梅雨の晴れ間に白石峠+α 後編

定峰峠から秩父方面への下りを堪能した先に待っていたのは…。

そうです。前回、T.Aさんとの山岳ライドで来た時には僕のリサーチ不足で痛恨の臨時休業中だった「まのじ庵」改め「ジェラテリア HANA」です!



T.Aさん、今回は改装工事も済んで、ちゃんと営業してましたよ。

自分だけ堪能しちゃってすみません!!!












b0295234_13035083.jpg
【ピザやジェラートが絶品の「ジェラテリア HANA」。改装されてかわいい外装になってました。もちろんサイクルラックも完備!】








お昼時なので込んでるかなぁと思いつつ店内に入ると、珍しくお客は一組のみ。ラッキー!

せっかくなのでサイクルジャージのオッサンは一人でテラス席に陣取りました。









b0295234_13065057.jpg
【注文したのはジェラートセットで、ミックスピザにアイスコーヒー、そしてジェラートは1つ追加して(+150円)…】









b0295234_13081245.jpg
【ココナッツミルクと黒ごまクリームにしました♡】












b0295234_13094778.jpg









川沿いのテラスで風に吹かれながら待っていると、ピザがやってきましたよ。









b0295234_13100103.jpg
【絶品】









ここのピザはモッチリとした厚めの生地が特徴で、フワフワモッチリで美味しい!

見た目のサイズ以上にボリュームもあって、けっこうお腹いっぱいになるんです。

食べるのは4度目くらいになりますけど、いつ食べても「また食べたくなる」味です。










そしてピザを堪能した後は…








b0295234_13122238.jpg
【ジェラート!】









朴訥としたご主人が毎日丁寧に手作りしているというジェラートは、もう……(以下想像して下さい/笑)









b0295234_13132125.jpg
【ココナッツミルクの下には黒ごまクリーム!】









b0295234_13135891.jpg
【昇天】









T.Aさん、今度はこそオッサン二人で堪能しましょう……。









お腹も満たされ、鳥の声と清流の音を聞いていると、なんだか眠くなるくらいに心地よく…

しばし眼を閉じてまったりしてから、出発となりました。

やっぱり来てよかった!









b0295234_13160905.jpg












白石峠と「ジェラテリア HANA」。

二つの大きな目標をクリアしたものの、また来た道を引き返すのももったいないし、もう少しだけ「坂」を頂こうかなぁと…





県道11号を秩父市街地方面にダウンヒルして、ほどなくして現れるT字路を右折し、県道82号線へ。

このルートは…









そうです。ここまで来たらもういっちょ、釜伏峠いっときましょうか!










b0295234_13193373.jpg
【県道82号を走ると、T.Aさんとのおふたりさまライドの記憶がありありと。確かここを走っている時はライド序盤で、ド緊張でオーバーペースだったんだよな〜(苦笑)】









b0295234_13202569.jpg
【釜伏峠アタックに備えて(笑)】











今日はこまめに水分補給&休憩しているので、脚もよく回るし体も軽い。

まだまだ走り続けたい、上り続けたい…という不思議な感覚を覚えながらのライドでした。









b0295234_13214704.jpg
【県道82号線の心地よいアップダウンを越えると、10㎞ほどでこちら。釜伏峠へ続く道への入口ですよ】









思い出の観光トイレ(!?)のあるT字路を右折すれば、ジワジワと脚にくる上りがスタート。










b0295234_13241807.jpg









やがて道幅が一気に狭まって林道の雰囲気になると…









b0295234_13245246.jpg
【キターーーーーーー!】









序盤から10%越えの坂が連続する釜伏峠アタックの始まり!

ああ、幸せ♡










b0295234_13255948.jpg
【最高…】









b0295234_13262194.jpg
【もちろん雰囲気も抜群!】









b0295234_13264176.jpg


b0295234_13265160.jpg


b0295234_13270014.jpg









激坂と呼べるのは序盤の区間。それを越えれば斜度は緩まり、快適(?)な林道ヒルクライム。この道、やっぱり好きだなぁ…。


「民宿きりしま」の看板は現れれば斜度は一気に緩くなり(いつか泊まってみたいぞ)、民宿の建物を越えてログハウスが何軒か立ち並ぶところを過ぎると、再び斜度が上がって…









b0295234_13294312.jpg
【ここからの坂が意外とキツい】









ラストの坂を2つ3つ越えれば…









b0295234_13303279.jpg
【釜伏峠!】









白石峠と同じで分岐があるだけで何にもないけど、やっぱり嬉しい(笑)。


釜伏峠の後は尾根伝いのアップダウンを走って…










b0295234_13314855.jpg









b0295234_13320091.jpg
【二本木峠!】









b0295234_13322007.jpg
【ふれあい牧場!】









b0295234_13324569.jpg










誰もいない牧場で開けた景色と涼やかな空気を堪能。

やっぱり山はいいなぁ…。がんばって上ってきたかいがあった!







何だか今日は調子がいい。「下った後はもう一本、定峰でも上るかなぁ」なんて考えながら走り出すと…

「ポピー畑」の看板発見。もちろん、寄り道!









b0295234_13354268.jpg


b0295234_13355265.jpg
【シーズンも終了し中に入れなかったんですけど、まだ少しだけ咲いていてくれました。来年こそ満開の頃に来るぞ〜】














b0295234_13372052.jpg













天空のポピー畑は少し下ったところにあるので、これをまた上り返すのがけっこうキツかったです(苦笑)。





さて、このあたりで少々お空に異変。

あんなに晴れていた空に、黒い雲がモクモクと…。そして…



「ゴロゴロゴロ」



雷!





蒸し暑いとは感じていたけど、まさかこの時期にゲリラ豪雨?

これはヤバい。とりあえず下山せねばと急いで上り返し、県道361号線をダウンヒル!





そして、後少しで下り切った「橋場」交差点…というところでついに「ポツリ」。

交差点T字路の真正面にあるトイレの屋根の下に駆け込んだところで「ザーーーーーーーー!」。









b0295234_13404118.jpg
【土砂降り♡】









b0295234_13410470.jpg
【助かった…けど、すごい雨だぁ〜】









雨は想定していなかったので、それらしき装備は無し。とにかく止むのを祈ってトイレ下で待つしかありません。




30分ほど待ったでしょうか。

それまでの豪雨が嘘のように雲が割れ、太陽が覗きました。

なんだったんだアレは…。




時間もロスしたし、路面もビショ濡れなので定峰峠アタックは諦め、そのまま県道11号線を走って道の駅に戻ることに決定。

オッサンは無理をしないのです!?









…と、走り出したところでまた豪雨(爆)。

たまらず道端の健康センターの玄関屋根下に飛び込んで雨宿りさせて頂きました。











b0295234_13442670.jpg
【どうなってんだぁ〜!】









今度は15分ほどで雨も上がり、一気に晴れて暑くなり…。ほんと、変な天気です(…と思ったら、帰ってからTVで群馬県伊勢崎市で雹&竜巻の被害報道。ちょうどその時間帯でした。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます)。











まだ道路はビショ濡れですが、さすがに乾くまで待つほどの時間はないので、出発。

落合橋のT字路を小川町方面に左折する頃には、真夏のような青空が広がっていました。











b0295234_13470183.jpg









b0295234_13471511.jpg
【道路から湯気が立ちのぼり、幻想的】











幻想的…なのはよかったんですが、道路の端はくぼんでいて水がたっぷりたまっていて、自転車はもちろん、水はねでシューズ周りもグショ濡れ(涙)。まるで下から雨が降ってるかのようでした。

ま、これも思い出ってことで…。











b0295234_13503160.jpg
【小川町に入る頃には道路もカラッカラ。…ということは、あの一帯だけ豪雨だったってこと!?】









b0295234_13520142.jpg
【無事、道の駅おがわまちに帰還】











最後の最後で定峰峠の代わりにゲリラ豪雨に遭遇というオマケが付いてしまったけど、とりあえず山と坂を堪能出来た70㎞。

自分的にはお腹いっぱい…いや、腹八分目くらいがちょうどいいんでしょうね。




あのまま無茶して定峰峠に上ってたら事故ったかも…って考えるようになった自分は、やっぱり歳取ったんだなぁと(苦笑)。










自転車はドロドロになってしまったけど、掃除すればまた綺麗になるしね。

自分なりに山と坂を堪能した「白石峠+α」な一日でした。















b0295234_14004560.jpg












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-06-16 14:01 | ヒルクライム | Comments(14)
Commented by 勇者 at 2015-06-17 08:21 x
pcblueさん おはようございます。
お山満喫されてきたようですね。羨ましい!!職場でやさぐれて居た所、ブログを拝見したのでお山を楽しいんでいる様子がうかがえて気分が楽しくなりました。助かりました〜。ピザにジェラート美味しそう。食べに行って見ようかな?車で‼︎


Commented by kirisei at 2015-06-17 09:16
pcblueさん、おはようございます!
峠を前にして「あぁ幸せ♡」(笑)
途中の豪雨も含め、楽しい梅雨の晴れ間でしたね。
Commented by pcblue at 2015-06-17 17:37
♪勇者さん♪
こんにちは!
こんなブログが少しでもお仕事のストレスを軽減出来たなら嬉しいです。ただお山で遊んでるだけなんですけどね(苦笑)。
HANA、ぜひ行ってみて下さい。オートバイのツーリングや車でドライブの人もすごく多いんですよ。紅葉時期はものすごく混雑するので、夏は狙い目かも!?
Commented by pcblue at 2015-06-17 17:39
♪kiriseiさん♪
おはようございます! 今日はジテツウ出来ました?
今日は荷物があったので車出社。土手を走る自転車を眺めながらの出社でした。
「ああ幸せ♡」、アホでしょ?(爆)
いつからか、激坂を前にすると思わずニヤニヤが止まらなくなってしまっているのです。。。。
Commented by T.A at 2015-06-17 18:44 x
お~、旧まのじ庵ずいぶん雰囲気変わりましたね。その節は、たいそう期待して店に着いたら改装工事中で愕然としましたが(^_^;
はい、ぜひご一緒ください、ヨロシクお願いします~!
それにしてもpcblueさん、最近、結構降られてます?
Commented by pcblue at 2015-06-17 21:20
♪T.Aさん♪
T.Aさん、自分だけ楽しんですみませんでした(汗)。
お店は改装されましたが、味の方はそのまま…というか、前よりさらに美味しくなったかも!? 次の機会にはぜひオッサン二人でこのかわいいピザ&ジェラートをかわいいテラス席で堪能致しましょう!(笑)
いやぁ、バレました? 自転車だけは晴れ男だったんですが、今年はいつになく雨に好かれてます…。
Commented by V.M at 2015-06-17 22:52 x
久しぶりに失礼します。
とっても思い入れのある峠が映っていたモノで、つい(笑)
やっぱり秩父はいいですね!
最近は全く乗れなくなってしまっていますが、いずれ思い出の峠をいくつか回りたいものです。
それにしても、写真に癒されます♪
Commented by pcblue at 2015-06-18 08:57
♪V.Mさん♪
ご無沙汰です!
釜伏峠、白石や定峰などに比べるといまひとつメジャー感が薄いような気がしないでもないですが、いやいやどうして、素晴らしい道ですよね。激坂からいったん緩くなって、またラストにキツい坂…と、緩急も抜群です。
V.Mさんも落ち着いたらぜひ思い出の峠巡りを。いつでもお供しますよ(笑)。
Commented by なす子 at 2015-06-18 18:08 x
旧まのじ庵が改装してから、まだ行ってません。
ピザ美味しそうだし、今度行ってみよう!
ブロ友の女子達の間では「ジェラート全部盛り」が流行ってます!14個入ってるみたいです(笑)
私は無理ですが、今度チャレンジしてみては!?

今の時期、急に雨が降ってきたりして困りますね。
雨雲レーダーをチェックですね。
Commented by pcblue at 2015-06-18 21:16
♪なす子さん♪
こんばんは!
ここのピザ、よくあるクリスピータイプの薄いピザではないんですが、他にはない独特な感じですごく美味しいですよね。ああ、また食べたくなってきました(苦笑)。
ジェラート全部盛りですか! 一人で食べたら大変なことになりそうですね〜。僕の前に、まずはなす子さんがクリアしてみてくださーい(爆)。
元々、天気予報をチェックするタイプではないのですが、今年はほんと、よく降られます。。。 パンクと同じでクセになるんでしょうか???
Commented by やどみん at 2015-06-19 18:03 x
埼玉の方々や秩父に行かれる方は、白石峠に行かれるみたいですね
私はまだ行ったことがないんです
長瀞どまりで、秩父にもまだ行けてません
『ジェラテリアHANA』めっちゃ行ってみたいです

ああ~いつもきれいな愛車が…
またニヤニヤしながら磨きごたえありそうですね
Commented by pcblue at 2015-06-19 20:49
♪やどみんさん♪
こんばんは! 白石峠、メジャーですよね。僕はTTはやらないんですが、たま〜に行きたくなります。でも、雰囲気だけなら釜伏峠への上りや奥武蔵GLの方が好きかなぁ。
「ジェラテリア HANA」、とってもかわいいお店ですよ。ご主人が丁寧に手作りしている食事やジェラート、本当に美味しいです。ぜひ。

ドロドロになった自転車は、道の駅でほぼ完璧にフキフキしちゃいました(爆)。
Commented by ゴリポン at 2015-07-28 06:49 x
初めましてゴリポンともうします。

読みやすい文章ときれいな写真が多いブログで毎回楽しませてもらっています。

自分は埼玉のロードバイク乗りです。メタボライダーなので白石峠や定峰峠に登るのは 苦行でしかありませんが、ゆっくりゆっくり登っております。
定峰峠にこられた際には、東秩父にあるチェファルさんのケーキも絶品ですよぉ

ではでは
Commented by pcblue at 2015-07-28 12:37
♪ゴリポンさん♪
初めまして。コメントありがとうございます!
白石峠などのお近くにお住まいですか? 羨ましい〜(笑)。
僕も最初は坂道などもってのほかでしたが、いつのまにか毒されてしまっていました…。ゆっくりのんびり山の中を走るのは、今や最高のストレス解消になっております。決して速くはありませんが、まったく問題なし、です(笑)。

チェファルさん、さっそくチェックしてみました。とても素敵なお店ですね! 今度そちらに行ったら必ず寄ってみます。教えて頂いてありがとうございます!
<< バーテープ交換&最高の朝! 梅雨の晴れ間に白石峠+α 前編 >>