自走で筑波山2015初秋 その3

裏不動は表不動ほどメジャーではないですけど、表に勝るとも劣らない雰囲気。

どことなくワイルドな雰囲気で、下っても上っても楽しい(?)道なのです。









b0295234_21000980.jpg
【さあ上ろう!】









b0295234_21004132.jpg









往路の上りは一気につつじヶ丘まで駆け上がってしまったので、今度はゆっくり写真を撮りながらの、いつものスタイル。



やっぱりこういう方が楽しいね(苦笑)。













b0295234_21040324.jpg
【何かが住んでそうな穴】









b0295234_21044152.jpg
【陰と陽のコントラスト】








b0295234_21051030.jpg
【ついついレンズを向けてしまう幽玄な木々達】










b0295234_21061315.jpg
【コンクリートの壁にも生命感】









b0295234_21071099.jpg
【最高のつづら折り!】



















b0295234_21084772.jpg









ゴールが見えたところで思わず自転車を下りて、カシャリ。

上の写真を撮り終わった後、同じく裏不動を駆け上がってきたTakaさんに抜かれたんでしたよね?(笑)







峠を越えたら、表不動をダウンヒル。

ところどころ水が染み出ているので、慎重に慎重に下りました。









b0295234_21112176.jpg









b0295234_21113515.jpg










うん、トゥリーは残念だったけど、やっぱり筑波山は最高でした!


ちょっぴり太腿のピクピクを感じつつ、稲刈りが始まっている田んぼの中を走って帰りましょう。









b0295234_21135146.jpg


b0295234_21143144.jpg















b0295234_21144668.jpg
【ありがとう筑波山!】









「裏不動ヒルクライム&表不動ダウンヒル」でけっこうのんびりしてしまったので、この時点ですでに15時過ぎ。

あんまりのんびりし過ぎちゃうと帰宅が夜中になってしまっていろいろ面倒なので(汗)、確実なセンで、来た道を帰るとしましょう。







不動から下ってきて突き当たりを左折。

国道125号を横断し、途中、りんりんロードを突っ切って、県道19号へと出て…









b0295234_21215093.jpg
【りんりんロードから筑波山を見る。バイバイ!】









じんわりとした疲労感を感じつつ、重くなり始めた足を回します。

いつも思うのですが、100㎞越えのロングライドの時、必ずこの100㎞付近で一度、グっと疲れが噴き出て足が重くなるんですよね…。

今日はクーロンヌに寄ったりしてこまめな補給は心掛けてきたつもりだったんですが、トゥリーが空振りでそのまま裏不動アタックに入ってしまったのが効いたのか、県道19号を下っているあたりで一気に疲れと空腹感が襲ってきました。



これはヤバい。適当なところで何か食べつつ休憩しないとなぁと思うほど、なかなかいい場所が見つからず…。









b0295234_21264299.jpg













そのままダラダラと走ってつくばの街まで来てしまったところで、さすがにギブアップ。

道端にあったラーメン屋に飛び込みました。









b0295234_21275544.jpg









一見美味しそう…


いや、美味しかったんですが、ひとつ失敗。

普通の醤油ラーメンだと思って頼んだら、入ったお店が「豚骨」系のチェーン店で、「豚骨醤油」でした。


別に豚骨醤油が嫌いなわけではないのですが、ヘロヘロのところにこってり濃厚なスープがどうしても喉を通らず…





結局、ギョウザとライスだけ完食し、ラーメンは残してしまいました(ゴメンナサイ)。







それでもギョウザライスでだいぶ元気になり、太腿をさすりながら何気なくスマホを見ていると、疲れが吹き飛ぶ嬉しいニュースが。


先日、突然閉鎖してしまったな○子さんのブログ「名前を変えて再開」の連絡がご本人からコメで入っていたのです!






あまりに嬉しくて、その場で新ブログにコメント入れてしまいました(笑)。






ブログって、こういうささやかなつながりがあって、すごくいいなぁ、なんて…。


すごく影響を受けているブログだったので、閉鎖された時はかなりショックだったんですが、早々の復活に思わず感激してしまいました。








さあ元気が出たところで、家に帰りましょう。まだまだ遠いぞ!(汗)




そしてここから先の帰路に、この日の最大の「ご褒美」が待っていたのでした…。




〈つづく〉













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-09-30 21:38 | ヒルクライム | Comments(9)
Commented by やどみん at 2015-10-01 07:59 x
お久しぶりです
秋は空が高く真っ青できれいです!
相変わらず、写真に癒されます
あーー今年も筑波にはいけずみたいです
いつかは行ってみたいです
Commented by leblanc_blue at 2015-10-01 08:17
pcblueさん、わかります‼️僕も先日の200kmライド、100kmからの20kmくらいが1番キツかったです。いきつ
Commented by leblanc_blue at 2015-10-01 08:25
途中で誤って送信してしまいました(汗

行きつけのショップで話していたら、いろいろな要素があると思いますが、カフェインの摂取タイミングもあるかもしれない、と言われました。その日、確かに最初の休憩、50kmの地点でコーヒー飲んだんですね。楽しみにしていた+カフェインで身体が覚醒し、100kmくらいでいったん切れたんじゃないかと。一理あるかと思いました。ロングをする日は珈琲などは後半に持ってくるとよいとのことでした。

ながながすみません、ではまた続き楽しみにしています‼️
Commented by Taka at 2015-10-01 17:28 x
pcblueさん、そうです!まさにそこでしたね。

 自分は、裏不動の方が好きだったりします(笑)、表よりも勾配はキツイですが、ひとつひとつのカーブの先が、より野性的とゆうか...(笑)。
 表との合流する前の(ちょうど写真を撮られていた場所ですね!)この景色が、自分にとっては好きな場所の一つだったりもします。

最大のご褒美、楽しみにしています!
Commented by pcblue at 2015-10-01 19:57
♪やどみんさん♪
ご無沙汰です! グループライド、満喫されているようで、羨ましいです〜。
秋は空が高いなんていいますが、自転車に乗っていると、強く実感出来ますね。大好きな季節です。

筑波、いつかいらしてみて下さい。いいところです。
Commented by pcblue at 2015-10-01 19:59
♪ルブランクさん♪
そうなんですよね〜。僕も後日店長に話したら、補給の内容と「タイミング」についてアドバイス頂きました。いつも100㎞越えたあたりで山があるので、これをなんとかしたいです。

「珈琲は後半に」、頭に入れておきます!
Commented by pcblue at 2015-10-01 20:03
♪Takaさん♪
やっぱりそうですよね! 同じTREK、ドマーネ、そしてブルー、間違えるはずありません(笑)。
裏不動、いいですよね。僕も表より好きかもしれません。おっしゃるとおり、一つひとつのカーブが楽しい!
そして、最後のゴールが見える場所、真性ヒルクライマーならば絶対に立ち止まらない場所だと思いますが、僕の場合、いつもここで止まって写真を撮ってしまいます(苦笑)。なんというか、神々しさがあるんですよね。同じ思いを共有されていた方がいたなんて、すごく嬉しいです。
Commented by ぴぃすけ at 2015-10-01 22:35 x
こちらの名前では初めまして!
自走で筑波山!お疲れ様です。
ロングライドって体力&脚力も大事でしょうが精神力もいりますよね!?
私はあまりロングは走らないので、すごいな〜と感心するばかりです。
裏不動の道も雰囲気があっていいですね!
筑波山に行きたくなりました〜。
今後ともよろしくお願いしますね!
Commented by pcblue at 2015-10-02 06:23
♪ぴぃすけさん♪
はじめまして! 今までのお名前とあまりにも違うので、面白いです(笑)。ラーメン屋では元気を頂き、ありがとうございました。
ぴぃすけさんはロングって走らないんでしたっけ? 僕も基本、走らないんですが、もう少しだけ強くなりたいので、定期的に挑戦してみようかな、と。。。
筑波山、いつ行ってもいいところです。確か以前「ペンギン」とか行かれてましたよね〜。またぜひ遊びに来て下さい。裏不動、おすすめですよ(笑)。
<< 自走で筑波山2015初秋 その4 自走で筑波山2015初秋 その2 >>