自転車とパンの不思議な関係

自転車を始めてから、パンがますます好きになったような気がします。





生まれも育ちも新潟なせいか、はたまた母親がそうだったからか、根っからのゴハン党。

子供の頃から朝食もゴハンが当たり前(…といってもうちの親父は根っからのトースト党だったりします)。

部活をやってる頃なんて、朝からどんぶりメシ3杯とか、当たり前でした。




その頃からパンは嫌いではなかったのですが、何となく「食事」という感覚がなくて、どちらかというとオヤツ的なもの。

自分の中では、ずっと「お菓子」と同じような位置付けでした。






しかし、自転車に乗るようになると、意外と美味しいパン屋さんに出会う機会が増えていったような気がします。






最近では、出社時の昼食も、以前のようにラーメン屋さんとか定食屋さんとかにはいっさい行かなくなり、会社近くに出来た美味しいパン屋さんで2つほど買って来て、ネットサーフィンしながらのんびりパクつく…というスタイルが確立されております。



昼休みは限られていますから、お店まで行く時間ももったいないし、行けば行ったで、そこは都内。最低でも700円くらいはすっとんでしまいます。

パン屋さんで買って会社で食べれば、時間もお金も節約になるし、何よりダイエットにもなる(笑)。「一石三丁」なのであります。

まあパンも意外とカロリーが高かったりもしますが、小さいの2個くらいなら、ラーメンや定食よりはいいかな、と。





ライドに出掛けた時も、美味しいパン屋さんって、意外と重宝しますよね。

朝早めに開いていたり、イートインコーナーやテラスがあったり、無料コーヒーがあったり。





そして何より、「自転車と美味しいパン」って、どこか非日常感もあって、オッサン的にもちょっとワクワクしたり…。





各地にはサイクリストに優しいパン屋さんなんかもけっこうあったりしますし、「ここにあったらいいなぁ」とか考えることがよくあります。

例えば堂平山の頂上に美味しいパン屋さんなんかがあって、上り終えた後にあの景色を眺めながらパンとコーヒーで休憩…なんて妄想しちゃいます(笑)。








幸運にも、僕の場合、ジテツウルートに美味しいパン屋さんがあり…。










今朝の朝食は、昨晩のナポリタンの残り(爆)。

そこで、家人が…。




「ゴメン! パパの分が少ししかないのよ〜。子供達優先でいいでしょ?」




さらに続いた言葉が…










「通勤途中に一人で美味しいパン屋さんとか寄ってるみたいだから、いいよね」









ば、バレてる…。
















で、今朝も元気に「朝ダー」してから出社しましたとさ(笑)。
















b0295234_11495902.jpg
【アトリエ・ダーシャと言えば、これ。「ダーシャバーガー」ですよね。何度か食べたことがありますが、肉がハンパないっす】










b0295234_11510215.jpg
【少しだけどナポリタンを食べてきたので、さすがにダーシャバーガーは…。で、今朝はかわいく、これ。チョコクロワッサンです♡】









b0295234_11524689.jpg
【中はこんな感じ。パリッパリのフワッフワ! チョコも濃厚です。しかし、ひとつだけ難点が…】



















b0295234_11534485.jpg
【崩れる崩れる…】
















ええ、もちろん最後に端に集めて食べましたとも(爆)。









マックもいいですが、自転車の途中に美味しいパンを食べると、なぜかとても幸せな気分になるから不思議です。















b0295234_11552304.jpg
【ジテツウ途中、中川からの眺め。今日も曇りですね】









b0295234_11555212.jpg














「ゴハン派」のあなたも、ぜひライドの途中にパンとコーヒーなぞ。


意外とハマりますよ〜。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-02-24 12:09 | ジテツウ | Comments(8)
Commented by 勇者 at 2016-02-24 20:27 x
pcblueさん こんばんは。

私もパン大好きです。白米があまり好きじゃない…。

アトリエ ダーシャ江戸川CRに行く途中に戸ヶ崎店があって、よく利用してます。あそこのパン美味しいですよね〜。あそこのパンが食べたくて自転車に乗る事も多々…。
Commented by pcblue at 2016-02-24 22:23
♪勇者さん♪
こんばんは!
パン、この歳になってどんどん好きになっております。。。
戸ケ崎店、自転車ではないですが、たまに行きますよ〜。駐車場もありますし、広いイートインがあっていいですよね! 自転車なら戸ケ崎店の方がいいかも…ですね。

ああ、こんな時間なのに、またパンが食べたくなってきました(苦笑)。
Commented by Everything at 2016-02-25 00:53 x
はじめまして。pcblueさん

写真、飯塚橋からのものですね。

親父が水元公園の麓に住んでいるので、たまにこの橋利用してます。

同じM2使っていて出没地も結構かぶってるので気にはなっていたんですが、意外と近くに住んでるみたいですね。

これからも良い写真とロードサイクル記楽しみにしています。

では。
Commented by minozou2 at 2016-02-25 20:09
こんばんは!
パンってどれもこれも美味しそうでアレも食べたいこれも食べたいって1個、2個選ぶって時間掛かってしまいますので
ついつい多く買ってしまいます…。
戸ヶ崎にもアトリエ・ダーシャがあるんですね!そこなら江戸川CRに行く前に「朝ダー」行けそうです。
Commented by エメグリパーカー at 2016-02-25 21:14 x
pcblueさん、こんばんは!
実はワタクシ、パン派なのです。そして、あんこ好き。
ごはんもいいですが、朝だと、なんか時間がかかってしまいそうで・・・
朝は勿論、パン。トーストでマーガリンです。しかし、ここでアレンジ!そのマーガリンの上につぶあん。
ちょっと引いちゃうかもしれませんが、これがなかなか美味しいのです。時間と好奇心があったら試してみてください。
あんぱんも大好き。アンドーナッツも好き。&関係ありませんがバーウムクーヘンも好きです。
なんか、好きなものを並べてしまいましたが、パン好きなエメグリでした。
Commented by pcblue at 2016-02-25 21:38
♪Everythingさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます!
ビンゴです。飯塚橋です(笑)。通勤の時は、ここを渡ってます。
同じM2とは嬉しいですね! 自転車と相性バッチリ…と言いますか、現時点でキヤノンではこれ以外選択肢がないという(苦笑)。

これからもマイペースで投稿していきますので、よろしくお願いしますね!
Commented by pcblue at 2016-02-25 21:41
♪mnozouさん♪
こんばんは!
戸ケ崎店の方が大きいですよ〜。イートインもテラスも広いので、自転車でも寄りやすいと思います。確か県道54号線沿いで、場所も分かりやすいです。ぜひ。
Commented by pcblue at 2016-02-25 21:44
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは! お、エメグリさんはパン派ですか! そしてあんこ…。ならば、クーロンヌのあんこクロワッサンもいいかも…。
パンにあんこ、合いますよね。コメダに行くと、必ずあんこを選んでしまします(笑)。トーストもいいですし、コンビニに売ってるマーガリン&あんこのコッペパンも、自転車の時限定ですが、思わず買ってしまいます。。。 補給にもバッチリかと!
<< 雲を友として 財布忘れて撮影タイム!? >>