初・奥武蔵グリーンライン その3

鎌北湖から始まった奥武蔵グリーンライン。

極上の林道を満喫して、堂平山にも寄り道して…

辿り着いた定峰峠では、こんなものも待っていてくれました。

【桜!】

峠の茶屋の先、T字路のところに大きな桜の木。

まだたくさんの花を携えて待っていてくれました。

そして、時折吹く風にひらひらと散りながら…。

【休憩所の目の前にも桜。風に散る桜吹雪を眺めながら、チチヤスはなかったのでコーンスープでカロリー補給】

風に乗って一斉に散って行く桜が綺麗で…。

やっぱり自転車っていいなぁ、なんて。

花吹雪に見送られながら、さあ戻りましょう。

【もう一度白石峠まで上り直し(笑)】

来る前は「復路は白石峠からTT路を下って、ぐるりと平地ライドでデポ地の鎌北湖に戻ろう」…なんて考えていたんですけど、もったいないですよね(苦笑)。

迷うことなく来た道を引き返すことにします。

もう一度グリーンラインを堪能しちゃいましょう!

【復路もグリーンライン!】

気温も上がって、15℃以上に。

雲間から太陽が顔を出している時間もどんどん長くなってきて、往路とはまた違った表情のグリーンラインを駆け抜け…

下り基調の快適なサイクリングを存分に楽しみます。

夢中で写真を撮りながら走っていたら、お腹が空いてきました(笑)。

顔振峠まで戻って茶屋でうどんでも食べようかなぁ…なんて思いながら走っていると…

【怪しい看板発見。そう言えば朝もうどんだったし、パスタもいいなぁなんて思い、突撃です!(笑)】

看板から急な坂を自転車を押しながら下りて行くと…

いちおう営業はしているみたいですが、やってるのかやってないのか?

普通の家みたいな感じですが…。

店の前で自転車持ってウロウロしていると、「いらっしゃいませ〜」と優しそうなママさんが声を掛けて下さいました。よかった!

店内に入ると、隠れ家的な雰囲気の先に、かわいいテラス席が。

そのテラス席に足を進めると、素晴らしい絶景です!

思わず「うわぁ〜綺麗ですね!」と言うと…

「今日はちょっと霞んでますけど、快晴の時はもっと綺麗なんですよ」とママさん。

料理なんてもうどうでもいい…と言ったらママさんに失礼かもしれませんが、そう思えてしまうほどの絶景でした。

【どうです、この景色! これはもう反則ですよね(笑)】

【絶景を眺めながら、森のきのこソースパスタを頂きました。優しい味で美味しかったですよ〜】

【食後に頂いたコーヒーがまた絶品。水が美味しいのでしょうか、透明感のある、でもちゃんとしっかりとした味のある、素晴らしいコーヒーでした】

【メニューはこんな感じです。他のお客さんが注文していたピザやスイーツ系も美味しそうでしたよ】

【そうそう、お店の名前は「ベラヴィスタ」さんです。イタリア語で「美しい眺め」という意味だそうです。ぴったりですね!】

こんな山奥で、こんな素敵なお店に出会えるとは、正直、思ってもみませんでした。

定峰の「ジェラテリアHANA」、昨秋に行った城峯山近くの「天空の楽校」に続いて、またひとつお気に入りのお店が出来ましたよ。

気分よくお店を出ると、もうゴールはすぐ目の前。

快適なダウンヒルを楽しみながら、デポ地の鎌北湖を目指しました。

気が付けばカメラのバッテリー残量がほとんどゼロ。

今日は今までで一番写真を撮ったライドだったかもしれないなぁ…と我ながら呆れながらスタート地点の鎌北湖に無事帰還。往復60㎞ちょいの幸せなライドは終了となりました。

車にpcblue号を積み込んだ後、駐車場脇の売店「雪月花」さんでアイス休憩。

マスターに堂平山に上って定峰峠まで行って帰ってきましたというと、「健脚ですね〜」と褒めてくれました(笑)。「グリーンラインは本当にいい道ですね」と続けると、「そうでしょう。自転車には最高だよね〜」とニッコリ。「ベラヴィスタ」のママさんといい、奥武蔵は道も人もあったかいです。

初めて走ってみた奥武蔵グリーンライン。想像通り…いや、想像以上に素晴らしい林道でした。それは今日、自分が撮った写真の枚数に表れている…かな(これでも選ぶのが大変だった〜)。

斜度もそこそこで、距離も往復60㎞とちょうどいい感じ。この日も6時に出て写真を撮りながらのんびり走っても正午過ぎには戻って来られたので、僕にはぴったりの道のようです。

それに、今日は時間も限られていたので「行って帰って来ただけ」ですが、いろいろ寄り道出来たらもっと楽しいのかも…と思える、まだまだ奥が深そうなグリーンラインです。

ただただ、本当に楽しかった…。

自転車を始めて4年。

ロードバイクを買って3年半。

飽きるどころか、ますます楽しくなっていのはどういうわけでしょうか。。。

今回のような贅沢な林道ライドでも、

朝の1時間だけの河川敷でも…

どちらも最高に楽しく、今の僕にとっては大切な大切な時間。

こんなに充実した自転車生活を送れているのも、いろいろな方々のおかげ。

本当に感謝感謝です。

とりあえず奥武蔵グリーンライン、また来ますよ!!!

〈完〉

by pcblue | 2015-04-25 21:06 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2015-04-25 21:23
pcblueさん、こんばんは。
林道ライド、楽しんで来られましたね!
美しい眺めと美味しそうなパスタ!良いですね〜。
そして桜!
山に行くと、まだ花を咲かせた桜の木がありますね。
今日は天気が良かったので、ボクも山へ!
そして桜の花吹雪も同じように見てきました。
でも、バイクじゃなかったけど(笑)

Commented by なす子 at 2015-04-25 22:15 x
初グリーンライン楽しかったみたいですね!
しかも往復(笑)
お店のおじさんが言うように「健脚!」ですね。
私はだいたい途中で離脱して別の林道に入ってしまいます。

初めて行った時の新鮮な気持ちを思い出させてくれるような文章でした。
これからは、ちょくちょく走りにくるのかな?

グリーンラインマップの電子書籍を活用してくれたのはpcblueさんが初めてじゃないかな?
ありがとうございます。
Commented by pcblue at 2015-04-26 19:37
♪terryさん♪
こんばんは!
はい、年甲斐も無く思いっきり楽しんでしまいました。やっぱり山、好きです。予想外に桜も見ることが出来たので、もうお腹いっぱいでした。terryさんも桜を満喫されたようで何よりです!
「ベラヴィスタ」さんは、看板を見つけた時はどうせやってないだろうなぁなんて思ってたし、傾斜地の建物を見つけた時も「これは…」と思ったんですが、大当たりでした。こういう出会いがあるのも自転車ならではですね。あの景色、また見に行きたいです。
Commented by pcblue at 2015-04-26 19:40
♪なす子さん♪
コメントありがとうございます。そして、素晴らしい地図とライドのきっかけを与えて下さって感謝です。さらに…、あんなに素晴らしい道がお近くにあるなんて、羨ましいですよ。
もちろん、また行きますよー!!!(笑)
こっちに行ったらどうなるんだろう…みたいな道もありましたので、今度は迷わない程度にいろいろ寄り道もしてみたいです。またブログの記事も参考にさせて頂きますね。

いつの日かグリーンラインでご夫妻とバッタリ…といきたいですね!(笑)
<< いつもの日曜日 初・奥武蔵グリーンライン その2 >>