極寒の手賀沼

土曜日の雪予報も空振りに終わり、日曜日は晴れ予報。

これはもう走るしかないでしょう…ということで、気合を入れて3時30分に目覚まし…というのはやめといて(苦笑)、しっかり睡眠をとってから、5時30分過ぎに家を出ました。


空には星。

やっぱり晴れはいいなぁ〜…なんて思いながら、まだ暗い街を走ります。


サイコン読みでは1℃と氷点下ではなないものの、とにかく寒い寒い!

ぶるぶる震えながらハイケイデンスでペダルを回します。




ちょっとだけ国道6号を走り、すぐに右に折れて住宅街へ。

逆井のあたりを抜けて、国道16号方面へ。



藤ヶ谷カントリーのあたりから、景色がガラリと変わって田園地帯へ。

気温はさらに下がって、指先の感覚はゼロに。。。









b0295234_10215680.jpg


b0295234_10220900.jpg


b0295234_10222732.jpg


b0295234_10223914.jpg











今日は少し先まで走って、南部手賀沼方面へ。

ちょうど到着した頃に、あたりは黄金色に包まれました。











b0295234_10235705.jpg


b0295234_10241050.jpg


b0295234_10242444.jpg










地平線にへばりついた雲が日の出を遅らせて、まるで僕の到着を待っていてくれたようで、嬉しかったな。






発作橋のあたりで存分に朝陽を堪能した後は、手賀川を走って北部手賀沼方面へ。

まあとにかく寒い!(苦笑)










b0295234_10264580.jpg


b0295234_10265876.jpg











おっといけない。

門限8時をオーバーしそうなので、ちょっとペースを上げて手賀沼CRを走り…、いつもの大堀川経由で帰宅。

またまたアイオロスに助けられました(苦笑)。








そして、帰宅したら用意しておいたお風呂にドボン!(笑)

ジンジンする手足の先を揉みながら、ゆっくりと温まりました。

これこそ真冬の醍醐味ですね。







まだまだ寒い日が続きますが、極寒の朝練は止められそうもありません。















b0295234_10293661.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-31 10:30 | 平地ライド | Comments(18)
Commented by tokyo_terry at 2016-01-31 14:58
pcblueさん、こんにちは!
放射冷却で冷え込むのを解っていても、早朝ライドは楽しいですね。
朝日がパァーっと広がり、辺りを照らす様子や
日光の暖かさとその有り難みが感じられるのが良いですね。
また、その後のお風呂も・・・同感です(笑)
Commented by pcblue at 2016-01-31 18:42
♪terryさん♪
こんばんは!
久しぶりのひとり朝練だったせいもあるのか、今朝はこの冬で一番寒く感じました。手賀沼エリアは自転車で1時間くらいなので、CR経由でも行けるのですが、週末の早朝は静かな街の中を走っていくのもけっこう好きだったりします。もう何度も走ったルートだったのですが、相変わらず、自転車は楽しいですね。寒くても(苦笑)。
出発時にお風呂のスイッチを入れておき、帰ってきて自転車を拭いたら、「ドボン!」。これこそ真冬の醍醐味です!
Commented by ごば蔵 at 2016-01-31 19:38 x
こんばんは!
手賀沼は道の駅しょうなんの市場な感じが家族皆好きでよく行きます(車で)。
地理的には布施弁天まで行けばもうすぐな感じですが、市街地を走るのが嫌で敬遠しています。
6号とか16号とか絶対自転車で走りたくないです(笑
一度車載で行きましたが、2周しても走り足りない感じで。。。
やっぱり自走なんですかねぇ。
Commented by シクロ at 2016-01-31 22:55 x
こんばんは。 寒いのが苦手な拝は午後から“関宿1人練”をしてきました。どこかでpcblueさんとすれ違わないかな~と目を凝らしてましたが、時間がまったくずれてましたね。
僕の走っていた時間は結構暖かかったですが、今の季節、早朝はさすがにまだまだブルブル状態ですよね~。
ジテ通だけは早く出ないと会社に間に合わないから仕方なく6時位に出発してますが(苦笑)。
久しぶりに明るい時間に運河CRも走れました。チチヤスポイントも多分通りましたよ~。
早く暖かくなるといいですね。ではまた!!
Commented by minozou2 at 2016-01-31 23:22
こんばんは!
3枚目の田園風景の道路とても良い感じでとても走りやすそうな道路でなかなか良い感じのルートですね。
家を出る時にお風呂の準備、良いアイデアですね。それなら早朝走れそうです!
Commented by pcblue at 2016-02-01 08:07
♪ごば蔵さん♪
おはようございます!
道の駅しょうなんの売店、なかなかいい感じですよね。直売所みたいな感じで。僕も好きです。不思議と自転車で寄る機会は少ないのですがね(苦笑)。
市街地を走るのは僕も最初は苦手だったんですが、だんだん慣れてきました。ただ、6号や16号はやっぱり怖いので、ちょこっとだけにしてます。
手賀沼は綺麗なCRもいいですが、さらに上流の手賀川や南部方面、周辺の谷津田も味があって僕は好きです。
Commented by pcblue at 2016-02-01 08:11
♪シクロさん♪
おはようございます!
午後から出走することはほとんどないので、うらやましいです〜。
基本、週末のひとり朝練が自転車生活の軸なので、他の人より季節感がズレていると申しますか…。極寒仕様の装備で走る期間が長いです。足先指先は麻痺しちゃうんですが、それでも走っちゃうんですよねぇ(苦笑)。
チチヤスポイント、通過されましたか(笑)。いつかはチチヤスの碑の前でご一献…といきたいですね(笑)。
Commented by pcblue at 2016-02-01 08:15
♪minozouさん♪
おはようございます〜。
3枚目の写真、実は僕もお気に入りなんです。ありがとうございます。そしてこの道もお気に入りです。春は「今井の桜」が近くにあって、すごく賑わうんですよ〜(写真撮れないくらい、ものすごい人です)。
minozouさん、冬の早朝ライドにお風呂準備は必須です(笑)。ライド中は、あの「じわ〜」を思い浮かべながら、指先の痺れに耐えるのです!
Commented by エメグリパーカー at 2016-02-01 20:57 x
pcblueさん、こんばんは!
朝、早い時間に走ると気持ちいいですよね!
(私の場合はバイクではなく、ジョギングですが)
朝、走った後のお風呂は悴んだ手との闘いですよね。全然手の感覚ないし(笑)
とにもかくにも、今の寒さを感じるのも一興ですよね。
寒さも味方にしましょう!
Commented by pcblue at 2016-02-02 09:00
♪エメグリパーカーさん♪
おはようございます! 今日はいい天気ですが、また子供が学級閉鎖で自宅待機です(涙)。明日夜から日曜日まで和歌山出張なので、しばらく自転車はおあずけです。。。
真冬の早朝ライド、寒さのぶん、素晴らしい景色とお風呂が待っていてくれます(笑)。やめられませんね。
Commented by エメグリパーカー at 2016-02-04 20:52 x
pcblueさん、こんばんは。
今日、バイクショップに行ってなんと初めてバイクを持たせてもらいました。
な、なんとまぁ、軽いコト、軽いコト。もうビックリです。軽いとは思ってましたが、あれほど軽いとは・・・
ちなみにMERIDAのSCULTURA3000です。
その軽さにほんとにビックリしました。
お陰で感動し、ますます買いたくなりました。
以上、感動忘れられぬエメグリでした。
Commented by Trek5000 at 2016-02-05 01:21 x
pcblueさんの写真のファンです。いつもは見ているだけですが、今回の写真は本当にきれいなので書き込ませていただきました!遠くの方の山々が薄っすら霞んで見えるのがとても素晴らしいです!2,3枚目です。美しい日本画のようです。感動しました。
Commented by pcblue at 2016-02-05 18:14
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは! 今、和歌山出張中です。紀ノ川もありますし、良さげな山も…。嗚呼、自転車で走りたいです(笑)。
ついにバイクを持ってしまいましたか! 僕も最初はその軽さに驚きました。走るとまた、びっくりしますよ〜。
Commented by pcblue at 2016-02-05 18:23
♪Trek5000さん♪
はじめまして。ご愛読&コメントありがとうございます!
自転車で走っていて、心に留まった風景を撮るのが大好きです。自転車だからこそ見える景色って、ありますよね。そんな景色を撮っていけたら…と思っております。
ブログ更新は、これからもマイペースで続けていきますので、また気軽に遊びにきて下さいね、
Commented by Tomy at 2016-02-07 21:16 x
こんばんは〜
3枚目の写真は手賀農免農道で今井の桜のすぐ北側のあたりですよね?
いつも走るところなんですが、こんなにきれいだったっけ?って感じ。
何か写真に細工してませんかね?(笑)って感じ。
きっと朝早いとこれくらいきれいな景色を見ることができるんでしょうね・・・
頑張ってたまには早起きするかな〜
Commented by pcblue at 2016-02-08 11:16
♪Tomyさん♪
おはようございます!
そうですそうです、今井の桜の近くです。この辺り、夜明け時に走ると綺麗なんですよね。お近くに住まわれているなんて羨ましい!(笑) 手賀沼の朝陽夕陽も最高ですよね^_^
Commented by エメグリパーカー at 2016-02-08 20:18 x
pcblueさん、こんばんは!&お帰りなさい!
和歌山はどうでした?やっぱり寒かったですか?
こっち(埼玉南西部)は寒くて寒くて・・・立春は過ぎましたが、まだまだ寒いです。
でも、寒くてもバイク乗りたいですっ!
そうそう、今秋の土日で「埼玉サイクルエクスポ2016」があります!
私はちょこっとそこに行って雰囲気でも味わおうと思っています。
早くバイク買いたぁ~~い
Commented by pcblue at 2016-02-08 20:48
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
和歌山、天気はよく、街もどことなく自分が生まれ育った新潟の街に似ていて、とても快適でした(仕事なので「楽しく」はなかったですが…/苦笑)。ただ、朝晩と日中の寒暖の差が激しく、これがけっこう堪えましたかね。紀ノ川やいい感じのお山もたくさんあり、もう爆発寸前です(笑)。
週末にそんなイベントがあるんですね! 恥ずかしながら知りませんでした。チェックしてみます!
<< バトンタッチ ちょこっと常夜灯公園&グルグル練 >>