自走で筑波山2015初秋 その1

9月28日は待ちに待った代休。

しかも、文句無しの晴れ予報!(涙)




週末のひとり朝練は連チャンで雨に降られたものの、この日があったから耐えられたのです。





行き先は…





ズバリ、自走で筑波山!




「奇跡の日曜日」に朝7時に出て、16時に帰宅。行程は166㎞でした。



先の「ひとり富士ヒル」での惨敗っぷりに、自分自身「これではアカん」と思うところがあり、やっぱり瞬間的な激坂ばかりじゃなく、全ての基本はロングライドだよなぁと再認識。特に後半のズバルラインでの醜態は、完全にロングライド不足だよなぁと反省。

これからやってくる紅葉シーズンを前に、ロング+ヒルクライムで少しは鍛え直しておかなくちゃ…ということで、自宅から自走で行ける「ロング+ヒルクラ」と言えば、やっぱり筑波山ですよね。



サイクリングロードあり、市街地あり、そしてヒルクライム&ダウンヒルあり…ということで、変化に富んだコースを満喫しながら心も体もゼロから鍛え直さねば、と意気込んで早朝から出発!





…とはいかず、やることをやって、子供達を送り出してから8時に出発(これすごく重要)。

一応、帰りは何時でもOKという許可を家人にもらい(これもすごく重要)、ちゃんとライトも持ってGOです。






いつもは車利用でヒルクラだけ楽しむことが多いので、自走で筑波山まで行って帰ってくるのはまだこれで三度目。

長い道中の先に楽しいヒルクライムが待っていると思えば、苦手なロングも耐えられるってもんです(えっ、おかしい!?)。









b0295234_18181496.jpg
【快晴! まずは江戸川CR左岸をモリモリ北上します】









b0295234_18184697.jpg
【昨日までのライドが嘘のような空。やっぱり自転車は晴れに限る!(苦笑)】









b0295234_18192773.jpg


b0295234_18193843.jpg









先は長いのでなるべく足に負荷をかけないようにしつつも、それなりのペースで進行。

あっという間にいつもの利根運河へ。「今日はロング」だと思っていると、とても近く感じます。









b0295234_18200071.jpg
【運河水辺公園も、どことなく秋の気配です】













この日は空気がカラっとしていて、「いかにも秋」という天気。

かといって寒くもなく、どちらかといえば暑いくらい。

念のためバックポケットにアームウォーマーやジレを入れてきましたが、完全夏ジャージでOKな感じです。




そして、まずはこの日の第一ミッション。











b0295234_18234367.jpg
minozouさん、ありましたよ!】









水辺公園、理科大寄り信号手前左。

こんなところにあったんですね。










b0295234_18253684.jpg
【感動の再会】











ああ、このどことなく粉っぽくもあり、それでいてサッパリしていて、そしてどこまでもお腹に優しい感じ…。

やっぱりチチヤスミルクコーヒーは孤高です♡









久しぶりのチチヤス休憩にすっかり気分を良くして、いざ。











b0295234_18280333.jpg


b0295234_18281484.jpg


b0295234_18282537.jpg









見慣れた運河の景色も、四季の変化があれば、また違った表情があるものですね。








そして、運河から利根川CR右岸へ接続。









b0295234_18301455.jpg
【収穫の秋】









b0295234_18303244.jpg


b0295234_18305317.jpg









b0295234_18310991.jpg
【いつもはここから布施弁天の方に下って手賀沼方面に行きますが、今日は新大利根橋を渡って守谷方面へ】










b0295234_18330582.jpg
【新大利根橋から利根川下流方向】









さて、ここで今日の第二チェックポイントへ。









新大利根橋を渡り終えたところにある大きな交差点を右折。

ホーマックを右手に見ながら直進し、ジェーソンの先の交差点を左折。

戸頭の閑静な住宅街の中に入り…










b0295234_18353949.jpg








自転車乗りのみなさんには御馴染みですね。

一度来てみたかった評判のパン屋さん、「クーロンヌとりで」です!


朝6時半からやっているとあって、自転車乗りにとっては嬉しい立ち寄りポイント。ウチからだとギリギリ門限の8時に帰り着かない感じなので、なかなか来られずにいました。




テラスに自転車を停めて店内に入ると、噂どおり美味しそうなパンがズラリ。

迷いに迷って選んだ2品は…









b0295234_18391170.jpg
【今日はガッツリいきます。メンチカツバーガー&バター小倉塩パン!】











ふたつとも味は秀逸。

サービスのコーヒーと一緒にあっという間に完食してしまいました。



両方美味しかったんですが、特に印象に残ったのはバター小倉の方。

これ、自転車の時以外は怖くて食べられそうもないんですが、美味しいバターがガッツリ入っていて、もう美味しいのなんの…。

カロリーはメチャ高そうですが、自転車の時なら無問題…というか、補給食にはバッチリじゃないでしょうか!?









b0295234_18451805.jpg
【バターガッツリ♡ …というかそのまんま入ってます!】









よく考えたら、ふたつとも「パン」というよりはメンチと小倉(&バター)の部分がほとんどでしたが…。

ま、それはそれで美味しかったんで、よしとしましょう。





さて、自転車的にコーヒーだけではなマズいということで、併設の自販機でスポーツドリンクを買って飲み干し、再出発です。

クーロンヌ、また来るぞ!









新大利根橋から下ってくる県道47号線へと戻り、北上。

南守谷を越えて直進し、小貝川へと出ます。









b0295234_18492773.jpg









橋を渡って左岸へ出て、CRを北上します。



春以来の小貝川。

このあたり、あの大雨による被害はいかほどだったのでしょうか。


まるでそれが嘘であったかのような穏やかな流れに癒されながら、しかし、茶色く変色した土手の草に自然の驚異を感じつつ、ちょっと神妙な気持ちでペダルを回しました。









b0295234_18521595.jpg


b0295234_18522712.jpg


b0295234_18523865.jpg









こうして自転車遊びが出来る幸せを噛み締めつつ、穏やかな空気の中を走りました。









b0295234_18555390.jpg


b0295234_18560473.jpg









常磐道を越えて、さらにCRを北上。

県道133号線でCRを離脱し、今回は福岡堰へは寄らずにそのまま進み、「諏訪山」T字路で左折。県道220号線を北上。「島名十字路」を右折して県道123号線に入り…。




ずっとサイクリングロードを走ってきたので、市街地を走るのもまた新鮮。

車の列と一緒に走りますが、気温がかなり高くなってきていて、たまらず…









b0295234_19014426.jpg
【ミニストップのベルギーソフト&ポカリ。おかしな組み合わせ!?】











今日はまるで夏を思わせる陽気で、10時を過ぎる頃にはサイコン読みで気温30℃に。

暑い…。



体がすでに低気温に慣れ始めていたので、この暑さはけっこう堪えます(汗)。









さて、県道123号から19号を経由し、国道408号へ。


交通量の多い巨大な幹線道路に一瞬腰が引けるも、堂々と。









b0295234_19050180.jpg


b0295234_19054886.jpg









「学園西」交差点を直進すれば、国道408号は県道237号、そして24号へと名前を変え…




「花室」交差点を左折し、県道201号へ。



b0295234_19075697.jpg
【ここを左に曲がります。左前角にラーメン屋さん。左手前に自転車屋さん】









県道201号をしばらく走ると「柴崎交差点」が出てきますんで、これを左折。左前角にかわいい洋菓子屋さんがありますよ。



左折すると、そこは県道128号線。

この道、細い道でそこそこ交通量もあるのですが、大きな幹線道路でトラックに煽られながら走るよりはずっと快適ですし、長閑な景色も楽しめます。何より、そこに住む人達の生活感というか、暮らしの匂いがするので、こういう道を走るのってけっこう好きだったりします。

国道408号線と並走する感じですね。


筑波山への行き方はいろいろあるかと思いますが、自分的には市街地を走るのも変化があって楽しいので、春もこのルートで来ました。もっと便利な道があったら教えて下さいね〜。










b0295234_19170555.jpg
【筑波山がグっと近くなり、テンションも上がります】










途中から128号は19号へと名前を変え、右にカーブして桜川を越えれば、「大池公園」はもうすぐそこ!











b0295234_19244005.jpg
【…とその前に、水分補給(笑)】









途中で右に折れればりんりんロードを横切って大池公園に出るんですが、北条の街が好きなので、そのまま直進。

県道138号を経由して、少しだけ戻る形で大池公園方面へ。











b0295234_19260570.jpg
【好きです、北条】












ここまでは順調なペースでやってきました。

しかし、お楽しみはここから。





















b0295234_19272885.jpg
【約4時間かけて到着。ここまで74.4㎞、快適なサイクリングでした。しかし気温はずっと30℃。暑いです】









b0295234_19283095.jpg
【さあいよいよお楽しみ。久しぶりの不動峠アタックだ!】




〈つづく〉











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-09-29 19:51 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by けん坊 at 2015-09-29 21:13 x
この間のMTBミニツーリングの時にみんなでここのクーロンヌで談笑しながら食べました。
楽しいひとときでした。

Pcblueさん、私がいつも走っている小貝川も来られたんですね。(^ ^)





Commented by Tomy at 2015-09-30 01:33 x
こんばんは〜〜
筑波山・・・考えてみれば、こちらも随分とご無沙汰してます。近いうちに行かなくちゃって思っています。
房総方面のなんちゃってロング、よろしければご一緒しましょう。ブログネタに事欠かないコースご紹介しますよ、ただし、朝は遅い出発ですが。。。 後半楽しみにしてます。
Commented by minozou2 at 2015-09-30 07:07
おはようございます。
アイスオレも無くなり、100mくらい先ですがチチヤス復活?で元祖チチヤスのこば蔵さんのネタになってくれますかね。

いつも筑波に行く時はコンビ二で朝食なので朝早くこんな美味しそうなパン屋があるとは次に筑波行く時に使いたいですね。
後半も楽しみです。
Commented by pcblue at 2015-09-30 08:38
♪けん坊さん♪
おはようございます。茨城方面、お邪魔致しました。小貝川、筑波、八郷…と、いつ来ても気持ちのいいエリアで羨ましいです。クーロンヌも品揃えがすごくて、これは何回も通わないと制覇出来ない感じです(笑)。今度は週末も来てみようかな?
Commented by pcblue at 2015-09-30 08:40
♪Tomyさん♪
おはようございます!
Tomyさんは平地メインでロングもしょっちゅうみたいですので、とても尊敬致します。特に房総方面はいつもブログで楽しませて頂いてますが、いつか行ってみたい場所。ぜひご一緒したいところですが、何分、休みが突発的なので、ドタキャンOKということでしたらぜひ誘ってください!
朝早いのは何時でもOKですよ〜(笑)。
Commented by pcblue at 2015-09-30 08:43
♪minozouさん♪
おはようございます!
チチヤス情報、ありがとうございました。あんなところに潜んでいようとは…。チチヤスの生命力に乾杯です。ごば蔵さんも涙を流して喜ぶかと(笑)。

クーロンヌ、もう少し頑張って6時に開店して頂くと、完全に週末ひとり朝練の立寄スポットに組み込めるんですけど(苦笑)。
Commented by ごば蔵 at 2015-10-02 19:28 x
こんばんは!
自走で筑波!!
ごば蔵、無理~~w
チチヤス、復活ですか。
ファイヤーのアイスオレ無き後、この冬をどう乗り切ろうかと悩んでいましたが、これで解決です~^^v

この週末、行けたらトゥリーさんチャレンジしてみまっす!
Commented by pcblue at 2015-10-02 20:30
♪ごば蔵さん♪
チチヤスの生命力に乾杯です(笑)。やっぱりすごいですよ、チチヤスは!?

トゥリー、ぜひ行ってみて下さい。メニューは少ないですが、ママさんが心を込めて作ってますよ。美味しいです。
そしてカロリー摂取の後は、裏不動ですぞ。
<< 自走で筑波山2015初秋 その2 予告 >>