房総デビューは養老渓谷 その2

養老渓谷駅を出て、再び県道81号をゆるゆると上っていきます。

道の両脇には味のある田舎の風景。

完全な林道とかではないし、車も通りますが、なぜか癒される道。ここで暮らしている人は、いったいどんな生活をしているのかなぁ…みたいなことを想像しながら、ゆっくりと上っていきました。



上に連れてジワジワと山の景色が濃くなり、標高が上がっているのが分かりました。

そして、道の右側には綺麗な清流が。

水面は切り立った渓谷の下の方にあり、素晴らしい雰囲気!



そうです。もうそこは養老渓谷の一部だったのです。










b0295234_20383812.jpg









b0295234_20385379.jpg









b0295234_20391795.jpg










b0295234_20393418.jpg










しばらくすると、大きな交差点に出ました。

「老川交差点」。

国道465合線と交わるこの交差点、見覚えがありました。

以前、デジイチで撮影に来た時に通った場所です。



この交差点から県道81号は178号へとその名を変えます。

そしてその178号線をさらに上れば…










b0295234_20422427.jpg
【粟又の滝!(水量は少なめでした)】











養老渓谷の最上部、粟又の滝に到着です。

展望台からはかなり下の方に見え、確か道路から降りていくと、遊歩道があるんですよね。




一瞬、どこかにバイクを停めて、下に降りていこうかなと思案しましたが、さすがにバイクから離れるのが不安だし、まだ紅葉もしていないということで、今回は断念。上の方から楽しむだけにしておきました。









b0295234_20452560.jpg









b0295234_20453942.jpg














養老渓谷の紅葉は、まだまだこれから。

11月に入れば、息を飲むような美しい紅葉に渓谷が彩られることでしょう。







その様子は、以前にアップしたこちらの「デジイチ撮影編」をどうぞ(反則⁉︎)。










さて、とりあえず今回のライド最大の目的は果たしましたが、もう少し上に公営の無料駐車場とトイレがあるという看板があったので、そこまで上ってみることにしました。









そしてそこには、「小さな奇跡」が…














b0295234_20512074.jpg
【!】









恐るべしチチヤス。

ここにもいたか…。









そしてもちろん…










b0295234_20521633.jpg
【美味しく頂きました♡(ちょっとすっきり)】









「ちょっとすっきり」…。



どうか「ちょっとだけかい!」というツッコミはご容赦を(爆)。















この秋、養老渓谷に行かれるみなさん、粟又の滝で引き返すことなく、もう少しだけ上にある駐車場まで、ぜひ。














b0295234_20545260.jpg
【ここまで35.2㎞。なかなか快適なヒルクライムでした。斜度もそれほでもないし、アップダウンがあり、周囲の景色もどんどん変わっていくので、あっという間に着いちゃった…という感じです。房総、気に入っちゃったかも⁉︎ チチヤスもあったしね(笑)】














b0295234_20581511.jpg


b0295234_21053698.jpg




〈つづく〉










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-10-08 20:59 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by CB山 at 2015-10-08 22:24 x
はじめまして!
房総&養老渓谷は地元民としてスルーするわけにはいきませんね〜
私の養老渓谷までのオススメルートは車のデポ道の駅長柄(ながら)→うぐいすライン→81号→養老渓谷と言いたいところですが、81号→高滝ダム→林道×3→手彫りトンネル(通称てぼっちゃ)×2→養老渓谷をオススメしますが、林道の中には野犬との遭遇や猪ファミリーとの遭遇がありますので自己責任で(^^;ちなみに私は犬絡みで超絶恐怖体験をしましたよ

Commented by Tomy at 2015-10-09 00:45 x
こんばんは〜 いよいよ房総にも足を踏み入れましたね。いいところ多いですよ〜 そこそこアップダウンもあるし、景色も楽しめるしね。CB山さんによると犬がらみで超絶恐怖体験とあるように、ちょっとびくびくしながら走ってみましたが、私は大丈夫でしたのでまあなんとかなるでしょう!?房総をぜひ楽しんでください。後半も楽しみにしてます。ところで15時に道の駅で間に合いました?その筋で雷が落ちたんじゃないかと心配ですが。。。
Commented by minozou2 at 2015-10-09 07:09
おはようございます!
いよいよ房総いっちゃいましたね~。僕、房総も好きなんです、筑波も好きですけど。
自転車に乗る前は高滝湖、亀山湖で釣りしにちょくちょくきていたんです。
今年の6月にあずの里デポで養老渓谷駅の足湯来たんですけど早すぎて準備中でした。
撮影ポイント綺麗ですね!
Commented by pcblue at 2015-10-09 23:34
♪CB山♪
はじめまして。コメントありがとうございます! 養老渓谷、お邪魔致しました。
いつものクセで思いつきで行き先を決めるので、知っている方にはかなりもどかしいルートだったんじゃないかなぁと、帰ってきてから反省しきりです(汗)。養老渓谷絡みでも、いろいろなルートがあるんですね〜。
今回、初めて房総を走ってみて、筑波や秩父とはまた違った雰囲気の景色が広がっていて、とても気に入りました。一言で房総といってもかなり広そうですので、これからいろいろな場所に行ってみたいなぁと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

犬絡みの超絶恐怖体験…。野犬に追いかけられるのって、想像するだけでも凄そうですね…。
Commented by pcblue at 2015-10-09 23:36
♪Tomyさん♪
こんばんは!
さすがTomyさん、いろいろな意味で鋭い。お見通しですねぇ(汗)。

帰ってきてから改めてTomyさんのブログで勉強しなおしています。房総、思ったよりずっと深そうですね!
Commented by pcblue at 2015-10-09 23:38
♪minozouさん♪
こんばんは!
minozouさんもいろいろなところに行かれてますよね〜。亀山湖や高滝湖といえば、バスフィッシングのめっかですもんね。
T.Aさんもおっしゃってましたが、「あずの里」はいい基点になりそうです。道の駅自体も綺麗ですし。
養老渓谷駅の足湯、けっこう有名なんですね。
Commented by Kei at 2015-10-10 20:11 x
房総でも素敵な写真が続いていますねー!!!
私も輪行で行ってみようか!?と思わせる記事です(^_^)/
Commented by pcblue at 2015-10-11 18:24
♪Keiさん♪
こんばんは! ありがとうございます。自転車では初めての場所でしたので、楽しく撮れました♪
房総、なかなかいいですよ。ぜひKeiさんも遊びに行ってみてください!
<< 房総デビューは養老渓谷 その3 房総デビューは養老渓谷 その1 >>