人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の奥武蔵GLライド その1

ここのところは週末も全部仕事でストレスと代休をどんどん溜めている状態(苦笑)。


今週末、明後日からの土日もお仕事。



もうこれはヤバい、爆発寸前だぁ〜というところで、今日金曜日、待望の代休取得成功!


しかも昨日までの天気はどこへやら。快晴予報! これはもう、「今日行かないでいつ行くの⁉︎」状態。



家人との静かなる戦いに敗れて丸一日の時間獲得は失敗するも、何とか8時には自宅を出発。

車にpcblue号を積み込んで、いざ外環道へ。




予報どおり、嘘みたいな青空! さて、どこ行こう…。




しかししかし、外環道はまたしても渋滞表示。

これは秩父方面は厳しそうかなぁと、空いている東北道にIN。





あっ、そうだ。圏央道が開通したんじゃないか!










晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21384282.jpg
【圏央道、ちょい高いけど、ガラガラ。富士山もクッキリ】










早い早い。

圏央道であっという間に「圏央鶴ヶ島IC」へひとっ飛び。





今日のルートは、春以来、行こう行こうと思って行っていなかった、奥武蔵GL(グリーンライン)で決まり!



インターから少々走って起点の鎌北湖にデポ。

なんだかんだで出発は10時になっちゃったけど、貴重な1日、思いっきり楽しもう。










晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21412648.jpg
【鎌北湖。まだ少し紅葉が待っていてくれましたよ】










晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21415568.jpg









天気がいいせいか、気温は低く、今季初の冬用ジャケットで。

ひんやり気持ちのいい山の空気の中、さっそくGLに入ります。










晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21431081.jpg






GLに入ってすぐは、針葉樹の森の重厚な雰囲気と、けっこうな斜度。

鈍った脚にキク〜!









晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21442130.jpg










晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21443428.jpg











晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21444694.jpg












晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21450917.jpg










タイヤで落ち葉を踏みしめる感触を楽しみながら、ゆっくりゆっくりヒルクライム。


ああ、やっぱり山はいいなぁ…。










晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21460038.jpg
【ストレスが青い空に溶けていくようです】










晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21463016.jpg











晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21464281.jpg










晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21465485.jpg











キツいのは最初だけで、あとは楽しいアップダウンを繰り返していくGL。

やっぱりいい道だなぁ。












晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21471060.jpg
【顔振峠でひとやすみ】









晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21481312.jpg
【顔振峠からの絶景!】










顔振峠を走り出してほどなくすると、見覚えのある看板が。











晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21490055.jpg
【もちろん寄りますよ(笑)】











晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21500608.jpg








晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21501926.jpg










開店直後に押しかけたので、ママさんがちょっとびっくりしてました(笑)。


もちろんテラス席に陣取って、絶景を眺めながら少し早めの昼ごはん。カレーライスです。










晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21514925.jpg
【この絶景、春以来! そして水が美味しいせいか、コーヒーが美味い!!】









おひさまの光を浴びてポカポカ、体も温まります。




「紅葉は10日くらいで終わっちゃいましたけど、今日は久しぶりにこんなにいい景色が見られたんですよ。朝は富士山もクッキリ見えたんですよ〜」とママさん。













晩秋の奥武蔵GLライド その1_b0295234_21543669.jpg
【小さな雲の帽子をかぶった富士山、分かるかなぁ】










しばしのんびりコーヒーと景色を楽しんでから出発。

さあ、晩秋のGLの旅を続けましょうか。





〈つづく〉











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-27 21:56 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by エメグリパーカー at 2015-11-28 21:05 x
こんばんは!
やっぱり、pcblueさん、綺麗な写真撮りますねー。
私的には鎌北湖の写真が好きです。
展望が綺麗な時のコーヒー、美味しいですよね!
私も早くお金貯めよっと(笑)
Commented by pcblue at 2015-11-29 05:01
♪エメグリパーカーさん♪
おはようございます!
鎌北湖、桜と紅葉が綺麗なんですよね。自転車だとなかなかベストなタイミングで来たことはないんですが、写真趣味の時は何度か来ました。いいところです。
山で飲む珈琲、最高です。まだ禁酒継続中なので、ささやかな楽しみです^_^
<< 晩秋の奥武蔵GLライド その2 魔の11月!? >>