マドン4.5とRXLホイール

今日は通常出社日。

朝、あまりの熱気に一瞬たじろぐも、意を決してジテツウ決行。

ジテツウは15キロと短い距離だけど、乗れる時に乗っておきたい気持ちが勝りました。

それに、雨と一緒で走り出しちゃえば楽しさしかないことは分かってますから…。









b0295234_20131172.jpg
【家を出て江戸川CRに乗る僅かな時間で、「どうしようかなぁ」と迷っていたモヤモヤした気持ちはどこへやら。心から「ジテツウ決行してよかった!」と思いながらCRを走ります。体中から汗が噴き出しますが、それもまた気持ちがいい。やっぱり梅雨より暑くても晴れた方がいいな〜】









b0295234_20163480.jpg
【江戸川CRを離脱して、水元公園へ。桜並木も緑真っ盛りです】









b0295234_20173445.jpg
【思わずパチリ】









b0295234_20175850.jpg









ジテツウメインとなっているマドン4.5は相変わらず快調。

確かにpcblue号に比べれば絶対的な性能とか快適性とかは劣るんですけど、重ねた年月は絶対にかなわないですからね。

たまにはマドンでお山にでも行こうかなぁなんて思ってしまいました。





そして、あらためて「いいなぁ」と思ったのが履いているホイール、旧モデルのレースXライト。

何がいいかって、これ、ロゴがデカールじゃなくてちゃんとした塗装なんですよね(笑)。

今日、まじまじと見たら、「かっこいい!」って思っちゃいました。








b0295234_20214584.jpg
【スポークの白といいリムの塗装といい、未だに絶賛お気に入りのRXL】










これまたpcblue号ではアイオロス3D3チューブラーという、「豚に真珠」もいいところのホイールを履いているわけで、走り出しの回転の軽さなんかは僕レベルでもはっきり分かるんですが、アルミのRXLも、何とも言えない感触があるんですよね。シャキっとしてるんですが、優しさもある…みたいな。抽象的な表現ですが…。


11速にも対応していないわけですが、ずっと履き続けていたいと思ってしまうホイールです。










b0295234_20274639.jpg









b0295234_20280112.jpg
【タイヤはGP4000sの25cです。もうすぐ2年。ジテツウだけですが、ノントラブルです】









b0295234_20290715.jpg
【会社手前、いつものマックで100円の幸せ♡】









b0295234_20295136.jpg
【マドン4.5+RXL、都内の無機質な景色にもマッチしている…でしょ!?(自己満)】









初めてのロードバイク。

正直、買った時は「ちょっと地味かなぁ」なんて思ってたホワイト&プラチナムのツートンカラーですが、飽きが来ないですし、何か乗れば乗るほど味が出てくるような、そんな感じで今は買った時よりも気に入っているかもしれません。











b0295234_20322917.jpg
【会社の隅で待機中のマドン。昼休み、ついつい覗きに来たりして…(苦笑)】









ジテツウのいいところは、9時の始業から全開で頭が働くこと。

車で来た時とは段違いに、午前中の仕事がはかどります。

午後もその勢いで頑張れば早く帰れるし、いいことづくめです。











b0295234_20352719.jpg
【まだ明るいうちに帰路の江戸川CRに到達。得した気分♪】













最近何やらすんごいマドンも出たみたいですが(笑)、マイ・マドン4.5とのジテツウは、間違いなく僕のささやかな自転車生活の大切な一部。

大切に大切に乗っていきたい、思い出いっぱいのバイクなのです。












b0295234_20361032.jpg













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-07-13 20:38 | ジテツウ | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2015-07-14 08:28
おはようございます!
思い出がいっぱい詰まったマドン、良いですね。
ボクもドマーネと色んな場所に出掛けて
楽しい思い出づくりをしたいけど
・・・週末から続く暑さで・・・^^;
以前のRLXのロゴはペイントなんですか。
良い仕事してますね〜。
白いスポークもカッコいい〜♪
Commented by pcblue at 2015-07-14 19:35
♪terryさん♪
このマドンは初めてのロードバイクなので、やっぱりかわいいです。それに、この当時のマドンって、なんか好きです。
旧RXLホイール、デカールじゃないだけでなく、デザインそのものも好きですね〜。
Commented by 勇者 at 2015-07-14 20:33 x
pcblueさん こんばんは。
やっと晴れましたね!!暑過ぎですが…。私も休みの日お腹の黒い物吐き出してきました〜。休み明け超〜いい仕事してきました!!

ロードバイクに乗り始めてまだ2ヶ月ちょっとですが、メンテナンスやサイクリング、自転車の楽しさを教えてくれた初号機。入門モデルの安物ですが、大切に乗っていたい一台になりました。



Commented by pcblue at 2015-07-15 18:02
♪勇者さん♪
こんにちは! 暑いですね〜、、、と思ったら今度は台風。週末は乗れるといいんですが…。
マドンは初めてのロードですし、メンテやカスタマイズの楽しさを教えてくれた大切な相棒です。pcblue号が来てからより愛着が深くなったような気もします^_^
Commented by leblanc_blue at 2015-07-17 15:34
pcblueさん、こんにちは!ホイール、かっこいいですね。スポーク、白なんですね⁉︎ホイール話題つながりなんですが…僕もそろそろカーボンホイール、なんて考えてるんですが、素人な質問なんですが、ブレーキフィールとか、ロングライドしたときのこと、pcblueさんの主観で構いませんので教えてください!
Commented by pcblue at 2015-07-18 07:56
♪ルブランクさん♪
おはようございます!
そうなんです。この時代のRXL、スポーク白なんですよ。そこに惚れちゃいました(そこかい!)。
お、いよいよカーボンですか。ブレーキに関しては、やっぱり雨の日は効かないですね。ただ、ブレーキシューの関係もあるのかもしれません。僕のはデフォルトのボントレガーです。晴れの日はまったく問題ないですよ。シューっと独特の音を出してよく効きます。このブレーキの音、けっこう好きです。
僕の場合は、そもそも遅いし、3D3(35㎜)なので、エアロ効果ってまったく感じません(爆)。ただただ「軽い(重量自体も回した時の体感的な軽さも)」という印象ですね。マドンからpcblue号に乗り換えると、その違いははっきりと体感出来ます。山登りには最高ですよ。
ロングは…ロング自体あまりやらないので(笑)。ただ、150㎞くらいなら、「硬くて疲れる」とか、そういうのは感じないですね。でもそれってISO SPEEDのおかげでしょうか??? まあ僕みたいなゆるい乗り方なら、快適性とかは逆にあんまり考えなくてもいいのかもしれませんが…。
ルブランクさんの場合は平地メインなので50㎜以上のディープでしょうか? よい買い物が出来るといいですね♪
Commented by かず at 2015-12-11 00:01 x
初めまして
私も同じホイール使っています。白スポークに一目惚れして購入しずっと使っています。現行モデルはデザインが大幅に変わっていますね。
一応フリー交換で11速にも対応可能ですよ〜
Commented by pcblue at 2015-12-11 09:05
♪かずさん♪
おはようございます。コメントありがとうございます!
旧RXL、カッコいいですよね〜。新型はそりゃぁ性能は上なのでしょうが、デザイン的にはこちらが好みです。白スポークはどんどんなくなってますが、やっぱりコスト的な問題なのでしょうかね。大事に使っていきたいです。
11速、対応するんですね! ますます大事にします(笑)。
<< KCNC グルービングスキュワー 久しぶりの自転車 >>