晩秋の奥武蔵GLライド その3

b0295234_20513993.jpg










白石峠から定峰峠へ。

そこからは、さらに秩父方面へのダウンヒル。


何回走っても、このルートのダウンヒルは爽快!





オートバイや車もちらほら上ってくる中、森の景色を楽しみながらゆっくりと下りましょう。











b0295234_20520687.jpg










秋と冬が同居する景色の中、ゆっくり、ゆっくりと…。



響くのはタイヤとブレーキの音。

あとは風の音だけ…。









b0295234_20535101.jpg












b0295234_20541165.jpg










相変わらずの晴天でも、空気はひんやり。


ダウンヒルで体が冷え切ったところで到着したのは…









b0295234_20543427.jpg










こちらに来た時は必ず寄る、「ジェラテリアHANA」さんです。



ご存知、「まのじ庵」がリニューアルした超人気店。

ちょうど時間が中途半端だったせいか、すんなり店内に入れました♪









b0295234_20571180.jpg
【リニューアルしても綺麗になり過ぎず、まのじ庵の頃の朴訥とした雰囲気が残っているのがいいですよね】










b0295234_20581781.jpg
【かわいい雑貨コーナーもありますよ】









b0295234_20583697.jpg










b0295234_20585919.jpg









b0295234_20591272.jpg










注文したのは…










b0295234_20594087.jpg
【ジェラートセット。メーンはミックスピザです】










b0295234_21013723.jpg
【ピザ、前より大きくなって、さらに美味しくなってるかも!】










フワフワモチモチの生地と、オーソドックスながらよい素材で丁寧に作られた絶品手作りピザ。

もうたまらんです。


何気ない付け合わせのコールスロー、そしてもちろん珈琲も…。





実はあまりお腹は空いてなかったのですが、ペロっと完食してしまいましたよ。






そしてもちろん締めは…











b0295234_21051609.jpg
【マスター入魂の手作りジェラート! これ、本当に美味しくて、絶対に他では食べられない味。今回は数種類あった日替わりの中からカフェラテを選んでみました。もちろん絶品】











ふわっと柔らかいんだけどネバリがあるという独特の感触は、手作りならではですね。文句なし、美味しい!




ダウンヒルで体が冷えていたのですが、薪ストーブにあたりながらあっという間に完食してしまいました。

マスター、相変わらず美味しかった。ごちそうさまです。









ふと窓の外を見ると、急に風が強くなっていて、テラスに積もった紅葉の落ち葉を巻き上げていました。


そんな風景を眺めながらぼんやり。最高の時間。















b0295234_21135217.jpg















「急に風が強くなってきてますから、くれぐれもお気をつけて!」







もう少しゆっくりしたかったんですけど、暗くなる前には鎌北湖に戻りたいので、マスターの優しい一言に背中を押されてHANAを出発。




時間があればさらに秩父方面に下ってウロウロ…といきたいところでしたが、それだとナイトライドになってしまうので、来た道を戻ることに。






戻る…ということは、もちろん、再びヒルクライムです!(嬉)



定峰峠からHANAまでの道はダウンヒルしか経験がなかったので、いつか上ってみたかったんですよね〜(完全にヤラれてます/苦笑)。









b0295234_21141571.jpg
【最高♡】












斜度、九十九折れ具合、ともに「適度」。


すべてが適度で、想像どおり最高でございます!









b0295234_21155299.jpg










写真では伝わらないですが、この時点でかなり冷えてきていて、おそらく気温は10℃以下に。


寒くて、脚を回していないとつらいほど。上りでよかった〜。









b0295234_21172813.jpg
【で、本日二回目の定峰峠】










定峰峠からは、白石峠までの上り。

この上りが距離は短いんですがなにげにキツくて、最高⁉︎









b0295234_21185830.jpg
【もしかしたら秩父方面は今年はこれが最後かもなぁ…なんて、ちょっと寂しい気持ちも噛み締めつつ、遠景を眺めながらえっちらおっちら上ります】










b0295234_21200189.jpg
【本日二回目の白石峠(笑)】










さすがにもう一度堂平山まで上る元気も時間もなかったし、往路のGLに戻るのもアレなので、ここからはTTで有名な白石峠上りルートをダウンヒルして、平地を回って鎌北湖まで戻ることにしました。











b0295234_21331163.jpg
【白石峠TTルートをダウンヒル。かなり寒い!(苦笑)】










b0295234_21335508.jpg









b0295234_21340892.jpg










平地に降りるといくらか気温が上がったような気もしましたが、ダウンヒルで体はガッチガチ。



たまらず目に入ったこちらに逃げ込みました。












b0295234_21353472.jpg
【TOKIGAWA BASE】










確かここ、以前はコンビニだったのが、サイクリストのための施設に変わったんですよね。


噂には聞いていましたし、一度通ったことはあったんですが、初めて利用してみることに。




「こんにちは〜」と言いながら扉を開けてみると、中は無人。


スマホで調べたら、平日は無人のようです。



建物の中は暖房は効いていてポッカポカ!

冷え切った体を自販機のコーンスープを飲みながら温めることが出来ました。

素晴らしい施設ですね〜。










b0295234_21391712.jpg


b0295234_21393212.jpg


b0295234_21394403.jpg









飲み物や補給食の自販機はもちろん、クリートやチューブまでありましたよ。









そして、こんなものまで…















b0295234_21410995.jpg
【!】















我らがチチヤス、TOKIGAWA BASEにもきっちり進出済み!(爆)











コールドだったので飲みませんでしたが、嬉しい出会いもあり、ホッコリしてTOKIGAWA BASEを出ました。




TOKIGAWA BASEは基本、有志の方々の善意の運営で成り立っているとか。

僅かながら僕も気持ちだけ置いてきましたが、こんなに素晴らしい施設がずっと続くといいですよね。








TOKIGAWA BASEを出た後は、毛呂山方面に向けて県道を爆走(⁉︎)。


ちょいとペースを上げて、暗くなる前に鎌北湖へ!









b0295234_21470385.jpg











b0295234_21472075.jpg
【鎌北湖手前のプチクライム区間で一枚】









b0295234_21475966.jpg
【どうにか暗くなる前に鎌北湖に帰還】











距離にして75㎞。

けっこう上れたし、下れたし、食べれたし(食べ過ぎ⁉︎)、最高に楽しい晩秋の1日となりました。



ただ、やっぱり山の寒さはナメたらイカン…ということで、冬用ジャケットだったので油断してました(というか、むしろ暑すぎたらどうしようかと…)が、やはりウィンブレも持っていくべきでした。反省反省。





何より、事故なく怪我なく楽しく走れたのが一番。

もう冬はすぐそこまで来ていますが、暮れゆく秋をもう少しだけ楽しめたらいいなぁと思います。




まあ冬には冬の楽しさもありますし、結局のところ、自転車は一年中楽しいんですけどね(苦笑)。





〈完〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-29 21:54 | ヒルクライム | Comments(14)
Commented by tokyo_terry at 2015-11-29 22:01
pcblueさん、こんばんは!
今回も晩秋の素敵な景色の中でのライド・・・いや、素敵なグルメライドでしたね(笑)
晴天時の空の色と山の色、素晴らしいですね。
サイクリスト用の自販機なんてのもあるのですね!
びっくりしました〜!
Commented by pcblue at 2015-11-30 17:18
♪terryさん♪
こんばんは!
ずっと雨ばかりでしたので、この日の空は格別でした。ただ気温は思った以上にひくくて、冬の訪れを感じましたね〜。
TOKIGAWA BASE、初めて入ってみましたが、至れり尽くせりの設備で驚きました。運営は大変そうですが、ずっと続いて欲しいです。
Commented by エメグリパーカー at 2015-11-30 20:48 x
pcblueさん、こんばんは!
相変わらず、いい写真ですね。
特にHANAさんの店内が温かく撮れている気がします。
それと、TOKIGAWA BASE!
色々噂は聞いていますが、ロードバイクを購入したら行ってみたいトコの1つです。
とにかく、バイクを買わねば。
Commented by くーまー at 2015-11-30 21:00 x
はじめまして。
いつも相方がお世話になっております。ぴぃすけのダンナです(^^)
光と影の撮り方が見事で感心しながらいつも読ませて頂いてます。

金曜日の後半、似たような所をソロで走ってました!
風は強めでしたが、朝から夕方まで青空が広がり、最高の自転車日和でしたね。

私は定峰13:55 堂平14:30 ときがわBASE15:15 という感じでしたので
もしかしたらどこかでスライドしたのかも? お会いしたかったです。

そのうちばったりお会いする日を楽しみにしています。

ではでは。

Commented by ごば蔵 at 2015-11-30 21:57 x
こんばんは!
綺麗な景色と、美味しそうなカレーにピザにジェラート、〆はチチヤス!
良いところですね~♪
鎌北湖、一度行ってみたいんですよ。
暖かくなったら行ってみようかな。
Commented by minozou2 at 2015-12-01 06:53
pcblueさん、おはようございます。
春の記事で奥武蔵グリーンライン是非行ってみたいなぁと思ってたんですけど、
やっぱり美味しそうな食べ物が映っていると行きたくなっちゃいますね!
キツそうなイメージですが綺麗な写真、絶景をみるとますます行きたくなりますね。
本当に楽しそう!
Commented by pcblue at 2015-12-01 21:00
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
「ジェラテリアHANA」さんの写真は、店内のあたたかい雰囲気が出るように現像してみました。伝わったなら嬉しいです。
実際にストーブで温かかっただけでなく、雰囲気が温かいんですよね〜。なので、こちらに来るとつい寄ってしまいます。
TOKIGAWA BASEも、ダウンヒルで冷え切った体に暖房が沁みました(笑)。ほんと、素晴らしい施設です!
Commented by pcblue at 2015-12-01 21:07
♪くーまーさん♪
はじめまして! 本来ならこちらからご挨拶のひとつも…と思いつつ時が流れ、こうして逆にコメントをいただき、ただただ恐縮です(汗)。…と同時に、と〜っても嬉しくて、今日は仕事中も時折スマホでくーまーさんのコメを眺めながらニヤニヤしてしまいました(笑)。くーまーさんご夫妻は僕達のアイドル(?)的存在ですし、お写真もいつも参考にさせていただいております。そちら方面を走らせていただく時は、いつも「もしかしたら…」と思いつつ、キョロキョロしながら走ってますよ。
この日も見事に走った場所がカブってたんですね。あ〜、お会いしたかったです!!!(悔)
いつか、もしもお見かけしたら遠慮なく追いかけて声をかけますので、逃げないでくださいね〜(笑)。
Commented by pcblue at 2015-12-01 21:13
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
奥武蔵GLは本当にいい雰囲気の林道ですので、ぜひ行ってみてください。鎌北湖の無料駐車場にデポ出来ますので。
HANAは繁盛店ですので、シーズンオフが狙い目ですよ〜。この日も紅葉がもう終わりかけだったのですんなり入れました♪
TOKIGAWA BASEにチチヤスを見つけた時は、思わず一人で笑ってしまいました(笑)。意外とあります、チチヤス。
鎌北湖は桜も綺麗で有名ですので、ぜひ来年はNEWマシンでお出掛けください⁉︎
Commented by pcblue at 2015-12-01 21:19
♪minozouさん♪
こんばんは!
奥武蔵GL、尾根伝いに走る道ですので、激坂と呼べるような箇所もなく、とっても走りやすいですし、楽しいですよ。雰囲気は筑波のきのこ山界隈に似ているかもしれませんね。顔振峠や刈場坂峠など、ところどころで視界が開けて素晴らしい景色を堪能できますし、最後の堂平山もマストですね。
この日はもう少し時間があったら釜伏峠の激坂も上りたかったんですが(苦笑)。丸一日あったら、奥武蔵GL+αで、すごく楽しめそうですよね! 美味しい食事処なども、もっともっとありそうです。
Commented by Tomy at 2015-12-02 01:50 x
こんばんは〜
毎度のことですが、写真が綺麗ですね。同じような写真をぜひとも撮りたいもんです。
腕の違いか、カメラの違いか、センスなのか???
色は補正しているとか?なんてところまで気になっちゃいますね。
こちらはこの秋はほとんど乗れてないので、pcblueさんの写真で紅葉見に行ったことにしておきます。
Commented by pcblue at 2015-12-02 18:03
♪Tomyさん♪
こんばんは! お忙しそうですね〜。12月は何かとバタバタしますので、思うように乗れませんよね。。。
写真はRAWで撮ってライトルームで現像してます。やり過ぎにならないよう気をつけつつ、試行錯誤しながら頭の中にある撮影時のイメージを表現してます。そんな作業がまた楽しいんですよね。
Commented by やどみん at 2015-12-03 22:30 x
いつのぞかせていただいても、お写真に癒されます
この間、秩父へ訪問した際『定峰峠』の標識をみました
いつか挑戦してみたいです

ところでpcblueさんはフレームはガラスコーティングしてますか?
Commented by pcblue at 2015-12-04 18:07
♪やどみんさん♪
こんばんは!
この日は風は強かったんですが、雨上がりで空気が澄んで、写真を撮っていても、とても楽しかったです。そういう楽しい気持ちが写真に出ていたら嬉しいです。
定峰峠、まだでしたか。表も裏も斜度が適度でなかなか快適なヒルクライムですよ。でも定峰も楽しいですが、ぜひ釜伏峠なども(笑)。

ガラスコーティングは購入時に「ガラスの鎧」というのを施工してもらいました。2年経ちますが、なかなか効いているかと思います。ライド後の拭き掃除だけでまあまあ綺麗に保ててますよ。そろそろ施工しなおした方がいいのかもしれませんね。
<< 日曜日の夜明け 晩秋の奥武蔵GLライド その2 >>