爽快! ひとりハルヒル その2

「一之鳥居」前で深呼吸し、再びハルヒルコースを走り始めます。

ここまでは道の左右にたくさん民家などがあるロケーション。レースを開催するには重要な生活道路を一時封鎖するということで、これだけ民家があるということは、それだけハルヒルへの理解がある、ということなのでしょう。すごいことですよね。

そんなことを考えながら走っていたので、沿道を歩く地元の方などとすれ違う時は、意識的に元気よく挨拶するように心掛けました。

やっぱり自転車乗りに良い印象を持ってもらいたいですもんね。特に我々よそ者は、マナーに気を付けて走らねばなりません。




閑話休題。




スタートの室田交差点から約6.5㎞、ハルヒル「初心者コース」のゴール地点が見えてきました!









b0295234_01044369.jpg
【ゴォーーーール!!!(違うって/苦笑)】










確かにここまでの距離と斜度ならばお子さんなどでも無理なく楽しんで走れそうです。

ハルヒルはここまでの「初心者コース(6.5㎞)」、「榛名神社コース(11.6㎞)」、そして最終激坂区間を含む「榛名湖コース(16.1㎞)」という3つのカテゴリーに分かれていて、自分の走力に合わせて選ぶことが出来ます。



左手には何やら雰囲気の良さげな大きな橋。

「榛名神社コース」、「榛名湖コース」エントリーの方は、当然、ここを猛スピードで通過していったことでしょうから、代わりにわたくしめが寄り道を…












b0295234_01095171.jpg
【絶景!】









b0295234_01103477.jpg
【もうひとつ別の角度から。今日は本当に空が青いです】








満足してカメラをバックポケットに仕舞ってテクテクと橋を戻り、ハルヒルコースに復帰します。


そしていよいよここから、周囲の民家がグっと少なくなって、本格的な山岳地帯に突入していきますよ。









b0295234_01122933.jpg
【森の中に突入!】









緑は一気に濃くなり、青い空の下で眼に眩しいくらい。

最高に気持ちのいいヒルクライムです!









b0295234_01141073.jpg


b0295234_01142462.jpg


b0295234_01143559.jpg


b0295234_01144964.jpg


b0295234_01150833.jpg


b0295234_01152412.jpg








癒しのマストアイテム(?)、道沿いの沢も現れ、もう最高の雰囲気です。

道路も綺麗で走りやすい!









b0295234_01164123.jpg
【最高の雰囲気の中をえっちらおっちらと上っていくと、右側にこんな雰囲気のある食堂が。美味しそう〜】









b0295234_01173932.jpg
【沢沿いのヒルクライムは癒され度高し!】









b0295234_01181078.jpg










初心者コースゴール以降の斜度もそれほどでもなく、雰囲気もガラリと変わって森の中を走るような感じにもなるので、テンションも上がって足も軽やかに回りますよ。









b0295234_01193993.jpg
【あと少しで榛名神社!】









b0295234_01200778.jpg
【着いた〜】








大きな鳥居が見えれば、そこは「榛名神社コース」のゴール!

ここでトイレ休憩をして、ひと休み。

ここまで上ってくると気温も下がり、24℃。相変わらず空も青く、ヒルクライムには最高のコンディションです。



そしていよいよ、ここから先がお楽しみのハルヒル激坂区間!(笑)

再スタート前、思わずニヤニヤしてしまいます…。


いったいどんな「ボスキャラ」が待っているのか!?












b0295234_01225518.jpg
【いくぜ!】









〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-07-01 01:24 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by leblanc_blue at 2015-07-01 12:28
ハルヒルですか〜、地方の僕からすれば自転車雑誌とかでよく目にするあの山かぁ〜!って感じですね。
まだ梅雨明けてませんが初夏って感じの新緑が綺麗ですね。あとこれから激坂区間ですね、楽しみにしています!!
Commented by pcblue at 2015-07-01 19:47
♪ルブランクさん♪
はい、ハルヒルです!
実際には榛名山っていくつもの峰が集まって出来た集合体みたいな山岳地帯で、その中心にカルデラ湖である榛名湖がある…という感じなのですが、思った以上に素晴らしいところでした。ハルヒルコース以外にもいい道がまだまだありそうでしたよ。
記事、頑張って作りますのでお楽しみに!
<< 爽快! ひとりハルヒル その3 爽快! ひとりハルヒル その1 >>