ゆっくり走行を余儀なくされた国道299号をどうにか抜けたのは、朝の4時40分。 どうにか遅刻は免れそうですが、ギリギリ。これはマズい…。 国道299号を抜けると、すぐに国道140号との交差点に。そこを右折すれば、すぐに「道の駅ちちぶ」。 楽しかったあの日。 車を停めたマスまで頭に入っている…。仕事のことはすぐに忘れてしまうのに、自転車ってやっぱりすごい! 奥のトイレ前あたりへと入っていくと、いらっしゃいましたよ、T.Aさん! ちょうど去年、車を停められた位置の前に、T.Aさんの車を発見。 自走じゃないのね(ホッ)。 ひとマス開けてT.Aさんの車の隣に駐車すると、すぐに気づかれたのか、車の中から合図。 「スミマセン! すぐ着替えてきます!!!」 車から降りてきたT.Aさんに挨拶もそこそこに、ジャージ一式が入った袋を持ってトイレに駆け込む僕。 年長者より遅れてくるとは、ふてぇやろうです(反省)。 1年ぶりの「道の駅ちちぶ」。そして、T.Aさんとのライド…。 「早いですね〜。もう1年ですか」とT.Aさん。 去年と同じ場所に再び集ったオッサ…いや、ロードバイク大好きなナイスミドル二人⁉︎ 「改めまして、今日は宜しくお願いします!」 5時ジャスト、まさに「ギリギリ間に合った状態」で、全ての準備が完了。 やっぱりあの焼肉定食が余計だったな…。 「それじゃ、いきますか。意外と寒くないですね〜」 去年と同じ、まったくもって自然体なT.Aさん。 「これだよこれ〜!」などと心の中で感動しつつ、T.Aさんの後ろについて、まだ真っ暗の中を走り始めました。 朝の気温は10℃くらいかな。 もっと寒いことを覚悟してきたので、思ったより大丈夫な感じ。 去年は11月で出発は7時でしたけど、もっと息が真っ白だったような気が…。 そして前回は生意気にも前半は僕が前を走ってルート案内し、テンパり過ぎてオーバーペースになったんだっけ(苦笑)。 今回はもうルートから何からT.Aさんに丸投げなので、終始牽いていただくという、なんともけしからん状態!(感謝) T.Aさんの後ろに付いて、夜の秩父の街を走ります。 心配された風も無く、空には星。 そしてハープ橋を渡るあたりでうっすらと東の空がブルーに染まり始め… 「朝方に走るのって、けっこう好きなんですよ。こうして走りながら夜が明けていくのを見るのって、すごくいいですよね」とT.Aさん。 僕も普段は週末ひとり朝練で夜明けライド大好きなので、「分かります〜!」(笑)。 そんな他愛のない会話が無性に楽しくて… ああ、やっぱり今日のライド、実現出来てよかったな…としみじみと思うのです。 ハープ橋を渡り終えたところで右折。県道37号から、いよいよ国道299号に入ります。去年のライドの終盤に走った道を逆に行く感じですね。確か去年ここを走っている時は、右膝裏が攣ってて、もうヘロヘロだったなぁ。。。 今回のルートはT.Aさんが以前に走られてブログにもアップしていた道で、第一チェックポイントは国道299号を上ったところにある志賀坂峠。 確か僕も心底驚いた麦草峠ライドの時もここを通過していたはずで、トンネル手前で写真を撮られていたっけ。 まずはこの国道299号をひた走り、志賀坂峠を目指します。 「国道」という響きから、勝手な想像で、「林道」ではなく、車が行き交う二車線の幹線道路をずっと上っていく…というイメージだったのですが、それはいい意味で裏切られることに…。 「ここで最後のコンビニになりますんで、休憩&補給していきましょう」とT.Aさん。 見覚えのあるセーブオン。 そう、去年のライドの終盤で立ち寄ったコンビニです。懐かしい! セーブオンではトイレと、山菜おこわのおにぎりを一つ買って店の前のベンチでパクパク。 今回はとにかく、ライド前半にしっかりと食べておこう、ということで。おこわ系は腹持ちがいいですからね。 相変わらずカッコいいT.Aさんのカーボンスモークのブラックマドンを眺めながら休憩し、再出発です。 もう夜も明けて、朝ですよ。 夜が明けると夜明け前より気温が下がり、ひと桁台に突入。 薄手の長袖ジャージにジレを羽織ってきましたが、朝だけなら冬用のウィンドブレーク系の方がいいくらいの冷え込みです。この時期は本当に服装が難しい! 相変わらずの安定感あるT.Aさんの牽きで、国道299号を快走していきます。 徐々にですが周囲の雰囲気が変わり始め、だんだん「山」の雰囲気に。 心なしか斜度も上り基調になってきたような… 遠くには高い山がチラホラと見えます。とってもいい感じです! 撮っても撮ってもきりがない。でも、撮らずにはいられない…。 気がつけば国道らしい街の景色はどこへやら。完全に森の景色に囲まれていました。 夢中でシャっターを切る僕の横で、「299、意外といいでしょ?」とT.Aさん。「酷道なんて言われてますが、自転車で走るぶんにはなかなか快適な道なんですよ」。 何度もここを走ったことがあるT.Aさん、まるで我が子を自慢するかのような笑顔が印象的でした。 確かにこの道はいい! この看板の先から斜度もグっと上昇し、道幅もさらに狭くなって「山」って感じに! かといって激坂ではなく、5〜7%くらいの坂が続く感じで、例えるなら定峰峠の上りに似た雰囲気です。 キツめの坂が現れるたびに「ウヒョー♡」とあからさまに嬉しそうに声をあげる僕に、T.Aさんも苦笑いの連続です(苦笑)。 それにしても、何という天気でしょう。 絵に描いたように雲ひとつありません! きっと(僕の)普段の行いがいいせいだろうなぁ…(ウソ)。 そして… どうです、この景色!!! 正直、ここまでの景色を堪能出来るとは、予想だにしていませんでした。 林道のように木々に囲まれて…というのではなく、とにかく「遠景」が素晴らしいのです。 行ったことないですが、まるでヨーロッパの山岳地帯を駆け上がっているかのような、そんな感覚…。 「いい景色でしょう? この朝の空気が澄んだ感じがまた、何とも言えないですよね。でも、まだまだこれからですからね」 T.Aさんと二人、至福の朝のヒルクライムは続くのでした。 上の写真のように、遠景を引き寄せて撮るには、やっぱりズームレンズ。 レンズの選択、間違ってなかった〜。 何キロくらい上ったのでしょう…。 至福のヒルクライムを堪能していると、唐突にこんな景色が目の前に現れました。 T.Aさんのブログで見覚えのあるトンネル手前の景色。 とりあえず、志賀坂峠はクリア! そして二人でまた撮影タイム(苦笑)。 山々が連なる遠景に二人で感動しつつ、再び自転車にまたがってトンネル手前を左折。 お次は第二チェックポイント、八丁峠へのヒルクライムがスタートです。 そしてこの上りがまた、筆舌に尽くしがたい絶景だったのです…。 〈つづく〉 にほんブログ村
by pcblue
| 2015-10-27 21:29
| ヒルクライム
|
Comments(10)
Commented
by
tokyo_terry at 2015-10-27 22:45
pcblueさん、こんばんわ!!
なんと言うナイスロケーション!素晴らしい! そして、マドンとドマーネもグッドコンビネーションッ! トレック乗りとしては、すごく羨ましいぃ〜・・・妬けるなぁ(爆) 早朝の山々、キレイですねぇ〜。 特に陽が昇ったばかりの時間帯は、立体感が強調されて良い写真になりますね。 風景の切り取り方も流石pcblueさんです。 第二チェックポイントの写真も・・・早く見せて〜〜〜(笑)
0
日曜日お世話さまでした。
持ち上げ過ぎ!つまらねぇやつですから(^_^; それにしても見事な紅葉でしたね~。走っている間ずっと素晴らしい風景を堪能し続けていた感じで、あんなサイクリングは初めての経験でした。 ブログ更新早いっすね~。まだ何にも手をつけてませんでした。写真いただいちゃおうかな。笑
Commented
by
leblanc_blue at 2015-10-28 17:40
pcblueさんこんにちは!
いや、本当に絶景ですね。加えてpcblueさんが楽しんでおられる様子がさらにいいですね。 T.Aさんの黒いマドンもかっこいいですね〜 普段はスマホで見ることが多いんですが改めてPCで見させていただきました。 続きの記事も写真も楽しみにしています!
Commented
by
pcblue at 2015-10-28 19:29
♪terryさん♪
こんばんは! いやぁ、すごいロケーションでした。おそらくterryさんがいたら、1時間以上撮影してたと思います!(笑) T.Aさんのマドン、風格があってすごくカッコいいですよ。なんていうか、走破してきた道が宿っているというか…。 早朝の山は、撮影にはもう最高ですね。ただ河川敷と違って慣れていないので、すごく自分がもどかしかったです。。。
Commented
by
pcblue at 2015-10-28 19:32
♪T.Aさん♪
こちらこそ、大変お世話になりました! 終始前を牽いて頂き、感謝です。そしてやっぱり、T.Aさんはシブいです(笑)。 ほんと、思ったより紅葉も鮮やかですごいライドになり、一生の思い出になりました。写真を撮りすぎて、整理するのが大変です。 写真、どんどん使っちゃって下さい(笑)。その代わりといっては何ですが、ルートの方がT.Aさんに任せっぱなしでアヤしいので、よろしくお願いします(汗)。
Commented
by
pcblue at 2015-10-28 19:34
♪ルブランクさん♪
こんばんは! 最高の絶景ライドでした。まさかこれほどとは…。案内して下さったT.Aさん、恐るべしです。 僕なんてもう終始、40オッサンとは思えないハシャギっぷりでしたよ! ほんと、楽しかった…。 頑張って更新しますので、最後までお付合いくださいませ。
えっと……。小径車でも登れますかね?写真を見ていたらヒルクライムにDAHONで挑戦したくなってきましたw
Commented
by
pcblue at 2015-10-28 23:22
♪Keiさん♪
志賀坂峠〜八丁峠は、斜度的にはおおむね6%前後で激坂と呼べるような坂はないので、クロスバイクや小径車でもまったく問題ないと思いますよ。 秘境感が強すぎるのか、例えば白石峠や定峰峠などのようにメジャーでもない(こんなに素晴らしい坂なのに!)ので、自転車とは一台もすれ違わなかったですし(朝早かったから?)、車もほとんど通らなかったので、とても走りやすかったです。ぜひトライしてみてください。素晴らしい景観に、きっと驚くと思いますよ!
問題はヒルクライムに挑戦したことがないので斜度と言われてもイマイチ実感がないんですよね〜w 自分が日頃走っている坂はどのくらいなのか?......、そもそも秩父までどうやっていくのかと!w
もう少し検討してみます。応援ありがとうございます
Commented
by
pcblue at 2015-10-30 06:17
♪Keiさん♪
ヒルクライムに挑戦したことがないなんて、うらやましい! だってまだこれから、あんなに楽しいことをゼロから体験出来るんですから(笑)。 身近なところだと、やっぱり筑波山ですかね。不動峠の4㎞が走破出来れば、ほとんどの峠は大丈夫ですよ。最後に10%強の坂が出てきますが、これが基準になりますよね。実際は何%なのかは未だ分かりませんが…(苦笑)。
|
by pcblue カテゴリ
以前の記事
2023年 10月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
EOS M2 black
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
EOS M2
EF-M 18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
EF-M 22㎜ F2 STM
EF-M15-45㎜ F3.5-6.3 IS STM
EOS M
EOS 5D Mark III
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF16-35 F2.8L Ⅱ USM
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||