2016初ショップ

b0295234_18562586.jpg














今日はお世話になっているショップの2016開店日。

先日の落車で見た目は軽傷だったとはいえ、いちおうpcblue号を診てもらおうということで、出掛けることにしました。






あっ、カメラですが…






なんと、落車の翌朝にはケロっと復活!(笑)

3シャッターに1回くらいは不穏な動きをするものの、とりあえずAFもタッチパネルも普通に使えています。

ひと晩寝て回復したのか…⁉︎

すごいぞM2、すごいぞキヤノン!








さてさて。

今朝は少々用事があったのでゆっくりと10時頃に家を出て、とりあえず江戸川CRをブラブラ。










b0295234_18592711.jpg
【今日もまるで春のような陽気です】










b0295234_18592213.jpg
【水元公園北詰に立ち寄り】










b0295234_19002098.jpg
【ん⁉︎】










b0295234_19004543.jpg
【アレレ…⁉︎】













そうなんです。

件の落車で、左バーテープの側面がデロデロに…。家で外してからの出発となったのでした。












b0295234_19033247.jpg
【参考までに、ISO ZONEハンドル、こんなふうにパッドが付いてます】










ショップの開店時刻は11時30分。

10分前にはついて今年の一番乗り!…と意気込むも、到着時にはすでに待っている方が一人。二番手でした(爆)。











b0295234_19115783.jpg
【今年もお世話になります】










新年の挨拶もそこそこに、まずは店長に落車の顛末を話し、pcblue号を診ていただきます。









b0295234_19133312.jpg










「うまくワイヤーがブロックしたんですね〜。うん、これくらいなら問題はないですよ。ホイールの傷も含めて、他の部分も大丈夫そうです」




うん、よかった!




素人目で見て大丈夫そうでも、プロの眼で確認して頂くと、やっぱり安心です。





「幹線道路を走っている時は特に、迷いは禁物ですね。でも大きな怪我がなくてよかったです」





以後、心して気を付けます。






全体を診てもらった後、バーテープを巻き直して頂いて…









b0295234_19160695.jpg
【ふと横を見ると…年越しメンテ中の僕のマドン4.5が! 感動〜(涙)。もうすでにピカピカでしたが、あと少しかかるみたいです】









ひとしきり店長とおしゃべりしている間にも続々とお客さんがやってきていたので、そそくさと退散。

お店を出て、江戸川CRを目指します!









b0295234_19190372.jpg
【新生(⁉︎)pcblue号!】










b0295234_19192864.jpg
【バーテープはホワイトに戻しました。やっぱりしっくりくる…かな】









b0295234_19202207.jpg
【ただホワイトに戻すのもアレだったので、ボントレガー「MICROFIBER FOAM TAPE」というのにしてみました(kiriseiさんと一緒だ〜)。「SUPERTACK」のようなペタっとして掌に吸い付くようなグリップ感ではなく、どちらかというとカラっとしたレザーのような質感です。グローブとの相性もあるようですが、滑る感じはないですね。そして色はもちろん…ブルーの水玉!】









げん直しではないですが、バーテープは白に戻し、そしてボトルもピンクに戻して…

さあ2016年、仕切り直しで明るくいきましょう!











b0295234_19242818.jpg









右岸をのんびり北上して…












b0295234_19281761.jpg
【あまりの暖かさに、ゴルフ場の柳も芽吹いてきた⁉︎】











b0295234_19284847.jpg
【玉葉橋を渡って…】









b0295234_20031714.jpg
【!】









b0295234_20033542.jpg
【利根運河水辺公園。早くも今年2度目のチチヤスタ〜イム!(笑)】










b0295234_20050596.jpg
【ニューバーテープ&チチヤス】









今日は「ショップに行く」という最大の目的は果たしたし、時間も中途半端なので、ゆるゆると江戸川を走って帰りましょう。









b0295234_20062321.jpg
【再び玉葉橋を渡って右岸を南下】










b0295234_20064825.jpg
【そう言えばお昼食べてなかった!】









b0295234_20073204.jpg
【今年初・アウトドアスポーツパーク!】









今日はあまり走ってないので、さすがにガッツリ肉!…という感じではなく…









b0295234_20080720.jpg
【そんな時はスパムおにぎり〜(&ドリンクバー)】









店内の大画面にはなぜかスピードラーニングの広告映像が延々と流れていて(笑)、それをボーっと見ながら休憩。




こんな時間もまた、いいですよね。











ソファでゆっくりくつろいだ後は、緩やかな追い風に乗って帰宅。

なんだかんだで50㎞と走行距離こそ物足りなかったけど、ふんわりと自転車を楽しめたサイクリングでした。









新しくなったバーテープ、今度は落車で破らないようにせねばっ(汗)。















b0295234_20143352.jpg


b0295234_20144334.jpg


b0295234_20170203.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-08 20:30 | ショップ | Comments(12)
Commented by エメグリパーカー at 2016-01-08 20:40 x
pcblueさん、こんばんは!
バイク、何事もなくて本当に良かったです。
白のバーテープもフレームに映えてとってもイイ感じです。
それと、いつも思うのですが、空の青色がとっても綺麗に撮れてますねぇ~
何か秘訣とかあるんですか?
Commented by leblanc_blue at 2016-01-08 20:43
お、白に青のドットバーテープ、いいですね!
上の方の質問、空の青を綺麗に撮る方法僕も知りたいですね〜
Commented by りょうたパパ at 2016-01-08 23:35 x
pcblueさん、こんばんは!
新生white pcblue号の無事生還おめでとうございます。
プロの目で見てもらえば安心ですね(^_^)
キャノンもタフガイで良かったです。
変わらず感動の写真が観れますね(^_^)
平日なのに盛況だったんですね。恐るべしバイクプラス三郷店!
ゆっくり相談出来るのはいつも難しいんですよね。
Commented by tokyo_terry at 2016-01-09 00:17
pcblueさん、こんばんは!
プロの目で点検してもらい、大事になっていないならひと安心ですね。
それにM2も動いているようで(笑)
このバーテープもボントレガーのモノですか?おしゃれですね。
ボクのバイクのバーテープも汚れが気になってきたので
ショップに同じものがあったら真似しちゃうかも。
Commented by ジャック at 2016-01-09 00:37 x
pcblueさん、こんばんは!
pcblue号!問題無いようでなによりです。
ボントレガー「MICROFIBER FOAM TAPE」カッコいいですね!!初めて見ましたが凄く惹かれます!!(最近、バイクプラス大宮店にご無沙汰なもので...)
私事ですが、ドマーネ4.5のフレーム以外は、ほぼパーツは交換したので、今度はフレームのグレードアップを考え中なんです。ヘタレローディーですが、ドマーネ6が...うずうずという感じです!
Commented by pcblue at 2016-01-09 11:50
♪エメグリパーカーさん♪
pcblue号、大事に至らなくてよかったです。バーテープは、長い間白だったせいか、やっぱり白の方がしっくりきます!
空の青色は…
深呼吸して心を綺麗にしてからシャッターを切る…と言いたいところですが(それも大事ですが)、そうではなく、、、
細かい部分まで説明するとすご〜く長くなってしまうので、簡単に言うと、「RAWで撮って、ソフトで調整(現像)する」ということなんです。通常は「JPEG」という形式で撮影するのですが、「RAW=生データ」で撮ることで、より豊富な色データを獲得出来るので、それを現像の段階で「引き出す」ということなんですね。色だけでなくコントラストやシャープネス等も自由自在です。残念ながら今の技術では撮りっぱなしの状態で思うような色味や雰囲気を得ることは、逆によほどの撮影技術がないと不可能です。そこを「 RAW撮影+現像」というひと手間を入れて補う…ということなのです。
デジタルカメラの時代で写真を楽しめるかどうかは、このRAW現像の過程を楽しめるかどうか…と言っても過言ではないと思います。
すみません、十分長くなってしまいましたね(苦笑)。
ちなみに、RAW現像のソフトは、カメラを購入すると無償でついてきますし、メーカー純正ならあとでダウンロードすることも可能です。僕はキヤノン純正の「DPP」というソフトと、アドビの「ライトルーム」というソフトを状況に合わせて併用しております。
Commented by pcblue at 2016-01-09 11:53
♪ルブランクさん♪
はい、ブルーのドットがpcblue号のプラシッドブルーと近い感触なので、とても気に入ってます。
バーテープ自体は…そうですねぇ、、、テニスラケットのグリップっぽい感じでしょうか⁉︎ 絶対的な性能は「スーパータック」に譲るかもしれませんが、やっぱり「見た目」は重要ですから!

写真に関しては、上の回答を参考にしてみてください♪
Commented by pcblue at 2016-01-09 11:56
♪terryさん♪
こんにちは!
M2、一緒にいろいろな修羅場(⁉︎)をくぐってきたせいか、逞しいです(笑)。
正直、もうダメかなぁ〜と思っていたんですが、一晩寝て、見事に復活してくれました。動かなくなるまで大切に使い倒します。
バーテープ、きっとterryさんのドマーネにもバッチリだと思いますよ。ぜひおそろにしましょう〜!
Commented by pcblue at 2016-01-09 12:02
♪りょうたパパさん♪
こんにちは!
正直、初日ですし、平日なので、開店時刻なら誰もいないと思ってたんですが、アマかったです。。。 みんな今年の開店を待ちわびていたんですね〜。運良く店長をゲット出来ましたが(笑)、スタッフがフル動員でお客さんに対応されてましたよ。安売りもしないし、品揃えもTREK&ボントレガーのみですので多いとは言えないと思うのですが、やっぱり「接客」って大切なんだなと来るたびに感じます。
ゆっくり相談したい時は、疲れているスタッフさん達には申し訳ないのですが、閉店間際(20時)とかもいいですよね。あと、事前に電話して「指名予約」しちゃう時もあります(爆)。
Commented by pcblue at 2016-01-09 12:07
♪ジャックさん♪
こんにちは!
ボントレガーって、バーテープの種類がすごく多いんですよね。そしてこの「マイクロファイバー フォ−ムテープ」、質感もいいし、何と言っても色がいいし(笑)、すごく気に入りました。バイクも問題なくて、ホっとしました。
ドマーネですか〜! 最高ですよ(爆)。
ただ、超個人的な勝手予想ですが、今年の春のクラシックシーズンあたりに新しいドマーネ、そろそろ来そうですよね〜。。。 今のドマーネももうけっこう長いですし、カンチェも最終シーズンですし、最後に何かブチあげそうじゃないですか⁉︎ もちろん僕は買えませんが、それを待ってみるのもひとつかもしれませんよ〜。
Commented by Munch at 2016-01-10 19:40 x
pcblueさんこんばんは! pcblue号なにごともなくてよかった!よかった!
バーテープもステキです♡
pcblueさんの手にかかると江戸川CRがとてもステキなところに見えマス(いや、いいところなんですが、実際)
Commented by pcblue at 2016-01-10 22:39
♪Munchさん♪
こんばんは! コメありがとうございます^_^ バーテープ、大丈夫でしょうか。。。 似合ってますでしょうか?
江戸川、本当にいいところですよね。初めて走った時の感動、今でもハッキリと覚えてます。そして、いつ走っても気持ちがいいです♪
<< 久しぶりの氷点下 初ライドでまさかの落車⁉︎ >>