秋の筑波でモッテモテ⁉︎ 後編

b0295234_20505797.jpg










つつじヶ丘でのデート(⁉︎)を終えて、いざダウンヒル。


風返し峠から八郷方面へと下って…







きのこ山方面の「癒しの林道」は、もう少し紅葉が深まってからのお楽しみに。







湯袋から八郷への下りは、斜度も絶妙で本当に気持ちいい!

あまりに気持ちよすぎて、いつも写真も撮らずに下ってしまいます。






八郷に入ると、道の両脇には柿がいっぱい!

直売所にもたくさんの柿が並んでいました。






そして、何回走っても癒される長閑な八郷の町。

毎度ワンパターンなルートですが、やっぱり好きな道なのです。






そして、「好き」の理由の大半が、ここかな。










b0295234_20554536.jpg
【今日は開いてた〜(涙)】










b0295234_21131528.jpg








念願のcafeトゥリー!!!





前回自走で来た時は見事なまでに定休日で、店の前でボー然と立ち尽くしたんだっけ。

その後、ごば蔵さんのエントリーを見て、あまりの悔しさに眠れぬ日々を過ごしていたわけで。。。⁉︎





今回の最大の目的は、ズバリ、ここ!



もうこれで5回目くらいかな?

いちおう、メニューはもう一巡したのですが、迷いに迷って決めたのは…











b0295234_21183386.jpg
【初めてテラスで。最高の雰囲気! そして、まずは山盛りのサラダが登場です】









どちらかといえば野菜は苦手な僕ですが、ここの野菜だけはモグモグと食べてしまいます。

ほとんどの食材が地元八郷産ということで、本当に美味しい!

付いてくる岩塩とドレッシングも最高なのです。












b0295234_21211444.jpg
【食べるのがもったいないほど美しいサラダ…。中の方にポテトサラダが鎮座してます】









えっとここで少々情けない告白。

先ほど、「野菜が苦手」と言いましたが、実はその野菜の中でもキュウリがどうしてもダメで、近くにあるだけでもウッとなってしまうほどでして…。

今までトゥリーに来た時も、どうしても食べられなくてキュウリだけ残してしまっていたのですが、それが申し訳なくて、今回は思い切って注文の時に「キュウリだけがどうしても苦手で…残すのが申し訳ないので…」と40男が告白。





店員のおネエ様は、優しく「分かりました。よけておきますね♡」とニッコリ。





そうなんです。トゥリーはママさんもスタッフの方も、とても明るくて感じがいいんですよね。

なんせ、ロードバイク乗り大歓迎ですしね。





…というわけで、今回はキュウリをよけて食べる…という情けない行為をすることなく、思いっきりサラダを堪能することが出来ました。ありがとうございます。










b0295234_21293782.jpg
【サラダの後は、温かい野菜スープが出てきましたよ。これも優しい味で染み渡ります】









スープを一気に飲み干した後、長閑な景色を眺めながらのんびりトンボがたくさん飛んでいるのを見ていると…











キターーーーーーーー!














b0295234_21313198.jpg










b0295234_21365644.jpg









悩みに悩んだ末に、カレーにしました。


「やさとぼんちカレー」です。





インド系の濃厚なバターチキンカレーなのですが、

レンコン、パプリカ、オクラ…と、とにかく入っている野菜が美味しい!




もちろん、プリップリのチキンも最高です。




これこれ、これが食べたかったんだよ〜と感動しながら一気に平らげてしまいました。





そして…















b0295234_21404618.jpg











フンパツしてしまいました…。


仕事頑張ったから、いいよね。。。











b0295234_21424920.jpg
【バナナのシフォンケーキ!(&アイスコーヒー)】










このシフォンケーキがまた絶品で、お口の中でフワリと溶けてなくなってしまいました…。


あ〜、幸せ♡





一度、プリンを食べたことがあるのですが、アレも絶品でした。

トゥリー、スイーツ系もレベル高いです。









ポカポカと暖かく、適度に風もあって、お腹が満たされるとテラス席でウトウトしてしまいました。


飲食店で寝そうになったの、初めてかも(苦笑)。









b0295234_21461943.jpg












ウトウトしていると…




「もしよろしかったら、どうぞ♡」とオネエさんが何やら持ってきましたよ。










b0295234_21464975.jpg
【柿♡♡♡】










なにやら今日は柿に縁があるようです(笑)。


もちろん、美味しく頂きました!

柿をこんなに美味しいと感じた日は、今日が初めてだなぁ。。。










柿を頂いた後は、あまりの居心地の良さに寝てしまわないうちにとお会計。

ちょうどお昼時が過ぎてお客さんがはけたのをよいことに、手の空いたママさんとスタッフのオネエサンとレジの前でおしゃべりタイム♡

調子に乗って、先日来て定休日でガビーンだったことを話すと、ママさんにたいそう謝られてしまいました(汗)。


その後も話に花が咲いて、ついつい長居してしまいました。






「最近、自転車乗りのブログを見て来られる方も多いんですよ〜」と言うママさん。

調子に乗って、「それじゃぁ、僕も少なくとも1人は貢献しましたよ〜」と(苦笑)。ね、ごば蔵さんっ。






最後はママさんに「今度来たら、ここも行ってみたら?」といろいろなスポットも教えて頂いて、ボトルに氷水を入れて頂き、お別れしました。







ああ、やっぱりトゥリーはいいなぁ♡


筑波、また来なくちゃ!











b0295234_21524534.jpg







トゥリーでしっかり補給(しずぎ)した後は、もちろん、腹ごなしにこちら。










b0295234_21562601.jpg
【裏不動!】









ワイルドな雰囲気の裏不動をヒルクライム。

写真を撮りながら、のんびり上りました。









b0295234_21572082.jpg










b0295234_21573241.jpg










b0295234_21574742.jpg










b0295234_21575905.jpg











b0295234_21580934.jpg










b0295234_21581840.jpg










b0295234_21583589.jpg










b0295234_22000893.jpg










b0295234_22002257.jpg









裏不動の重厚な雰囲気を存分に堪能しながら、ゆっくり、ゆっくり…









b0295234_22015995.jpg
【本日2回目の不動峠制覇!】









すっかり陽が短くなったなぁ…なんて考えながら、表不動をゆっくりとダウンヒル。











b0295234_22035970.jpg
【りんりんロードで藤沢駅に戻りましょう。秋の空が綺麗!】











b0295234_22045439.jpg
【筑波、また来るよ♡】















ロードバイク、もちろんただ一人で走っているだけでも十分楽しいんですけど、ちょっとした「人」との交流があったりすると、またいっそうライドも楽しくなりますよね。

自転車の時って、自分でもはっきり分かるくらい、いつもの何倍も気持ちがポジティブになっているので、知らず知らずのうちに相手にもそれが伝わるのかもしれません。






お気に入りの場所、風景、お店、料理…






その全てがライドをより味わい深いものにしてくれます。






秋は一年でも最高の季節。

1回でも多く、ささやかでも素敵な思い出を作れるといいな。
















b0295234_22051909.jpg


b0295234_22081842.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-10-17 22:10 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2015-10-18 10:49
pcblueさん、こんにちは。
今回は念願のトゥリーで食事ができたんですね(笑)
とても美味しそうですね〜、レンコンの歯ごたえのある食感
想像すると・・・お腹が空きました(笑)

林道ライドも楽しそうですが、りんりんロードも楽しそうですね。
フェンスがジテンシャのデザインとは、イカしてますね〜。
Commented by minozou2 at 2015-10-18 20:27
こんばんは、pcblueさん。
秋の筑波山もとっても雰囲気が良くて良いですね!
トゥリーで次はポークソテーと思いつつなかなか行けなくて…
行きたくなっちゃったなぁ〜。
Commented by pcblue at 2015-10-18 20:27
♪terryさん♪
こんばんは!
もう夢にまで出てきていたので、辛抱たまらず行ってしまいました。。。
レンコン、茨城は一大産地ですよね。ホックホクで美味しかったですよ!

りんりんロードのフェンス、いいですよね(笑)。ついついこの自転車のデザインのところで写真を撮ってしまいます。
Commented by pcblue at 2015-10-18 20:30
♪minozouさん♪
おおおお、コメがシンクロしましたよ!(驚) 以心伝心ですかね⁉︎
秋の筑波山は、これからが本番です。紅葉、綺麗ですよ〜。
ポークソテー、絶品ですよ。全部美味しいですけど。カレー、うどん、ポークソテー…の無限ループにはまりそうです…。
Commented by ごば蔵 at 2015-10-18 21:11 x
こんばんは!
テラス席にスイーツ、どちらもイイ感じですね♪
次の機会にはスイーツもいってみます!
Commented by pcblue at 2015-10-19 07:19
♪ごば蔵さん♪
おはようございます!
トゥリー、スイーツもレベル高いです。以前にプリン食べましたが、すごく美味しかったです。シフォンケーキ、ふわっふわでした。定休日(月曜日)に気をつけて、ぜひお出掛け下さい〜。
テラス席も最高です^_^
<< 休日出張前にひとっ走り 秋の筑波でモッテモテ⁉︎ 前編 >>