再挑戦、団子石峠 その3

下りは下りで、また上りとは違った景色に脚が止まることってよくあります。

つい先ほどまでヒイヒイいいながら上ってきた道。

ゆっくり下りながら、目に留まった景色をカメラに収めていきます。

あっという間に4㎞を下り終えると、もちろん、1㎞ほど激坂を上ってあそこに寄っていきましょう。

【2回目となる癒しスポット、鳴滝!】

団子石峠&鳴滝、また来たい癒しスポットコンビとなりました。

【さあ、八郷の街へと下りましょう!】

【ありがとう、団子石峠&鳴滝。また来るよ!】

のんびり平地を走って、フルーツラインへと戻ってきます。

そしてもちろん…

【トゥリー! ここが最大の目的地だったりして♡】

もう何回目になるのでしょうか。

前回、仕事電話の呼び出しで泣く泣く店の前を通過したので、今回は必ず来たかったのです。

ドアを開けると、優しいママさんが「あれ、今日はお休みですか⁉︎」と迎えてくれました。

【癒しの空間…】

【このドレッシングがまた美味しい!】

【ママさん、いつも苦手なキュウリ抜いてもらってすみません(汗)】

ローテーション的にはカレーうどんなのですが、なんだか今日はガッツリいきたい気分。

なので…

【ポークソテー、いったりましたっ】

【鉄板の余熱で焼いて食べる野菜が美味しすぎる!】

いやぁ〜、あっという間に完食です(爆)。

全然脂っぽくなく、甘くて美味しいお肉。

そして、お肉以上に甘〜い野菜!

いつ来ても、本当に美味しい。ママさん、ごちそうさまです。

帰り際、ママさんから八郷界隈の立ち寄り情報を教えてもらい、店を出ました。

今年、あと1回くらい来たいなぁ。。。。

【トゥリーを出た後は、朝日トンネルでワープ! この日は交通量が多くてけっこう怖かったっ】

トンネルを抜ければすぐデポ地の小町の里。

気持ちよさそうに飛んでいるパラグライダーを眺めながら、山にお別れのご挨拶です。

天気にも恵まれたこの日、団子石峠のリベンジも成り、鳴滝にも寄れたし、何よりまたトゥリーに来られたし(笑)、

最高のライドになりました。

今年最後のヒルクライム…になるのかな?

今年はあと何回pcblue号で出撃出来るか分からないけれど、悔いのないように楽しみたいですね。

…とその前に、この日のライドをパワーに変えて、まずは溜まりに溜まった仕事を片付けましょうかっ!

〈完〉

by pcblue | 2015-12-11 20:32 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by エメグリパーカー at 2015-12-11 21:47 x
再び登場のエメグリです。
サラダ旨そうですっ!&ポークソテーも!
きっと美味しいでしょうねぇ~
銀杏(?)の下のロードバイク、いいですねぇ~
自分の家の周りでもいい場所探して、ポタリングしたいですっ!
Commented by pcblue at 2015-12-13 10:56
♪エメグリパーカーさん♪
おはようございます!
雨ですね〜。今朝は起きられず、走れませんでした(笑)。
この銀杏、綺麗でしたよ〜。思わずスタートとゴールの両方で撮ってしまいました。何気ない木や景色に目が留まるのも、自転車の良さですね。もちろん、美味しいものも苦笑
Commented by tokyo_terry at 2015-12-13 22:35
pcblueさん、こんばんは!
深い空の色と晩秋の風景、とても素敵ですね〜。
pcblueさんの青空の写真、とても大好きです!
ラストショットも陽が傾き始めて
イチョウの葉が斜光に輝いててキレイですね〜。
何よりも、ケータイが鳴らなかったのが良かったですね(笑)
Commented by araita at 2015-12-14 11:43 x
こんにちは。
団子石峠堪能されましたね。気に入って戴けて良かった・・・勾配もそこそこだったでしょ(笑
その先を進むと乗越峠になり、愛宕山へ続きますので、お時間がある時にトライしてみて下さい。
写真のダートコースは、愛宕山からトレイルランニングのコースとなっていて、まさに団子石
めがけてランナーが駆け上がって行く場所のようです(笑

八郷、癒やされますよね。私は最近、乗れていないので、走り納めに八郷界隈を堪能して今年の
走りを締めくくるつもりです。
Commented by pcblue at 2015-12-14 21:00
♪terryさん♪
こんばんは!
筑波の秋を満喫してきました♪ 天候にも恵まれ、爽快なライドでしたよ〜。携帯も鳴らず、ゴキゲンでした(笑)。
デポ地のイチョウ、水車と相まってすごく綺麗で、つい何枚も撮ってしまいました!
Commented by pcblue at 2015-12-14 21:03
♪araitaさん♪
こんばんは! ライドのきっかけを頂き、ありがとうございました!
団子石峠、想像以上にいい感じのヒルクライムで、筑波エリアの奥深さを垣間見ましたよ。時間があればもっと先にも行きたかったのですが、またの楽しみにとっておきますね。団子石も、いつか見てみたいです。
八郷の街、なぜか落ち着くんですよね。生まれ育った新潟の田舎に似てるのかな? 人もあったかいし、大好きです。僕も今年じゅうにもう一度くらい行きたいと思っているのですが、仕事次第ですね〜(苦笑)。
Commented by tettyan at 2015-12-17 08:35 x
こんにちわ
ヒルクレーマーの私ですが、一念発起して不動峠を越えて以前から気になっていたカフェトゥリーに行ってきました
お店で『サラダのきゅうりを抜いてもらう人』のブログを観て来ましたと告げると
親しげな笑顔で答えてくれました
次回は、峠無しのコースで行ってみたいと思います。
Commented by pcblue at 2015-12-17 12:20
♪tettyanさん♪
こんにちは、キュウリが食べられないpcblueです!(笑)
いつも綺麗に抜いてくれて、恐縮なのです…。トゥリーは野菜がすごく美味しいので、きっとキュウリも美味しいのでしょうけど、生まれつき、どうしても食べられないんですよね〜。

トゥリーに行く際は、やっぱり不動か朝日の峠越えでしょう〜!?
朝日トンネルは怖いので、早く「裏朝日」も復旧してくれるといいのですが…。