人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度美味しい日曜日

今日はなんてことない日曜日。まずはいつもの通り、頑張って早起きしていつもの「ひとり朝練」です。

明日からは仕事が忙しくなりそうなので、貴重な時間。朝の短時間ですが、噛み締めるように走り出します。











二度美味しい日曜日_b0295234_19142315.jpg
【流山橋下にて】









走り出したのは5時。

8時までには帰って来なくてはならない、家族サービス前のショートライドです。


今朝は気温18℃で、少し肌寒いくらい。薄手の長袖ジャージにして正解でした。









二度美味しい日曜日_b0295234_19161949.jpg
【肌寒い曇り空ですが、やっぱり自転車は楽しいのです♪】









二度美味しい日曜日_b0295234_19181489.jpg









二度美味しい日曜日_b0295234_19185127.jpg
【江戸川CR左岸を北上。利根運河が見える頃には青空が広がり始めました】










二度美味しい日曜日_b0295234_19194274.jpg
【運河公園の緑】









二度美味しい日曜日_b0295234_19202117.jpg
【こちらは水辺公園。鯉のぼり達も少々疲れ気味?】










二度美味しい日曜日_b0295234_19210685.jpg
【もちろん、コレで一服(笑)】









二度美味しい日曜日_b0295234_19214790.jpg
【大好きな玉葉橋からの風景】









二度美味しい日曜日_b0295234_19222527.jpg
【右岸に渡って南下しますよ】









寒いといっても18℃ですから、走っていればちょうどよくなります。

まさに暑くもなく寒くもなく…。

ああ、一年じゅうこんな気温だったらいいのに!





朝の優しい空気の中、快適なライドを楽しみます。うん、いい日曜日だっ。









二度美味しい日曜日_b0295234_19242829.jpg
【風ひろば下の公園で缶コーヒー休憩】









二度美味しい日曜日_b0295234_19251370.jpg









葛飾橋まで南下して、そこから左岸へ。

そのままCRには入らず、街中を走って帰宅。

40㎞の「至福の時間」はあっという間に終わりです。



昨日は仕事だったので、午前中はたまりにたまった子供達のガス抜き。

近くの公園でたっぷりとお相手をいたします。



さて、午後はどうなるのかなぁ〜なんて思ってたら、ここでサプライズが!!!










「ママ友から遊ぼうって連絡があったから、午後は自転車乗ってきてもいいよ」








ナイスだママ友!!!(笑)









なんとなんと、今日は2回目のライドが確定してしまったのです!

なんという幸せ(涙)。









二度美味しい日曜日_b0295234_19293744.jpg
【14時、乾いたジャージに着替えて再びCRへ! なんという幸せでしょう…】








制限時間は3時間。17時が門限です。

なんとか40㎞くらいは走れるかなぁなんて考えながら右岸を南下していると、「そうだ、あそこに行こう!」と閃きましたよ。











二度美味しい日曜日_b0295234_19314774.jpg
【コラムもスッキリ、心もスッキリ】









二度美味しい日曜日_b0295234_19322879.jpg










二度美味しい日曜日_b0295234_19325222.jpg
【日曜日の日中の河川敷は活気に溢れています。いつもは人気のない早朝のCRを走ることがほとんどなので、意味もなくテンションが上がります】










野球、サッカー、ジョギング、そしてたくさんのサイクリストが行き交う日曜日の江戸川河川敷。

いろんな自転車やウェアを観察出来て幸せだ〜(笑)。










二度美味しい日曜日_b0295234_19354941.jpg
【お仕事を終えたポニーさんと遭遇!】










さてさて、貴重な時間を利用してやってきましたはこちらです。










二度美味しい日曜日_b0295234_19372552.jpg
【常夜灯公園の「あずま家」。やっぱりやってた!】











二度美味しい日曜日_b0295234_19381278.jpg









もちろん注文したのは…









二度美味しい日曜日_b0295234_19383805.jpg
【豆から挽いたアイスコーヒー。すっきりした味でとても美味しい! ああ、まさか常夜灯公園でこんなに美味しいコーヒーを飲めるとは思わなかったなぁ。。。(ちなみに250円でした)】










二度美味しい日曜日_b0295234_19401031.jpg
【美味しいアイスコーヒーを飲みながら、ベンチでしばしまったり。最高の時間】









このまま葛西臨海公園…に行く時間は残念ながらないので、ここで引き返します。

気温は30℃近いですが、風がさわやかでさほど暑さは感じません。

しかも帰りは追い風ワッショイ(笑)。



江戸川CR右岸をビューンと快適に流して帰りましょう。









二度美味しい日曜日_b0295234_19420862.jpg
【風が背中を押してくれてラクチンだ〜】









思ったより早く葛飾橋まで戻ってきてしまったので、「矢切の渡し」の自販機まで寄り道。

思わぬ形で「あずま家」のアイスコーヒーも飲めたし、爽やかな風に乗ってストレスも吹き飛ぶ、最高のライドになりました。

なんたって日曜日に2回も走りに行けたのなんて、自転車歴4年で初めて!

こうして徐々に子供達も手が離れていくのかなぁ〜などと考えると一抹の寂しさもありつつ、いつかは週末にロングライドに行けるのかなぁ、とか。









40㎞+40㎞=…

間違いなく80㎞以上の価値!







とにもかくにも、自転車の力ってやっぱり凄い。

明日から仕事、頑張れそうです。
















二度美味しい日曜日_b0295234_19530685.jpg


二度美味しい日曜日_b0295234_19525897.jpg

二度美味しい日曜日_b0295234_19530342.jpg













by pcblue | 2015-05-17 20:01 | サイクリングロード | Comments(16)
Commented by tokyo_terry at 2015-05-17 21:05
pcblueさん、こんばんは!!
本日は二度のライドでしたか。
ナイスだママ友!!!ってトコロが妙に面白かった(笑)
早朝と午後では、いつものルートでも随分と違って見えますよね。
また気温も随分と違うので、午後の休憩時には
氷の入ったアイスコーヒーは美味しいでしょうね〜。
Commented by 勇者 at 2015-05-17 23:29 x
pcblueさん こんばんは。
臨海公園までの道のり有難うございました。次回は迷子にならずに行けそうです。
あずま家情報も再び、有難うございます。パイの実とポテチ両方行けそうです。補給し過ぎですね…。
突然質問なのですが、通勤用と休日用のpcblue号は洗車?メンテナンス?はどれ位の頻度でやってますか?わからない事だらけですみません…。
Commented by pcblue at 2015-05-18 12:25
♪terryさん♪
こんにちは!
日曜日に二度もライド出来るなんて初めてです。最高でした。小学校のママ友さんがわりとアクティブな方で、度々呼び出してくれるので助かります(笑)。
この日は朝が曇りで、日中は快晴。朝は寒いくらいでしたが、午後は夏って感じで、一日ライドする方はウェアチョイスが大変そうだなぁと思いながら走ってました。
アイスコーヒーは激ウマだったんですが、熱中症予防に近くの自販機でスポーツドリンクも1本、飲み干しておきました(爆)。
Commented by pcblue at 2015-05-18 12:43
♪勇者さん♪
こんにちは! 葛西臨海公園、旧江戸川経由で行ってみて下さい♪ ちなみに「あずま家」のある常夜灯公園からの川沿いの道は自転車走行禁止なので、休憩時だけ上がるようにしております。並走する道路を走って下さいね。ご注意を〜。
バイクのメンテですが、基本的にはライドから帰ってきた時にタイヤも含めて全体的に拭きます。使う布は子供のお古(木綿)で、水で絞って、フィニッシュラインの「バイクウォッシュ」を少し含ませて拭いています。その後に軽くから拭きして、たまにフィニッシュラインの「ショールーム」というケミカルで磨いてます。これ、バーテープやサドルも綺麗になりますよ。
チェーンの掃除(ディグリーザー使用)&注油はライド3回に1回くらいですが、ドライタイプのチェーンルブ(フィニッシュラインのセラミックルブ)は飛びやすいので「オイル不足」の指摘をショップから受け、それからはディグリーザーをかけた後の何回かのライド後はこまめに注油するようにしてます。ウェットタイプは長持ちするんですが、汚れが手や白いフレーム等にも付きやすいのでちょっと苦手ですかね。ちなみに、基本、雨の日は乗らない軟弱サイクリストなので、車の洗車みたいにホースで水をジャブジャブぶっかけるような洗車…というのはやったことないです。拭き掃除だけです。
各部の注油(ディレーラーやSTI周り等)はけっこうサボってます(汗)。他の用事でショップにちょくちょく行ったりもするので、その時にやってもらったりとか(爆)。
あ、タイヤのエアは一応毎回チェックします。ホントはそこまでやらなくてもいいんでしょうけど、何かやらないと気持ちが悪くて。走りながら「今日は8気圧だ〜」とか考えながら(笑)。
Commented by 勇者 at 2015-05-18 19:04 x
pcblueさん こんばんは。
初心者の面倒臭い質問にご丁寧に有難うございました。自転車を購入してから4回程しか乗って無いのですが黒い自転車の為か砂埃が気になって…。色々なブログを徘徊してみたのですが、日常のメンテナンスみたいな物にたどり着けず、申し訳ないなぁ〜と思いながらも質問させて頂きました。ホントに有難うございました。早速実践してみます。
Commented by pcblue at 2015-05-18 20:15
♪勇者さん♪
いえいえ、少しでも参考になれば幸いです。完全な自己流ですが(汗)。
ライドの後って疲れてはいるんですが、必ず拭き掃除だけはやるようにしてます。汚れをためちゃうと後で大変なので。。。
愛情込めてフキフキしてます。もちろん、その姿を見て家族は呆れてますよ(笑)。
Commented by ごば蔵 at 2015-05-18 22:20 x
pcblueさん、こんばんは!

あずま家、いい所にできましたね♪
そんな施設が風ひろばにも欲しい~。
シンザカヤ辺りにもあるといいな~。

あぁ、風ひろば、スポーツパーク、シンザカヤ・・・
休憩場所がいっぱいで関宿のお城が日帰りじゃなくなりそう(笑

あずま家さんの手造りっぽいクッキーが気になるな~
Commented by T.A at 2015-05-19 12:33 x
常夜灯公園、常夜灯という言葉すらピンと来ずに調べちゃいました。よくわかりました。笑
走ったことのない方面だと思っていましたが、そのうち千葉県一周でもしたいなぁと思っており、そのときは避けて通れないような場所にあるんですねー。その際は休憩場所にさせていただきたいと思います。
1日2回ライドですか。モチベーション高いですね~。僕の場合、一度帰宅したら、もう走れない気がします!
Commented by pcblue at 2015-05-19 12:38
♪ごば蔵さん♪
こんにちは!
「ここに売店があったらいいなぁ」と思っていたところにドンピシャでできましたっ。温かいコーヒー、冬も楽しみです。
風ひろばはせめて自販機でもあれば最高なんですが、河川敷なのでいろいろと制約があるんでしょうね〜。

次回はあずま家のお菓子に挑戦してみます!
Commented by pcblue at 2015-05-19 12:43
♪T.Aさん♪
こんにちは!
T.Aさん、常夜灯公園はご存知なかったですか。T.Aさんにとっては近すぎるのかも!? ローカルで小さな公園ですが、なかなか雰囲気のいいところですよ〜。ぜひ。
1日2回…我ながらアホだなぁと思います(苦笑)。でもこんな時、自転車ジャージは洗濯してもすぐに乾いてくれるのでありがたいですね。

ああ、そろそろまた先輩に引きずり回されたくなってきましたよ〜(笑)。本格的に暑くなる前に、またご一緒したいですね♪ Tomyさんも誘って平地ロングでもいいでなぁ〜(妄想)。
Commented by T.A at 2015-05-20 12:29 x
平地ロングいいですね~。銚子は既に行かれたことですし、渋川は如何ですか~?利根川CR制覇!(^^)
Commented by やどみん at 2015-05-20 14:40 x
こんにちは
1日に2回のライド…テンション上がりますね
それにしても…自転車がピカピカですね
いつも感心します!わたしも愛車を磨かなくては(汗)
Commented by pcblue at 2015-05-20 20:29
♪T.Aさん♪
と、と、利根川は…(汗)。あ、でもどこでもいいんですよ、本当に。そろそろまた一人以外で走りたくなったもので!
ぜひまた引きずり回して下さい〜(笑)。
Commented by pcblue at 2015-05-20 20:31
♪やどみんさん♪
こんばんは!
距離や時間は短くても、1日に2回も出撃出来たんですから、贅沢ですよね。はい、ものすごく楽しかったです。
自転車磨くの、ただ好きなんですよね。磨きながらニヤニヤするのが!(笑) そんな時間もライドと同じくらい楽しいんですから、もう病気です。。。。
Commented by araita at 2015-05-22 10:42 x
こんにちは、初めてコメントさせて戴きます。
T.AさんやTomyさん他の自転車仲間と楽しく
走らせて戴いているaraitaと申します。

いつもきれいな写真と楽しい内容を拝見させて戴き
楽しませて戴いてます。

今後も寄らせて戴きますので宜しくお願い致します。
そしてお時間が合えば、今度皆さんでご一緒しませんか?
宜しくお願いしま~す。
Commented by pcblue at 2015-05-22 12:32
♪araitaさん♪
はじめまして! コメントありがとうございます!
お名前、存じ上げておりますよ〜(笑)。訪問して頂き嬉しいです。

お仲間ライド、Tomyさんともまだお会いしてませんし、ぜひ実現させたいですね。当方まだ子供が小さくなかなか先々の予定を立てられないですし、みなさまもお仕事忙しそうなので難しいかもしれませんが、実現出来たら最高ですね〜。その時はぜひ一緒に走りましょう!
<< ジテツウ週間 まったり葛西ライド&コラムカット >>