今年はあと何回乗れるかな?

いよいよ迫ってきた年の瀬。

2015年も、もうすぐ終わりですね。



今年もいろいろな場所に行けたけど、「あそこも行きたい、ここも行ってみたい…」との妄想の半分も実現出来なかったかな(苦笑)。

まあでも、だいたいそんなもんでしょう。





今日23日は下り坂の雨予報。

乗るなら朝!

残り少ない2015年、乗れる時は乗っとかなくちゃ!…ということで、今朝も頑張って早起きして新生pcblue号で走ってきましたよ。






曇りの朝は、日曜日のひとり朝練時よりは暖かい。

今日は江戸川CRを南下して、のんびり葛西まで往復50㎞コースです。









b0295234_10001197.jpg
【土手下のバス停にて】













5時半に出て、「ステルスジョガー」に気をつけながらCRを走ります。




今日は空気圧を8気圧と、前回の7気圧より高めにしてみます。

すると、やはりゴツゴツ感は増して、細かい凹凸を拾いますね。

ヒルクライムの時はシャキっとしてよさそうですが、平地を走る時は7気圧くらいが良さそうです。











b0295234_10040288.jpg
【南側は雲も切れていて、気持ちのいいサイクリングです】









今朝は緩やかな北風が吹いていて、軽〜く踏んだだけで30㎞巡行。

あっという間にポニーランド、常夜灯公園へ。









b0295234_10065122.jpg











そして、葛西臨海公園。













b0295234_10072754.jpg










海辺まで出て、曇り空の下で撮影大会(笑)。

こんな時間が、ささやかな楽しみ。













b0295234_10085817.jpg
【5D3、やっぱり迫力がスゴイ…】











b0295234_10094530.jpg












b0295234_10095976.jpg











ひとしきり撮って、きびすを返します。

そして復路のCRは、お楽しみの「向かい風」です!





ディープリムでの向かい風初体験。

やっぱりツライのはツライですが(苦笑)、押される体に反して、下側(ホイール)は「押される感」が圧倒的に少ないので、何だか不思議な感覚でした。


いずれにしろ、もうこれで「平地が苦手」とか言い訳出来ない機材になったことは事実でして…。












b0295234_10140012.jpg
【黒バーテープにはけっこう慣れました】












今朝みたいな緩めの向かい風なら平地と同じように走れる!…とまでは残念ながらいきませんでしたが、脚力のある方なら、おそらくそんな感じかと。


真冬の「江戸川ヒルクライム」が、楽しみでもあり、やっぱり恐ろしくもあり…(汗)。





ただやはり、平地を普通に走っている時は、低めの速度でも快適そのもの!

あのやる気にさせる「音」とともに、自分自身が強くなったかのような錯覚をしてしまいます。

あと、今日感じたのは、「やっぱりドマーネと5D3って相性がいいなぁ」ということ。

ボリュームのあるフレームとの見た目の相性はもちろん、何か走っていてもフレームが「これこれ、このホイールだよ!」と喜んでいるような感じ。

ホイールの剛性感とフレームの剛性感がちょうど合っているというか、シンクロしているような感覚が確かにありました。

抽象的な表現でスミマセン。。。






まあでも、自転車は「エンジン」が第一。

勘違いしないよう、この冬は平地ロングもがんばるぞ〜。













b0295234_10171526.jpg




さてさて、今年はあと何回走れるかな?(今日のライドが走り納め…なんてことにならないといいなぁ)









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-23 10:20 | サイクリングロード | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2015-12-23 22:27
pcblueさん、こんばんわ!!
アイオロス5の持ってるチカラは凄いですね〜。
復路での向かい風を期待してしまうほどとは(笑)
ディープリムのドマーネも・・・カッコイイなぁ。
Commented by leblanc_blue at 2015-12-24 00:20
あぁ〜!!!ちょっとバタバタしてブログを拝見できなかったと思ったら・・・
まさかの大型爆弾年内投下じゃないですか!!

いあや〜、でもマジで嬉しいなぁ、やっぱりpcblueさんはボントレガーじゃないと!
Aeolus 5 d3 TLR やばいっすね!飴色のサイドウォールのR4もいいですね。

僕にとってpcblueさんは憧れのブロガーなんで覚えていただいているだけで嬉しいのに・・・
夜中にテンション上がりまくりです。自転車乗っててよかったな(^^)

domane+aeolus、カンチェラーラ仕様ですね!あと別府選手もaeolus 5 がお気に入りと言ってましたよ。
平地も山もいけるオールラウンダーだからだそうです。

僕もブログこそ更新できていませんが自転車は毎日乗っています。冬ライドも楽しいですよね!

いやぁ、嬉しすぎてとっちらかったコメントですみません。また近いうちにブログも更新します。
ではまた!(^^)
Commented by pcblue at 2015-12-24 08:09
♪terryさん♪
おはようございます!
向かい風、楽しみだったんですが、やはりツラいのはツラかったです(苦笑)。これはヒルクラと同じですね。やはりエンジンしだいかと…。
ドマーネはフレームにボリュームがあるので、思った以上にディープリムが似合いますよね。…というか、ド迫力過ぎて、自分でも少々引きますが…(爆)。
Commented by pcblue at 2015-12-24 08:14
♪ルブランクさん♪
おはようございます!
いやぁ〜、ルブランクさんのせいで大変なことになっちゃいましたよ(爆)。
冗談はさておき、あのルブランクさんのエントリーには参りました。物欲の扉をガツンとやられましたよ。やっぱりトレックにはボントレガー、そして、自分としてはショップとの付き合いを改めて気付かされる、とても大切なキッカケになりました。ありがとうございます。
「憧れのブロガー」とか、勘弁して下さい(苦笑)。ただの自転車好きのオッサンですので。
ルブランクさんのブログを見ても、自転車を楽しんでおられる姿が目に浮かびます。更新の「数」は関係ないですよ。

いつか一緒にアイオロス5D3でライドしたいですね!
<< 今年買ってよかった自転車アイテ... マドン4.5、年越しメンテ >>