秋の筑波でモッテモテ⁉︎ 前編

先日の赤城山キャンプが寒かったせいか、少々風邪気味の代休。

明後日は仕事だし、今日は1日家でゆっくり休んでようかなぁと思いつつ、気がつくとジャージに着替えてpcblue号を車に積み込んでいました(笑)。




そうはいっても風邪気味には違いないし、無理してぶり返しても社会人的にマズいので、今日は軽く車載で筑波でも楽しんでこよう、ということで…














b0295234_20242331.jpg








常磐道をひとっ飛び。

土浦北インターで出て、りんりんロード藤沢駅から10時スタートです。






風邪薬を飲んでいるせいか少々ダルい感じはあるものの、ペダルを回してしまえば全てが吹き飛びます。


一週間ぶりの自転車だけど、もう何ヶ月も乗ってないような、新鮮な感覚。

「あ〜風邪よりもこっちの方が完治不可能な重症だよなぁ〜」なんて苦笑いしながら、もうほとんど葉っぱが落ちた桜の木が連なるりんりんロードをのんびり走り出しました。









b0295234_20275134.jpg









今日は体調もアレなので、負荷をかけない大人の(⁉︎)サイクリング。


テーマは「癒し」なのであります(いつもか⁉︎)。










b0295234_20283608.jpg








b0295234_20285463.jpg









りんりんロードの両脇に広がる景色は、はっきりと「秋」。


本格的な紅葉こそまだですけど、そこかしこに秋の空気が充満していました。


暑くもなく寒くもなく、やっぱり秋はいいな〜。

それに、なんとなく景色が優しいし。









b0295234_20301340.jpg









b0295234_20302868.jpg









ちょっとだけ遠回りして、大好きな北条の街を抜けて…









b0295234_20304514.jpg









b0295234_20312345.jpg









大池公園脇の体育館で一休みして…











b0295234_20322916.jpg









b0295234_20325946.jpg









小休止の後は、お楽しみの不動峠アタック!


前回、自走で来た時は、やっぱり不動に辿り着くまでにけっこう疲れていて、気持ちが切れないよう一気に上ってしまったので、今日はのんびり写真を撮りながら上ります。










b0295234_20380968.jpg










b0295234_20382527.jpg










b0295234_20383801.jpg










b0295234_20385106.jpg









b0295234_20390581.jpg










b0295234_20391865.jpg









やっぱり不動はいい!

いつ来ても癒されます。



広葉樹と針葉樹のエリアのバランスがまた、いいのです。










b0295234_20412508.jpg









b0295234_20414448.jpg










b0295234_21161959.jpg









遠景も楽しみつつ…









b0295234_20422674.jpg









極上の4㎞弱は、あっという間に終了!









b0295234_20425399.jpg









b0295234_20511594.jpg








も少し上って、一気につつじヶ丘へ…









b0295234_20532317.jpg









b0295234_20534561.jpg










b0295234_20540762.jpg










前回来た時におせんべいをもらったお礼に、こちらでアイス購入。










b0295234_20551853.jpg











b0295234_20552651.jpg










おばちゃん…もとい、オネエサン、何となく覚えていてくれたみたいで、「ゴメンね〜、ウチはソフトクリームなくて。ちょうど暇だったのよ〜。ゆっくりしてって♡」と、二人でベンチに座ってラブラブです(笑)。




自転車乗り系の話から、なぜか「最近の若い夫婦はじいちゃんばあちゃんと住みたがらなくてねぇ」みたいな内容になり…(おばちゃん、何があった⁉︎)。




ひとしきりおしゃべりした後、おもむろに立ち上がったおば…いや、オネエサン(もういいって/爆)、自販機裏のゴミ箱の上でなにやら剥き始めましたよ。











b0295234_20593771.jpg










「今日はおせんべいじゃなくて、これ食べてって♡」














b0295234_21001197.jpg









採れたての柿!




そういえば、来る途中もあちこちで柿が実ってたっけ。


何でも今年は筑波界隈では柿が豊作らしいですよ。










もちろん、と〜っても美味しかったですよ!














「おばちゃん、こんな美味しい柿もらっちゃったら、また来なくちゃいけないじゃんよ〜♡」


「あらやだ、また来てちょうだいよ♡」












若い頃から、年上(かな〜り)の女性だけにはモテる僕です。。。






ちなみに、カミさんも(けっこう)年上。

同年代や年下の女性には、フラれた記憶しかありません(キリッ)。










b0295234_21031633.jpg








b0295234_21033675.jpg









b0295234_21070248.jpg









「おばちゃん、柿美味しかったよ。また来るね〜」


「はいよ〜。気をつけてね〜」









まさか筑波の五合目で、女性に手を振られながら自転車を漕ぎ出せるなんて…。

ぼかぁ幸せ者です(涙)。










さぁ、サクっと下山して、次はもちろん「あそこ」を目指しますよ!














b0295234_21105407.jpg


〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-10-15 21:19 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2015-10-16 01:08
pcblueさん、こんばんは。
おば・・・もとい、オネエサンにモテモテなんですね(笑)
良いですね〜旬の味覚♪
出かけた先でのこういうやりとりがまた楽しさを増幅させますね。
風邪気味のようですが、あまり無理せず
ご自愛くだされ〜。
Commented by rinya at 2015-10-16 11:01 x
pcblueさん、こんにちは。
私も娘がようやく熱下がった…ところで私にうつり、今日は休みです(TT)
くれぐれもご自愛下さいね。この季節、筑波山へ行かれるローディの方の記事
たくさんお見かけしますが、本当に気持ちよさそうですね!
ぜひ機会を見つけて(体力をつけて)行ってみたいです^^
Commented by ごば蔵 at 2015-10-16 17:18 x
こんにちは!
柿の美味しい季節になりましたね~♪
3日に行った時、八郷方面に降りた果樹園直売所エリアに柿がいっぱいで、買いたかったんですが自転車では持てなくて。。。残念。
車に戻ってから帰りに新治のJA直売所で買いました^^v
オバサンでもいいからモテモテになりたいなぁ~。
風邪、お気をつけて。
Commented by pcblue at 2015-10-17 11:21
♪terryさん♪
おはようございます!
いやぁ、この日は特にモテモテでした(笑)。
まあなんてことないやりとりなんですが、そういうのがすごく楽しかったりするんですよね〜。
自転車乗りだと、向こうもいろいろと話しかけやすいみたいです。

自転車に乗ってスッキリ、風邪も治っちゃいました!
Commented by pcblue at 2015-10-17 11:23
♪rinyaさん♪
おはようございます!
ようやく最近は減りましたが、去年くらいまでは、我が家も三人娘が順に風邪を引き、最後に自分が引いて、気がつくと春になってる…というのが定番でした。小学校に上がったら急に強くなってホっとしているところです。。。

筑波山、このあたりでは山というとココしかないですし、麓の町もすごく走りやすいので、大好きです。秋は紅葉も楽しめますしね。
Commented by pcblue at 2015-10-17 11:26
♪ごば蔵さん♪
負けじと筑波山、行ってきました(笑)。
やっぱりいつ来てもいいですね〜。あともう少しだけ近いと最高なんですけど、それは贅沢ですかね。
柿、今年は特に豊作のようですよ。直売所でもたくさん売ってました。今まで柿ってあまり意識したことなかったんですけど、やっぱり採れたては格別ですね。

最近、おばさま達にモテモテです。やっぱり自転車の力ってすごいですね〜(苦笑)。
<< 秋の筑波でモッテモテ⁉︎ 後編 三連休は… >>