佐原へ。平地を楽しむ!

今日は貴重な貴重な休日。

これはロングライドのチャンスか…⁉︎

しかし、悲しいかな諸々の事情(苦笑)で朝から夜まで乗ることは出来ず、8時出発で門限は18時。





一瞬、「調子こいて銚子か⁉︎」…なんて頭をよぎるも、いつかのように夜遅くなるのは必至なので、ここは大人の判断。

銚子より手前の佐原でUターンしてくれば、ちょうど150㎞くらいで、帰りも門限に間に合うかな…という算段でスタートです!











b0295234_20405105.jpg
【8時過ぎに家を出て、江戸川CR左岸にIN。CRに入っただけで…いや、家を出てペダルをひと漕ぎしただけでスイッチが切り替わるこの感覚…。何年経っても最高ですね!】










b0295234_20422426.jpg
【昨日ほどではないですが、今朝も霜が降りていました。ようやく冬らしい冬の到来です】









出発時の気温は2℃。氷点下こそ免れましたが、なかなかの寒さ。でも日中は10℃以上になるということで、薄手のジャケットの上にウィンドジャケットを羽織って脱ぎ着出来るようにしておきます。





それにしても、なんという清々しい朝!

風もなく、最高のライド日和。




仕事のストレスは、ものの30分も走ればあっという間に青い空に吸い込まれ、溶けてなくなってしまいました。自転車ってスゴい!









b0295234_20522696.jpg
【もちろん最初の休憩所はこちら(笑)。利根運河水辺公園、チチヤスポイント!】










b0295234_20532042.jpg
【青い空とpcblue号と、チチヤス】









定番の休憩の後は、利根運河を東進。

理科大前の北岸は工事で入れないので、南岸を走ります。








b0295234_20543899.jpg








運河らしい景色を堪能しつつ、利根川CRへ。









b0295234_20551334.jpg









無風の中を走り、こちらに立ち寄り。









b0295234_20555153.jpg
【布施弁天の激坂を駆け上がってお参り。今年のライドの安全を祈願しました】










b0295234_20564490.jpg
【もちろんここにも立ち寄って…】









あけぼの山農業公園の撮影ポイントで1枚撮った後は、手賀沼方面へ。

手賀沼沿いの北側の道路を車と一緒に走って…









b0295234_20580522.jpg
【布佐のミニストップで休憩。停めた自転車が目の前のイートインコーナー。ミニストップ最高!】









b0295234_21001298.jpg
【あんまんがなかったので、こちらを。那須、去年は行けなかったので、今年は行きたいなぁ】











那須に想いを馳せた後、ミニストップを出て栄橋を渡って…









b0295234_21025267.jpg
【再び利根川CRへ。銚子ライド、思いだすなぁ(苦笑)】













b0295234_21041249.jpg
【荒涼とした景色の中、ひたすら東進!】











b0295234_21044410.jpg
【走る走る!】









幸いにして風はごく緩やかな北風。

30㎞巡行でグイグイ走ります。




前も後ろも誰もいないCR。

そんなシチュエーションの中、何も考えずにただがむしゃらにペダルを回すのも、たまにはいいものです。










b0295234_21065712.jpg
【牛さん達はランチ中】











b0295234_21072858.jpg
【神崎大橋を渡って右岸へ】









b0295234_21090115.jpg










右岸に入り、ただ無心でペダルを回していると、水郷大橋が見えてきました。

その手前でいったんCRを離脱し、国道356号に入って佐原の駅方面を目指します。



「伊能忠敬記念館」の看板を目印に街の中を進んでいくと…









b0295234_21124587.jpg
【ありました!】










佐原といえば、小野川沿いに連なる歴史ある街並み。

初めて来ました!









b0295234_21145195.jpg


b0295234_21145845.jpg


b0295234_21151010.jpg


b0295234_21152106.jpg


b0295234_21153194.jpg






どこか風情のあるお店で昼食を…なんてことも考えてはいたのですが、この時点で時刻はすでに14時。

門限を考えるとそうそうゆっくりはしていられない…ということで、、、









b0295234_21172122.jpg
【バイバイ佐原! またゆっくり来るよ〜】














b0295234_21175781.jpg
【…そしてやってきたのが佐原市街のこちら(爆)】









b0295234_21183608.jpg
【なぜか自転車の時に縁があるすき家。そして注文したのがこちら「牛すき鍋定食」。めちゃめちゃ美味かった…】










もう少しゆっくりしたかったけれど、いちおう目的地の佐原の街並みは見られたし、お腹も満たされたし…(本当はうなぎとか食べたかったなぁ〜/苦笑)




利根川CR右岸に戻り、またひたすらペダルを回しますよ!










b0295234_21205265.jpg
【荒涼とした利根川CRを楽しめるくらいには成長はしたかな⁉︎】












b0295234_21214360.jpg
【いやいや、コイツのおかげでしょう…。なるほど、平地は最高です。とにかく巡行が楽!】










b0295234_21224431.jpg


b0295234_21225576.jpg


b0295234_21230455.jpg


b0295234_21233135.jpg



b0295234_21234620.jpg








吸い込まれそうなどこまでも青い空と、飛び交うジェット機を眺めながら、ただただ頭の中を真っ白にしてペダルを回し続けました。

気温も上がって、薄手とはいえ冬用のジャケットでは汗ばむほど。

風も弱く、ほぼ無風と言ってもいいほど。

今年の冬ってほんと、風が弱いですよね。まだあのビュービューの向かい風は体験してませんから…。









b0295234_21271189.jpg
【道沿いにこんな運動公園を発見して飛び込みました】











b0295234_21274234.jpg
【自販機のコーンスープを補給し、しばしまったり】










b0295234_21282557.jpg










栄橋で利根川CRを離脱して、布佐から手賀沼へ。

手賀沼まで戻って来ると、なんだかすごくホっとしますね。









b0295234_21293174.jpg


b0295234_21294150.jpg


b0295234_21295264.jpg


b0295234_21300217.jpg








手賀沼の夕景を堪能しながら20キロ半ばくらいでのんびり走り、最後はひとり朝練のコース、大堀川経由で自宅へ。












b0295234_21311610.jpg
【無事、門限前に着。距離は164.8㎞でした】










もっと速く走れれば、佐原の街でもう少しのんびり出来たとは思いますが、まあそれも今の自分の実力。

それよりも、今日は苦手な利根川CRを楽しく走れたのが大きな収穫だったかな(アイオロス様様です)。




丸一日&200㎞以上のロングライドはなかなか出来ないのですが、150㎞オーバーは自分としては上出来の距離。

何より「楽しく走れた」というのが一番ですよね。








なんだかんだで7時間以上はサドルの上にいられた、幸せな1日でした。


















b0295234_21394459.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-14 21:41 | サイクリングロード | Comments(22)
Commented by minozou2 at 2016-01-15 07:58
pcblueさん、おはようございます。
一度行ってみたいと思ってた佐原良いですね!やはり佐原の町並みは
今年は行ってみたいです!
時間がない時のには牛丼屋さんは助かりますね〜。
門限にも間に合ってお疲れ様でした。
Commented by イナジイ at 2016-01-15 08:30 x
見覚えの有る景色に
ここも行った、ここは昨日走った・・・・
と、とても親近感のある記事を楽しく読ませていただきました。
Commented by leblanc_blue at 2016-01-15 11:54
冬のロングライド、いいですね!

写真もまた素晴らしい‼︎朝霜の写真は星野道夫さんのアラスカの写真を思い出しました。
それにしても東京近郊にもこんな風景があるんですね〜、佐原の町並みは本当に風情がありますね。
寅さんが革のトランクを持って歩いてそうだなって思いました。

にしてもAeolus5かっこよすぎです(笑
Commented by rinya at 2016-01-15 14:22 x
こんにちは!…佐原までロードバイクで行けるんだと、ある意味がく然としました^^;確かに電車だと不便な場所なのでロードバイク向きですね!ランチならちょうど橋の袂にある小堀屋のお蕎麦かな(並ばなければ)キレイな写真とともに堪能しました〜(≧∇≦)
Commented by Kei at 2016-01-15 15:50 x
佐原デビューおめでとうございます。
佐原は道の駅もありますね。
あとは最近、佐原の手前、神崎にも道の駅ができました。発酵の里こうざき、だったかな!?

佐原に行くときは私も布佐のミニストップ、水と緑の公園でやすみながらいきます。
唯一の違いは写真の腕前。。。涙

今回も素敵な写真です!
Commented by pcblue at 2016-01-15 17:03
♪minozouさん♪
こんばんは!
佐原、ようやく行くことが出来ました。160㎞ということで、距離的には筑波山自走と同じくらいでしょうか。けっこうお腹いっぱいでした(笑)。
相変わらず事前リサーチ不足で、ランチはすき家(爆)。でも、美味しかったなぁ〜。次回は佐原らしいお店で食べたいです。
Commented by pcblue at 2016-01-15 17:04
♪イナジイさん♪
こんばんは!
利根川、佐原界隈はお馴染みなんですね〜。僕は江戸川ばかりなので、とても新鮮でした。災害用に整備されたのでしょうか。利根川CR右岸も広くて驚きました!
Commented by pcblue at 2016-01-15 17:06
♪ルブランクさん♪
こんばんは!
今年は暖冬で、しょうやく霜の写真を撮ることが出来ました。寒さはつらいですが、冬ならではの被写体も多いので、それも楽しみのひとつです。
佐原の街も風情があって、もっとゆっくりしたかったです(苦笑)。

アイオロス5、ヤバいですね。あまりに快適で、人間が堕落しそうです(汗)。
Commented by pcblue at 2016-01-15 17:08
♪rinyaさん♪
こんばんは!
はい、僕もまさか人生のうちで銚子や佐原まで自転車で行くとは思いもしませんでした。。。 ロードバイクて、本当にスゴい乗り物だと思います。
佐原まではほとんどサイクリングロードですし、この日は風も弱かったので、快適なサイクリングでした♪
Commented by pcblue at 2016-01-15 17:11
♪Keiさん♪
こんばんは!
発酵の里こうざき、ありましたありました! すごい名前なので寄ろうと思ったのですが、駐車場が満車なくらい賑わっていたのでスルーしました。何か珍しいものでも売ってるんですかね〜。
布佐のミニストップ、イートインコーナーがあって最高ですよね。手前にセブンイレブンもありましたが、華麗にスルーしました(爆)。「水と緑の公園」も、何気に気に入っちゃいましたっ。
Commented by エメグリパーカー at 2016-01-15 20:17 x
pcblueさん、こんばんは!
150km越え、凄いです。私もそんなに走れるかどうか・・・(苦笑)
ところで、会社でロードが盗まれました!16~17万円位のロードだそうです。
そんな話を聞いてしまうと、なんか、ロードの購入を躊躇ってしまいます。
pcblueさんは特別な盗難対策は何かしていますか?
チェーンロックは必須と考えていますが・・・
教えて下さい!
Commented by pcblue at 2016-01-15 20:51
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
楽々100キロ以上走られている方達に比べれば僕なんかまだまだですし、150キロともなると脚はかなりきてますが、気持ち的にはだいぶ慣れてきました。「山」があると俄然元気になってしまうのですが(苦笑)。
盗難、最悪ですよね。もうこればっかりは、「なるべく自転車から離れない」ことが最善の防衛策かと。僕はワイヤー錠を使ってますが、信用してませんし、とにかく目で見えるところに停めるようにしてますよ。
Commented by Tomy at 2016-01-15 23:57 x
佐原に行かれたんですね!いいところでしょ!
私はお気に入りで、何度も言ってますが、なぜか pcblueさんの写真で見ると
これまた何ともきれいなのはどうして?同じ佐原のまちとは思えないなあ…
次回は少し足をのばして香取神宮とか潮来、十二橋あたりなんてのもいいと
思いますよ。ぜひ pcblue さんの腕でいい写真を撮って紹介してください。
Commented by エメグリパーカー at 2016-01-16 11:20 x
pcblueさん、おはようございます!
また、返信ありがとうございます。そううかぁ~目のつく所ですね。φ(..)メモメモ
もう一つ質問いいですか?
自宅での保管はどうしていますか?
やはり、家の中に入れていますか?
Commented by pcblue at 2016-01-16 20:25
♪Tomyさん♪
コメントありがとうございます!
去年の銚子ライドの時のTomyさんのコメが頭に残っていまして、佐原行きを思い付きました。ありがとうございます!
予定ではもう少し早く着いて佐原でゆっくりする予定だったのですが…(苦笑)。またの機会の時までにはもう少しパワーアップして、佐原散策の時間が増えればいいなぁと思ってます。それか、途中からTomyさんに鬼牽いてもらうかですかね⁉︎
Commented by pcblue at 2016-01-16 20:32
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
やっぱり盗難防止の最善策は、自転車から離れないこと…なんですよね。それで泣く泣く寄らなかったお店とかもけっこうあります。すき家とかって、意外と停めた自転車が見えたりするんですよね(笑)。
自転車の保管ですが、もちろん室内です。通勤用のマドンは玄関の隅っこに置いて…いや、置かせて頂いてます(汗)。
ドマーネは二階の部屋の隅っこに置いてます。ハードなライドの後など、右手でステムを、左手でサドルを持って自転車を立てるような格好で担いで、足をプルプルさせながら狭い階段を昇ってますよ。あと、早朝に出掛ける時などは、逆にプルプルいわせながら物音を立てないように階段を降りるんです。我ながらそれだけは名人芸の息に達していると思います(爆)。
Commented by kkawan at 2016-01-16 23:18 x
こんばんは。写真、ものすごく綺麗で感動します。数日前に何気なく見たときに、綺麗で気持ちが良かったのですが登録し忘れたため、探しましたョ。見つけてまた改めて感動しています。どんなカメラで撮っているのでしょうか?バイクがある景色撮りたいです。
Commented by pcblue at 2016-01-17 09:54
♪kkawanさん♪
ご訪問&コメ、ありがとうございます!
元々写真が好きだったところに自転車にハマり、こんな感じでゆるゆると楽しんでおります。せっかく撮ったものを何かの形で残せないか…と思ったのがブログを始めたきっかけなので、楽しんで頂けて、とても嬉しいです。また気軽に遊びにきてくださいね♪
ちなみに、カメラはキヤノンの「EOS M2」というミラーレスカメラをバックポケットの真ん中に突っ込んでおります。小さいわりにそこそこ重いので、ヒルクライムなどすると、腰が痛いです(苦笑)。
Commented by kkawan at 2016-01-17 22:13 x
返答ありがとうございます。そのカメラで撮ればテクニック無しでだれでも綺麗に撮れるんですか??買いたくなってきました。。。
Commented by pcblue at 2016-01-18 09:09
♪kkawanさん♪
どういたしまして!

>そのカメラで撮ればテクニック無しでだれでも綺麗に撮れるんですか??

それがまた難しいところで…(苦笑)。いや、正直に言えば「NO」なのですが…。
自転車と一緒で、カメラもひとすじなわではいかない側面がけっこうあるんですよね。
でも「買わなきゃ始まらない」とも言えますけれど…。
基本知識の習得や後処理等のめんどくさい部分を楽しめるかどうか、だと思いますよ〜。
Commented by やどみん at 2016-01-18 11:17 x
佐原の小野川沿いいってみたくなりました
ぐぐってみましたら『千葉』ちょっと遠いですね
いつか近くへデポって行って見たいと思います
Commented by pcblue at 2016-01-18 16:58
♪やどみんさん♪
こんにちは!
佐原、思ったより遠かったです(汗)。いい雰囲気でしたよ。
やどみんさんの方からだと、自走では厳しいかも!?
近くにデポって、利根川CRや利根運河、ついでに江戸川まで起こし下さい(笑)。
<< 日曜日の幸せ 久しぶりの氷点下 >>