今年買ってよかった自転車アイテム その5 【ダントツ1位でボントレガーXXXロードシューズ!】

b0295234_11245237.jpg









これなくしては今年の僕の自転車生活は語れない…というより、今までの自転車生活の中で一番の買い物だったと言ってしまいたい!

それくらい気に入っているのが、この「ボントレガーXXX(トリプルエックス)ロードシューズ」です。

《購入時の顛末はこちらをどうぞ》





購入したのは8月でしたが、以来、足元の不安や違和感が完全にゼロになり、ライドそのものが本当に楽しくなりました。

「サドルが消える」とはよく言われますが、これは走っているとまさにシューズの存在が「消えます」。









b0295234_11350865.jpg









また、同時に購入したインソール、「スーパーフィートカーボン」も素晴らしく、100㎞越えの山岳ライドなどでも足の疲れは皆無。
今までだったら絶対に足のどこかが痛くなったりしていたんですが、そんなことも完全になくなりました。



単にこのシューズと自分の足が相性がいいだけなのかは分かりませんが、各所でのインプレや評判を見ても、シューズ自体のクオリティが高いのは間違いないと思います。



購入から半年ほど経ってシューズはますますしっくりきている感じで、冬用の厚手のウールソックス&足先ホッカイロ装着時も無問題です。









ただひとつだけ心配なのは…







あまりにもコレがしっくり気すぎていて、将来、必ずあるであろうモデルチェンジでどうなるか…という心配をもう今からしてしまうほどです(苦笑)。

叶うならば永遠にこのまま作り続けて欲しいなぁとさえ思ってしまう最高のシューズに出会えたのが、今年一番の「よかったこと」かもしれません。




購入時に骨を折ってくれたショップのみなさん、本当にありがとうございました!(大西店…じゃなかった、大宮店の大西さん、サンキューです/笑)










そして師走にやってきたこの方…










b0295234_11550166.jpg







来年は、少しでもコイツに見合う自転車乗りになりたいものです(爆)。












さてさて、これにて「今年買ってよかった…」のシリーズは終了としますが、振り替えってみると、自転車関連で購入したもので「これは失敗した!」というものって、実際はほぼなかったような気がします。


我が家は自転車関連の「ポチ」は特別に許可をもらった時以外は基本的に禁止なのもありますし、もちろん購入時は慎重に選んでいますが、やっぱり購入時にショップの方にじっくりお話を聞いてから買ったものは特に、結果的に「安い買い物」になっているような気がします。



時代とは逆行するかもしれませんが、やっぱり僕はこういうスタイルが好きだなぁと感じます。

ラファのウェアも、すべてウェブではなく、北参道の実店舗でスタッフの方にお話を聞きながら、そしてじっくり試着しながら購入しました。

行けばそれなりに足代もかかりますし、時間もかかりますが、やっぱり相応の価値はあると思うんですよね。何より、楽しいですし(バイクプラスの接客もヤバいですが、ラファ東京の接客も相当ヤバいです/爆)。









とにもかくにも、来年もまた素敵な自転車アイテムに出会えるといいな、と思っています。










さて、明日は「走り納め」に行けるかな???










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-29 19:25 | インプレ | Comments(6)
Commented by Kei at 2015-12-29 21:20 x
「あまりにもコレがしっくり気すぎていて、将来、必ずあるであろうモデルチェンジでどうなるか…」
ということで、今在庫あるうちに同じものをスペア購入するのが吉ではないかと!?
そして新作がでたら購入して比較してみるのはいかがw?

ちなみに私もシューズを買い換えました(sidi→mavic)。記憶に間違いがなければ5年ぶりくらいです。
Commented by tokyo_terry at 2015-12-29 22:46
pcblueさん、こんばんは。
pcblueさんのように購入してしばらく使用してからのインプレは説得力ありますね。
こういうエントリーを読んだあと、試してみようかなぁなんて思います(笑)
ジレといい、クリーナーといい・・・M2も(笑) あ、アイオロスは完全に予算オーバー(爆)
Commented by pcblue at 2015-12-30 08:48
♪Keiさん♪
おはようございます!
冗談抜きでスペアを購入したくなるほど、気に入っております。もう早い時期から薄手のシューズカバーを付けて、なるべく汚れないようにしてます(苦笑)。
自転車のシューズって、丁寧に扱っていてもどうしても傷んでしまうんですが、履けば履くほどしっくりくるので、悩ましいですね。。。 大切にします。
Commented by pcblue at 2015-12-30 08:52
♪terryさん♪
おはようございます!
インプレって難しいですよね。それに、自分がダメでも、当然それを気に入っている方もいるはずなので、あまりネガティブなことは書きたくないですし。
シューズもジレも、実際に自分で一定期間使ってみて、本当に「いい!」と感じたものです。そういう意味では、アイオロス5D3はまだまだ来たばかりなので、いろいろ感じるのはまだまだこれからだと思います。

M2、最高でしょう⁉︎(笑)
Commented at 2016-01-03 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcblue at 2016-01-04 17:45
♪鍵コメさん♪
あけましておめでとうございます!
やりましたね〜ビンディング、もう戻れませんよ〜。慣れるとフラットペダルの方が怖くなります。
今年は江戸川でバッタリ…を期待してます!(笑)
<< 今年もありがとうございました 今年買ってよかった自転車アイテ... >>