再挑戦、団子石峠 その2

今日は携帯が鳴る気配はなさそうで、団子石峠を上れそうです(嬉)。


快晴無風、最高の天気の下、今年最後になるかもしれないヒルクライムをじっくり楽しみましょう。









b0295234_17104268.jpg
【ここを左折すれば、いよいよ…】









b0295234_17110681.jpg
【景色が急に開け、目の前に紅葉の山が現れました】









b0295234_17113659.jpg
【この看板を右折すれば、行ったことのある「鳴滝」。今日は直進して、団子石峠を目指しますよ】










b0295234_17123388.jpg
【…と、上り始めてすぐに撮影タイム(苦笑)】









b0295234_17131758.jpg









b0295234_17133230.jpg










団子石峠に至るヒルクライムは約4㎞の行程で、距離的には表不動と同じくらい。


araitaさんのブログなどで何となく雰囲気は予習してあったんですが、実際に走ってみると、これがまたなかなかの雰囲気。


だいたい10%くらいの斜度のつづら折れが連続して現れる感じで、つづら折れが多いのでそれほどキツくもなく、とても快適(?)なヒルクライムルートでした。

同じエリアのせいか、雰囲気も不動や縦走路に近いものがありつつ、もっとひと気のない静かな感じで、すごくいい! またひとつお気に入りのヒルクライムスポットが出来ました♪







それではみなさん、ご一緒に団子石峠へのヒルクライムを楽しみましょう…。









b0295234_17183987.jpg



b0295234_17185086.jpg


b0295234_17193345.jpg


b0295234_17194390.jpg


b0295234_17195431.jpg



b0295234_17200806.jpg


b0295234_17201938.jpg


b0295234_17211803.jpg


b0295234_17212889.jpg


b0295234_17214368.jpg









どうです?

想像しただけでニヤニヤしちゃいませんか!?(爆)









紅葉も終盤ですが、まだまだ残っていてくれて、鮮やかなトンネルをくぐり抜けていくような至福のヒルクライムでした…。











b0295234_17231181.jpg
【…と、突然、こんな看板の前に出ました。ここがゴールかな?】









b0295234_17234508.jpg
【看板の脇には、こんなハイキングコースが続いていました。この先に「団子石」なるものがあるようなのですが、ダートですし、車両侵入禁止の看板もあったので突撃するのは止めておきました。いつか行ってみたいですね〜】










とりあえず、初の団子石峠、制覇!



想像以上に素晴らしいヒルクライムルートで、ほんと、気に入っちゃいました。

まだまだ筑波界隈には、自分が知らないいい道がたくさんありそうです。





峠の向こうに続く道は下りになっているようなのですが、それを下ってしまうと帰宅時間が遅くなっていろいろと支障が出そうなので(苦笑)、上ってきた道を下ることに。

心に留ったところで自転車を降りて、上りで撮り忘れた写真を撮りつつ、ゆっくりゆっくり下りました。












b0295234_17321224.jpg


〈つづく〉


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-10 17:32 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by minozou2 at 2015-12-11 08:04
まんまとニヤニヤしちゃいました笑)。開けた所からの眺めはどうなのか?気になる〜。
それにしても代休は絶好のライド日和、撮影日和に恵まれてますね。羨ましいです!
Commented by pcblue at 2015-12-11 09:07
♪minozouさん♪
ニヤニヤしちゃいましたか。それはかなりの重症かと(笑)。
団子石峠、あまりメジャーではない(?)かもしれませんが、すごくいい雰囲気です。麓も街からパっと田園地帯になって、上るに連れて自然が濃くなっていく…という変化も素敵でした。
今年前半はけっこう雨にやられたので、その分、後半に運が回ってきたのでしょうか。絵に描いたような青空の一日でした♪
Commented by エメグリパーカー at 2015-12-11 16:22 x
pcblueさん、こんにちは!
会社半休して免許の更新に行ってきました(どうでもいいか笑)
まだ、バイクを購入していないのでわかりませんが、峠の写真とか見ると、自然にニヤけるものなのでしょうか?
きっとその感覚はロードバイクを購入すれば私もそうなのかなぁ~と思いながら、ブログを読ませて頂きました。
あと、写真!最後の一枚、すっごくいいです!自分がロード買ったら同じアングルで撮ってほしいです!
Commented by pcblue at 2015-12-11 19:20
♪エメグリパーカーさん♪
免許更新、お疲れ様でした!
はい、自分が一番、山やつづら折れの写真を見るとニヤニヤしてしまいます(爆)。いったいなぜ、こんな人種になってしまったのでしょうか…⁉︎
ロードバイクの楽しみ方って本当にいろいろあります。エメグリパーカーさんもきっと、自分らしい楽しみ方が見つかるはずですよ。

もちろん、バイクの写真、撮らせて下さいね!
<< 再挑戦、団子石峠 その3 再挑戦、団子石峠 その1 >>