人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年買ってよかった自転車アイテム その4 【ワコーズ フォーミングマルチクリーナー】

今年買ってよかった自転車アイテム その4 【ワコーズ フォーミングマルチクリーナー】_b0295234_20415812.jpg









我々自転車乗りにとって「日常のメンテ」といえば、やっぱりチェーン掃除&注油ですよね。

不器用を自認する僕ですが、さすがにこれだけは自分で楽しみながらこまめにやっています。




去年まではいろいろなものを試していたんですが、今年、落ち着いたケミカル類が上の3点。

定番といえば定番ですが、ワコーズのケミカル「三種の神器」、「ワコーズ チェーンクリーナー」、「ワコーズ フォーミングマルチクリーナー」、「ワコーズ チェーンルブ」です。



なかでもお気に入りなのが、これ。











今年買ってよかった自転車アイテム その4 【ワコーズ フォーミングマルチクリーナー】_b0295234_20461561.jpg
【フォーミングマルチクリーナー】










基本的なチェーン掃除の手順は…



①ペダルを回しながら「チェーンクリーナー」を一周吹きかける。

②「チェーンクリーナー」に付属するブラシで、歯ブラシの要領でチェーンをひとコマずつブラッシングする。

③「フォーミングマルチクリーナー」をチェーン全体にスプレーして泡まみれにする。

④白い泡が消え、ボタボタと黒い汁が垂れてくるまで待つ。

⑤キッチンペーパーか布で拭き取る。

⑥「チェーンルブ」をチェーンにスプレーして、10分ほど放置したあと、適度に拭き取る。






…という感じです。

なかでも面白いのが③〜④の流れで、泡がどんどん汚れを浮き上がらせてくる様子は最高です(笑)。





例えば…











今年買ってよかった自転車アイテム その4 【ワコーズ フォーミングマルチクリーナー】_b0295234_20531228.jpg
【適度に汚れたチェーン。汚いですね】










今年買ってよかった自転車アイテム その4 【ワコーズ フォーミングマルチクリーナー】_b0295234_20533850.jpg
【そこに「フォーミングマルチクリーナー」を少し吹きかけてみます。すると、みるみる泡が消えていく代わりに汚れが浮き上がってきます】







そして、白い泡が全部なくなったところで、キッチンペーパーでサっと拭き取ってみると…










今年買ってよかった自転車アイテム その4 【ワコーズ フォーミングマルチクリーナー】_b0295234_20552891.jpg
【適当にやっただけでこのとおり!】











「フォーミングマルチクリーナー」でサっとやっただけでもこれだけ綺麗になっちゃいますんで、その前段階に「チェーンクリーナーでのブラッシング」を加えると、もうほとんど新品同様になってすごく気持ちいいんですよね。



あとこのクリーナー、攻撃性も低いので、プーリーやスプロケ、ブレーキなどの金属系にはもちろん、いろいろなところにプシュっとやって拭き取れば、ピカピカになっちゃう優れもの。バーテープなんかにも使えちゃいます。




そして仕上げはもちろん「チェーンルブ」で注油するわけですが、このワコーズの「チェーンルブ」がまた優れもので、水置換性なので、クリーナー類が乾くのを待つ必要なくすぐ使えちゃいますし、ハーフウェットタイプで汚れも呼びにくく、回転もヌルヌル滑らか! 余分な油分をきちんと拭き取れば汚れも普通のチェーンルブのドライタイプ並みに付きにくく、長い期間、スムーズな回転を楽しめます。










今年買ってよかった自転車アイテム その4 【ワコーズ フォーミングマルチクリーナー】_b0295234_21014732.jpg
【「チェーンルブ」も優れもの。長細いノズル付きでスプレーしやすいのもgood】










この3点セットを使うようになってから、チェーン掃除&注油がとても楽になりましたし、何よりはっきりと綺麗になるので、すごく楽しくなりました。

まだ使ったことがない方は、ぜひ一度試してみては?








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-28 21:09 | インプレ | Comments(2)
Commented by tokyo_terry at 2015-12-29 17:35
pcblueさん、こんばんは!
ちょうどパーツクリーナーが無くなりそうなタイミングでこのエントリー(笑)
フォーミングマルチクリーナーはまだ使ったコトがないので
ショップへ行ったら探してみます。
あ、でもショップも正月休みだった〜(汗)
Commented by pcblue at 2015-12-29 19:11
♪terryさん♪
こんばんは!
グッドタイミング、何よりです(笑)。
このフォーミングマルチクリーナー、いわゆる車のタイヤ用の「ノータッチ」みたいな感覚が病みつきになります。あと、拭き取りは必要ですが、部屋の中で完結してしまうのもいいですよね。チェーン以外にも使えるところもナイスです。
新年の「初買い」に、ぜひっ。
<< 今年買ってよかった自転車アイテ... 今年買ってよかった自転車アイテ... >>