のんびり江戸川&水元公園

今日は午後からちょっとだけ時間が出来たので、pcblue号で出撃。


最近は山ばっかりでしたが、今日は久しぶりにホームの江戸川をのんびりとぶらぶらすることにしました。












b0295234_20503946.jpg










おどろおどろしい雲を背に、左岸を北上。

久しぶりのCR、いきなり向かい風の洗礼です(汗)。でも、やっぱり楽しいし、ホームは安心しますね。

やっぱりここが、僕の自転車活動の原点だなぁ。









b0295234_20523112.jpg
【利根運河に入って、久しぶりにこれ(笑)。アレ? 右奥になんか餅つきの臼みたいなオブジェが出来てるぞ⁉︎】









b0295234_20535737.jpg
【「利根運河株式会社」? う〜ん、とりあえずこれは「チチヤスの碑」と命名。なんとなく形が似てるでしょ⁉︎】









b0295234_20552102.jpg
【チチヤスの碑の前でゆっくりチチヤス(ホット)を堪能。今日はけっこう寒いです】










b0295234_20563890.jpg
【醤油の香りに包まれて江戸川CR左岸を北上していたらお腹が空いてきました。そういえばお昼ご飯食べてなかったなぁ】











b0295234_20574351.jpg
【というわけでこちら。大繁盛!】









b0295234_20582022.jpg
【どうにかカウンター席を確保。今日は初めてカレー汁に挑戦です。うどんはコシを楽しみたいので、冷たいのをチョイス】











b0295234_20594340.jpg
【激ウマ!!! 汁はいわゆる「お蕎麦やさんのカレー」といった雰囲気で、どこか懐かしい感じも。けっこう辛くて、いい感じで体があったまりました】











b0295234_21023254.jpg










満足してお店を出て、そのまま野田橋を渡って江戸川CR右岸へ。









b0295234_21041537.jpg
【天気も良くなってきて、爽快なサイクリング♪】









b0295234_21044929.jpg


b0295234_21050058.jpg


b0295234_21051166.jpg


b0295234_21052221.jpg


b0295234_21053391.jpg










まだ少し走れる時間があったので、直結ゲートから水元公園へ。












b0295234_21061940.jpg


b0295234_21063438.jpg


b0295234_21064464.jpg


b0295234_21065401.jpg


b0295234_21070847.jpg


b0295234_21072278.jpg


b0295234_21073241.jpg


b0295234_21074622.jpg









そのままメインエリアに突撃。


ジテツウしてないうちにけっこう紅葉が進んでいました。










b0295234_21090417.jpg


b0295234_21091593.jpg


b0295234_21092478.jpg










b0295234_21093287.jpg
【メタセコイアの紅葉はまだでしたが、先の方がほんのりと黄色くなり始めていましたよ】









b0295234_21103830.jpg










メタセコイアの森を出て、園内で撮影を楽しみながら帰る方向へ。









b0295234_21115549.jpg



b0295234_21122055.jpg



b0295234_21125525.jpg


b0295234_21131018.jpg


b0295234_21133176.jpg








短時間でしたが、十分に自転車を楽しんですっきりして帰宅。


山じゃなくても、やっぱり自転車は最高です。

















b0295234_21142622.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-12 21:15 | サイクリングロード | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2015-11-13 08:11
pcblueさん、おはようございます!
自然豊かな雰囲気の良い公園ですね。
メタセコイアも色付きはじめましたか。
ナゴヤ人なので、うどん屋さんの立て看板の
“みそ煮込み”の文字がとても気になりました(笑)
Commented by pcblue at 2015-11-13 18:49
♪terryさん♪
こんばんは!水元公園、久しぶりに来ましたが、やっぱりいいですね〜。メタセコイアの紅葉はこれからですので、楽しみです。
そういえば「みそ煮込み」の文字がありますねぇ(笑)。みそ煮込みっていうイメージがあまりないお店だったので気づきませんでした! 今度注文してみようかな⁉︎
Commented by ごば蔵 at 2015-11-13 21:42 x
こんばんは!
カレーうどん、先を越された~(笑
次はカレーうどんて思ってたんですよw

利根運河株式会社ってなんですかね?
確かベンチの補修が終わった頃にひっそりと置かれてた気がします。
「チチヤスの碑」いいですね~♪
「水辺公園チチヤス保存会」って書き換えて欲しい(笑
Commented by pcblue at 2015-11-14 20:37
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
あらごば蔵さん、カレーうどんはまだでしたか⁉︎ 昔懐かしい「黄色いカレー」の味で、なかなかでしたよ。けっこう辛くてスパイシーで、コシのある太めのうどんによく合いました。冷たいうどん、おすすめです♪

ほんと、よく分からないオブジェでした。。。 酒樽か何かかなぁとか、醤油を作るなにかか?…とか、いろいろ考えてしまいました。でも、ちょい離れて見ると、どう見ても「チチヤス」なんですよね、これが…。
Commented by rinya at 2015-11-16 09:42 x
pcblueさん、こんにちは!同じ日、偶然にも水元公園付近をチャリチャリしていました。やっと、噂の(定番の?)アトリエダーシャのパンを買って公園でランチ大満足w晴れ間の緑と紅葉が綺麗でしたね。
うどん屋さんにもぜひ行ってみたいです!
Commented by pcblue at 2015-11-16 19:42
♪rinyaさん♪
こんばんは!
そうですか! 同じ日に水元公園にいたんですね〜。そして、アトリエダーシャ! パンの種類が多すぎて迷いませんでした? どれも美味しいんですけどね〜。
ダーシャのパンを買って紅葉の中でランチ…考えてみたら、すごく贅沢ですよね♪ 今度僕もやってみようかなぁ。
ゆでたて家、かなりおすすめです。そして、きっと驚くと思います(笑)。ぜひ!
<< 走れて嬉しい日曜日 またまた筑波へ >>