挑戦。ひとり富士ヒル! その8

五合目まで残り3.5㎞のところまで来て、再び脚が回るようになってきていました。



明らかに斜度が緩くなってきたから?



もちろん、それもあるかもしれません。



大沢売店で食べた肉巻きおにぎりが効いた!?



それもあるでしょう。





しかし、やはり一番大きいのは、「あともう少し!」という精神的なもの。

それは間違いありませんでした。





そして何より、「ゴールしたら富士山メロンパンを食べるんだ!」という「ニンジン」(笑)。






雲が晴れ、青空が覗き、なんとなく植生も変化し始めているのを感じながら、ラストの緩斜面を必死に漕いで…









b0295234_16341914.jpg









そして、そこまではただただ両脇の木が何となく低くなっているくらいかぁという感じだった景色に、大きな変化が表れました。




しかも、とっておきの絶景です!









b0295234_16353310.jpg
【(涙)】










やっぱり富士山ってすごい。

何度も何度も引き返そうかと思い、そして、何度も何度もバイクを押し歩いて…

そんな地獄のつらさも、この光景を見たら全て吹き飛んじゃうんですから…!









雄大な富士の姿に、ゴールの五合目が近付いていることを感じていました。

やがて小さなトンネルをいくつかくぐると、それは確信に変わります。







なんと、五合目へ向かっているであろう車の大渋滞です…。

車の列にカメラを向けるのは控えましたが、まるで家の近所の国道の渋滞みたい…(苦笑)。







そして、車にバイクをぶつけないように注意しながら前へと進んでいくと…











b0295234_16391441.jpg
【!?】









確かにネット等で見たことのある建物。

間違いなく、ここは五合目のゴール…。






「やった!」





…という感動を通り越して、人の多さに唖然。

なにここ、日曜日のショッピングモール…!? ディズニーランド…!?









辺り一面、自撮り棒を持った観光客。

丸太の手すりが印象的な大きな建物に近付くと、小さな入口の奥の方に「メロンパン」の文字が見えたものの…

もうとにかく人だらけでそれ以上近付くことも出来ず。

バイクをどこに置いたらいいかも分からず、仮に置けても、とてもその場から離れる気になれず…














b0295234_16404811.jpg
【たまらずお馬さんのいる奥の方に待避】









ああ、メロンパンが……









あまりの人混みに泣く泣くメロンパンを諦めた僕は、ウィンブレを着込み、すごすごと再出発するのでした。










b0295234_16441432.jpg
【帰り際、少し下ったところで1枚。メロンパン……チクショー!】











雲を被った富士山が美味しそうなメロンパンに見えたとか見えなかったとか。








こうして泣きながら上ってようやく辿り着いたスバルライン五合目は、ほろ苦い思い出となったのでした。トホホ…。









b0295234_16470410.jpg
【さらば富士山、また来るよっ】



















あんなに苦労して上ったのに、やはり下りはあっという間。

斜度が緩いので、あざみラインより穏やかで快適極まりないダウンヒルが、余計に上りの苦労を思い出させました…。






完全に甘くみていたスバルライン。

精神的な弱さは、すなわち経験と力不足。






もっともっと山を楽しめるように、強くなりたいな。





あらためてそんなことを思いながら、ゆっくりゆっくり下っていきました。













麓まで下り、行きには寄れなかった「富士北麓公園」に寄ってみることに。

気が付けば身体も冷えていたので、ホットカフェオレで一息つきます。









b0295234_16510370.jpg
【残念。チチヤスはコールドのみでした(爆)】









もうこの時期にホットがあるなんて、さすが富士だよなぁと妙に感心しつつ、甘く温かいカフェオレが体中に染み渡りました。









b0295234_16505981.jpg
【広い駐車場!】












「富士北麓公園」を後にし、もうひとつ、「県立富士北麓駐車場」にも寄ってみることに。

大いに迷いつつ、iphoneのマップを頼りにどうにか到着。










b0295234_16544530.jpg
【こちらは県立富士北麓駐車場。いつか富士ヒルに出る時のための下見!?】









「ダメダメだったけど、やっぱり楽しかったな」







「県立北麓駐車場」を見て、本日のミッションは終了。

大いに迷いつつ(汗)国道138号に出て、一路、山中湖へ。




行きとは逆に、微妙な上り基調が脚にこたえます(苦笑)。




心地よい達成感と疲労感を楽しみながら、車の列に紛れて国道を走りました。










b0295234_16572800.jpg
【夕暮れ迫る山中湖で1枚】









ああ、楽しい1日が終わってしまう…。

去年の秋、T.Aさんとのあの楽しかった山岳ライドの終わりと同じような寂しさを感じながら、籠坂峠を目指しました。



本日最後の上りを、噛み締めるようにゆっくり、ゆっくりと…











b0295234_16585447.jpg












籠坂峠を超えると、先ほどまでの空が嘘のようにどんよりとした曇り空。

スバルラインで大いに時間をくってしまったので、時刻はすでに16時半を過ぎていて、うっすらと暗くなり始めていました。




「もう少し遅かったらヤバかったな」




山の天気の変わりやすさを感じつつ、一気に下ってデポ地の「道の駅すばしり」へと無事に帰還した時には、今にも雨が落ちてきそうな暗い空になっていました…。









b0295234_17012824.jpg
【16時49分、無事帰還!】








走行距離126.8㎞。

獲得標高、たぶん2500mくらい?





自分としては頑張った山岳ライドになりましたが、もちろん、反省点はモリモリ(苦笑)。

まあでも、終わってみれば楽しかったから、よしとしましょうか。











道の駅で家族へのお土産にうなぎパイを購入し(これ重要)、須走ICから帰路へ。

楽しかった今日のライドを振り返りつつ、ハンドルを握っていました。







幸いにして天気には恵まれたし、異常とも思えるほどの気温の高さにも大いに助けられたし…。

そして何より「人」の温かさをすごく感じられた、そんな1日だったな。





予想外にキツくて心折れそうになったスバルラインも、何気ない「人」との会話や温かい言葉でなんとか最後まで走れた(足付きまくりだったけど/苦笑)ように思います。







そしてもうひとつ、僕の心を支えてくれたのがメロンパン…















メロンパン……


















メロンパン……!?















b0295234_17075342.jpg
【ドン】
















あまりの悔しさに、談合坂SAでいったりました(爆)。


今度こそ五合目で食べるぞーーーー!!!


〈完〉









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-09-11 17:18 | ヒルクライム | Comments(10)
Commented by T.A at 2015-09-11 18:45 x
読み応えありました!
あざみラインとスバルラインの区別も明確についてないボクですが、先を越された感は満載ですね~(^_^;
今年の夏は行こうと思ってたんですが。。。
それにしても、2本いっぺんとはワタシの想像の範囲を軽く超えてます。恐れ入りました!
Commented by minozou2 at 2015-09-11 20:16
お疲れ様でした。
楽しく読ませていただきました。
フジイチした時138号から胎内洞窟入口の交差点までのゆるい登りが同じ様に感じました、それがさらに料金所から続くと思うと・・・
pcblueさんは精神力の強さを見習いたいと思います。
(いつか同じコースを走って見たいです)
ちなみに獲得標高3200mぐらいです。

Commented by tucycle at 2015-09-11 23:18 x
はじめまして?
ぼくもこの8/9に初富士ヒルしてきました
やはりゲキ混みでしたが、2人で行ったので5合目でメロンパン買えましたよ^^
談合坂のそれとは少し違いますね〜
次回は是非5合目の!メロンパンを〜(≧∇≦)
Commented by rinya at 2015-09-12 09:52 x
メロンパン…‼︎(笑)
清々しい写真とのギャップにウケました。
実り多いライドでしたね。クライマーの方のツボは独特ですね(しみじみ)

せっかくのお天気なのに朝起きられずに乗れてない始末ですが、今週末も何とか乗ることを目標に…

また次の日記を楽しみにしてます。
Commented by pcblue at 2015-09-12 14:22
♪T.Aさん♪
ありがとうございます。ただのグダグダなヒルクライムで、お恥ずかしい限りです(汗)。自転車は正直で、少し乗らないとあっという間に元に戻ってしまいますね。。。
あざみラインがことのほか調子よかったので、勢いでスバルも行ってしまいましたが、地獄でした(苦笑)。またゆるゆると鍛え直します!
Commented by pcblue at 2015-09-12 14:24
♪minozouさん♪
スバルライン、完全にナメてました。勾配は緩くても、こんなにキツいものなんですね。。。 正直、本当に途中で引き返そうと思いましたもん。最後の籠坂峠もキツかったなぁ(苦笑)。
来年、もう少し強くなってまた挑戦したいと思います。
Commented by pcblue at 2015-09-12 14:27
♪tucycleさん♪
コメントありがとうございます! いや、ヒドいヒルクライムお恥ずかしい。。。
メロンパン、とても買いにいく勇気がありませんでした。一人で行った場合、みなさん、バイクはどこに置いておくんでしょ?
談合坂のメロンパンとはやっぱり違うんですよね。こっちも美味しかったですけど(笑)。次回こそ、五合目のメロンパンをガッツリ食べます!!!
Commented by pcblue at 2015-09-12 14:30
♪rinyaさん♪
メロンパン…。悔しかったなぁ…。
もしも大沢売店で肉巻きおにぎりを食べていなかったら、下山する力もなかったかもしれません。。。
この週末は、僕も二連続ひとり朝練を目論んでおります。とりあえず今日は走れました。明日も起きられるかな? お互いガンバって起きましょう〜。
Commented by Tomy at 2015-09-13 21:57 x
こんばんは。
あざみとスバルラインと登って126kmとは!?走りますねえ〜
それにしても天気に恵まれたようで羨ましい限り。こちらは何度か登っても、毎回霧か小雨ばかりで、天気に恵まれません。5合目は確かにびっくりしますよね。ここはどこ?って感じで。(笑)
Commented by pcblue at 2015-09-14 12:22
♪Tomyさん♪
こんにちは!
いえいえ、上りはグダグダでしたし、半分は下りですし…。こんなにダメダメだった100キロオーバーは初めてかも。特にスバルラインはあんなに走れないとは、ショックでした。(自分なりに)鍛え直します!
五合目、あれほどとは驚きました。やっぱり富士山って人気があるんだなぁと実感しました。どこかのアウトレットに迷い込んだのかと思いましたよ(苦笑)。
<< 今朝は手賀沼へ 番組の途中ですが… >>