新緑の筑波を楽しむ その1

仕事とキャンプで駆け抜けたGW。

ようやくやってきた「自分だけの1日」。

5月8日(金)は待ちに待った自転車の日。




しかし、朝起きると体全体に言いようのない疲れ…。

直感的に「これは無理したらヤバいな」と感じ、ゆっくりめに起きてpcblue号を車載。走り慣れた筑波の山に行くことにしました。

本当はもっと遠くに行こうか、もしくは自走でロングか…とも考えていたんですが、無理してもろくなことがないし、だいいち、楽しめなければ意味がないですからね。










b0295234_15304143.jpg

【ビューンと常磐道をワープして、りんりんロード藤沢駅へ。絵に描いたような自転車日和で、他にも「車載組」がいらっしゃいましたよ】










b0295234_15315080.jpg

【りんりんロード周辺の水田は田植えの真っ最中。水が張られた田んぼを見ると故郷を思い出します】









b0295234_15325719.jpg

【今日はなぜか不動ではなく朝日峠を上りたくなって、早々にりんりんロードを離脱。県道201に入って国道125を横切り、こんな素敵な景色の中を走ります。やはり疲れがたまっているのかいつもよりペダルが重め。遠征しなくてよかったかも】










b0295234_15371830.jpg

【「小町の里」でさっそく休憩(苦笑)。今日は(も?)のんびりいきましょう】











フルーツラインを横切って、朝日峠へのヒルクライムがスタート。

不動のような重厚さはありませんが、カラっと明るい雰囲気がまたよいです。









b0295234_15392510.jpg











b0295234_15394151.jpg

【疲れているなら家でゴロゴロしていればいいのに、どうしてわざわざ坂を上りにきてしまうのでしょう…】









b0295234_15402425.jpg

【気温は24℃と、自転車には1年で一番いい季節。上っていると汗も出てきますが、まだそこまで暑くもなく、快適な(?)ヒルクライムです】









b0295234_15414192.jpg

【たまに開ける景色がいいですね】









b0295234_1542733.jpg










とりあえず朝日峠の交差点に到着。

やっぱりヒルクライムは楽しいなぁ(苦笑)。



さて、八郷方面への下り路はまだ通行止めなので、今日は初めて県道236号、表筑波スカイラインを走ってみましょう。









b0295234_15441995.jpg

【…と、少し走るとこんなところを発見。もちろん園内に突撃です!】










b0295234_1545654.jpg

【どうやら奥に展望台があるようです。時折階段が出てきますが、自転車をかついで進みます】









b0295234_15455821.jpg

【うっとりするような森とつつじ】









b0295234_15463418.jpg










b0295234_1548397.jpg










b0295234_15465569.jpg

【もう少し!】









ヒイコラいいながら上っていくと、突然、開けた場所に出ました。










b0295234_15474077.jpg

【こんなところがあったんですね。感動!】









b0295234_1548865.jpg










いやぁ、こんなところがあったんですね。

筑波、まだまだ奥が深いです。





さて、しばらく景色を堪能したあと、再び自転車を担いでスカイラインへと戻り、サイクリング再開です。









b0295234_15494758.jpg

【表筑波スカイラインの朝日峠〜不動峠間を走るのは初めて。気持ちのいい道です】










そして不動峠から出てくるT字路を過ぎれば、いつもの見慣れた景色。

意外に脚に来るアップダウンをやりすごして風返し峠の交差点を過ぎて、つつじヶ丘アタックです。









b0295234_155139100.jpg

【何気につらい1.6㎞。ロープウェーが見えればあと少し。道端のつつじが応援してくれます】









b0295234_15523397.jpg

【何度来ても達成感が最高なつつじヶ丘。青空とつつじのコラボが最高です】









到着したのがちょうどお昼前。

いつもどおりラーメンかなぁと思いつつ、たまには違うものを食べてみようと…









b0295234_15535511.jpg

【筑波鶏の親子丼に初挑戦。ちょっとネギが多かったですが、お肉はプリップリで予想以上に美味しかったです。味も濃いめで、ヒルクライム後にはピッタリです】










親子丼をかきこんだ後は…









b0295234_15552974.jpg

【カロリーオーバーでもこれは外せません。ちなみに、バニラ派です】









澄み切った青空に、爽やかな風。

つつじヶ丘の気温は20℃くらいで、少し冷ややかな風が心地いいです。やっぱり筑波は癒されるなぁ。





外のベンチでソフトクリームを食べていたら少々体が冷えてきたので、下山するとしましょう。

行き先は…






もちろん、もっと癒されにいきますよ。

〈つづく〉








b0295234_1558105.jpg














にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-05-09 15:58 | ヒルクライム | Comments(0)
<< 新緑の筑波を楽しむ その2 体力の限界に挑戦 >>