人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】

それはまさに、埼玉の…いや、日本のラルプデュエズと言い切ってしまいたい八丁峠への「至高のヒルクライム」を堪能し、一応の満足感に浸りつつ、再出発。


まずは長い八丁トンネルへと入りました。


正直この時、「ああ、これで今回のライドの最も美味しい部分は終わったんだろうな…」という、一抹の寂しさのような感情を抱いていたのは事実。

なんたって、あれだけのロケーションのヒルクライムです。少なくとも今日のうちにはもうあれ以上の感動はないだろうな…と、誰もが思うはずです…。




しかし、今回T.Aさんがコーディネートして下さった今回のルート、まだまだ素敵な「爆弾」が仕込まれていたのでした…。









八丁トンネルは、筑波の「朝日トンネル」にも似た綺麗で長いトンネルで、なにげにキツい微妙な上り基調。

「トンネルで上り基調は勘弁して欲しいですよね〜」というT.Aさんに激しく同意しながらペダルを踏みつけていると、ようやく出口が見えてきましたよ。









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22341064.jpg









丸い出口は鮮やかな紅葉に彩られていて…。








「綺麗ですね…」








トンネルを出てすぐ、二人でどちらからともなくバイクを降りて木に立てかけ、しばしその光景に見とれてしまいました。










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22372774.jpg









T.Aさんと二人、ああでもないこうでもないと構図を変えながら無言で写真を撮りまくります。










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22381666.jpg










その先の道がまた、極上。


どう表現したらいいか分かりませんが、「こんな道、本当に走っていいの⁉︎」…なんて思っちゃうほど、素敵な素敵な森のダウンヒル…











T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22392735.jpg









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22394113.jpg











T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22395486.jpg










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22400677.jpg









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22401998.jpg










廃墟マニアにはつとに有名という「ニッチツ鉱山」を通り過ぎ…(写真撮り忘れた!/笑)







鮮やかな景色に立ち止まっては撮り、また少し下っては撮り…











T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22421834.jpg










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22422946.jpg









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22424564.jpg









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22425848.jpg










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22433402.jpg









普段、一人の時は絶対に出来ない、景色にライダーを入れ込んでの撮影がまた楽しくて…











T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22443646.jpg









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22444953.jpg











時折現れる「紅葉の壁」に感動しつつ…











T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22454018.jpg











T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22460351.jpg









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22461590.jpg








もうここまででも十分お腹いっぱいなくらい感動していたのに、それ以上の感動が、この先に…










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22473967.jpg






そう。中津峡です!










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_22481043.jpg









そしてここでもまた、僕は怒りにも似た感情に苛まれることになります。


撮っても撮っても…、どうやっても、眼前に広がる「本物」にはかなわないのです。












撮った画像を液晶で確認するたび、「ああ、本物はこんなんじゃないよなぁ…」と思わずポツリ。


ここは超広角の出番だったかな…なんてことも悔やみつつ…


それでも、ベストを尽くすべく撮りまくります。











T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_19150101.jpg












大袈裟ではなく、頭上に覆いかぶさるような巨大な岩盤。


例えるなら、甲府の昇仙峡で一番凄いところが延々と続く…といった感じでしょうか。






そんなビッグスケールな渓谷の間を縫うように続く道を駆け下りていく…。


あまりの凄さに、写真を撮ることを忘れて駆け抜けた場所も、何箇所もありました。

目に焼き付けるだけでも精一杯だったのです。













T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_19153593.jpg











T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_19172248.jpg




















T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_23014947.jpg
【真上に覆いかぶさる岩盤に、思わずのけぞるT.Aさん!】









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_23030907.jpg
【思わず絶句。凄すぎる…】









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_19175974.jpg











みなさん、中津峡の凄さは、こんなもんじゃありません。

紅葉のピークはまだまだこれからですので、車でもいいので、ぜひその目で確かめに行ってみてください。

きっと心底驚かれると思います…。









もうため息しか出ない中津峡を過ぎると、今度はエメラルドグリーンの湖が見えてきました。

中津川を堰きとめる、滝沢ダムです。










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_23055024.jpg









石碑の横にバイクを停め、しばし休憩。





「いやぁ、中津峡、凄かったですね…」と僕。


「でしょ⁉︎ あんな道、なかなかないと思うんですよね〜」とT.Aさん。





志賀坂峠、八丁峠、そして中津峡のダウンヒル…と、もう濃すぎです!











T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_23080143.jpg










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_23081215.jpg







「下界はかなり風が強いんですね。それもまた、去年のライドの時と同じですね(笑)」とT.Aさん。


確かに、去年もいったん秩父の街まで降りてきた時、かなり風が強かったんですよね。で、平地区間、ばっちり風除けになってもらったんだっけ(汗)。




そしてこの雲ひとつない青空も、去年とまったく一緒!




こんなことってあるんですね…。










さて、滝沢ダムで少々休憩した後は、個人的にちょっぴり楽しみにしていたループ橋のお出ましです。



やっぱりここも、超広角レンズがあった方がよかったかな⁉︎(笑)










T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_23110108.jpg
【すごいスケール感!】









T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライド その4 【感動のダウンヒル。八丁峠〜中津峡〜滝沢ダム】_b0295234_23112103.jpg
【18㎜スタートだと、やっぱり画角に入りきらない…】









ループ橋を過ぎて大滝エリアに入れば、お待ちかねのランチタイムです♪



あ〜、絶景の連続で、お腹空いたぞ〜!!!(爆)



〈つづく〉











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-10-28 23:18 | ヒルクライム | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2015-10-29 08:26
pcblueさん、おはようございます!
素晴らしい景色の中のライド、そしてライダーの入った写真、良いですね〜。
単独ライドだと、撮りたくても撮れない写真ですからね。
絶景ライドと共にすごくうらやましいなぁ〜(^ ^)
Commented by leblanc_blue at 2015-10-29 08:39
うわ〜、前回のその3といい、すごいですね〜、マジェスティックビュー‼️

写真だけでも言葉を失います…東京からそれほど遠くないところにこんな素晴らしい自然があるなんて…

これは自転車に乗っていたから出会えた風景ですね。BicycleNaviではないですが、まさにこれがあるないでは人生が変わるほどの出会いでしょう⁉️

pcblueさんの写真がまた素晴らしい❗️T.Aさんのブログもチェックしてみたいと思います❗️
Commented by pcblue at 2015-10-29 12:15
♪terryさん♪
こんにちは!
ライダーの入った写真、なかなか撮れないので、撮影が本当に楽しかったです。T.Aさんにも、ちょっと指示しちゃったりなんかして(苦笑)。
Commented by pcblue at 2015-10-29 12:16
♪ルブランクさん♪
ほんと、「言葉を失う」とはこのことか、と自分でも思いました。絶景に次ぐ絶景で、もうなんとも言いようがない感情が押し寄せてきましたよ。T.Aさんに感謝ですね!
Commented by ぴぃすけ at 2015-10-29 14:28 x
奥秩父を走ったんですね!
八丁トンネルが怖くて、そのルートはまだ行ってないんですが…
ダンナが毎年紅葉の時期に「八丁峠に行きたい!」と言うので今年は行こうかな〜と思ってます。
国道299号の方からだとトンネルは上り基調なんですね?うーん、中津川の方からまわろうかな〜。
それにしても写真からキラキラした景色が溢れてきてますね〜。
つづき楽しみにしています。
Commented by pcblue at 2015-10-29 18:35
♪ぴぃすけさん♪
こんばんは!
奥秩父、凄かったです…。
八丁トンネル、車が来なかったせいか、全然怖くなかったですよ〜。ただ、上り基調だけは参りましたけど。トンネルはやっぱり下り基調がいいですね。
中津川の方からだと確かに八丁トンネルは下り基調かと思いますが、それまでの坂がなかなかのものかと(苦笑)。

中津峡は圧倒的スケールで、僕にはどうにも上手く撮ることが出来なかったので、ぜひぴぃすけさんご夫妻にリベンジお願いしたいです!
Commented by ikenii at 2015-10-29 19:38 x
はじめまして。去年の11/3に同じ八丁峠から中津峡を自転車で走り、思わずコメントをしてしまいました。「目に焼き付けるだけでも精一杯だったのです。」という言葉を、私もその時実感しました。高崎から自走で行ったので160kmのハードなコースでしたが、今年も行ってみようと思います。今度は、中津峡から八丁峠へ逆ルートかな?
Commented by pcblue at 2015-10-29 19:44
♪ikeniiさん♪
初めまして! コメントありがとうございます。
あの中津峡を走られたのですね! 凄いところですね〜。ほんと、目に焼き付けるだけで精一杯でしたよ。
実は今も撮ってきた写真をもう一度見直して、現像しなおしたりしてたんですが、やっぱりどうにも…。あそこは実際に見るに限りますね。かないません。
高崎から自走とは凄い! 想像も出来ません…。でも、到着した時の感動もひとしおでしょうね。ぜひ今年もお出かけ下さい!
Commented by Kei at 2015-10-29 20:31 x
最初のトンネルの写真に惹きつけられました。現実と写真のどちらが素敵なのか、16インチの折りたたみで勝負して確認してみようかと画策していますw
Commented by pcblue at 2015-10-30 06:14
♪Keiさん♪
トンネルの写真、自分でもお気に入りなんです。ありがとうございます!
間違いなく現実の方が素敵ですよ。ぜひ!
<< T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライ... T.Aさんと奥秩父絶景紅葉ライ... >>