どまんなか梅田湖ライド

b0295234_19440620.jpg









今週はまさに突発的代休ウィーク!

ウチの会社の場合、月の仕事量は決まっているので、休みがあるからといってその分の仕事がなくなるわけではないので、来週以降が怖いんですが……。






まあ、乗れる時には乗っときましょう!(プラス思考)







車にpcblue号を積み込んで、8時30分に出発。外環自動車道に飛び乗ります。

今日は奥武蔵方面に行こう、なんて思ってたんですが…

川口から事故渋滞1時間の表示!

この時点で関越道方面は消えました…。

かといって、さすがにまた常磐道で筑波はアレだなぁ〜なんて思いながら分岐を過ぎ、次のJCTで何気なく東北道にIN。さて、どこ行こう?





宇都宮? 那須?





今日は夕方に用事があるし、天気も下り坂で今にも雨が降ってきそうな曇天。さすがに那須はキツいなぁ…なんて考えていると…



羽生あたりで閃きました。













確か春先の関宿ライドで関宿城でたまたまご一緒した御仁が北関東の方で、「梅田湖周辺はヒルクライム天国だよ〜」と聞いていたので今年は絶対行くぞと思っていたところでT.Aさんのレポ。これはもう行くしかないでしょう!?(もちろんT.Aさんは自走でしたが…汗)



急遽SAに滑り込んでスマホをいじいじ。すると、北関東道の佐野田沼ICを出てすぐのよさそうな位置に、素敵な名前の道の駅を発見。その名も…






「道の駅・どまんなかたぬま」…!!!






なんでも道の駅がある栃木県佐野市田沼地区は日本の中心点があるのがそのネーミングの理由らしいのですが、それにしてもその思い切りのよさに脱帽。「どまんなか」ですよ「どまんなか」。

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」といい、栃木県、素敵すぎるぜっ。









b0295234_19574721.jpg
【「どまんなかたぬま」は驚きの道の駅でした。なにが凄いって、まるで大きなスーパーかと思うほどショッピングエリアが充実! 地元の野菜やレストラン等が盛りだくさんです。素敵すぎるぜ…】









道の駅とは思えない人の多さに圧倒されながらライドスタート。

マップやT.Aさんのブログで確認するとい、県道66号線を走っていけば梅田湖に辿り着ける様子。ただ距離はもちろん、斜度がどうとか、まったく分かりません(苦笑)。いつもながら、なんともいい加減なライドですな…。




走り出した10時の時点でさらに空は黒くなっていて、気温はやや肌寒いくらいの22℃。

雨が降らないうちに坂をいただかなければっ。









b0295234_20021457.jpg
【日本のどまんなかをシュッパツ!】










まずはインター方面に戻るように走り、行き過ぎて市役所田沼庁舎に迷い込んで引き返し、県道66号線に。66号を西進すれば梅田湖のはず!









b0295234_20045566.jpg









普通の市街地から徐々にのどかな風景になっていき、気が付けば山々が近づいてきます。

こういう景色の変化って、走っていても楽しいんですよね。









b0295234_20064346.jpg
【普通の市街地から、徐々にごらんのような景色に。いい感じです♪】









b0295234_20072214.jpg
【だんだん道端に林も出てくるようになってきました】









b0295234_20080516.jpg
【おっ、もうすぐ左折だな!?】









郵便局飛駒局のあるT字路を左折すれば、いよいよ道も上り基調に。

ワクワクしますね〜。









b0295234_20094086.jpg
【両脇のゴルフ場を眺めながら、いよいよお待ちかねの上りがスタート!】









ほどなくして道幅が一気に狭くなると…









b0295234_20112471.jpg
【雰囲気抜群の林道に!】









いやぁ〜、これはなかなかいい道なんじゃないですか!?

しかも斜度も一気に上がって…(笑)










b0295234_20123565.jpg
【これこれ、この勾配っすよ!(笑)】









激坂…とまではいかないかもしれませんが、10%は越えているであろうと思われるつづら折りが連続し、もうニンマリ♡









b0295234_20135385.jpg
【ナイス勾配でーす】









雰囲気としては秩父方面の釜伏峠への上りに近いかな?

曇り空がまた森の重厚さを引き立てていて、一人ニヤニヤハアハアしながら上っていく怪しいオッサンと化してしまいました。









b0295234_20155837.jpg









b0295234_20162506.jpg
【もちろん、所々で寄り道(爆)】










b0295234_20175274.jpg









思ったより上りは短くて、平坦に。ここが「老越路(おいのこうじ)峠」?

二股に分かれる分岐があり、どうやらそのあたりが老越路峠らしいのですが、それが分かったのは帰ってきてから。

その二股を桐生方面に走ると、快適な下り基調の道となりました。









b0295234_20241241.jpg










b0295234_20243455.jpg
【傍らに流れていた清流がどんどん大きくなります】












b0295234_20253913.jpg









b0295234_20255789.jpg









b0295234_20261466.jpg
【着いた!】









b0295234_20263781.jpg
【梅田湖!】









真っ黒い雲の空が残念でしたが、それでも、とても美しい湖。

晴れていたらエメラルドグリーンで綺麗だったんだろうなぁと思いつつ、ひとまずの満足感。







「お腹空いたなぁ…」






満足感とともに空腹感を感じ、フラフラと橋を渡ると…







b0295234_20282864.jpg
【橋のたもとに食事処発見!】









「雪乃屋」という屋号の大きなお店で、のれんには「手打ちうどん」の文字。






他に見当たらないし、決定です(笑)。






広い店内に入って食券を購入し、期待と不安で待つこと10分…









b0295234_20310590.jpg
【激ウマです!!!(嬉)】









b0295234_20375363.jpg
【天ぷらも揚げたてで美味しかった〜】














正直、まったく期待してなかったんですが、うどん、美味しい!

「ゆでたて屋」の暴力的なまでのコシ(爆)のあるうどんとは違い、モチモチプルプル系の透明感ある上品なうどんでした。こういううどんも美味しいですね〜。

一緒に付いてきたミニ天丼もサクサク熱々で美味しかった!

ここはまた来てもいいなぁ〜なんて思いながら満足して完食し、店を出ました。




気温は15℃と半袖では寒いくらい。

たまらずジレを羽織り、店の前で温かい缶コーヒーを一本。プハー。。。




…と、一粒、冷たいものがポツリ……


雨…!?




なんか今年はパンクならぬ雨に好かれてるなぁと思いつつ、そそくさと出発。

本当は梅田湖周辺をもう少し走ったり、桐生市に下りてT.Aさんのブログにあった素敵なコンビニを探しに行こうか、なんて思ってたんですが、予定変更で来た道を戻る事に。山での雨はヤバいですからね〜。



幸い、その後雨が本格的に降り出すことはなかったのですが、雲もますます真っ黒くなってきていたので、急いで来た道を戻りました。









b0295234_20385965.jpg
【急げ〜】









b0295234_20393248.jpg
【…と言いつつところどころで写真(苦笑)】










b0295234_20401177.jpg








b0295234_20402505.jpg









あっという間に飛駒郵便局のあるT字路に戻ってきたところで、まだもう少し雨は降らなさそうなので、左折して根古屋森林公園へ。

眩しい緑の中でひと休みしてから、道の駅へと戻りました。








b0295234_20421392.jpg








走行距離は50㎞に欠けるくらい。

雨に恐れをなして引き返してきたので少々食い足りないライドとなってしまいましたが、とりあえず梅田湖には行けたので、満足。

老越路峠への林道もよかったなぁ〜なんて悦に浸りながら道の駅で…

















b0295234_20451082.jpg
【締めのジェラート。もちろん激ウマ!!!】










たくさんの買い物客に混じってニヤニヤしながらかわいらしいジェラートをペロペロするオッサンの図は怪しさ全開でしたが、やっぱりライド後のアイス系は欠かせませんね。








次は晴れた日に来て、もっともっと梅田湖周辺の山を堪能するつもりですよ。

とりあえず、佐野周辺は車でも来やすいし、素敵な道の駅もあることですし、何より山が深い!

ぜひまた走りに来たいです。











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-06-05 20:49 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by 勇者 at 2015-06-05 22:22 x
pcblueさん こんばんは。
車で色々な所に行けるの良いですね〜。
ペーパードライバーの上に家の車は3人家族なのに父親の趣味でツーシーター。自転車積めません…。輪行覚えて色々な所に行ってみたい‼︎
先日教えて頂いたメンテナンス、自転車乗った後必ずする様にしてます。パンク修理が出来ない私は異変に早く気付く為にもタイヤも拭き拭きしてます。今まで以上に愛着湧いてきました〜。
Commented by pcblue at 2015-06-06 08:58
♪勇者さん♪
おはようございます!
車載もほどほどにしないとガソリン代や高速代が…なんですが、やっぱり便利ですし、ヘロヘロになってもとりあえず車が近くにあるという安心感もあります。でも、電車で行く輪行も楽しそうですよね。
メンテ、最初は僕もタイヤを拭くのは抵抗あったんですが、今は拭かないと気持ちが悪いです。そしておっしゃるとおり愛着が湧くのが一番の効果かもしれませんね。
<< 遅く起きた朝は… GP4000s II お山で... >>