爽快! ひとりハルヒル その4

ハルヒルの計測終了地点に到達して、とりあえず満足感に浸ります。

しかし僕的な「クライマックス」は、この先に待っていたのです。



計測終了地点のY字路を何となく左に入っていくと…











b0295234_09190651.jpg
【ドン。榛名湖&榛名富士!】









初めて来た榛名湖。

そして、初めて見る榛名富士。



プリンをひっくり返したようなその形は、本当に愛らしい!(笑)



榛名湖も想像していたよりずっと広く、赤城大沼にも負けない素晴らしい景観です。




まだ少し時間もあるし、お腹も空いてなかったので、とりあえず湖周道路をのんびりサイクリングしてみることにしましたよ。




いったん湖畔に出ると、今度は半時計回りに湖周道路をゆっくりと走り出します。








b0295234_09210459.jpg
【どこを切っても絵になります!】









b0295234_09213104.jpg










大会当日はたくさんの参加者達で賑わったであろう榛名湖多目的グラウンドの手前で左に入って、湖の榛名富士側に回り込みます。










b0295234_09224567.jpg



b0295234_09231153.jpg


b0295234_09251892.jpg


b0295234_11200782.jpg










観光客の方もけっこう来ていて、美しい景観に見とれているようでした。

そんな中を湖沿いにゆっくり走っていくと、雰囲気のいいプチヒルクライムエリアが出てきましたよ。











b0295234_09275949.jpg
【さっそく森の中に自転車を(笑)】









b0295234_09281919.jpg
【最高の雰囲気!】









まるでおとぎの国の中を走っているような、そんな素敵な道でした。


実際のハルヒルでも、ヒルクライムの前日にはこの湖周道路を利用してTTも開催されているようで、自然が綺麗なだけでなくしっかりと人の手が入って整備されているような印象もあって、とても走りやすかったです。

距離は短いですが、自分的には「お気に入りロード」のひとつになりました!










b0295234_09323291.jpg

b0295234_09324980.jpg


b0295234_09330600.jpg









プチ山岳地帯を抜けると、湖の北側に出ます。

今度は榛名湖の水辺がグっと近くなり、また違った雰囲気の中を走れます。









b0295234_09341585.jpg


b0295234_09342668.jpg


b0295234_09343621.jpg


b0295234_09344707.jpg









正直、上りきった後にこんなに素敵な「ご褒美」が待っているとは、思っても見ませんでした。

「もう一周してもいいよな〜」なんて思いつつお土産やさんやレストランが立ち並ぶエリアに戻ってくると、気が付けば時刻は13時。

おなかがグ〜(笑)。









榛名湖畔にはたくさんの食事処があってどこに入ろうか迷いながら走っていると、もうこれ以上行ったらお店がなくなりそうになってしまったので、こちらに飛び込みました。









b0295234_09374389.jpg
【大きなお土産やさんと食堂が併設された「湖畔亭」さんです。もちろんバイクラックも完備…というか、湖畔のお店にはほぼ全てにバイクラックがありました。素晴らしい〜】









b0295234_09390510.jpg
【こんな景色を見ながら足を伸ばして食事!】









b0295234_09392624.jpg
【注文したのは天ざるです。すんごい美味しかった! なぜか今日は蕎麦に縁があります】









b0295234_09401037.jpg
【ねっ、美味しそうでしょ!?】









b0295234_09403081.jpg
【舞茸、茄子、南瓜、えんどう…。天ぷらも揚げたてサックサクで美味しかったです】











窓の外の景色を眺めながら「いいところだなぁ〜」なんて思いつつ、美味しいおそばと天ぷら。

最高の贅沢ですよね。

頑張って(楽しんで!?)上ってきてよかった!





初めてきた榛名湖は、想像以上の景観と「おもてなし感」で、しっかりと記憶の中に刻まれました。

赤城山と同じく、「また来たい」と心から思える、そんな場所でした。







食事を終えた後も湖にポッカリと浮かんで釣りを楽しんでいる人達をぼんやりと眺めてゆっくり休憩。

後ろ髪を引かれる想いで湖を後にしました。



絶対また来よう!(次はハルヒル本戦!?)










b0295234_09454947.jpg
【バイバイ榛名湖!】











上ってきた道を下るのもアレなので、往路とは違う道をダウンヒルしてみることに。

多目的グラウンドを過ぎて、県道126号へと右折するT字路も過ぎ、その先の県道28号で帰ってみることにしました。


寒いのでウィンブレを着込み、いざダウンヒル!











b0295234_09484195.jpg
【県道28号線に入ってすぐ、遠くに街(高崎市街?)が見える眺め! さあ下りましょう】








この県道28号線がまた大当たりで、まさに「林道」の雰囲気。

今度来た時にはこの道を上ってみよう!









b0295234_09494033.jpg


b0295234_09503796.jpg


b0295234_09504721.jpg


b0295234_09510420.jpg


b0295234_09511762.jpg
【ねっ、上ったら楽しそうでしょ!?(爆)】









ゴルフ場あたりまで下ってきたところで着ていたウィンブレを脱ぎました。




田圃や民家が出てくるとなぜかホっとして、長閑な風景の中を余韻を噛み締めるように走ります。




途中、右折して県道154号線に入ると、微妙なアップダウンが脚にグっときましたが、ハルヒルコースをもう一本いけそうなくらいけっこう元気(笑)。



最後は下村交差点で県道29号線に入り、烏川沿いを車と並走しながらデポ地の榛名支所に戻ってきました。










思いがけず富士山が榛名富士に変わった今日のライド。

しかし、初めて来たハルヒルコースは最高に走りやすかったし、なんといっても榛名湖畔の景観が最高でした。



そして何より、自転車に対する地元の人達の情熱と理解、そして様々な苦労ががあちこちから感じられる素晴らしい道でした。




栃木を走った時も感じましたが、やっぱりそういうのって走っているとなんとなく分かるんですよね。






栃木もアツいけど群馬もスゴいな。

帰路の高速、そんなことを感じながらハンドルを握っていました。






最高に楽しかった!












b0295234_10014967.jpg

〈ひとりハルヒル/終〉









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-07-02 10:03 | ヒルクライム | Comments(16)
Commented by yukiiro at 2015-07-02 12:44 x
pcblueさん、こんにちは。
いつも、ブログ楽しく読まさせていただいてますが、お初コメントです。

というのもあの日ほぼ同じ時間に自分もひとりハルヒル楽しんでました!(pcblueさんの駐車場写真に自分の車が写ってたんで気付きました)

同じトレック乗りとして、ロードバイクとともに切り取られるpcblueさんの景色写真にいつも癒されておりますが、今回は特に同じ時間に同じ景色を楽しんだものとして、勝手になんか縁を感じてしまいました。これからもブログ楽しみにしてます!
では〜(・◇・)/~~~
Commented by leblanc_blue at 2015-07-02 12:45
おお〜、榛名湖きれいですね〜、榛名富士もかわいらしい!当初の目的地ではなかったようですが、まさにもうけものでしたね。

海外のローディーの動画で、しばしのライドをした後カフェでカプチーノとパンとゆうシーンがあり、日本版ではソバかなと思ってたんですが、まさにそんな感じのライドでしたね。

今度は僕もライドの記事を書きます!
Commented by pcblue at 2015-07-02 22:07
♪yukiiroさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか。その場にいらっしゃったんですね。しかも同じトレック乗り! これは間違いなく何かのご縁かと(笑)。
それにしてもこの日はすごくいい天気で最高の自転車日和でしたよね〜。ハルヒルのコースも榛名湖畔の道も最高で、とてもいい一日になりました。もしもどこかでお会い出来たら、このひのひとりハルヒル談義(?)に花を咲かせましょう!
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by pcblue at 2015-07-02 22:11
♪ルブランクさん♪
こんばんは! 榛名富士、とってもかわいいでしょう!?(笑) 僕も気に入っちゃいました。湖も綺麗で、最高のサイクリングでしたよ〜。ああ、もうまた行きたくなってますもん(笑)。
蕎麦は美味しいしヘルシーなので、自転車の時はけっこう食べますね。カプチーノ&パンならぬ、お茶&蕎麦ってところでしょうか? 食事もライドの楽しみのひとつ(大部分!?)ですよね。
Commented by らむ at 2015-07-03 19:24 x
おーっす!
おーっす!!
おーっす!!!(≧∇≦)笑

ハルヒルだか、blueヒルだか、なんだか楽しいじゃんかよー。笑
後で読むとして。。

カメラを見てきたなぅ。
いま帰りなぅ。
やっぱり決められないんですけど、どぉしよう〜、マジでマジで( ̄▽ ̄)

デジイチに目がいってしまってなんなの。笑

はい、お疲れ( ̄▽ ̄;)!!
Commented by 勇者 at 2015-07-03 22:39 x
pcblueさん こんばんは。
榛名富士昨年登山した様な・・・。雨でしたが…。天気が良かったらこんな素敵な景色を楽しめたんですね〜。登山は2000m弱位までなら頑張れる自信がありますが、自転車だと全く登れる気がしない…。

ホントに空綺麗ですね。うらやましい〜。早く梅雨明けして欲しいですが、梅雨明けしたら殺人的な暑さの夏がやってきますね。暑いのは得意なんですが、早起きして涼しい時間に乗らないとヤバそうです‼︎日焼けと熱中症が…。
Commented by pcblue at 2015-07-04 10:19
♪らむさん♪
な、なんだ〜その登場の仕方〜!笑笑笑
思わず笑っちゃいましたよ^_^
らむさんも、早く山デビューしてくださいねっ。楽しいですから。

カメラ……、自転車より深い沼にいきなりハマっちゃってどうするんですかあ〜! こうなったらG7Xと5D3、両方買っちゃいましょう。続ける自信があるなら、最初からいいのいっちゃった方が安上がりですよ(経験者談)。
さぁ、どうする姐さん⁉︎(爆)
Commented by pcblue at 2015-07-04 10:26
♪勇者さん♪
あの榛名富士を登られたんですね! すごい。僕は登るならロープウェイだなぁ(苦笑)。
この日は空が異常なくらい青くて、梅雨の晴れ間を堪能出来ました。想像以上に素晴らしいところで、赤城山に加えて、またひとつお気に入りのエリアが出来ました。北関東は、那須、軽井沢、妙義、赤城、榛名、そして梅田湖周辺など、本当にポテンシャル高いです!
Commented by kirisei at 2015-07-05 08:46
pcblueさん、おはようございます!
梅雨の憂鬱な日に見るととても清々しい気分になりました。
ありがとうございます。
いつかは行ってみたいですね、ハルヒル。
まだお山を経験していない者が言うのも生意気かな(笑)
まずは筑波山へ近々行こうかな?
Commented by pcblue at 2015-07-05 10:05
♪kiriseiさん♪
おはようございます!
雨雨雨…。ほんとによく降りますねぇ。一縷の望みを胸に、自転車を磨いて、空気もバッチリ入れて臨んだ週末の朝でしたが、やっぱりダメでしたね…(涙)。
kiriseiさんはお山はまだでしたっけ? 羨ましい。だって、こんなに楽しい思いをまだこれから体験出来るんですから!(笑) 僕もお山デビューは筑波の不動でしたので、ぜひ行ってみてください!!!
Commented by Tomy at 2015-07-05 22:48 x
こんばんは〜
榛名山か〜ぜひ一度チャレンジしてみたいもんです。でもちょっと距離がね。まずはpcblueさんの写真で、行った気になってみます。
ところで、話は変わりますがこの梅雨の時期のちょい乗りで利根運河に行ってチチヤス飲んでみようと考えていたんですが、無くなってしまったんですね〜残念。もうちょい早く行くべきだったと悔やんでます。
Commented by pcblue at 2015-07-06 07:21
♪Tomyさん♪
おはようございます!
山、楽しいですよ。いつかご一緒したいですね♪ その時はTomyさんごと車載で麓までお連れ致しますよ(笑)。
チチヤス、あっけなくなくなっちゃいましたねぇ。しかし代わりにKIRIN自販機が速攻で設置されてましたんで、ぜひ。
Commented by minozou2 at 2015-07-07 20:14
こんばんは
メチャメチャ楽しそ~!なのが伝わって来ました。
そして楽しく読ませて貰いました、写真が多くてちょっと行った気になりました。
車でしか榛名湖に行ったことなかったですが良いところですよね。伊香保から榛名湖のコースや県道28号も通りましたが林道で良さげだったのを思い出しました。
長いヒルクラが苦手ですが、今度自転車で行ってみようと思います。
今度ハルヒルコースに行ってみようと思いました。
Commented by pcblue at 2015-07-08 08:07
♪minozouさん♪
おはようございます!
ハルヒルコース、楽しかったですよ〜。そして帰りの、林道も! ぜひ自転車で走ってみて下さいネ。僕みたいに脚付きまくれば、どんな激坂も大丈夫です苦笑。
榛名湖畔の道もすごく綺麗で癒されましたっ。
Commented by やどみん at 2015-07-10 16:07 x
天気のいい日にハルヒルコースを上がられたのですね
pcblueさんが撮影すると、見慣れた榛名もおとぎの国となりますね。すばらしい~
帰りに下った道は、松の沢峠だと思います
で、154号はフルーツラインといいます
すごいな~松の沢も違う景色に見えます
また、群馬にいらしてください!
Commented by pcblue at 2015-07-11 11:48
♪やどみんさん♪
そうかっ、やどみんさんの地元ですよね! お邪魔しました〜。それにしても、こんなに素晴らしい山がお近くにあるなんて、羨ましいです。
帰りの下り道、松の沢峠っていうんですね。素晴らしい道で、次回はこちらを上ってみたいと思っています。
154号はフルーツラインていうんですね。そういえば道端にそれっぽい畑や農家が多かったような…。
今回走った道は変化もあってとても楽しかったです。群馬最高! 移住したいくらいですよ(笑)。
<< 久しぶりの自転車 爽快! ひとりハルヒル その3 >>