再び中津峡へ(車で)

連日の秩父紅葉攻めに、「パパばっかりずるい!」と家族から大ブーイング。

日曜日は雨だし、それじゃあ「行っちゃいますか」と、昨日土曜日は車にpcblue号ならぬ家族を車載して、一路秩父へ。

大滝、中津峡方面は紅葉も最終とあって、渋滞の嵐!

10時に家を出て圏央道の狭山を出るまでは比較的順調だったんですが、そこからの一般道が地獄…。

車だらけでどうにも進まず、ようやく秩父の街に入ったら国道140号線が大渋滞。

みそ豚丼の「野さか」やわらじカツ丼の「安田屋」の大行列を横目にノロノロ走り、滝沢ダムのループ橋のあたりでようやく流れ始め…

中津峡に着いたのは出発から5時間後の15時でした。

もう半分ゾンビ状態でハンドル握ってましたよ…。

しかも…

せっかく着いた中津峡なのに、家族はみんな爆睡!!!(どーゆーことだ/怒怒怒)

紅葉見物の車も多く、どうにか路肩の退避スペースに停めて、何枚か写真をパチリ。

中津峡の紅葉はもうピークを過ぎていてかなり散ってましたが、それでも、やはり凄い迫力。

ワイドレンズを持ってきたんですが、やっぱりこの迫力は現物にかなわないんだよなぁ…。

しばらくすると家族も起き出してきましたが、子供達は「怖い怖い!」と泣き叫ぶ始末…。

いったい何しにきたんだ…。

ま、子供達にとっては紅葉よりも睡眠とコンビニのお菓子…ですな(苦笑)。

八丁峠まで車で上がろうかとも思いましたが、道幅が狭く、交通量も多いので、これ以上はヤバいと判断してUターン。

復路がまた大渋滞…。

余裕があれば三峰神社や天空の楽校なんかにも寄ってから帰ろうと思っていたんですが、余裕なし。

秩父ってほんと、人気あるんですねぇ。

そして、たくさんのローディに抜かれながら、「やっぱり秩父は自転車に限る」と確信したのでありました。

結局、家に帰り着いたのは22時。

10時間ほぼ運転しっぱなしの、過酷なドライブとあいなりました。

10時間といえば、片道だったら四国まで行けちゃうよなぁ。

その代償で、今朝はせっかく天気が持ちこたえたのにまったく起きられず、身体中が痛い…。

ひとり朝練も出来ず、今、こうして失意のままにブログを書いております。

中津峡、新緑の季節なんかも綺麗だろうなぁ(笑)。よし、また行こう!

by pcblue | 2015-11-08 07:58 | 自転車以外 | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2015-11-08 11:02
pcblueさん、おはようございます!
あはは〜、パパばっかりずるいって言われちゃいましたか(笑)
渋滞の中、ハンドルを握るパパは大変ですね、お疲れ様です!!
でも家族サービスをしっかりとしておかないと
バイクのハンドルを握れなくなっちゃいますからね〜(爆)
Commented by T.A at 2015-11-08 14:40 x
おつかれさまです!
また自転車で行きましょう(^^)
Commented by ごば蔵 at 2015-11-08 16:50 x
こんにちは!
雨の休日、だらだら過ごしています。
自転車で行ったところに家族を連れて行くのってありがちですよね~。
逆もまたしかり、自転車で行きたいところの下見がてら家族でドライブってのも我が家では良くあります。
Commented by pcblue at 2015-11-08 17:58
♪terryさん♪
こんばんは!
はい、やっぱり言われちゃいました(苦笑)。ま、あれだけ楽しんできちゃったらしゃーないですね。。。
…にしても、10時間運転はさすがにこたえました。10時間自転車なら最高なんですけどね!(笑)
Commented by pcblue at 2015-11-08 18:00
♪T.Aさん♪
おつかれました〜(苦笑)。やっぱり秩父は自転車がいいですね〜。痛感致しました。
夕方、T.Aさんのブログに載っていた「ちんばた」に行こうかと思ったんですが、140号線のあまりの大渋滞に断念致しました。。。 今度、自転車の時に連れてって下さい!(笑)
Commented by pcblue at 2015-11-08 18:03
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
結局降りましたね〜。ああ、やっぱり頑張って早起きして朝に走っておけばよかった…と激しく後悔致しました。
自転車で行ったところ、意外と家族には不評なんですよねぇ〜(苦笑)。なんででしょう⁉︎ なので、あまり「連れてけ」とはならないんですが、今回の秩父だけはブーイングが巻き起こってしまいました。もう少し道路が空いていたらよかったんですが…(汗)。
ま、末長く自転車を続けていくためにも、自分ばっかり楽しみ過ぎるのはイカンですね。
Commented by オサ at 2015-11-08 22:36 x
初めまして。
ブログ楽しく読ませていただいています。
自分も最近トレックのEmondaを購入しまして、色々情報を調べている中でpcblueさんのブログにたどり着きました。
自分も新潟出身、流山付近在住のため勝手に親近感を持って読ませていただきました。
事故に気を付けながら楽しみたいと思います。
どこかでお会いしたらよろしくお願いします!
Commented by pcblue at 2015-11-09 09:12
♪オサさん♪
はじめまして! コメントありがとうございます。
思いっきり近い環境で自転車を楽しまれているんですね〜。しかも新潟出身! 僕は長岡ですが、いつか故郷も自転車で走ってみたいと思っております。
最近は山づいておりますが、基本は江戸川CR周辺をゆるゆると走ってますんで(早朝ですが/汗)、お会い出来たらいいですね♪
Commented by ぴぃすけ at 2015-11-09 19:45 x
あはは!せっかく渋滞の中、中津川渓谷に行ったのに「怖い」と泣かれましたか。
お子さんが何歳か存じ上げませんが、子供にしか見えない何かが見えたのでしょうか!!こわいよ!こわいよ!
秩父〜長瀞は、自転車にかぎりますね〜。クルマは本当に動きませんからね!
また自転車でスイスイと走って今回の渋滞ストレスを解消してください。
Commented by pcblue at 2015-11-09 20:42
♪ぴぃすけさん♪
いやいやいや、笑い事じゃないですって!(笑) もうゾンビみたいな顔でハンドル握ってたんですから。10時間も(爆)。
子供(小2&小1です)が泣いたのは、目が覚めて外見たら、車が崖から落っこっちゃうと思ったらしく…。笑っちゃいますよね。いったい何のために来たんだ、と。。。

今回、あらためて秩父の渋滞の凄まじさを体感したので、今度は自転車にしときます。まだまだ走りたい場所がたくさんありますからね、秩父エリア!
<< またまた筑波へ 年に一度は秩父華厳の滝&天空の楽校 >>