今年買ってよかった自転車アイテム その1 【Rapha Pro Team Jersey】

b0295234_10202714.jpg











2015年もいよいよ終わりに近づき、今日はクリスマス。

このへんで、今年もなんだかんだでいろいろと買ってしまった自転車アイテムについて、記してみようかなと。

購入検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。





…で、第一弾はこちら。

これから冬真っ只中…という時に、夏用ウェアです(苦笑)。







もう一部では(?)バレバレですが、今年、ウェア関連に関しましては、完全にRaphaの術中にハマりました(汗)。

以前にもこんなエントリーを書きましたが、今年の春、思い切って再度挑戦。やっぱりいいものはいい…ということで、見事にハマりました。



いくつか買ったアイテムの中でも、結局のところ一番稼働率が高かったのがこちら。「Pro Team Jersey(プロチームジャージ)」です。












b0295234_10211361.jpg
【今年一番着た、プロチームジャージのブルー。ちなみに、ごば蔵さんに捕捉された時もこれを着てました(爆)】










「プロチーム」というとタイトフィットでレ−シーなイメージで、ちょっととっつきにくいイメージ。実は僕も最初はいわゆるラファの定番であるメリノウール素材を使用したリラックスフィットの「クラシックジャージ」を着ていました。





で、夏を前に思い切って「プロチームジャージ」に手を出してみたのですが…

これが予想外の着心地!





確かに着た時のシルエットはタイトなんですが、とにかく素材が柔らかくて、動きやすさという点では「クラシックジャージ」より上(あくまで個人的な感想です。体格や好みによって異なるでしょう)。特に腕周りの感触は秀逸で、言葉で表現するなら「ふわふわ」。まるで裸で走っているかのような…、いや、おそらく裸で走るより快適だと想像出来るくらい、やみつきになる着心地でした。

「クラシックジャージ」は普通の姿勢でいる時は楽なんですけど、自転車に乗って前傾をとった時に、少しだけ脇の下あたりが突っ張る感じがあるんですよね。僕の場合、バックポケットに重たいカメラをねじ込むので背中の生地が引っ張られるので、結果的に肩や脇のあたりが突っ張って、よけいにそう感じるのかもしれません。

対して「プロチームジャージ」だと、生地が柔らかいのでビヨーンと背中が引っ張られるのは同じかそれ以上なのですが、不思議と脇周りまで影響しないといいますか、腕周りが突っ張る感じにはならないんですよね。なので肩凝りもなく、快適にサイクリング出来るんです。

袖がかなり長めなので日焼けの後がばっちり付いちゃうのが唯一の難点ですが(苦笑)、それ以外はもう最高に気に入っている夏の定番ジャージとなりました。

また、同じプロチームラインでさらに軽さと涼しさを追求した「プロチームクライマーズジャージ」というのがありますが、こちらはさらに「ピチピチスケスケウスウス」で、真夏は最高に気持ちがいいですよ(そっちも買ったんかい!)。全ては自転車に乗った時のポジションに合わせて作られている…という感じ、丈もけっこう短めで、特にお腹側は短く、自転車で前傾姿勢を取った時に初めてちょうどよくなる感じですかね。「クライマーズ…」だと、さらにそれが顕著です。




ちなみに、サイズは183㎝、60㎏台後半をウロウロ…という体格で「M」でジャストでした。「クライマーズ…」も同じです。







b0295234_10370781.jpg
【脇の下からサイドはメッシュ系の柔らかい素材。とにかく腕周りの柔らかさは秀逸で、「タイト」なのは見た目だけ。一度着てしまえばもう「ふわっふわ」ですよ】










さらにプロチームラインのいいところが、バックポケット。

プロチームラインのバックポケット、真ん中が大きい(間口が広い)んですよね。で、そこに「EOS M2」がバッチリ入っちゃうという(笑)。

これがクラシックラインだと、なぜか真ん中のポケットが細いんです。なので必然的にサイドのとちらかに「EOS M2」を入れることになるんですが、重量物なので、バランスを取るのが難しくなっちゃうんですよね。プロチームラインなら重いカメラを真ん中に入れられるので、あとは両サイドに財布とiPhoneを振り分ければいい、という理屈。これでばっちりバランスが取れちゃうんです。










b0295234_10423064.jpg
【上から財布(エッセンシャルケース)、EOS M2、iPhone。僕の場合、最低限の軽装ライドでも、この3つは必ず持っていくわけですが…】









b0295234_10440112.jpg
【プロチームジャージのバックポケットだと、こんな感じで真ん中に一番の重量物であるカメラが入ってしまうので、バランス的にバッチリなのです】









b0295234_10445910.jpg
【こんな感じです】










b0295234_10452246.jpg
【カメラはけっこう重いので背中の生地をそれなりに引っ張ってしまうのですが、それが腕周りまで影響しない不思議】










ちなみに、この他にウィンブレやウォーマー系を持っていく時は、片側に財布とiPhoneをまとめ、空いたもう片方のサイドに無理やり突っ込みます。それでもとりあえず一番重いカメラがドーンと真ん中に陣取っているので、けっこうバランスが取れちゃいます。






そんなわけで、走り的には一番縁がないと思っていたプロチームジャージでしたが、思わぬところで僕にとっては欠かせないウェアとなったわけです。



そして…












b0295234_10494608.jpg
【あまりに気に入りすぎて色違いも買ってしまうという…。まさに「Rapha沼」!!! 来年、NEWカラーが追加されたらまた買ってしまいそうで怖いです…】











あとで買ったグレーもなにげにシブい発色で気に入っていて、夏はこのふたつをとっかえひっかえ着ていました。

あと、タイトなプロチームジャージを着ていると「これ以上太れない」という強迫観念が常に働いて、日々の節制にもかなり役立ちましたよ(笑)。











こうして写真を撮っていても、その「ふわふわ」の感触にうっとりするほど。


ああ、早く夏が来ないかな〜。











b0295234_10531938.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-25 11:04 | インプレ | Comments(6)
Commented by leblanc_blue at 2015-12-25 11:46
なるほど…今年買った物で一年を振り返る、いい企画ですね❗️

怖い気もしますが(笑

raphaですか、よさそうですね、カメラまでポケットに入るとはまさにpcblueさんにうってつけですね。要チェックだな(汗
Commented by pcblue at 2015-12-25 19:53
♪ルブランクさん♪
こんばんは!
まあお約束と言えばお約束なのですが、一度やってみたかったもので(爆)。

Rapha、いろいろな意味で素晴らしいです。ハマり過ぎないように気をつけねば…って感じです。
プロチームラインのバックポケットは、まさに僕向け。もう手離せません⁉︎
Commented by minozou2 at 2015-12-25 22:51
こんばんは、pcblueさん!
申し訳ないというか・・・Raphaインプレありがとうございます。
今とっても気になっていたのでとても感激です。
ボクの夏用ジャージにカメラが入るか確認しちゃいました5枚中1枚でした・・・それだけでもRaphaって
あとはお値段とお店の雰囲気にビビッてしまいそう。
Commented by やどみん at 2015-12-26 09:49 x
私Rapha好きです!
でも、高くて手が出ません
そこで、チームでウィンブレを作るという案があったので~Rapha風にしてもらっちゃいました
めっちゃ気に入ってます
Commented by pcblue at 2015-12-26 19:27
♪minozouさん♪
こんばんは!
いえいえ、更新のきっかけを頂いて、ありがとうございます。
Rapha、とてもいいですよ。きっかけは昨年のT.Aさんとのライドだったのですが、今ではライドのモチベーションにもなっております。
特に最も縁がないと思っていたプロチームラインは、「真ん中にカメラが入る」という理由で欠かせないものになっています(苦笑)。
北参道のお店、とてもお洒落で最初はビビりますが、店員さん達もとてもフレンドリーで、試着はもちろん、いろいろ相談に乗ってくれますよ。ぜひ。
あ、それと今、まさにウィンターセールをやってますんで、ぜひ。プロチームジャージもセール対象ですよ〜!(爆)
Commented by pcblue at 2015-12-26 19:29
♪やどみんさん♪
こんばんは!
やどみんさんもRapha、好きですか。チームウィンブレをRapha風に作っちゃう…という方が楽しそうで羨ましいです!(笑)
ブランドではなく、自分が気に入ったものを身につけると、ライドが楽しくなりますよね♪
<< 今年買ってよかった自転車アイテ... 今年はあと何回乗れるかな? >>