まったり葛西ライド&コラムカット

う〜ん、なんだか疲れが抜けない…!?

そして昨日は1日野外の仕事で熱中症になりかけてしまいました…。



水分も摂っていたし油断してた訳じゃないんですが、ものすごい頭痛&吐き気で、自宅直前のコンビニで力尽きて30分ほど休憩してしまいました。まだ体が慣れていないんですね〜。

そこまで帰ってきてるなら家に帰れって話ですが、その「あと少し」が耐えられませんでした。。。




今日は代休。

幸い、朝には頭痛も吐き気も収まっていてよく眠れたんですが、今日も30℃以上になるとのことで山行きは自粛。まったりと平地ライドを楽しむことにしましたよ。




8時。江戸川CR左岸に入り、緩やかな追い風に乗って南下。

予報では下り坂とのことでしたが、朝は雲もなく、爽やかな空気。のんび〜りCRを南下して…










b0295234_19323311.jpg

【いつもの撮影ポイントにて。もう草がモッサモサです(笑)。夏ですね〜】









b0295234_19351660.jpg

【寅さん公園でさっそく休憩】









b0295234_1936080.jpg

【夏空の下、さらにCRを南下します】










b0295234_19364382.jpg

【ポニーランドにて】









ポニーランドを過ぎ、旧江戸川へ。

ここまで来たら、まったりと葛西臨海公園でも目指しましょうか。









b0295234_193885.jpg

【常夜灯公園でまた休憩。ここでなんと嬉しいニュース。自販機の四阿のところに売店がオープンするとのことで、準備に追われてました。準備中のおじさんと話しましたが、豆から挽いたコーヒーなどが飲めるようですよ。ベンチも増やすみたい。まもなくオープンとのことで(10時開店)、楽しみですね! ちなみに売店の名前は「あすま家」!(笑)】









b0295234_1941166.jpg

【とりあえず売店はまだ開いてなかったので、アクエリアス休憩。だんだん暑くなってきましたよ〜】









まだ真夏のような暑さではないですが、気温はぐんぐん上昇して、あっという間に20℃台後半に。水分補給は欠かせませんね。









b0295234_19424964.jpg

【夢の国を見ながら葛西臨海公園へ】









b0295234_19434642.jpg

【到着。海風が気持ちいい〜】










b0295234_19442969.jpg

【そしてまた休憩(笑)。休憩もライドの楽しみですからっ!】










b0295234_19451090.jpg










葛西臨海公園の休憩所でしばしまったりし、荒川方面へ。









b0295234_19455411.jpg












b0295234_19463365.jpg











灼熱の荒サイを駆け抜け、千住新橋でCRを離脱。

国道4号経由で草加の街に入って…









b0295234_1948624.jpg

【休憩(笑)】









b0295234_19483579.jpg

【素晴らしい名前!】









b0295234_1949350.jpg

【けっこう雰囲気のいい公園でした。それにしても草加ってお煎餅屋さんがこんなにたくさんあるとは。自転車じゃなければ買いたかった〜】









お煎餅屋さんが並ぶ草加の街を抜け、込み合う八条橋をわたって…










b0295234_195109.jpg

【やっぱりここです(笑)。バイクプラス三郷!】









店内を見ると平日とは思えないほどのお客さん!

ちょうどお昼時だったので、時間つぶしに近くのお蕎麦屋さんへ。









b0295234_19521864.jpg

【もりそば(笑)。相変わらず美味し】









美味しいお蕎麦を食べてショップに戻ると、まだまだお客さんでいっぱい。

自販機で飲み物を買って表のテラスでひと休みするとしましょう。












b0295234_19541020.jpg

【休憩し過ぎ?(汗)】









まあ急ぎの用事でもないし、また日を改めようかな〜と考えながら休んでると、中から安田さんが出てこられて「お待たせしてすみませ〜ん、どうぞ!」と声を掛けて下さいました。











b0295234_1956021.jpg












で、頼んだ作業がこちら。









b0295234_19564429.jpg

【ドン。コラムカット!】









何回見ても緊張するコラムカットの作業ですが、さすがは安田さん、手際良くあっという間に済ませてしまいました。すごいなぁと感心しながら作業をガン見してしまいました。いつもありがとうございます。








b0295234_1958079.jpg

【1gの軽量化に成功!?】









b0295234_1958227.jpg

【スッキリ♡】









b0295234_2020727.jpg

【ちなみにカット前の状態がコチラ】








コラムカットは購入直後に1度お願いしましたが、ちょっと弱気に高めのポジションにしたんですよね。

で、ここ最近、さすがにハンドルが高いなぁと感じて自分でスペーサーを入れ替えて乗っていたんですが、やっぱり上部がビヨーンと余ってると気分的にも良くないので、思い切ってカットしました。

最下段までいってもよかったんですが、ブルーのスペーサーを上下に入れたかったので、こうなりました(笑)。






ハンドルって高い方がアップライトなポジションになって楽は楽なんですが、その分サドルにドッカと座ることになるので、お尻が痛くなりやすかったりするんですよね。

今考えてみても、一番お尻の痛みに悩まされたのって、一番サドルが軟らかい最初のクロスバイクでした。

自分の場合、前傾視線でかっ飛ばすような乗り方はほぼしないのですが、ロードに慣れてくると前傾姿勢にも慣れてきて、ハンドルを下げたくなるから不思議ですね…。




あと、銚子ライドの時にサドルを前にズラして、その時は非常に具合が良かったんですが、サドルが前に出たぶん、ハンドルが近くなってよけいにアップライトなポジションになって、お尻の痛みが出てしまったんです。

で、サドルを元の位置に戻してハンドルを下げてみたら、またお尻の痛みも収まったんですよね〜。





ポジションに関してはあんまり敏感な方でもないとは思うんですが、悩み始めると「沼」にはまっていってしまいますよね。あまり悩み過ぎてもライド自体を楽しめなくなってしまうので考えものですが、ほんの何ミリかズラしただけで快適になったりお尻が痛くなったり…と、奥が深いものです。



忙しい中、コラムカットをして頂いた安田さんにお礼を言って、ショップを出ます。

コラムカットしてもらうのって、なんか散髪した後のようなすっきり感、ですね(笑)。





ショップを出た後は流山街道を走って江戸川CRへ。

流山橋から右岸を北上して、もちろんこちらへ。









b0295234_20112548.jpg

【アウトドアスポーツパークでチーズケーキ(爆)。だから休憩し過ぎだって…】









コラムの出っ張りも無くなってよりいっそう男前になったpcblue号。

気分良く疲れを取るようにCRをのんびり走って帰宅したら、ちょうど80㎞でした。



なんか自分的には80㎞って「ちょうどいい距離」。

身も心も、そして自転車もスッキリした楽しいライドでした♪









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-05-15 20:16 | 平地ライド | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2015-05-16 08:14
pcblueさん、おはようございます!
MTBからドマーネに移行したボクも
徐々にロード特有の前傾姿勢に慣れてきたので
コラムカットしようかなぁと考えていたトコロでした。
でも、後戻りできないから
ちょっとした勇気が必要なんですよね〜(^^)
ここの所、日中の気温もグングンと上がり始めましたね。
こまめな水分補給と休憩は楽しいライドには必要ですね。
明日は乗れるかなぁと、妄想しながら
今日は仕事を片付けます(^^)
Commented by pcblue at 2015-05-16 16:37
♪terryさん♪
こんにちは!
コラムカット、何回見てもドキドキしますね〜。もちろんショップの方の技術は信頼してるのですが、ノコギリでギコギコですからね(笑)。自転車は自分の子(恋人?)みたいなものですから。

僕も今日は雨の中、仕事してます。明日はお互い乗れるといいですね!
Commented by camellia at 2015-05-16 17:08 x
お疲れ様です!
俺も庭師なので外仕事は暑さや雨雪等キツイのすごくわかります☆
自分も何年か前に熱中症になりかけて棺桶に片足半入ったところでふと我にかえり……笑
お互いしつこいぐらい水分補給して気を付けて頑張りましょー( ゚Д゚)b
Commented by 勇者 at 2015-05-16 22:58 x
pcblueさん こんばんは。
熱中症はホントに危ないらしいのでお気を付け下さい。私は暑いの大丈夫なので夏は得意です。汗が尋常じゃないくらい出ますけど…。
先日葛西臨海公園目指しました。江戸川をひたすら下ってしまい、357が見えゴール間近と思ったら市川市にいました…。心がポキっと折れてしまい、その日は帰宅しました。葛西臨海公園未遂です。
【あすま家】情報有難うございます。次回臨海公園リベンジの時寄ってみます。まだまだ入門者の私、車道が恐怖で恐怖で…。早く色々な所に行ける様になりたい。
Commented by pcblue at 2015-05-17 09:43
♪camelliaさん♪
おはようございます!
庭師さんですか〜。外に強くないと出来ない仕事ですね。僕の場合、月の半分が外、慣れた頃に内勤…という感じなので、なかなか完全に外に強い男になれませぬ(苦笑)。
熱中症、体温調整が上手くいかなくなって、逆に寒くなってきちゃうんですよね。この時も車の暖房付けちゃいましたよ(汗)。気を付けねばいけませんね。
Commented by pcblue at 2015-05-17 09:47
♪勇者さん♪
おはようございます!
熱中症、命に関わるので気をつけなくてはいけませんね。特に自転車は気持ちいいので、ついつい水分補給や休憩を忘れて走り過ぎてしまいますし。僕は元々汗が出づらい体質なので、毎年必ず2、3回はヤバいことになります。。。
僕も最初は江戸川をひたすら下ってしまいましたよ(笑)。旧江戸川に入る道が分かりづらいんですよね〜。ポニーランド、水門を越えて少し走ったら細い道を右に入るんですよね。そうするとすぐに常夜灯公園です。
「あずま家」、楽しみですね! 出来れば開店が6時くらいだとありがたいんですが(苦笑)。
<< 二度美味しい日曜日 新緑の筑波を楽しむ その2 >>