追い風巡行。


ほとんど漕がなくても進んじゃうぞ〜。










b0295234_20432498.jpg











b0295234_20433504.jpg










b0295234_20434618.jpg
【五郎丸】











追い風は最高なんですが、寒い寒い!










b0295234_20440667.jpg
【そこかしこに河津桜】









b0295234_20462153.jpg
【そこかしこで、工事】









b0295234_20464186.jpg
【第一チェックポイント、常夜灯公園】










「お兄さん、こっちの風除けのある休憩所があったかいよ〜」とお店のおじさん。


なるほど、風は避けるし、ストーブも置いてあって暖かい!











b0295234_20482176.jpg
【う〜ん、根が生えそう】









美味しいホットコーヒーとチョコレートマフィンで、ホっと一息。

休憩もまた、ライドの大切な一部です。






さて、常夜灯に来たら…












b0295234_20500248.jpg
【葛西臨海公園】









b0295234_20503875.jpg










b0295234_20504953.jpg










b0295234_20511268.jpg
【菜の花満開です】









さあ、この後どこに行こうかな。。。

このまま帰るのも脳がないし、時間もあまりそうだし…。



しばし悩みながら園内をウロウロ。









b0295234_20521815.jpg










b0295234_20523631.jpg









b0295234_20524709.jpg










b0295234_20531104.jpg










b0295234_20532296.jpg










b0295234_20533597.jpg










よし、今日は荒川CRを走ろう!










b0295234_20540599.jpg









b0295234_20541423.jpg










右岸に渡ってズイズイ北上。


荒川CRは平日でもローディーがたくさんいて、賑やかでいいですね〜。


てきとうに写真休憩しながら、向かい風の中、がんばって北上します。











b0295234_20560401.jpg











b0295234_20561746.jpg











b0295234_20562760.jpg










b0295234_20563754.jpg










荒川CRは何度か走ったことがありますが、実は千住新橋より北には行ったことがないんですよね。



思い浮かぶ目的地は、彩湖か、さらに上流の榎本牧場か…。



…というわけで、時間的に榎本牧場は厳しそうなので、初めての彩湖を目指すことに決定!











b0295234_20583175.jpg









b0295234_20585353.jpg












とにかく右岸をひたすら北上すれば着くだろう…と、ひたすらクルクル。









b0295234_20595727.jpg










b0295234_21000917.jpg










b0295234_21002222.jpg









「アウェイ」の荒川CR、景色が新鮮で、向かい風でも楽しく走れました♪












b0295234_21021207.jpg
【こういう感じは、江戸川にはないですね】










b0295234_21025803.jpg







突然、こんなところに出ましたよ。


これが有名な岩淵水門か〜。なんか感動!











b0295234_21060223.jpg
【さらに北上して…】









b0295234_21062335.jpg
【朝霞水門!】









b0295234_21064506.jpg
【そしてCRが途切れる…】









b0295234_21071254.jpg
【自転車を担いで土の細道を行くと、続きが!】










おかしいなぁ、もうここらへんが彩湖なんだけど…とiPhoneマップで確認したら、対岸ですね(汗)。



秋ヶ瀬橋を渡ると、彩湖公園の看板が!









b0295234_21075262.jpg
【あれだ!】









b0295234_21092948.jpg
【着きました。ひろーい!】













想像していたよりずっと広かった彩湖。


これは気持ちいいですね〜。



ローディーもたくさんいて、なかなかのペースで周回しております。

その横を、下流方向にノロノロと走ります。





湖畔には広い公園がたくさんあって親子連れの姿が。

いいところですね〜。









b0295234_21121998.jpg
【公園だらけ!】










b0295234_21124755.jpg
【とにかく広いです】












みなさんに混じって、せめて1周だけでも…なんて思いますが、荒川北上で時間を食ったせいか、残り時間が…。


さらに降って、幸魂大橋(何て読むんでしょ、これ)に出て、国道298号へ。


…とここで、「確かこのあたりにバイクプラス戸田彩湖店が出来たんだよな〜」と、しばしウロウロと探してみるも、見つからず(ちゃんと場所を調べてから来いって⁉︎)。


ますます時間がなくなってきたので、国道298号に戻って、東へ爆走!











しかし、この国道298号がヤバかった…。



はっきり言ってこの道路、自転車で走るもんじゃありません。



6号がかわいく思えるほど、とにかく怖かった…。



もう二度とここは走りません!!!(誰か裏道教えてください〜)











…で、命からがらこちらに逃げ込みました。












b0295234_21191875.jpg
【戸田彩湖店…ではなく、いつもの三郷店(爆)】












ちょうどお客さんが途切れていたことをいいことに、安田さんと最上店長と順におしゃべり(笑)。


「確かに298号はヤバいですよね〜。何かいい道を探さなくちゃいけませんね」と、先日、戸田彩湖店まで走ったという最上店長。お願いしまっす…。






おっといけない、門限に遅れそう!


ひとしきりしゃべって、パワーバー1本を購入してお店を出ましたよ。
















地獄の298号の後だからか、いつもは交通量が多くて辟易するお店前から流山橋までの県道29号も、「なんて走りやすい道へだ〜」と快走。

江戸川CRに入り、門限16時をちょい過ぎたところで、無事帰宅いたしました。



距離は105㎞。


とりあえず初めて彩湖にも行けたし、天気もよかったし、楽しかった!















b0295234_21255278.jpg
【岩淵水門もよかったけど、やっぱり江戸川の水門はホっとしますね(笑)】













ちなみに、江戸川に戻ってきたら、見事な南風に変わってました。


北に向かったら、行きも帰りも向かい風でしたね。あぶなかった〜(苦笑)。












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-02-26 21:28 | サイクリングロード | Comments(10)
Commented by ごば蔵 at 2016-02-26 22:58 x
こんばんは!
荒川CR、江戸川がホームのごば蔵はアウェイ感ひとしおですが、土手の下を走る感覚が新鮮ですよね。
江戸川では上から見下ろしてる景色が真横にあるし、広々してるし・・・
あずま家さんのビニールハウス、いつもお隣K国の屋台を連想しちゃうんですけど(笑
Commented by tokyo_terry at 2016-02-26 23:08
pcblueさん、こんばんわ!
前エントリーとは打って変わって、見事なブルースカイ!
CRをベースに色々な場所を巡れるのは良いですね。
こちらはいつも同じCRばかりなので
Pcblueさんの素敵な写真を見てたら
久しぶりにバイクを車に積んで
いつもとは違う場所を走りたくなってきました〜〜。
Commented by minozou2 at 2016-02-27 07:06
pォcblueさん、おはようございます。
彩湖までお疲れ様でした。298号は確かにヤバいですね!
三郷まで真っ直ぐに行けるのは良いのですが国道大好きなボクも2度と走りたくない道ですね。。。
荒川CR、みはらし茶屋まででしたら裏道ご案内しますよ!
Commented by pcblue at 2016-02-27 10:25
♪ごば蔵さん♪
おはようございます。今日もいい天気ですね!
荒川CR、とにかく人の多さに驚きます。江戸川は平日だと閑散としてますから(苦笑)。土手下を走る感覚も、新鮮で楽しかったです。
あずま家のハウス、初めて入りました。風の強い冬は最高ですね〜。どんどん進化するあずま家、スゴいです…(笑)。
Commented by pcblue at 2016-02-27 10:28
♪terryさん♪
おはようございます!
おそらく冬の青空も、そろそろ終わりでしょうか。そう考えると、少し寂しい気もします。。。 残り少ない冬のブルースカイ、楽しみましょう^_^
Commented by pcblue at 2016-02-27 10:34
♪minozouさん♪
おはようございます!
298号、参りました。。。 もう二度と走りません!
でも、彩湖にはまた行きたいので、ルートは一考ですね。県道をのりつぐ感じでしょうか? ぜひ案内して頂きたいなぁ。…というか、「みはらし茶屋」すら知らなかったという…(爆)。勉強しときます!
Commented by エメグリパーカー at 2016-02-27 19:11 x
pcblueさん、こんにちは!
彩湖、実は車で30分位程の場所にあるんです。そして、バイクを購入したら、行ってみたい場所なんです。
いきなり彩湖はツライのでまずは近所の狭山湖に行き、慣れたところで彩湖に行きたいですね。
買ったら、一緒にグルグルしましょう!そのときの為に家事奮闘して、嫁を説得して買いたいです!
Commented by pcblue at 2016-02-27 20:56
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは〜。
彩湖、近いんですね! 景色もいいし、広々して走りやすいところでしたよ。人気なのもうなづけました。ではバイク購入したら、彩湖に集合、ということで(笑)。




>そのときの為に家事奮闘して、嫁を説得して買いたいです!

買う時まで…ではなく、買ってからも継続することが大切です(爆)。
Commented by Everything at 2016-02-29 15:55 x
こんにちは。
充実した週末だったようで何よりです。

私は鹿浜にある都市農業公園に行ってました。
消防車やら自衛隊用車両などが展示されていて結構な賑わいでした。

ところで彩湖良い感じですね。
マップを見てるだけでワクワクしてきます。

カヤックができるならやってみたいです。

それでは。また。

Commented by pcblue at 2016-02-29 20:19
♪Everythingさん♪
こんばんは!
都市農業公園、というところがあるんですね。面白そうです!
彩湖、公園だらけでした。今度、子供達を連れて行こうかな〜と思ってます。
カヌー、良さそうですね! 僕が行った時は、ウィンドサーフィンの方がけっこういましたよ〜。
<< 週末ひとり朝練、二連発 雲を友として >>