マドン4.5、年越しメンテ

b0295234_21135813.jpg











今日は仕事終わりに車にマドン4.5を積んで、ショップへ。



今はジテツウで頑張ってくれている初のロードバイク、マドン4.5は購入してから4年が過ぎ、大きなメンテはpcblue号を購入した時以来ですから、約2年ご無沙汰。

特に不具合があるわけではないのですが、ここらで一度、プロの目できちんと診てもらうことにしました。





ジテツウは毎日あるわけではないし、雨の日も回避。

距離も片道約15㎞、往復30㎞とたいしたことはないのですが、特に朝の都内はカオスです。

ある意味、pcblue号よりもアクロバティックな道(⁉︎)も走らねばならないので、pcblue号以上にちゃんとメンテしとかなくちゃいけませんよね。

元来の不器用で、チェーン掃除&注油くらいしかやってこなかったので、このタイミングでようやくショップに持ち込むことが出来て少しホっとしました。






今日、持ち込んだ時に店長にザックリと診てもらったところ、メンテパックに入っているワイヤー交換以外では、3年換えてなかったチェーン、購入時以来換えてなかったブレーキシュー、いつの間にか欠落していたチェーン脱落時にフレームを傷つけないようにする金属のプロテクター、そしてバーテープは新品交換することに。BBはまだ大丈夫とのことで、メンテのみになりました。


あとタイヤ&チューブは引き取り時に購入して、練習を兼ねて、持って帰って家で自分で交換することにしました。

アイオロス履いててパンク修理がサクっと出来ないようでは、やっぱりカッコ悪いですからね(汗)。





「細かく診ていく中で交換の必要がありそうなものが出てきたら、すぐ確認の電話をしますね」





メンテ終了は年明けになるので、マドンとはしばしのお別れ。

寂しいですけど、ちゃんと診てもらって、綺麗になって戻って来るんだぞ〜。












b0295234_21051372.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-21 21:10 | メンテナンス | Comments(2)
Commented by T.A at 2015-12-21 21:33 x
ぼくも昨夜ショップに持ち込みましたよ。腰の具合がイマイチだし、ちょうどいいかと思いまして。年明けの引き取りが楽しみですねー!
Commented by pcblue at 2015-12-22 11:10
♪T.Aさん♪
こんにちは!
おっ、T.Aさんのマドンもパドック入りなんですね。前日に行けばお会いできたな〜。残念!
信頼出来るショップですし、やはり定期的にプロの眼で見てもらえるのは安心感が違いますよね。T.Aさんは距離を乗られるので、尚更ですね。

腰、じっくり治して、年明けはまたロングライドのレポを楽しみにしてます!
<< 今年はあと何回乗れるかな? aeolus 5D3 TLR >>